上 下
159 / 384
幕間のお話2

156、ネクロシス、絆を深めてなるものか(もう遅い)

しおりを挟む
「退屈な明日に、愉しみを……」
 《輝きのネクロシス》の合言葉を唱えつつ、カサンドラは妙な装置を披露した。

 パッと見た印象は滑り台だろうか。
 木の脚で支え、角度をつけて置かれた半割の竹の中を水が流れていく。さらさらと涼しい音を立てて、呪術の水が流れていく。

「この筒に葉っぱで作った舟を流すのですよ」
 《輝きのネクロシス》のメンバーはカサンドラの説明を耳に筒の両側に集まっていた。
「その心は」
「こうすると――」
 手のひらサイズの緑色の葉っぱの舟が、カサンドラの手から離れて筒の中でさらさらと川下りする。
「舟の川下りが楽しめますの」
 見守るメンバーへと、カサンドラは形の良い唇を三日月のようにしてにっこりと微笑んだ。

「……」
 青国を活動拠点とするダーウッドとソラベルが。
「……」
 空国を活動拠点とするネネイとフェリシエンが。
「…………」
 紅国を活動拠点とするシェイドが。
 全員、同時に首を傾げた。
 
「わざわざ呼びつけて、それだけ?」
「待て、きっと何か深い意味があるはずだ」
「相手はカサンドラですよ。意味なんてないでしょう……」

 反応はイマイチだったが、カサンドラは全く気にすることなく話を振った。

「こういうのを『流し草船そうせん』というのだと、この石版に書いてあったのですわ。仲間との絆が深まるのですって……」
 カサンドラは石版が古代遺跡で見つけたものだと語る。
「まだ青国と空国が分かれてもいない時代の遺物ですわ」
 
 説明する声に、ソラベルとフェリシエンが近況を交換する雑談が被る。
「妻が最近、不機嫌で……」
「こちらは先日弟が帰ってきて……」
 自分の話にあまり興味がない様子の二人をじろりと睨みつけてから、カサンドラは話を続けた。
 
「この石版には、当時の文明では知り得ないような後の時代の天災や大陸史が書かれていたりするのですよね。不思議ですね、本物の預言者ってこんな感じなのかしらん」

 カサンドラはそう言って預言者たちに流し目を送る。

「そうそう、偽物の預言者さんたちは、釈明することがありますわね? 本日の大切な議題ですよ」

「ひぅ」
 空国の偽預言者ネネイが首をすくめて、青国の偽預言者ダーウッドの後ろへと隠れる。

「ネネイは組織を抜けると言って逃げて、ダーウッドはネネイを始末すると言った記憶がありますね。それに、自分も悪の呪術師として表舞台から退くと言っていたのですよね? それなのに、この現状は何事でしょう?」

 カサンドラの瞳は玩具を見つけた子猫のように楽しげだった。斜め後ろに座すシェイドは噛み付かんばかりに苛立ちと殺気を見せていたが。

「フッ……」
 視線を一身に集めて、ダーウッドは口の端を釣り上げた。
「気まぐれですが、何か? ネネイもご覧の通り、ちょっと脅して石にしてやったら怯え切って私に服従して私の下僕のような状態なのですぞ。この小娘も思えば使い勝手の良い駒ですから、せっかくなので捨てずに持っておこうと思ったまで」

 苦しい言い訳だ。
 けれど、この言い訳がメンバーには通用するのだとダーウッドは確信を持っていた。

「ただ、組織に背いたのは間違いなく……許されませんので。今日連れてきたのは、そのまま放置しておくわけにいかないと思い」
「ひゃうっ!?」
 魔法のリボンでネネイをしゅるしゅる縛りつけ、ダーウッドは提案した。
「皆でお仕置きをしてはいかが。……くすぐるとか」

 ふざけた提案だと言い出した本人も思うのだが、ソラベルが「ではそうしよう」と手を伸ばしてくれる。

「そーれ、こしょこしょ」
「あっ、や、アハ、ヤハハははっ、やぁぁっ、あはは!」
 くすぐられて身を捩って笑うネネイにカサンドラが頷いた。
 
「ま、気まぐれなら仕方ないですわね」
「うむ」
 さすがカサンドラ。適当すぎる――ちょろい。
 ダーウッドはしたり顔を隠しつつ、調子に乗るソラベルを止めた。
「きゃははは、……はー、はーっ」
「笑い声が耳障りなのでこれくらいで勘弁してあげます。お前もそんな風に笑えるのですね」
「わ、笑いたくて笑ったわけじゃ、ありましぇん……」

「おい、そんなんで済まそうってのか?」
 シェイドが狼耳を伏せて不満そうに唸るが、カサンドラが納得しているのだから問題はない。
「あら、済ませることになったのだから従いなさいな」
 他メンバーとの実力差は明白なのだ。カサンドラに上から見下ろすように威圧されて、シェイドはむすりとしながら唸り声を鳴らした。
「……ぐるるる」

「ふむ。きゅるるる」
 そんな獣らしい声を発するシェイドに対抗してかは知らないが、フェリシエンが突如カピバラに化けて「きゅるきゅる」と鳴く。
 ソラベルはそんなカピバラをツンツンつついて「この人は何がしたいのだろう。可愛いって言ってほしいのかな?」などとコメントしている。

「あうあう……しゅ、しゅみません、でした」
「ではこの話は終わり」
 ネネイが涙目でぐすぐす言うのを黙らせて、ダーウッドは話を変えた。

「ところでその石版とやら、謎ですな。ちと見せてください、カサンドラ」
「ねー、謎ですよね」

 カサンドラが石版を見せるので、《輝きのネクロシス》のメンバーは「どれどれ」と輪になって覗き込んだ。

「さっきお話を聞いてなかった二人には、見せてあげませ~ん」
 フェリシエンとソラベルが輪の中から追い出される。

 石版には、山が三つ描かれていた。
 北に一つ、東に一つ、西に一つ。
 西の山は海の中にあり、東の山には鳥がいて、矢印のような線が西から東へと引かれている。
 遺物にはよくあることだが、意味がわからない。だが、意味不明なだけではなく、強い違和感も感じさせる。
 
「ここに山の名前も書いてあるでしょう? 北の山がメクシ山。東の山がレクシオ山。西の山がオシクレメ海底火山と。これが不思議ですね」

「この石版が作られた頃には、オシクレメ海底火山のあたりは島だったと伝えられている……」

「島だったという言い伝えが間違いだったという証明になるのかしら。それとも?」

 カサンドラは紅色に塗った爪先で他の文字も示した。

「数年前の自然災害の記述があるわ。それに、この時代は青国がまだなかったはずなのに、青国という名前も出しているのです」

 まさしく神秘。未来予知ができる預言者が過去に実在したのだろうか――

 ――それにしても、と、ダーウッドは眉を寄せた。

(この筆跡は、アーサー陛下の筆跡に似ている気が……)
 気のせいだろうか。
 紙に書くのと石版に刻むのとでは勝手が違うだろうが、何やらとても文字の雰囲気が似ている。
 文字が大きめで、角張っていて。
 右上がり気味で、突き出し部分が長くて。
 はねは力強く、はらいが短い……。文字と文字の感覚は広くて、線を並べる時の間隔は不揃い、と、大胆なのだか繊細なのだかチグハグな印象の、独特な字なのだ。

「カサンドラ、この石版を借りてもよいですか」
 
 ダーウッドは石版を借りつつ、自分が支える青王アーサーを思い出した。早めに帰らないと、もしかしたら自国の預言者の不在に気付いて不安がっているかもしれない。

 以前は不在にしても気付きもせず槍を振っていると思っていたものだが、最近はどうも不在にしにくいのだった。

「構いませんよ、海上パーティで返してください」
 カサンドラは気前よく応じてくれて、土産にスコーンを包んでくれる。

『仲間との絆が深まるのですって』
 もしかしたらカサンドラがこの会合を設けた目的は、シンプルに仲間と絆を深めたいだけだったのかもしれない。

 そんな思いが頭をよぎり、ダーウッドは頭を振って邪念を払いながら仲間たちに背を向けた。

 ここにいるメンバーは、抹殺するのだ。預言者の秘密と青王アーサーの至高の地位を守るために。
 絆があるとしても、深めてなるものか。

 ――しかし。
「またね、ダーウッド」
「帰るなら一緒に帰ろう」
 組織のメンバーの声を聞いていると、どうも手遅れのように思えるのが困ったところであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

【完結】婚約破棄の危機に怯える王女様。痩せて見返すことを決意する

上下左右
恋愛
『太った貴様を愛することはできない! 婚約を破棄させてもらう!』  隣国の姫が太ったからと婚約破棄された知らせを聞き、第二王女のリーシャは焦りを覚える。彼女は絶世の美女として有名だったが、婚約してから美味しい食事を堪能し、太ってしまったのだ。  一方、リーシャの婚約者であるケイネスは、その見目麗しい容貌から、王国中の女性たちを虜にしていた。彼は彼女の事を溺愛してくれていたが、いつか捨てられるのではと不安に感じてしまう。  このままでは彼の隣に立つ資格はないと、リーシャはダイエットを決意する。だが彼女は知らなかった。太ってしまった原因は友人のアンが裏で暗躍していたからだと。  この物語はリーシャがケイネスと共にハッピーエンドを迎えるまでの物語である。

このパーティーは国民の血税で開催しています。それを婚約破棄という個人的な理由で台無しにした責任は取ってもらいますわ。

恋愛
アリティー王国の王太女であるフランチェスカの誕生祭にて、パーティーの場に相応しくない声が響く。 「ステラ・フィオレンツァ・ディ・モンフェラート! お前との婚約を破棄する!」 フランチェスカの友人であるモンフェラート侯爵令嬢ステラが婚約者のカノッサ公爵令息アントーニオから婚約破棄を告げられてしまう。アントーニオの隣にはソンニーノ男爵令嬢ベアータがいた。ステラはアントーニオからベアータを不当に虐げたなど冤罪をでっち上げられていた。フランチェスカは友人であるステラを助ける為に動き出した。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

【完結】王女に婚約解消を申し出た男はどこへ行くのか〜そのお言葉は私の価値をご理解しておりませんの? 貴方に執着するなどありえません。

宇水涼麻
恋愛
 コニャール王国には貴族子女専用の学園の昼休み。優雅にお茶を愉しむ女子生徒たちにとあるグループが険しい顔で近づいた。 「エトリア様。少々よろしいでしょうか?」  グループの中の男子生徒が声をかける。  エトリアの正体は?  声をかけた男子生徒の立ち位置は?    中世ヨーロッパ風の学園ものです。  皆様に応援いただき無事完結することができました。 ご感想をいただけますと嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

妹に婚約者を寝取られた令嬢、猫カフェで癒しのもふもふを満喫中! ~猫カフェに王子と宮廷魔法使いがいて溺愛はじまりました!

朱音ゆうひ
恋愛
男爵令嬢シャルロットは、妹に婚約者を寝取られた。妹は「妊娠した」と主張しているが、シャルロットは魔眼持ちなので、妹のぽってりお腹が脂肪だと見抜いている。 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0955ip/)

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

優しい家族は私が護ります!

山葵
恋愛
「俺は、シャロン・グラベルドとの婚約を破棄し、ここに居るライナと婚約すると宣言する!」 バーロック王太子は、私ライナの腰を抱き寄せると、シャロン・グラベルドに婚約破棄を告げた。 シャロンは、震える声で「王太子殿下、婚約の破棄をお受け致します。」と了承した。 やった!やりましたわ♪ 私は、バーロック殿下の横でニヤリと微笑んだ。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...