上 下
226 / 233
第五話(最終話) 相称の翼

第十章:二 闇呪の恐れ

しおりを挟む
(もうどのくらい顔を見ていないのだろう……)

 闇呪あんじゅは通路を歩みながら、ふとそんなことを考えた。使者との謁見が、いつもより早く終了したせいだろうか。

 わざわいとなる宿命は失われ、朱桜すおうを相称の翼にしたのが、誰でもない自身であったという事実。
 闇呪あんじゅにとっては、これ以上はない幸運だった。
 もう何の後ろめたさもなく朱桜すおうと向き合えるはずだったが、事はそう簡単には運ばないようだ。
 彼女に刻まれた恐れ。

 に侵された時に視た光景は真実だろう。自分と同じ顔貌で非道の限りを尽くした人影。
 朱桜すおうは自分を見るたびに思い出すに違いない。
 今でもなぜ救うことができなかったのかと、すぐに後悔が滲み出す。
 とにかく時間をかけて見守るしかないというのが、闇呪あんじゅの結論だった。

 金域こんいきに移り住み、日々が慌ただしく過ぎていく。その忙しさは、朱桜すおうが不在の日々を紛らわせてくれる。それでも少し物思いに耽る余裕が生まれると、すぐに会いたいという想いが忍び寄ってくる。
 闇呪あんじゅはこみ上げた衝動を払うように、違うことに意識を向ける。

 緋国ひのくにでの一件以来、大きく変わった世界。
 自分が次期黄帝となる。
 正直なところ闇呪あんじゅにはまだ実感がない。自分を取り巻く環境は大きく様変わりしているが、玉座につく資格があるとは、どうしても思えない。

 翼扶つばさに救われたが、絶望の果てにを受け入れた事実は消えない。わざわいとなり世界を滅ぼすかどうか、紙一重だったのだ。
 闇呪あんじゅという蔑称に等しい愛称については、四国で議論になっているらしいが、彼はそのままで良いような気がしていた。

 絶望に染まる弱い心。に心を空け渡し身を捧げた。その罰としてなのか、自身は今も闇をまとっているのだ。黒髪と黒い瞳。本来輝く肢体を持つはずの守護も、黒麒麟のままである。
 それでも彼らの血には、一時的に金を纏わせる力があるようだ。

 人々がやみまとう姿を恐れてしまうことを気遣い、闇呪あんじゅは人前に出る時は守護の力を借りて金を纏うようにしている。だが、正式に玉座につく時には、ありのままの姿を披露すべきではないかと考えていた。

 これまでずっと世を滅ぼすわざわいであると言われ続けてきた。そんな自分が黄帝になることに意味があるのなら。
 人々に必要以上にを恐れてほしくない。否定してほしくないのだ。
 たしかに悪意に触れ厄災を招くが、それが人々の弱さを映した結果なら、時には向き合うべき事なのかもしれない。絶望の先に見える希望もあるだろう。

 天地界を形作る多くのことわり。けれど、語り継がれたことわりおきても不完全なものだ。
 変化のない世界に身を委ねるのは易しいが、時には恐れを乗り越えて新たな変化を受け入れることが必要な時もある。
 自分の姿を戒めとして、そのしるべになれば良いと願う。

「我が君」

 麒角きかくの再生を遂げ、以前の姿を取り戻した守護の声が、静寂を守る通路に響く。付き従うように背後を歩んでいた足音が近付き、麒一きいちがさらりと提案を持ちかける。

朱桜すおうの姫君にお会いにはならないのですか」

「まだ無理だろう」

「たしかに。ーーこのままでは、いつまでも無理です」

 麒一きいちの少し挑発的な物言いに気づいて、闇呪あんじゅは立ち止まった。背後を振り返る。

「何が言いたい」

「私には、姫君の恐れを言い訳にして、我が君も逃げているように見えますが」

 麟華りんかのように激することもなく、麒一きいちは穏やかに言い募る。
 闇呪あんじゅはふっと吐息をついた。
 朱桜すおうとの関係を守護が気にかけていることは分かっていた。麒一がしびれを切らすともう誤魔化すことはできない。

「そうだな。私は朱桜に嫌われたくない」
「それは、信じていない。そう言っていることと同じです」

 的確だとは思うが、闇呪は素直に快諾できない。

「麒一。私はただ時間が必要だという話をしている」

「我が君が距離を置くほど、姫君は恐れるのかもしれません」

「どうして?」

「我が君が恐れるように、姫君も恐れているかもしれない。ーー我が君に嫌われることを」

 莫迦げた言い様だと思ったが、なぜか聞き流せなかった。
 自分に思い当たる節があるからだ。何よりも、心が離れることを恐れている。

 労わりと厳しさが両立する麒一きいちの声は、闇呪あんじゅの胸底にある衝動を揺さぶる。
 鏡面のように動きのない水面に、そっと投げ入れられる一雫のように。

「恐ろしくない、何も恐れる必要がない。それを姫君に伝えることができるのは、我が君だけです」

 黒水晶のような瞳に自分を映し、真理を口にする。

「そして、我が君の恐れを払拭できるのも、また姫君だけです」

 守護の導き。これまでも、麒一きいち麟華りんかには数え切れないほど救われてきた。
 闇呪あんじゅは降参の意味をこめて頷いた。

「今日はもう謁見も終わった。他に用向きもない。時間も許すだろう。ーー麒一きいち、私は久しぶりに朱桜すおうに会いたい」

 素直に打ち明けると、麒一きいちからは微笑みが返ってくる。

「はい。我が君の仰せの通りに」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

日乃本 義(ひのもと ただし)に手を出すな ―第二皇子の婚約者選定会―

ういの
BL
日乃本帝国。日本によく似たこの国には爵位制度があり、同性婚が認められている。 ある日、片田舎の男爵華族・柊(ひいらぎ)家は、一通の手紙が原因で揉めに揉めていた。 それは、間もなく成人を迎える第二皇子・日乃本 義(ひのもと ただし)の、婚約者選定に係る招待状だった。 参加資格は十五歳から十九歳までの健康な子女、一名。 日乃本家で最も才貌両全と名高い第二皇子からのプラチナチケットを前に、十七歳の長女・木綿子(ゆうこ)は哀しみに暮れていた。木綿子には、幼い頃から恋い慕う、平民の想い人が居た。 「子女の『子』は、息子って意味だろ。ならば、俺が行っても問題ないよな?」 常識的に考えて、木綿子に宛てられたその招待状を片手に声を挙げたのは、彼女の心情を慮った十九歳の次男・柾彦(まさひこ)だった。 現代日本風ローファンタジーです。 ※9/17 少し改題&完結致しました。 当初の予定通り3万字程度で終われました。 ※ 小説初心者です。設定ふわふわですが、細かい事は気にせずお読み頂けるとうれしいです。 ※続きの構想はありますが、漫画の読み切りみたいな感じで短めに終わる予定です。 ※ハート、お気に入り登録ありがとうございます。誤字脱字、感想等ございましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...