上 下
56 / 384
1、贖罪のスピネル

53、だから、オルーサは死んだのだろう

しおりを挟む
 サイラスは、フィロシュネーが人々を魅了する姿を一番近くで見ていた。

 白銀の長い髪を上品に結い上げたフィロシュネーの髪飾りにはピュアな輝きを放つダイヤモンドやルビーが散りばめられ、動くたびにきらきらと煌めいている。
 白い肌には透明感があって、淡い桜色に色づいた頬や唇が可愛らしい。
 暗黒郷の王族だけにあらわれる特徴的な移り気な空の青チェンジリング・ブルーの瞳は、幻想的に澄んでいて、パーティを楽しむ人々を魅了していた。

 赤を基調としたドレスには、華やかなレースや宝石が織り込まれている。
 胸元は深く開いており、少し背伸びがちな印象。成長途中のつぼみに似た気配が控え目な胸もとのふくらみから感じられて、初々しさや清純さが微笑ましい。

 ――喜ばせてあげたい。
 そんな欲求が、自然と湧く。

「あなたが好まれるような台詞を申しましょうか? お姫様?」
「なあに」

 台本なしで、あなたに何が言えるの。
 そんな『独り言』を小さく呟いて、フィロシュネーが言葉を待っている。これは、声に出しているつもりがないのだ。こんなところが、なんとも憎めない愛嬌がある。
 
「今宵の姫君は、美しさの極みを誇ります。その美しさに、月や星々も嫉妬することでしょう」
「っふふ、お芝居みたい。もっと言って」
 苦労知らず、箱入り姫の指先は柔らかく、華奢な感触を伝えてくる。

 この姫は、守られるために生まれたような存在だ。
 汚してはいけない聖域のような特別な、俺の姫なのだ。
 
 優雅な音楽にあわせてステップを踏めば、共に踊る姫の背景が動きにあわせて流れていく。
 
 光が眩しい空間だ。
 ここは、俺に相応しい場所ではない。そんな意識が、いやしい心の隅に染み付いて、影を落としている。
 
 けれど、青国も自分の居場所だとは思えないのだ。
 ずっと、ずっと、そうだった。
 生まれ育った村にいた時も、村のために尽くしていた時も、心のどこかで思っていたのだ。

 ここは自分の居場所ではない。
 青国という国は、俺の生きる場所ではない。
 俺は異邦人で、だから世界はこんなに違和感があって、しっくりこなくて、居心地が悪いのだ。
 ――そんな思いが、ずっと消えなかった。

(いいや、俺は、青国人ではないか。俺の人生は、村で生きる妹のためにあるのだ。金を稼いで、村を支えて俺という男は終わるのだ)
 それでいいのだと思いながら、どこかに「どうして、こんな人生なのだろう」という納得できない感情があった。

 そもそも、同じ人間なのに、なぜ上や下があるのだろう。
 王族に生まれただけで恵む側の立場になって、貧しい村に生まれただけでこびへつらって恵んで貰う立場になるのは、なぜだ。

 ……俺は、世界が嫌いだ。
 世界が大嫌いだ。ずっと、ずっとそうだ。そんな気持ちがあるのだ。
 
「姫殿下の美しさは、紅城クリムゾンフォートの全ての輝きをも凌駕りょうがしております。まるで天使が地上に舞い降りたかのようです」
「素敵ね。もっと褒めてちょうだい」
 言葉を飾れば飾るほど、安っぽくて薄っぺらい。俺には似合わない言葉だ。姫もそう感じているだろうに、楽しそうにしてくれる。
 
 目の前でふわりとフィロシュネーがまわる。
 赤い生地のドレスがふわりと広がるのが、美しい。白銀の髪がさらさらと上品に揺れるのが、神秘的だ。ドレスにも髪にもふんだんに宝石が散りばめられていて、きらきらと輝くのが眩しい。

 リードに身を任せる肩は華奢で、腰に手を回すと不安になるくらい、細い。
 
「聖女様の美しさは、俺をとりこにするだけではなく、永遠に鮮明に皆の心に刻まれることでしょう」
「あなたは、わたくしの虜になっているの?」
 このお姫様ときたら、嬉しそうに確認するのだ。
 
「フィロシュネー殿下の美しさは、俺の魂の穢れを祓って真っ白にしてしまうほどの輝きを持っております」
「ねえ、それ、暗記したの? 練習した? 本当っぽく聞こえて、素敵よ」
「お気に召しましたか」
「とても」
 先ほどは少ししょんぼりしていたが、ご機嫌は直ったらしい。よかった。
「姫の美しさは、美の極みを超越した美しさです。俺はその美に魅了されて、あなたに心を捧げるわけです。こんな風に」
 
 曲の終わりに手を取ってうやうやしく指先にキスをすると、フィロシュネーは夢見るように微笑んだ。夢見がちなお姫様だ。

 未熟な年下の少女が年上の男に憧れる、というのはよくあることだ。箱入り育ちで異性に耐性のないお姫様なら、なおの事。だから、年上の紳士たる男性には、慎重で良識ある接し方が求められるのだ。

(なのに俺は、甘い言葉で喜ばせて、婚約を申し込んで、自分のものにしようとするのだな)
 そんな罪悪感が、胸にある。

「あなたは青国に良い思い出がないかもしれないけど、これからお兄様が良い国にしてくださるわ。わたくしも、お手伝いをします。だから、良い国になったら、青国でもこんな風にパーティをするから、一緒に踊ってくださる?」

 可憐な声が懸命に愛国の心をちらつかせる。俺が青国をよく思っていないのを、理解した上で好きになってもらいたいと思っているのだ。

「あなたに青い宝石のアクセサリーを贈ったら、だめかしら? あのね、わたくし、国に戻ったらお手紙を書くから……」

 無垢な瞳が、美しい。
 暗黒郷の王族の不思議な瞳は、どこか懐かしい。惹きつけられてしまう。

 ――あの呪術師も、この瞳を持っていた。
 
 サイラスの中には、ひとつの名前があった。
 
 オルーサ。
 あの呪術師は、オルーサという名前だ。
 あの呪術師を滅ぼしたとき、自分の中にふとその名前が湧いたのだ。

『俺は、呪術師オルーサを憎んでいた』

『呪術師オルーサと何かを約束して、それを果たしてもらうために生まれたのだ』
 ――あの時、強くそう思ったのだ。


「姫はゆっくり大人になって、将来は俺を介護してください」
「さっきまでのきらきらした台詞はもう品切れなの? ……でも、わたくしは早く大人になって、介護してあげる」

 ――俺の人生のご褒美は、このお姫様なのだ。

「……長生きします」
「最後がやっぱりちょっと……ふふふ。俺が婚約者になったら大切にします、俺が一番幸せにします、とか言って欲しいのに。おばかさん」

 くすくすと笑うお姫様は可愛くて、長い年月かけて心に降り積もり、淀んだ、凝り固まった負の感情を全部清めてしまうようで、どうもように思えているのだ。

 、オルーサは死んだのだろう。
 何をもって『』なのかはわからない。文脈が意味不明だ。
 
 けれど、サイラスの中にはそんな思いがあるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

藍川みいな
恋愛
タイトル変更しました。 「モニカ、すまない。俺は、本物の愛を知ってしまったんだ! だから、君とは結婚出来ない!」 十七歳の誕生日、七年間婚約をしていたルーファス様に婚約を破棄されてしまった。本物の愛の相手とは、義姉のサンドラ。サンドラは、私の全てを奪っていった。 父は私を見ようともせず、義母には理不尽に殴られる。 食事は日が経って固くなったパン一つ。そんな生活が、三年間続いていた。 父はただの侯爵代理だということを、義母もサンドラも気付いていない。あと一年で、私は正式な侯爵となる。 その時、あなた達は後悔することになる。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

迷子の会社員、異世界で契約取ったら騎士さまに溺愛されました!?

ふゆ
恋愛
気づいたら見知らぬ土地にいた。 衣食住を得るため偽の婚約者として契約獲得! だけど……? ※過去作の改稿・完全版です。 内容が一部大幅に変更されたため、新規投稿しています。保管用。

処理中です...