上 下
11 / 384
1、贖罪のスピネル

9、わたくし、絶対あなたを死罪にしてあげる

しおりを挟む

 しばらく駆けるうちに、都市に立ち寄る機会が訪れた。

 割れた隙間から草が茂る石畳の道。古びた石造りの建物。塀は高く、都市の外に向けられた筒や、矢を打つ装置が物々しい。
 狭い路地には放置されたごみや汚水がたまっていて、生活に便利に活用されている浄化の魔法で掃除されている様子がない。
 あちらこちらに旗が掲げられている。
 
「ああっ、旗を掲げているわ! ここは青国せいこくね!」

 自国の旗をみて、フィロシュネーは胸を熱くした。

「なんて誇らしいのでしょう。わたくしの国の旗よ」

 でも、この都市はぼろぼろで、「悪辣な王」の悪夢をまたしても「現実ですよ」と裏付ける様子ではないか。

「……あちこちぼろぼろで、不衛生さも気になります。もっと整備して、衛生的で明るい雰囲気の街にしたらいいと思うの……」
「お城に戻れたら、青王陛下におねだりなさってみてください」

 しょんぼりと言えば、サイラスはいつものように冷たい声を返してくる。

(お城に戻れたら? 青王陛下におねだり?)

「わたくし、帰れるの? この都市はなんて名前? 都市の責任者はどの領主かしら。間違ってもモンテローザ派ではないわね。この一帯、目に余る荒れ具合でしたわ。領地経営を指導した方がいいと思うの」

 考えてみれば、領主がこの付近の土地の責任者ではないか。
 父は善良で、でも領主が悪徳領主、という可能性もあるのだ。

(そのほうがいいわ。だって、それならこの領地だけの問題。領主を「めっ」って処罰したら済むのですし)
 国の頂点にいる絶対君主が悪辣であるより、ぜんぜん救いがある。解決も簡単だ。
 フィロシュネーはその可能性に縋りたくなった。

「もしかして、領主は物語に出てくるような悪徳領主だったりして……嘆かわしいですわ、わたくしの青国にそんな領主。わたくし、お父様に言いつけ、んきゅっ」
「少し大人しくなさっていただいても?」 
 
 フィロシュネーにローブのフードを目深まぶかにかぶらせつつ、サイラスは門兵に堂々と身分証を見せている。門でとがめられることはなかった。
 むしろ「黒の英雄様ではないですか」「青王陛下に取りたてられて直属の騎士になるという噂を聞きましたよ」なんて声をかけられている。

「今夜は宿に泊まれます。嬉しいですか」
「う……うれしいです……」
 
 城の外に出たことのないフィロシュネーにとって、馬上で一日の大半を揺られて夜はき火を頼りに薄い布にくるまって眠る旅生活は、過酷だった。  
 
「素直で結構」
 
 募兵所の前を通り過ぎ、サイラスは愛馬の背からフィロシュネーを降ろして抱き上げた。恋愛物語ならお姫様抱っこをしてくれるところなのに、サイラスは荷物でもかつぐような運び方だ。しかも、部屋は同室。ベッドもひとつ……。

「うう……サイラス、王族の尊厳ってご存じ……?」
「尊厳死をご所望?」
「違いますっ」
 
(お父様は何をなさっていますの。わたくし、早くお城に帰りたぁい……)

「ひっく、ぐすっ、……現実なんて嫌ぁい……」
  
 ぐすぐす、ぶつぶつと呟くフィロシュネーを背景に、サイラスは宿の者に湯桶と衝立ついたてを運ばせた。そして、運んだ者に金を握らせ、何かを頼んでいる。

「姫、湯を運ばせましたが俺が洗います? ご自分で湯を使えます? 魔法で清めるだけでいいです? 湯は不要?」
「自分で使いますわぁ……あのね、あなたはわたくしをなんだと思っていますの。あなたごときが本来、軽々しく口をきいたり触れたりできない至高の王族ですっ。花も恥じらう乙女ですっ。『俺が洗います?』じゃないの、とんでもない……おばかさん。お部屋の外に出ていなさい」 

 魔法で清めるだけでもいいが、湯があるならやっぱりお湯で洗いたいのが乙女心というものである。 
 フィロシュネーは衝立に隠れて身体を洗った。お城にいた時はたっぷりのお湯に身を浸して、世話係に奉仕されていたのに。

(なぜこんな目に……)
 湯あみを終えてベッドに座っていると、生真面目な調子で扉がノックされる。

「湯あみは終わりましたか、花も恥じらう乙女さん」
「その呼び方、すごく恥ずかしいわ。やめて……」 

 そして、何故わたくしは下賤な男のために扉を開けてあげるのかしら。首をひねりつつ、フィロシュネーはサイラスを部屋にいれてあげた。
 
 サイラスはベッドに転がるフィロシュネーの隣で寝物語を語ってくれた。

「ねえサイラス。こういうときって、ヒーローは一緒のベッドでは眠らないのよ。床で眠ったりするの。紳士の振る舞いってそんな振る舞いよ。わたくしが贈った本は、読んだ……?」
「9ページ読みました」
「もっと読んで……」 

 もはやフィロシュネーにはわかっていた。この男は、無礼だが無害だ。暴力を振るうこともないし、いやらしい目で見たり触れたりすることもない。フィロシュネーを荷物としか思っていない。たぶん。
 
「募兵所は、農作物の実りが悪い地域に多く立ちます。食い扶持ぶちに困っている男がたかるので」
「この辺りは不作なの?」
「道中でご覧のとおりの荒れ模様の大地です。この辺りに限らず、青国も空国くうこくも、全体的にですが。天候は不安定ですし、魔物も多く出没しますし。瘴気も濃く……」
「まあ……なぜ?」
「姫はお勉強熱心ではないとお聞きしていましたが、なるほど」
 
 サイラスがいかにも「世間知らずですね」という声色なので、フィロシュネーは羞恥をおぼえて頬を染めた。言い返してやりたい。それはきっと、『賢そうに振る舞わなくていい』という父である青王クラストスの教育方針には反するけれど。

「さて。理由は、数代にわたって青国と空国両方の王家が神鳥の加護が得られていないからでしょうか? それとも、悪い魔法使いさんのせいでしょうか」
 サイラスが子供に御伽噺 おとぎばなしを話すみたいな口調なので、フィロシュネーはムッとした。
「加護があると良いことが起きるのは知っているわ。でも、加護がないからという理由で国が荒れるのは、おかしくないかしら」

 だって、二国以外の国にはそもそも神鳥の加護も何もない。あるとプラスに働くが、なくても困らないはず――フィロシュネーは神鳥の加護をそう認識しているのだ。

「ほう。姫は知識はお持ちでないようですが、自らの経験や手元にある情報を元に、物事を推測したり論理的に考えたりする能力をお持ちなのですね」
「わたくしがおばかさんだと思っていたのでしょう」
 
 フィロシュネーが指摘すると、黒い瞳が細くなる。微笑するような表情に、胸の奥で鼓動が跳ねた。フィロシュネーには兄がいるが、兄とすらこんな風に距離近く二人きりで話したことは、ない。

 自分は大人の異性と一緒にいて、見守る侍従もなく、二人だけで過ごしている。それを意識すると、どきどきした。
 
御伽噺おとぎばなしをご存じありませんか? 古代の呪術王の呪いのせいだと言われていますよね。二国の土地は呪われていて、加護がないと荒れてしまうのです。二国は、他国からは暗黒郷あんこくきょうとまで呼ばれているのですよ」
「わたくしは、そんな御伽噺知りません……」

 大地が呪われている、なんて、聞いたことがない。
 悪夢にも白昼夢にも、そんな情報はなかった気がする。

 きっと、他国の民は嫉妬しているのだ。
 二国は神聖で特別な預言者がいて、王様がいて、神鳥が加護をくれるから。
 
 サイラスが語るお話は、父の許しを得て本棚に並べさせる恋愛物語とはどれも雰囲気が違う。

 最初は「魔法使いが悪いことをしている」といった御伽噺。そして、「幼馴染が奴隷商人にさらわれかけたので助けたら、北国の王族も捕まっていた」という語りになる。

「あのう。あなたのお話、途中から自分語りになっているわよって教えてあげたほうがいい?」
   
 フィロシュネーが指摘した時、こんこん、と扉を叩く音がした。
「入ってください」
「入れるのぉっ? あっ、ちょっと……」
 大きな体がすっぽりとフィロシュネーを抱きすくめるので、フィロシュネーは動揺した。荷物のように抱えられるのとは違う、抱擁という言葉がふさわしい恰好に鼓動が騒ぐ。体温が熱い。
 
「お静かに。大人しくなさってください」
 ささやく吐息が耳にかかって、「ひゃっ」と変な声が出る。 

 がちゃり、と扉が開く音がしたのは、その時だった。
「し、失礼します。お約束の時間なので……あ、お、お邪魔でしたか……」
 宿の者だ。

「お疲れ様です。気にせずに」
 返事をしつつ、サイラスの指がこれ見よがしにフィロシュネーの白銀の髪をつまみあげている。
「湯をお下げしますね」
「ええ、お願いします」
 
 身じろぎひとつできないで縮こまっているフィロシュネーの視界の隅で、つまみあげられた髪にキスが落とされるのが見えた。
 
(あああああああっ!?)
 何をなさっているの……! わたくしの髪に、わたくしの髪に!
「しーっ、いけません、姫。俺も愛しいあなたの可愛らしいお声を楽しみたい気持ちはあるのですが、宿の者がおりますので」
 静かにするようにと言い聞かせるようにしながら、サイラス自身の声はとても大きい。わざとだ。絶対、わざとだ。

「失礼しました。では、ごゆっくりぃ」
「ええ。良いサービスをありがとうございます」

 宿の者が意味ありげに言って、ぱたんと扉を閉めて部屋から出て行く。サイラスはゆっくりと起き上がり、扉を施錠して戻ってきた。
 
「あ、あ、あなたっ、あなた……あうあう、あうっ」
 真っ赤になって涙目で文句をつけるフィロシュネーに肩をすくめて、サイラスは床に転がる。

「では、おやすみなさい。お姫様」
 この、何もなかったような、つるりとした声!
「わたくし、絶対あなたを死罪にしてあげる……!」 

 フィロシュネーは怒りに満ちた声を放ち、背を向けて両腕で自分の身体を抱きしめるようにしながら眠りについた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

【完結】婚約破棄の危機に怯える王女様。痩せて見返すことを決意する

上下左右
恋愛
『太った貴様を愛することはできない! 婚約を破棄させてもらう!』  隣国の姫が太ったからと婚約破棄された知らせを聞き、第二王女のリーシャは焦りを覚える。彼女は絶世の美女として有名だったが、婚約してから美味しい食事を堪能し、太ってしまったのだ。  一方、リーシャの婚約者であるケイネスは、その見目麗しい容貌から、王国中の女性たちを虜にしていた。彼は彼女の事を溺愛してくれていたが、いつか捨てられるのではと不安に感じてしまう。  このままでは彼の隣に立つ資格はないと、リーシャはダイエットを決意する。だが彼女は知らなかった。太ってしまった原因は友人のアンが裏で暗躍していたからだと。  この物語はリーシャがケイネスと共にハッピーエンドを迎えるまでの物語である。

このパーティーは国民の血税で開催しています。それを婚約破棄という個人的な理由で台無しにした責任は取ってもらいますわ。

恋愛
アリティー王国の王太女であるフランチェスカの誕生祭にて、パーティーの場に相応しくない声が響く。 「ステラ・フィオレンツァ・ディ・モンフェラート! お前との婚約を破棄する!」 フランチェスカの友人であるモンフェラート侯爵令嬢ステラが婚約者のカノッサ公爵令息アントーニオから婚約破棄を告げられてしまう。アントーニオの隣にはソンニーノ男爵令嬢ベアータがいた。ステラはアントーニオからベアータを不当に虐げたなど冤罪をでっち上げられていた。フランチェスカは友人であるステラを助ける為に動き出した。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

【完結】王女に婚約解消を申し出た男はどこへ行くのか〜そのお言葉は私の価値をご理解しておりませんの? 貴方に執着するなどありえません。

宇水涼麻
恋愛
 コニャール王国には貴族子女専用の学園の昼休み。優雅にお茶を愉しむ女子生徒たちにとあるグループが険しい顔で近づいた。 「エトリア様。少々よろしいでしょうか?」  グループの中の男子生徒が声をかける。  エトリアの正体は?  声をかけた男子生徒の立ち位置は?    中世ヨーロッパ風の学園ものです。  皆様に応援いただき無事完結することができました。 ご感想をいただけますと嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。

妹に婚約者を寝取られた令嬢、猫カフェで癒しのもふもふを満喫中! ~猫カフェに王子と宮廷魔法使いがいて溺愛はじまりました!

朱音ゆうひ
恋愛
男爵令嬢シャルロットは、妹に婚約者を寝取られた。妹は「妊娠した」と主張しているが、シャルロットは魔眼持ちなので、妹のぽってりお腹が脂肪だと見抜いている。 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0955ip/)

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

優しい家族は私が護ります!

山葵
恋愛
「俺は、シャロン・グラベルドとの婚約を破棄し、ここに居るライナと婚約すると宣言する!」 バーロック王太子は、私ライナの腰を抱き寄せると、シャロン・グラベルドに婚約破棄を告げた。 シャロンは、震える声で「王太子殿下、婚約の破棄をお受け致します。」と了承した。 やった!やりましたわ♪ 私は、バーロック殿下の横でニヤリと微笑んだ。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...