上 下
73 / 384
2、協奏のキャストライト

70、あなたはずっと若いままで生きて、わたくしはおばあさまになって、あなたより先に死ぬのだわ

しおりを挟む
 青い鳥の姿になった預言者ダーウッドは、普段と変わらない声を響かせた。
 
「移ろいの術、でございます」
「オルーサが使っていた魔法……呪術ね」

 ハルシオンが研究していると言っていた呪術だ。

「紅国にお出かけの際は、この姿にて定期的に連絡を取り合いましょう。手紙より確実で、安心でございますぞ」

 小さな鳥が羽をパタパタさせながら人の言葉を喋る様子は、愛嬌がある。

「預言者は、オルーサ様に改造されたりつくられたりした亜人にんぎょうでございます」
「まあ、そうなの……? 空国の預言者も?」
「うむ、うむ。それぞれの国のために用意し、古い個体や反抗的な個体は廃棄はいきして新しい二体に交代させていた様子」
 
 無感情に告げる声は落ち着いていたけれど、内容はちょっと怖い。

「は、廃棄……」
「捨てる、という意味でしょうかな」
      
「≪輝きのネクロシス≫の亜人にんぎょうは、基本的にオルーサ様につくられた者や、素質を見込まれ、拾われて改造された者たち――世を乱して憂さ晴らしするためにつくられた者たちです。預言者が王の隣にいるように、他の者もさまざまな地位にいます。ある者は紅国の反女王派筆頭貴族アルメイダ侯爵の妻。ある者は大商会の長。またある者は密猟団の首魁……」

「要するに、とっても問題のある組織なのね。さっきの外交官さんも、亜人にんぎょうなの?」
「あれは、普通の人間でございますな。しかし、紅国の反女王派筆頭アルメイダ侯爵の親類です。すなわち、彼が知った情報はアルメイダ侯爵に流れ、侯爵夫人にも伝わってしまう可能性が非常に高いかと思われます」

 続く言葉は、どことなく冷笑的だった。
 
「オルーサ様は孤独の呪いを受けておりました。それに苦しんで、仲間のような存在をつくろうと藻掻いた時期があったのでございます。結果は、欠陥だらけ、出来損ないばかりだったようですが」   
 フィロシュネーは首をかしげた。
 
「あなたがご存じの亜人にんぎょうたちをリストアップしてくだされば、全員を呪術師の一味として摘発てきはつしてスッキリ解決しないかしら」
「うむ。姫殿下。仮にです、姫殿下が私以外の者から真実を知ったと仮定しましょう」
「仮定のお話ね。わかりましたわ」
「そして、私が姫殿下を憎んでおり、父の遺した組織や兄弟姉妹たちを守りたいと思ったとします」

 言わんとすることを察して、フィロシュネーは眉を寄せた。

「あなたは預言をしたり、兄に訴えて、対抗することができる……」
「それと同じことが、各国の様々な地位にいる亜人にんぎょうたちに可能なのでございますな。それも、一致団結して」
 
 それはとっても面倒なのではないかしら。
 フィロシュネーは悩ましく眉を寄せた。
 
「中には私やネネイのように、組織を好ましく思っていない者もいるかもしれませんが」
「そういえば、空国の預言者ネネイは行方不明ね」

 青い鳥姿のダーウッドは、そんなフィロシュネーに淡々と語りつづけた。

「ネネイは元々、秘め事や企み事に強い忌避感があり、空王を騙したり陥れたりするような悪事にも罪悪感を抱いていたのです。空王を救おうとする動きまであり、組織からも睨まれていたのですよね」
「それって大丈夫なの?」
「身の危険を感じたのもあって、逃げたのではないですかねえ」
 
 フィロシュネーは空王アルブレヒトを思い出した。
 
 青国と空国では、王は神のように崇められ、絶対の権力を有している。
 それを支えてくれるのが、長い時を生き、神秘の力で預言を捧げる不老症の預言者だ。
 神秘的な預言者が「あなたさまが王様です」と言うことで、「預言者が王だというのだから」と王の神性が高まるのだ。青王と空王は即位後に不老症になるパターンも多く、それもあって「ただの人間の王」ではなく「神のような存在」として民に受け入れられていたのだ。
 
 空王アルブレヒトは、預言者に見捨てられたとか、逃げられたとか囁かれて、その求心力を弱めている……。
 
「まあ、あの変態の空王はうちの王じゃありませんし。あの王様は、王道よりも兄優先、というのがハッキリしているので、私の好みではないのです」

 ダーウッドは空王に冷たかった。 
  
「姫殿下、私はそのまま組織に身を置いて彼らの動きを把握し、情報を共有しますぞ。ネネイと違って、私は組織の中でも睨まれることなく、空気のように無難な地位を保っておりますからな」

 フィロシュネーは素直に頷いた。

「ダーウッドは立ち回りのお上手な方だと思っていますわ。けれど、気を付けてね」
「うむ、うむ」 
 
 ダーウッドは鳥の頭を愛らしく上下させて、人の姿に戻った。
 
「姫殿下は、あの外交官やブラックタロン家のように、どこかしこに息のかかった者が紛れているとお考えください。彼らの話をする際は、くれぐれも耳目に気をつけて」
「ルーンフォーク卿も、息のかかった者に含まれるのね」
「そうですな。あの方というよりは兄君や姉君ですかな。あやしい組織、という口ぶりからして本人は関係していないのでしょうが、組織名を口走っておられましたのは、ちょいと危ういですな」
「そうね……」

 ダーウッドが冗談めかして「今夜あたり、殺人事件が連続殺人事件になってしまうやもしれませんな」と言ったので、フィロシュネーはゾッとした。

「わ、わたくし、ハルシオン様にお願いしておきますわ。ルーンフォーク卿を守ってあげてねって」
 
「それは良い対策でございますな。よしよし、しめしめ。姫殿下には、信頼できるお友達がたくさんおられる。それは、たいそう良きことでございますぞ」

 呟くダーウッドの声は、柔らかだった。
 その手が懐から小箱を出して、渡してくれる。

「なにかしら」 
「じいやから、良い子の姫殿下にお誕生日プレゼントですぞ」
「じいやだなんて、ふふ! あなたは、わたくしと同じくらいのオチビさんですわ」
「中身はじじいでございますから」
「ふふふ。でも、あなたはずっと若いままで生きて、わたくしはおばあさまになって、あなたより先に死ぬのだわ」 
  
 フィロシュネーは距離が今までより近くなったのを感じて、ニコニコした。
 
 小箱の中には、振るたびに色合いの変わる香水瓶が入っている。
 
「いい匂い! それに、すごく綺麗……」
「魔法も何もかかっていない、香るだけの液体でございます」

 間近に秘密を共有する移り気な空の青チェンジリング・ブルーの瞳が、冬の凪いだ湖のよう。
 薄い唇が三日月みたいに笑みをかたどる。

 その微笑がどことなく寂しげに見えて、フィロシュネーはドキリとした。

(わたくし、無神経なことを言ってしまったかしら)

 わたくしがサイラスに「俺はあなたより先に死ぬのですよ」と言われたら。想像しただけでやっぱり寂しい。あまり言わないでほしい。
(自分が誰かに言わないでほしいことでも、自分が言う時は案外、何気なく言ってしまうものね)
 フィロシュネーは反省した。  
 
「素敵なプレゼントをありがとう。わたくしも兄も、あなたには感謝しています、ダーウッド」
「はは」
 
 預言者ダーウッドは乾いた笑い声を夜に残し、肩をすくめてフィロシュネーの手を取った。
 成長の止まった少年のような少女のようなダーウッドの手はひんやりしていて、気持ちよかった。

 そのままひたひたと連れられて、フィロシュネーは人々の輪に戻ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

【完結】婚約破棄の危機に怯える王女様。痩せて見返すことを決意する

上下左右
恋愛
『太った貴様を愛することはできない! 婚約を破棄させてもらう!』  隣国の姫が太ったからと婚約破棄された知らせを聞き、第二王女のリーシャは焦りを覚える。彼女は絶世の美女として有名だったが、婚約してから美味しい食事を堪能し、太ってしまったのだ。  一方、リーシャの婚約者であるケイネスは、その見目麗しい容貌から、王国中の女性たちを虜にしていた。彼は彼女の事を溺愛してくれていたが、いつか捨てられるのではと不安に感じてしまう。  このままでは彼の隣に立つ資格はないと、リーシャはダイエットを決意する。だが彼女は知らなかった。太ってしまった原因は友人のアンが裏で暗躍していたからだと。  この物語はリーシャがケイネスと共にハッピーエンドを迎えるまでの物語である。

このパーティーは国民の血税で開催しています。それを婚約破棄という個人的な理由で台無しにした責任は取ってもらいますわ。

恋愛
アリティー王国の王太女であるフランチェスカの誕生祭にて、パーティーの場に相応しくない声が響く。 「ステラ・フィオレンツァ・ディ・モンフェラート! お前との婚約を破棄する!」 フランチェスカの友人であるモンフェラート侯爵令嬢ステラが婚約者のカノッサ公爵令息アントーニオから婚約破棄を告げられてしまう。アントーニオの隣にはソンニーノ男爵令嬢ベアータがいた。ステラはアントーニオからベアータを不当に虐げたなど冤罪をでっち上げられていた。フランチェスカは友人であるステラを助ける為に動き出した。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

【完結】王女に婚約解消を申し出た男はどこへ行くのか〜そのお言葉は私の価値をご理解しておりませんの? 貴方に執着するなどありえません。

宇水涼麻
恋愛
 コニャール王国には貴族子女専用の学園の昼休み。優雅にお茶を愉しむ女子生徒たちにとあるグループが険しい顔で近づいた。 「エトリア様。少々よろしいでしょうか?」  グループの中の男子生徒が声をかける。  エトリアの正体は?  声をかけた男子生徒の立ち位置は?    中世ヨーロッパ風の学園ものです。  皆様に応援いただき無事完結することができました。 ご感想をいただけますと嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

妹に婚約者を寝取られた令嬢、猫カフェで癒しのもふもふを満喫中! ~猫カフェに王子と宮廷魔法使いがいて溺愛はじまりました!

朱音ゆうひ
恋愛
男爵令嬢シャルロットは、妹に婚約者を寝取られた。妹は「妊娠した」と主張しているが、シャルロットは魔眼持ちなので、妹のぽってりお腹が脂肪だと見抜いている。 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0955ip/)

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

優しい家族は私が護ります!

山葵
恋愛
「俺は、シャロン・グラベルドとの婚約を破棄し、ここに居るライナと婚約すると宣言する!」 バーロック王太子は、私ライナの腰を抱き寄せると、シャロン・グラベルドに婚約破棄を告げた。 シャロンは、震える声で「王太子殿下、婚約の破棄をお受け致します。」と了承した。 やった!やりましたわ♪ 私は、バーロック殿下の横でニヤリと微笑んだ。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...