上 下
155 / 384
幕間のお話2

152、アーサー陛下が手紙を書いてこなくてよかった

しおりを挟む
 ――幼い頃。
 母に。父に。兄に。使用人たちに。あるいは友人に「女の子のように可愛い」「お姫様のようだ」と言われるたびに、シューエン・アインベルグは思ったものだった。
 
(「ように」「ようだ」――それって、結局は僕が「そうじゃない」って言っている。「女の子じゃない」って言っている。「お姫様じゃない」って言っている。僕は、「そうじゃない」のでは)
 
 王女フィロシュネーを見て、その思いは確信に変わった。
 フィロシュネーは本物だった。彼女こそがお姫様なのだと、シューエンは感じた。
(僕は女の子ではない。僕はお姫様ではない。僕は、男子なのだ)
 その感情は、シューエンにとって特別だった。
 その感情をくれるから、フィロシュネーは特別だった。

 シューエンがフィロシュネーを可愛いと言う姿を見て、家族は末っ子が恋をしたのだと言った。だけど、だけど――

(それって恋だったのだろうか?)
 
 それが恋だったのかはさておき、シューエンは特別なフィロシュネーと結ばれようとした。その身分は侯爵家の令息だったので、やる気を出せば十分に王女との婚姻を狙える、と家族も鼻息を荒くしていたものだった。
  
 王太子アーサーへと近づくシューエンの瞳には、打算しかなかった。
 
「俺に忠誠を誓うと申すのか」
「はい、アーサー殿下」
 
 頭を垂れるシューエンに、槍を手にした青国王太子アーサーは気負うことなく「構わんぞ」と返事した。

(王太子アーサー殿下に取り入るのは楽だ。僕の役に立ってもらおう。むふふ)
 ……と、思ったのに。

「アーサー殿下……? 妹姫様にご挨拶なさらないのですか?」 
 アーサーはフィロシュネーと慎重に距離を取り、身を隠すようにしてじっとりねっとりと妹を遠くから見守ったりしていた。

「アーサー殿下? なぜお隠れに?」
「俺は今、鍛錬の後で汗臭い。妹に嫌われてしまう」
「浄化の魔法を使っていますし、殿下はこの上なく清潔であらせられるような。匂いなんてしませんよ」
 
 シューエンが首をかしげる。何を言い訳しているのかと。
 
「アーサー殿下~?」
「静かにせよ」
「はあ」
「妹に挨拶するにしても、事前調査が必要であろう」
「はあ。汗臭いのが理由ではないということでございますね」
「本日の機嫌はどうか。今欲しいと思っているものや悩み事は何か。嫌がる話題は何か。何を言えば喜ぶか。調べなければならぬことは無限にあるのだ、いいな」
「は……め、めんど……」
 
 アーサーはそう言って延々と妹姫を見守る。
 毎回、部屋に妹の姿が消えるまでを見届け、「本日のシュネーは健やかであった」と満足する。
 
(この殿下……要するに妹姫に嫌われるのが怖くて、積極的に話しかけられないんだ……)
 
 アーサーという王太子は表向きはおおらかで威風堂々としていて、深く考えずに槍ばかり振っている脳筋槍バカのようだったが、中身は繊細だった。繊細さを隠して外向けに自信満々な自分を演じるような青年だった。

 * * *
  
(過去なんてもういいやって気持ちを切り替えればいいのに、僕はどうして振り返ってしまうのだろうな)
 手に抱えた小さな陶器の壺を撫でながら、シューエンは苦笑した。
 
 青国を離れたシューエンは、紅国のアルメイダ侯爵家に身を寄せている。今は、当主の趣味の部屋――いわゆる遊戯室にいた。
 
 木のあたたかみを感じる四角い部屋の中央には、作り物の都市がある。
 台座の上に広がる都市は、外側が緑の自然に包まれるようになっていて、石製の塀に三角屋根の家々が囲まれている。都市中央には川が流れていて、橋がかかっている。奥には大きくて立派な城もあった。
 ――アルメイダ侯爵の趣味であるディオラマである。
 
「あの女はなぜ、猫に変身してディオラマを荒らすのか」
「シモン様に構って欲しいんですよ、間違いございません」
 
 黒髪のアルメイダ侯爵の愚痴に相槌を打つのは、獣人シェイドだ。

 呪われているシェイドはゆっくりとその生命を蝕まれつつある。が、その尻尾ははち切れんばかりにぶんぶかと振られていた。

 ――「忠誠を誓った主君のそばにいるのが嬉しい」。
 シェイドは先日、シューエンにその内心を教えてくれた。
 しかし、シューエンにはいまいちそれが理解ができないのだった。
 
(主君のそばにいるからなんだというんだ。なんで嬉しいんだ? 死ぬのは怖いだろ)
 シューエンは接着剤入りの陶器の小壺を抱えながらしみじみとした。
 はけを手に接着剤でディオラマ修復をするのは、アルメイダ侯爵本人だ。

「橋が壊れると都市民が分断されるではないか。見ろ、この父親は橋の向こうに家があるのだぞ。家に帰れぬではないか」
「あっ、そういう設定がございましたか……父親を家に帰してあげては」
「そうしよう」
 アルメイダ侯爵が都市民の人形をつまみあげて家に帰してあげるのを見て、シューエンは微妙な気分になった。
 
(なんか、この人のこういう一面は知りたくなかった気が……親しみが湧いてしまうじゃないか)

 青国との友好路線に反対している、青国の敵ともいえる侯爵。

 それくらいの認識だったのに、人間とは不思議なもので付き合ってみると相手のいろいろな面を知ってしまって、情が湧いてくるのである。
(僕、住ませていただいて、お手伝いなんかしちゃって、配下みたいになっちゃってるし……)
  
「そういえば、シューエンには手紙が届けられていたぞ」
「はっ」
 思い出したように言ったアルメイダ侯爵が、使用人に命じて手紙を運ばせる。

「あ……」
 トレイの上に並べて渡された手紙は、青国からだった。フィロシュネー姫やセリーナ、それに実家の父や母、兄からも。
 
「休憩して構わぬので、読むといい」
「ありがとうございます、侯爵閣下」

 壁際の椅子に座って手紙を開くと、香り付けされた手紙からは懐かしい香りがした。もう季節外れになった実家のレルシェの花の香りや、フィロシュネーが十五歳の誕生日から愛用している香水の匂いだ。

(ああ、みんな優しいんだなぁ。わぁ、わぁ。僕を心配してくれている。僕が大好きなんだって。僕を気にしてくれている……) 
 
 父や兄たちからは暑苦しいながらも家族の情を感じさせる文面。母からは子供扱い全開のちょっと過保護で過干渉な手紙。
 セリーナとフィロシュネーからは友人の温度感のメッセージ。

 シューエンはあんな風に勝手な別れを申し出たのに、みんなは優しい。
 手紙はどれもシューエンの喉をふわふわ、ゆるゆると低刺激に通過して、胸のあたりでもやもやと燻って、腹まで落ちてわだかまる。その甘ったるいような温いような感覚が、嬉しいような――でも、なんとなく気持ちが悪いような。具合が悪くなるような、複雑な感じだ。
 
「シモン様、屋根の修理ができました」
「ご苦労。シェイドも休憩して構わぬぞ」
 視界の隅で獣人の尻尾が揺れている。忠犬といった雰囲気だ。

(そういえば、アーサー陛下はいかがお過ごしだろう)
 アーサーは手紙を書かない。去っていった者に対しては、それきりだ。シューエンの側からも、元主君に何かを書こうとは思わなかった。
 自分たちの関係は、思えばその程度の浅い主従関係だったのだ。

「……」
 顔を上げると、シェイドと目が合う。眉間に皺を寄せていて、虫ケラでも見るような目だった。

「青国の連中って頭に花でも咲いているのか。決別した奴に手紙なんか送って気持ち悪い。お前もお前で喜んでニヤニヤしてるし」
 
 小声でシェイドが悪意を吐く。
 その視線と声が腹の底にわだかまっていた何かをスッと払拭した気がして、シューエンは眼を瞬かせた。

「僕もそう思います」
「は?」
  
 何を言ってるんだ、という感情をありありと浮かべるシェイドの眼は、気遣いや優しさに満ちた手紙よりも心地よかった。

「僕、今ちょっと気持ち悪いなって思っていたのでございます」
 自分が。優しい世界が。
 
 シューエンはそう言って手紙の束をトレイに戻し、アルメイダ侯爵の手伝いを再開した。

(アーサー陛下が手紙を書いてこなくてよかった)
 ……と、そんなことを考えながら。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

処理中です...