上 下
76 / 384
2、協奏のキャストライト

73、紅国への旅1〜多神教と魔法チェス

しおりを挟む

 糸のように細やかな雨が、さあさあと降る日。
 フィロシュネーは氷雪騎士団と学友と共に、紅国こうこくへと旅立った。
 
「月神ヴィニュエスとルエトリー、太陽神ソルスティス、天空神アエロカエルス、商業神ルート、自然神ナチュラ、知識神トール、愛の女神アム・ラァレ、死の神コルテ……覚えきれませんわ」
 広々とした馬車の中、紅国の多神教についてまとめられた本を広げて予習するのは、オリヴィア・ペンブルック男爵令嬢。あれこれ理由をつけて渋っていたのに、結局同行したのだ。
 
「紅国の人たちって、一定の年齢まで育ったら自分で信仰する神様を選ぶのですって」
 セリーナ・メリーファクト準男爵令嬢がクッションを抱きしめるようにして本を覗き込む。外交会談で紅国を訪れた経験者であるフィロシュネーは、ちょっとだけ得意顔になった。
 
「お城にほんの数日滞在して帰国しただけですけど、わたくしが知っていることなら教えられますわ。それに、なんといってもわたくしの婚約者候補がいるのですから!」
 ずっとお手紙だけだったサイラスと、久しぶりに会うのだ。浮気の心配もあるけれど。
 
「噂のノイエスタル準男爵様ですわね。姫様と準男爵様の再会が楽しみですわ!」
 オリヴィアとセリーナは、好奇心旺盛におしゃべりを楽しんでいる。
「きっと熱い抱擁を交わしたりするのね!」
 
「セリーナの婚約者みたいに、浮気してないかしら」
 フィロシュネーは頬に手を当てた。
(わたくし、そういえば散々子供扱いされていたし……あくまで候補であって、まだちゃんとした婚約者でもないから)
 そもそもあの男、わたくしに対して「小さい子供が懐いてきて可愛い」程度の好意でしかないのよ。好意はあるとしても、恋心がないのよ。でも、その真実はお友達にはないしょにしておきましょう。
「ふふ……うふふ……」
 後ろ暗い微笑みをたたえるフィロシュネーに、オリヴィアとセリーナが心配そうな視線を交わしている。
  
「し、心配ごとより、楽しいことを考えましょう? そうそう、わたくしたちは、あちらの国では面白おかしく語り継がれてきたらしいですわよ。暗黒郷とか呼ばれて」

 オリヴィアが話題を変えようとして、本を読む。
 窓の外の空模様が、少しずつ雨から晴れに変わっていく。

「悪しき呪術師が自然神を冒涜し、知識神を民から遠ざけた。太陽神と天空神が怒り、死の神が冷笑する中、月神と愛の女神は哀れにおもい、慈悲を捧げている。しかし、慈悲をいただく民は無知で、感謝の心も持たない……」

「他国の方って、もしかして私たちを見下していたりします?」
 セリーナは不安そうに眉を下げながら小さな丸いチップ缶を取り出した。パカっと蓋を開けると、良い匂いのする真っ白なクリームが入っている。

「北国って、乾燥するでしょう? 我が家の商会が扱う新商品の保湿クリームなのです」
 セリーナが言うと、オリヴィアは興味津々にクリームを見つめながら頷いた。同じクリームを分け合えば、馬車の中がふんわりと良い匂いで満たされる。

「しっとりした付け心地!」
「いい匂い……♪」
 
 オリヴィアとセリーナはお揃いの表情を見合わせて笑い合い、ふと車窓の外に気付いてフィロシュネーにも「ご覧ください」と促した。
 色鮮やかな鳥がバサバサと低い位置から高く翔けていくのが見える。快晴の青色を広げる空へと。並び立つ樹木は、青国の樹木よりも幹が太い。魔物もいない。瘴気もない。

「ご覧になって。姫様、首の長い羊がいますわ」
「あら、ほんとう。わたくし、あの生き物は初めて見ますわ。あっ、あのお花、初めて見る種類のお花です。可愛い!」
「ここはもう、他国ですね」
 
 畑や牧草地が見える。街道は整備され、揺れを軽減して乗り心地をよくしていた魔法の効果を薄くしても平気になっていく。
 
 景色を楽しんでいると、ふと馬車が止まった。

「いかがなさったの?」
 確認すると、外に見覚えのある旗があらわれていた。カントループ商会の旗だ。見た事のない旗も一緒に掲げている。
 
「いやぁ、奇遇ですねぇ~、我々カントループ商会も、紅国に進出しようと思いましてぇ~」
 白い馬に騎乗して手を振るのは、仮面を着用した『カントループ』――ハルシオンだ。 
 
「絶対偶然じゃないのでございます!」
 葦毛の馬に乗るシューエンが馬車を守るように進路をふさぐ。その周囲に、ずらりと氷雪騎士団が並んだ。

「まあまあ、旅は道連れ世は情けというではありませんか。一緒に参りましょう」
 ハルシオンは、強引に話をまとめた。仮面を取って王族の瞳を見せることで騎士たちをさりげなく威圧している。

 フィロシュネーが優雅に挨拶をすると、ハルシオンは嬉しそうに寄ってきた。

「少しお馬さんを休ませましょうか。早めのお昼休憩ということで、いかが?」
 フィロシュネーは氷雪騎士団に指示を出して、学友たちをハルシオンに紹介した。

 青国勢と空国勢は昼食を共にしながら、互いの予定を話し合った。ハルシオンははしゃぐように予定を打ち明けてくれる。
 
「私は商業神ルートに入信してみようと思っているんですよ。商業神ルートに入信することで、現地の商慣習や文化に敬意を払いながら、商取引を展開できると思うのです」
「確かに、現地の文化や風習を理解することは、大切ですわね。それに、商業神ルートに入信することで、現地の人々との信頼関係を築くこともできるでしょう」
 
 フィロシュネーが自国の外交官から言い含められた考え方を述べると、ハルシオンは「さすがシュネーさん」と褒めてくれる。
 
「愛の女神を信仰したら、素敵な貴公子様とのご縁に恵まれるでしょうか」
 婚約者が浮気中のセリーナは真剣な表情で入信を検討し始めている。すると、オリヴィアも一緒になって考える顔になった。
「愛の女神アム・ラァレ様は恋愛、結婚、家族などを司る女神様なのですって」
 
 フィロシュネーはというと、商団の中にいる仮面の青年が気になって仕方ない。
「ルーンフォーク卿、ですわよね」
 呼べば、ルーンフォークはこっそりと顔をさらけ出してくれた。
「空国でブラックタロン家は微妙な立場となっていまして。危うく身の自由が利かなくなりそうなところを、商会長が連れ出してくれたんです」
 それ、逆に大丈夫ですか? 逃亡犯みたいになってませんか? フィロシュネーは心配になった。
 
 昼食の後は、シューエンとルーンフォークが紅国で流行しているらしき盤上遊戯を始めた。『魔法チェス』というらしいその遊戯は、駒に指示を出すと勝手に動いてくれる。それに、ナイトやクイーンがふわふわと飛翔して戦うのだ。
 
 ――ルールがわからなくても、眺めているだけで楽しい!

 周囲には、どんどん観戦者が集まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

藍川みいな
恋愛
タイトル変更しました。 「モニカ、すまない。俺は、本物の愛を知ってしまったんだ! だから、君とは結婚出来ない!」 十七歳の誕生日、七年間婚約をしていたルーファス様に婚約を破棄されてしまった。本物の愛の相手とは、義姉のサンドラ。サンドラは、私の全てを奪っていった。 父は私を見ようともせず、義母には理不尽に殴られる。 食事は日が経って固くなったパン一つ。そんな生活が、三年間続いていた。 父はただの侯爵代理だということを、義母もサンドラも気付いていない。あと一年で、私は正式な侯爵となる。 その時、あなた達は後悔することになる。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

迷子の会社員、異世界で契約取ったら騎士さまに溺愛されました!?

ふゆ
恋愛
気づいたら見知らぬ土地にいた。 衣食住を得るため偽の婚約者として契約獲得! だけど……? ※過去作の改稿・完全版です。 内容が一部大幅に変更されたため、新規投稿しています。保管用。

処理中です...