上 下
322 / 384
幕間のお話5「商業神ルートとフェリシエン」

316、この願いで空国が救われたという名誉をください/ 君、一発勝負に出たんだね

しおりを挟む
 
 満天の星空を飛ぶフェニックスは、山頂に向かっていた。
 
 おそらく山の外から飛んできて、山頂の巣に戻るところの、レクシオ山に住むと噂の『神鳥様』だ。

 見た瞬間、ルートにはピンときた。
 
(あれは、あれは……やばい。ナチュラだ。間違いない)

 人を助けているところを見られたら、きっと怒る。
 邪魔されるかもしれない。
 そして、「やっぱりルートは信用できない」と完全に信用を失い、嫌われてしまうことだろう。
 
(今のところ、気付いていないみたいだ。見つからないように外に出てしまおう)
  
 足を止めることなく道を急ぐルートの背で、フェリシエンが声を必死に振り絞るようにして夜空に呼びかけるのが聞こえる。

「神鳥様、この命を捧げます。空国に加護をください」

 目の前でぱちりと火花が弾けたみたいな衝撃が、ルートの脳を揺らした。

「な……!」
 何を言ってるんだ?

 フェリシエンは、最期の力を振り絞るように、ほんのわずかの希望にすがるように、哀れっぽく痛々しく言葉をつむぐ。

「大地が呪われて、民は困っています。助けてください。吾輩を助けてくれとは申しません。この願いで空国が救われたという名誉をください」

 ルートが声を失っている間に、夜空の『神鳥様』は遠くなっていった。
 ちらりと地上を見ることもなく、フェリシエンのちっぽけで憐れな声が聞こえた様子もない。

 それが良いことなのか、悪いことなのか、もうルートにはわからなかった。
 
「我が家は、国家との関係がよくありません。先祖の代からの確執で少しずつ問題を起こす階数が増えて、爵位もはく奪されて、世間の評判が悪くなり……没落しています。この命で名誉を贖いたいのです」

 少年の目には、まだ夜空に『神鳥様』が見えているのだろうか。
 
 
 『神鳥様』はもうとっくの昔に遠くにいってしまったのに――ルートが感情を持て余していると、背中からすすり泣く声が聞こえてきた。
 
 ――ああ。

(君、一発勝負に出たんだね。それで死ぬ前にこの山に来たんだね。今、最期に望みが叶うのではないかと希望を抱いて、叶わなかったんだね。……絶望したんだね)

 ……なんだそれ。

 ルートは目が熱くなってきた。

(君、運が最悪なんだぜ。君が縋ろうとしたあのクソみたいな鳥は、僕の友人なんだ)

 あれは、神様だ。
『神様は自然な人の営みに介入しない』という、『君を助けたりしない神様』なんだ。

(あいつは死にかけてる君を見ても、きっと心を動かさない……なのに、なんで加護とか言われて崇められてるのか理解に苦しむよ)

 胸の奥で溶岩みたいな熱い感情がふつふつ、ぐつぐつと暴れていて、苦しい。
 
「君は、助かるよ」
 僕が助けるんだ。

 ルートは、吐き捨てるように言った。

「君、死なないぜ。君はね、病気がこれから一瞬で完治してびっくりするんだ。間抜け面で僕に感謝することになるだろう。もうすぐだよ」

 もうすぐ、結界の外に出るんだ。

 登山者たちに警戒を促す目的の目印の柵が前方に見えている。
 やったじゃないか、間に合うじゃないか。助けられるよ――ルートは希望を見出した。
  
「君は、名誉が欲しいんだ? 簡単だよ。君は天才だから、これから世界中に名を馳せるだろう。君がその力で国に貢献すれば、君の名誉も実家の地位も上がるよ」

 もう外に出る。
 君は助かるぞ、すぐに苦しくなくなるよ。

「美味しい料理だって、ぜんぜん無駄だと思えずにいっぱい食べるといい。食べた分だけ君の血となり肉となり、立派な大人の体になるだろう。背が高くなると思うよ。ああ、酒も飲んでみるといいね。あれは楽しいぞ」

 約束する。
 僕は、君を助けるから、希望に気づくといいんだ。

「僕がぜんぶ叶えてあげる。なぜなら、僕は、僕は――神様だからさ」

 もう、柵を越えた。
 結界を出た。やったじゃないか。

「君には、才能がある。それに、幸運だね。神様に出会ったんだから、世界で一番運がいい。神様は、君という天才を気に入ったのさ。君はすごいんだ……」

 星の石をつかんで、急いで念をこめて、魔力を感じ取って――痛いほど感じる静寂と背の冷たい体温に、ルートは気づいた。気付いてしまった。


「君ほど才能がある子はそうそういないんだ。だから、神様は君を愛すんだ。君は、君は……」


 ――君は、もう息をしていないじゃないか。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

【完結】婚約破棄の危機に怯える王女様。痩せて見返すことを決意する

上下左右
恋愛
『太った貴様を愛することはできない! 婚約を破棄させてもらう!』  隣国の姫が太ったからと婚約破棄された知らせを聞き、第二王女のリーシャは焦りを覚える。彼女は絶世の美女として有名だったが、婚約してから美味しい食事を堪能し、太ってしまったのだ。  一方、リーシャの婚約者であるケイネスは、その見目麗しい容貌から、王国中の女性たちを虜にしていた。彼は彼女の事を溺愛してくれていたが、いつか捨てられるのではと不安に感じてしまう。  このままでは彼の隣に立つ資格はないと、リーシャはダイエットを決意する。だが彼女は知らなかった。太ってしまった原因は友人のアンが裏で暗躍していたからだと。  この物語はリーシャがケイネスと共にハッピーエンドを迎えるまでの物語である。

このパーティーは国民の血税で開催しています。それを婚約破棄という個人的な理由で台無しにした責任は取ってもらいますわ。

恋愛
アリティー王国の王太女であるフランチェスカの誕生祭にて、パーティーの場に相応しくない声が響く。 「ステラ・フィオレンツァ・ディ・モンフェラート! お前との婚約を破棄する!」 フランチェスカの友人であるモンフェラート侯爵令嬢ステラが婚約者のカノッサ公爵令息アントーニオから婚約破棄を告げられてしまう。アントーニオの隣にはソンニーノ男爵令嬢ベアータがいた。ステラはアントーニオからベアータを不当に虐げたなど冤罪をでっち上げられていた。フランチェスカは友人であるステラを助ける為に動き出した。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

【完結】王女に婚約解消を申し出た男はどこへ行くのか〜そのお言葉は私の価値をご理解しておりませんの? 貴方に執着するなどありえません。

宇水涼麻
恋愛
 コニャール王国には貴族子女専用の学園の昼休み。優雅にお茶を愉しむ女子生徒たちにとあるグループが険しい顔で近づいた。 「エトリア様。少々よろしいでしょうか?」  グループの中の男子生徒が声をかける。  エトリアの正体は?  声をかけた男子生徒の立ち位置は?    中世ヨーロッパ風の学園ものです。  皆様に応援いただき無事完結することができました。 ご感想をいただけますと嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

妹に婚約者を寝取られた令嬢、猫カフェで癒しのもふもふを満喫中! ~猫カフェに王子と宮廷魔法使いがいて溺愛はじまりました!

朱音ゆうひ
恋愛
男爵令嬢シャルロットは、妹に婚約者を寝取られた。妹は「妊娠した」と主張しているが、シャルロットは魔眼持ちなので、妹のぽってりお腹が脂肪だと見抜いている。 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0955ip/)

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

優しい家族は私が護ります!

山葵
恋愛
「俺は、シャロン・グラベルドとの婚約を破棄し、ここに居るライナと婚約すると宣言する!」 バーロック王太子は、私ライナの腰を抱き寄せると、シャロン・グラベルドに婚約破棄を告げた。 シャロンは、震える声で「王太子殿下、婚約の破棄をお受け致します。」と了承した。 やった!やりましたわ♪ 私は、バーロック殿下の横でニヤリと微笑んだ。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...