上 下
189 / 384
3、変革のシトリン

186、兄さんは恋をしたことがあるから/陛下は困った方ですな!

しおりを挟む
 空国のミランダ・アンドラーテ伯爵令嬢が婚約者候補から外れた。

「残る候補者はアリス様とカタリーナ様ですが、お兄様的にはどちらの方がよろしいとお考えですの?」
  
 綺麗な赤色のベリーソーダで喉を潤して、フィロシュネーは兄である青王アーサーに視線を向ける。
 アーサーとフィロシュネーは浜辺の宴の中、白テントで短時間だけ兄妹水入らずの時間を取ったのだ。
 
 もっとも、丸テーブルを囲むように配置された椅子に座るのは、アーサーとフィロシュネーだけではない。サイラスも同席している。
 アーサーは「お前はなぜ遠慮しないのか」という眼差しだが、サイラスは金のワイングラスを傾けて、堂々とまざっていた。

「……そうだな。シュネー、兄さんは、アリス嬢よりはカタリーナ嬢が婚約者がよさそうだと考えている」

 どうやら、アーサーは婚約者をカタリーナにする方向で考えている。
 フィロシュネーは妥当だと思った。アリスは見るからに兄に気がなさそうで、義務感たっぷりだったから。
 
(アリス様の外見は、紅国の女王陛下に似ていたのだけど……お兄様の好感度はカタリーナ様の方が上よね。カタリーナ様はモンテローザ公爵令嬢に似てて……わたくしが思うに、お兄様って、か弱い感じの令嬢がお好みなのでは)
 
 思えば、兄の初恋として有名なモンテローザ公爵令嬢は病弱であった。次に心奪われたらしき反応を見せた紅国の女王陛下は、ふらふらと倒れかけたところだった。
 
 そして婚約者候補のカタリーナは、もともとモンテローザ公爵令嬢に似ているアドバンテージがあったところに、刺されて海に落とされ、寝込むというトラブルがあったのだ。
 兄のハートを射止められる条件があるとすれば、それを十分満たしている――フィロシュネーはそう考えた。
 
 ――殿方は、儚げで弱々しい淑女に庇護欲をそそられる……。
 自分の愛読する恋愛物語の知識と照らし合わせ、アーサーとサイラスを順に見て、フィロシュネーは「まさに」と思った。
 
「わたくしは、応援いたします。カタリーナ様とお兄様はお似合いだとも思いますわ。……ご、ご参考までに、……」
「うむ?」
 
 フィロシュネーは声をひそめた。王族の瞳に好奇心の光をいっぱい輝かせて。

「す、好きですの? 好きになりましたの?」
「……」

 アーサーはそんな妹から視線を逸らし、ワイングラスを傾けた。
 
「シュネー、兄さんには特別、恋い慕う感情はない。兄さんは以前、恋をしたことがある――あれとは違う。あのような情は、二度と誰にも覚えぬであろう」
 
 アーサーの声には真実味があった。照れ隠しではなさそうだ。

「そ、そうですの。……で、でも、最初は愛のない政略結婚から始まる夫婦でも、あとから愛が芽生えたりするケースはあるようですから、これからですわね」
 
「シュネー、兄さんの結婚は、あくまで政治的な目的によるものだ……愛など、なくてもいいのだ。相手をないがしろにはしないし、悲しませたりもしないが、ほどほどに良好な仲であればいい……」
 
 兄の移り気な空の青の瞳には、形容しがたい情が揺れていた。
 
 喪失感のような。悲しみのような。
 後悔のような。淋しさのような。
 罪悪感のような。痛みに耐えるような。
 ――胸が締め付けられる、切ない感情だった。
 
(ああ。お兄様は、……亡くなった婚約者のモンテローザ公爵令嬢を、まだ愛していらっしゃるのだわ)
 フィロシュネーはそれに気付いて、目を伏せた。

 ……考えが足りずに、はしゃいで、兄のこころの繊細な部分に切り込んで、傷に触れてしまった。
 
「不躾なことを聞いてごめんなさい、お兄様」

 しゅんとなって謝れば、アーサーは慌てた様子で首を振って微笑みを浮かべた。

「いや、大丈夫だぞ、シュネー。シュネーはなんでも聞いていい。兄さんはなんでもこたえる。俺たちの間には、一切の遠慮は不要だ。……たった二人だけの兄妹なのだから」

 
 * * *

 
 兄との話を終えたフィロシュネーが宴から引き上げて客船の自室に戻ろうとすると、死霊がふわふわと足元を付いてくる。青国からついてきた死霊だ。
 
 死霊は、もやもやとした煙の塊のような体でなにかを抱えていた。冊子のように見える。なんだろう、と気にしながら、フィロシュネーはサイラスを見上げた。
 
「サイラス、死霊はどうして付いてくるのかしら」
「懐いているのでは」

 まるで小動物扱いだ。死霊は小動物とは違うでしょうに――もやもやした感情を胸におぼえつつ、フィロシュネーは自室に入った。

「こら。お前はいけませんよ」

 部屋に一緒に入ろうとする死霊を、サイラスがとがめる。

 死霊はもやもやした体を揺らし、愛嬌を感じさせる動きでさきほどから抱えていた冊子を差し出した。

「くださるの?」
 フィロシュネーは差し出されたものを受け取り、「ん?」と首をかしげた。

 それは、日記帳のようだった。
 
「ふむ? 姫に仲良くしてもらっている娘の日記、と伝えたいようですよ」

 サイラスが死霊の意思を教えてくれる。

「んっ……? わたくしと、仲良し……?」

 フィロシュネーはすこし考えて、サイラスと死霊を部屋の中へ招いた。
 

 * * *


 寄せては返す波の音、人々が宴を楽しむ声。
 
(楽しそうで結構。私はぜんぜん楽しくありませんが)

 青国の預言者と呼ばれる《輝きのネクロシス》の呪術師ダーウッドは、仲間であるカサンドラ相手にネネイへの恨みをこぼしていた。
 
 空国のミランダ・アンドラーテ伯爵令嬢が婚約者候補から外れた。
 しかも、競売場の会場も変えられてしまった。
 《輝きのネクロシス》が黄金の林檎を狙っていることまでばらされてしまった。

「あの小娘……預言と嘘をついて。アーサー陛下は、預言を聞くべきだとおっしゃって……私が預言を言わないように、牽制けんせいまで! あの陛下が! 私にですよ!」 

 悔しそうに震える涙目に、カサンドラは「あらあら」と肩をすくめる。
 
「ダーウッドぉ、やはり、あの子は殺しといたほうがよかったのではありません?」
「カサンドラ、私も今、そう思っていたところです」
「それにしても可哀想ね。青国の預言者ちゃんは、王様に味方してもらえなくてご機嫌ななめなのねぇ」
「……!!」
  
 カサンドラは爪に赤い塗料を塗りながら「せっかく会場に仕込みをしたのに。空国勢が会場を調べる前に痕跡を消しておこうと、今ワンちゃん一号がせっせとお片付けをしていますよ」と笑った。

 ワンちゃんとは、シェイドのことらしい。
 では二号は誰かというと、元青国貴族のシューエンだ。
 
「あの令息も、せっかくアーサー陛下に重用されていたのに……恩を仇で返すような振る舞いをして」

 ダーウッドは世を嘆いた。

「なぜ、世の中は思い通りにいかないのでしょう。ミランダ・アンドラーテ伯爵令嬢にしても、私が一番、気に入っていた令嬢ですぞ」

 過去の想い人に似た容姿の令嬢だと、代わりのようで嫌ではないか。あのミランダの方がよいではないか。
 主君想いで、健気で、能力も高い。しっかりしていて、母性的なところがある。

「競売はどうします? ダーウッド。警備はますます厳重になってしまって、日にちはない、と……。あなたが責任を取って黄金の林檎を手に入れてくださいます?」
「無茶を……私は、海が苦手なのですからして……」
「そもそも、なぜそれほど海が苦手なのです?」

 カサンドラが問うので、ダーウッドはトラウマを語った。
 
 そもそも、ダーウッドの生まれた家は、呪術の名家だった。
 入浴文化がない国であった。物心ついてからずっと檻の中にいた。
 身体は浄化の術で清潔に保っていて、水は飲むものでしかなかった。

「そのあと、青国の……あのソラベルですよ、彼が私を引き取ったあと、突然とんでもない広さの湯に沈めて、わ、わ、私は、あの海で死ぬかと……頭まで沈められて……上からも湯をかけられて」
「それは、お風呂ね……あら。いとしの青王があなたをお探しですよ」
 
 カサンドラが指さす方を見れば、自分を探す様子の主君がいる。つい先ほどまで、王妹となにか話していた様子だが、用事は済んだらしい。存在感のある青王の姿をみて、ダーウッドは口の端を笑ませた。

「陛下は、困った方ですな! 時間があるなら、婚約者候補に話しかけにいけばいいのに。あの方は少しおそばを離れただけで私をあのように探すのです。困った方です、まったく、まったく」
「あらあら、嬉しそうでなにより、くすくす」
 
 カサンドラに茶化されながら、ダーウッドはフードを深くかぶって自分の主君のもとに向かった。

(――嬉しそう?)
 
 そうだ。嬉しいのだ。
 
 あの青年王が自分を構いたがるのが、依存してくれるのが、気持ち良い。
 私が彼の一番だと感じる瞬間、特別な存在だと思うとき――私は嬉しくて、はしゃぎたくなるのだ。

 ……その自覚はなんだか罪深くて、ダーウッドはその本心を決して目の前の青年王には悟られてはならないと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【魅了の令嬢】婚約者を簒奪された私。父も兄も激怒し徹底抗戦。我が家は連戦連敗。でも大逆転。王太子殿下は土下座いたしました。そして私は……。

川嶋マサヒロ
恋愛
「僕たちの婚約を破棄しよう」 愛しき婚約者は無情にも、予測していた言葉を口にした。 伯爵令嬢のバシュラール・ディアーヌは婚約破棄を宣告されてしまう。 「あの女のせいです」 兄は怒り――。 「それほどの話であったのか……」 ――父は呆れた。 そして始まる貴族同士の駆け引き。 「ディアーヌの執務室だけど、引き払うように通達を出してくれ。彼女も今は、身の置き所がないだろうしね」 「我が家との取引を中止する? いつでも再開できるように、受け入れ体勢は維持するように」 「決闘か……、子供のころ以来だよ。ワクワクするなあ」 令嬢ディアーヌは、残酷な現実を覆せるのか?

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...