上 下
91 / 384
2、協奏のキャストライト

88、わ、悪い鳥さんがいるわぁ~~!

しおりを挟む
「フィロシュネー殿下!」
 地上で名前を呼ぶのは、シューエンだ。
「この方々は、婚約者セリーナ嬢の前で堂々と浮気を公言なさったばかりか、言いがかりをつけて名誉を傷つけたのでございます」

 この方々、と言われた紅国勢は、上空から現れたサイラスとフィロシュネーにたじろぎつつ、悪態をついている。
「ふ、ふん。野蛮な真似を。さすが暗黒郷の問題国家だな!」
「フェニックスの聖女だか知らないけど、もうフェニックスはいないのでしょう?」 

 フィロシュネーに敬礼を送り、シューエンは下心をフルオープンに叫んだ。
「黙れ、でございます! ここは良いところを見せるチャンス! 僕が、僕が! そう僕がっ!」 
 手袋を脱いでクリストファーに叩きつけた。
「堂々と浮気したばかりか、ご自分の婚約者をおおやけの場で悪しざまに罵る男など、僕の正義が許しません! 決闘です。僕と決闘をしてください! 来たる歓迎会の日、公の場にて。正義の所在を明らかにしましょう!」

「け、け、決闘、ですか……っ? 青国って、怖い……っ」
 メアリーがクリストファーにすがりつく。メアリーにデレっとしてからシューエンに視線を向けるクリストファーの態度は、ふざけていた。
「えっ、結婚? すまない。男には興味がないし、メアリーがいるから」
「結婚ではございません!!」

「神聖な決闘申し込みを茶化すなんて!」
(あの男……処す)
 フィロシュネーはめらめらと闘志を心に燃え上がらせた。
 必ずあの男に正義を執行する。正義でなくても、処す!
「この件については、外交官を通して正式に抗議してあげますわ」
 意気込むフィロシュネーの耳に、サイラスの低い声が届いた。
「紅国の者が失礼を……ご不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。……外交官を通さなくても、ここに女王陛下の騎士がおりますから」 
 
 クラウドムートンの高度を保ったまま、サイラスは部下に合図を送った。カラフルな傘の間を縫うようにして魔法生物に騎乗した騎士たちが降りていく。
 
「我々はノーブルクレスト騎士団の第二師団所属治安部隊です。皆様、おしずまりください。この場は我々が治めさせていただきます。当騎士団は、不品行な行為や振る舞いには厳しい対応をとっております。国賓こくひん相手となれば、なおのこと。女王陛下のご許可なしに、このような行為を続けることは許されません」
 
 サイラスがお仕事モードで声を響かせるので、フィロシュネーは別人を見ているような気分になった。
(すっかり紅国の騎士様らしくなっちゃって)
 そんなフィロシュネーを尻目に、すい~っと色鮮やかな炎が尾を引いて天翔ける。歓声のような悲鳴のような声が湧いた。

「……フェニックスだ!!」 
 
 風に乗り優雅に滑空して人々を驚かせるのは、美しい赤とオレンジの羽根を持つ不死鳥フェニックスだった。
 炎の翼を舞うように上下させてカラフルな傘の間をキラキラしながら飛翔するフェニックスの姿は幻想的で、人々は希少な魔法生物の美しさと力強さに圧倒された。
  
「ん?」 
 天翔けるフェニックスの下に、ひらり、と舞い降りる布がある。フィロシュネーは見覚えがある気がして視線で追いかけた。

 ひらひらと降りた布は、風に乗ってメアリーの頬をかすめてから、獣人シェイドの尻尾に触れて地面に落ちる。と、同時にすさまじい悲鳴が二人から放たれた。
 
「ひぎゃああああああああああ!!」
「アアアアアアアアーーー!?」
 
 突然の絶叫に、周囲がぎょっとする。
「わ、わた、私の顔がああああ!」 
「尻尾ガアアアア!」 
 メアリ―の頬は布がかすめた場所からボコボコと血管が浮いて、見る見るうちに醜く腫れあがっていく!
 シェイドの尻尾は毛がパチパチ音を立てながら抜けて、禿げてしまった!
「じ、自慢の尻尾が! イタタ! あぎゃあああ!!」
 禿げあがった皮膚が腫れていく――シェイドは悶絶し始めた。

「どうなってるんだ……!? その布は!? 医師の手配を」
 サイラスは急いでクラウドムートンの高度を下げて、騎士団の医師たちに診てもらうように指示した。
 
(あっ!)
 フィロシュネーは、地面に落ちた布の正体に思い至った。
(シューエンが贈ってくださったリフレクシオ・マントじゃない!!)
 気付いた瞬間、マントが燃え上がる。
「証拠隠滅」
 フェニックスが優雅に羽ばたいて、高度をあげて去っていく。
「ククッ、私はただの通りすがりの野良フェニックスさんです」
 小さな笑い声が聞こえて、フィロシュネーは目を瞬かせた。
(あー! わ、悪い鳥さんがいるわぁ~~!)
   
「私の顔が、美しい顔が! 早くッ、早くなんとかしなさいよォ! あのクソ鳥、許さない! チキンにしてやるわ!」
「メ、メアリーッ!?」 
「このノロマな男ども! 突っ立ってないでさっさと行動しろ……!」
 メアリ―が怒鳴り散らす声が野太くなり、一瞬ゆらりと輪郭をぶらして、男のような外見になる。
「くっ、術が、イテッ。く、くそう」
 慌てて手を顔に当てて苦痛の声をあげつつ、メアリ―の姿は、すぐに元に戻った。
「な、なんだ? 今一瞬メアリーが男に見えたぞ」
「俺も」

 シェイドはというと、杖を放りだして地面に転がってわめいている。
「ダイロス師匠! たすけてダイロス師匠! 尻尾がハゲちゃったよう!」

(なんか聞いたことのあるお名前が……気のせいかしらぁ……) 
「今なにが起きたのかしら。突然の不幸、同情申し上げますわ」
 フィロシュネーは「わたくし、なにもわかりませぇん!」という顔をして二人に歩み寄った。
 浮かべるのは、聖女らしさを意識した表情。
「やだぁ! こんなにお顔が腫れてしまって、かわいそう! 尻尾もふかふかでしたのに。心が痛みますわ。わたくし、治癒魔法ができますので、治して差し上げますわね」

 手をかざして治癒の光をみせれば、周囲が驚いている。

「暗黒郷の王族の治癒魔法だ!」
「あの眼を見てみろ、希少な亜人だ……」
 
(ドワーフの人も言ってましたわね。わたくし、亜人なのかしら。人間と亜人の違いってなにかしら)
 
「青国は、友好を望んでいますの。わたくしたちの国には、こんな言葉がありますのよ。『友に左の頬を叩かれたら、右もどうぞって言ってあげなさい』……今わたくし、なぜか空王陛下を思い出しましたわ。なぜかしら」
 
 フィロシュネーは首をひねりつつ二人の傷を治した。
「ちなみに言葉には続きがあって、『でも王族は誇りのために、許すだけではなくしっかり叩き返せ、正義を執行せよ』とあります。友好国でも気をつけてね」
 周囲で見ていた紅都の民はフィロシュネーを褒め称えるが、その声にはちょっと怯えも混ざっていた。
「誤解なさらないで? わたくしが怪我をさせたわけではありません。あくまで事故ですから。びっくりしましたわねぇ」

「許さない! 傷が治ったからって許されると思わないことね!」
「メアリー、フィロシュネー殿下は治してくれたんだよ」
「いいえ、違うわっ、この女がわざとマントを落としたのよ! 私知ってるんだから! 青国でヤスミールを殺したやつよ! あれはリフレク……ギャンッ!!」
「馬鹿!」
 
(えっ?)
 言いかけたメアリーが、シェイドの手刀で気絶させられる。
 シェイドはそのままメアリーを担いで逃げていこうとして、騎士に身柄を抑えられた。とてもあやしい。

「あとのことは騎士団にお任せください。治癒魔法の慈悲に感謝いたします、聖女様」
「ふふ、怪我をしている人がいたら助けるのは当たり前のことですわ」
 フィロシュネーは、足元に魔宝石が落ちていることに気付いた。
(魔宝石……これも実は石に変えられた何かだったりして) 
 まさかねー!
 と思いながら試しにキスしてみると人間のおじさまになったので、フィロシュネーは死ぬほどびっくりした。

 その後は、現地騎士団がその場をおさめてくれたので、フィロシュネーは迎賓館『ローズウッド・マナー』に帰った。自分の部屋に戻ると、青い鳥が待っていた。

「ああ、姫様。この鳥さんが、今さっき部屋に飛び込んできたのですが、元気いっぱいに壁にぶつかって、ぐったりしていて……し、死んでしまいそうです?」
 侍女のジーナがおろおろと迎えてくれる。フィロシュネーは半眼になって治癒魔法をかけた。
 
「あ、あなた、なにをしているのよ、なにを」
 実は死にかけるのが趣味だったりしないでしょうね?

 息を吹き返した青い鳥は人の姿に戻り、ジーナを驚かせた。
 
「申し訳ありません、姫殿下。ちと楽しくなってしまい、はしゃぎすぎました」
「あなたも、はしゃいだりするのね」
 魔力回復薬を渡すと、ダーウッドはおいしそうにくぴくぴと飲んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

【完結】婚約破棄の危機に怯える王女様。痩せて見返すことを決意する

上下左右
恋愛
『太った貴様を愛することはできない! 婚約を破棄させてもらう!』  隣国の姫が太ったからと婚約破棄された知らせを聞き、第二王女のリーシャは焦りを覚える。彼女は絶世の美女として有名だったが、婚約してから美味しい食事を堪能し、太ってしまったのだ。  一方、リーシャの婚約者であるケイネスは、その見目麗しい容貌から、王国中の女性たちを虜にしていた。彼は彼女の事を溺愛してくれていたが、いつか捨てられるのではと不安に感じてしまう。  このままでは彼の隣に立つ資格はないと、リーシャはダイエットを決意する。だが彼女は知らなかった。太ってしまった原因は友人のアンが裏で暗躍していたからだと。  この物語はリーシャがケイネスと共にハッピーエンドを迎えるまでの物語である。

このパーティーは国民の血税で開催しています。それを婚約破棄という個人的な理由で台無しにした責任は取ってもらいますわ。

恋愛
アリティー王国の王太女であるフランチェスカの誕生祭にて、パーティーの場に相応しくない声が響く。 「ステラ・フィオレンツァ・ディ・モンフェラート! お前との婚約を破棄する!」 フランチェスカの友人であるモンフェラート侯爵令嬢ステラが婚約者のカノッサ公爵令息アントーニオから婚約破棄を告げられてしまう。アントーニオの隣にはソンニーノ男爵令嬢ベアータがいた。ステラはアントーニオからベアータを不当に虐げたなど冤罪をでっち上げられていた。フランチェスカは友人であるステラを助ける為に動き出した。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

【完結】王女に婚約解消を申し出た男はどこへ行くのか〜そのお言葉は私の価値をご理解しておりませんの? 貴方に執着するなどありえません。

宇水涼麻
恋愛
 コニャール王国には貴族子女専用の学園の昼休み。優雅にお茶を愉しむ女子生徒たちにとあるグループが険しい顔で近づいた。 「エトリア様。少々よろしいでしょうか?」  グループの中の男子生徒が声をかける。  エトリアの正体は?  声をかけた男子生徒の立ち位置は?    中世ヨーロッパ風の学園ものです。  皆様に応援いただき無事完結することができました。 ご感想をいただけますと嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

妹に婚約者を寝取られた令嬢、猫カフェで癒しのもふもふを満喫中! ~猫カフェに王子と宮廷魔法使いがいて溺愛はじまりました!

朱音ゆうひ
恋愛
男爵令嬢シャルロットは、妹に婚約者を寝取られた。妹は「妊娠した」と主張しているが、シャルロットは魔眼持ちなので、妹のぽってりお腹が脂肪だと見抜いている。 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0955ip/)

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

優しい家族は私が護ります!

山葵
恋愛
「俺は、シャロン・グラベルドとの婚約を破棄し、ここに居るライナと婚約すると宣言する!」 バーロック王太子は、私ライナの腰を抱き寄せると、シャロン・グラベルドに婚約破棄を告げた。 シャロンは、震える声で「王太子殿下、婚約の破棄をお受け致します。」と了承した。 やった!やりましたわ♪ 私は、バーロック殿下の横でニヤリと微笑んだ。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...