上 下
195 / 233
第五話(最終話) 相称の翼

第三章:一 赤銅色

しおりを挟む
 はじめは鳳凰ほうおうのけたたましさに辟易へきえきしていた彼方かなただったが、天宮の邸宅が見え始めた頃には幼い二人も不平を吐き出すことが不毛になったのか、むっつりと無口になっていた。
 沈黙されると、それはそれで得体の知れない威圧感を覚えて、落ち着かない。

 居心地の悪さを感じながら、彼方は再び天宮あまみやの邸宅の前に到着する。
 人目を忍ぶように、突き当りに建てられた家。
 こちらの常識はわからないが、住人の利便性を考ればもっと異なる場所に在っても良い気はした。

 墜天したと言われる先守さきもりの一族。
 今も全てを予見しているのではないだろうか。ふと彼方の内に疑惑が浮かび上がる。まるでこれまでの出来事を占っていたかのように、都合の良い立地。
 改めてこの邸宅付近を見ると、目隠しする必要性を感じていた者がいると言われても、違和感を覚えないただずまいに思えた。

「この家に何かあるわけ?」

 黙って後ろをついてきた少年が、ぶっきらぼうに問いかけてきた。
 滞在先であるマンションを出てから沈黙を守っていたそうが、面白くなさそうな顔をしている幼い二人――鳳凰に、柔らかい口調で答える。

「あなた方のあるじが、こちらに住んでいました」

「住んでいた? こんなところに? ここ異界よね」

 あり得ないと言わんばかりに、腰に手を当てて少女が仁王立ちする。まるで揺らめく炎を形にしたような、癖のある髪が肩の線に触れて閃く。本来は金色こんじきまとう霊獣であるはずなのに、本人達の言う戒めのためなのか、今はこちらの世界の者と同じような黒髪で、黒い瞳をしていた。時折、光の加減によって髪があかく反射するが、夜の闇の中では恐ろしいほどの漆黒だった。髪の長さと着用している衣服以外は、双子かと思うほどの似通った容姿。少年は少女の隣まで歩み寄って、同じように邸宅を仰ぐ。

「いったい、我が君はこんなところで何をしていたんだ?」

 心底不思議そうな様子で、少年が少女を見る。

「私が知っているわけないでしょ」

「別におまえに何も期待してないし」

「なんですって!?」

 いがみ合いを始めそうな二人の間に、彼方が素早く割って入る。

「まぁまぁ、言い合いを始めても仕方ないよ」

 奏が小さく笑いながら、彼方の背後で説明をした。

「ここには、あなた方のあるじを守っていた者が住んでいます」

「我が君を守っていた? ――陛下がここにいるっていうこと?」

「いえ、黄帝ではありません。どちらかというと、黄帝の敵と噂されている人物です」

「陛下の敵に我が君が守られるって、どんな状況だよ、それ」

「我々にも、よくわかりません。とにかく入りましょう」

 奏は当たり前のように天宮家の門をくぐる。こちらの常識に通じている彼方は、思わず「ちょっと待って」と声をあげた。

「これ。インターホンっていうものがある」

「知っています」

「え?」

 奏は彼方を振り返って笑った。

「こちらの世界でも、突然敷地内に上がり込むのはご法度はっとなのでしょう? しかし、天宮のお嬢さんがすでに消息を断っている今、邸宅内に残されているのは、遥と黒麒麟だけです。二人とも負傷しているような状態では、作法にのっとっているような場合ではありません。そもそも、この中に二人がいるかどうかも分かりません」

 言いながらも、奏はどんどん敷地内を進んでいく。彼方は目を丸くしている雪と顔を見合わせてから、慌てて後についていく。鳳凰である二人は、のろのろと敷石の上を歩き出した。
 彼方が、迷いなく玄関に向かう奏と肩を並べたとき、何の前触れもなく邸宅の扉が開いた。二人は思わず歩みを止める。彼方は背中に雪がぶつかるのを感じながら、「え?」と声をあげた。

 現れた人影が、彼方の知っている記憶とは馴染なじまない。
 見慣れた人影なのに、違うのだ。
 この異界ではじめて見たとき、ぼさぼさの頭髪は焦茶だった。瞳の色合いも等しく、闇色ではないが同じような深さがあった。それが先刻、狂った黒麒麟の角に貫かれたとき、禍々しいほどの漆黒に染められた筈だった。

 本来の本性を表す闇色。
 それが、――。

「遥。加減は良いのですか? それに、その姿はいったい……?」

 奏は何の警戒心もない様子で、はるかに駆け寄る。

白虹はっこうの、いや――奏、どうしてここに?」

 まだ怪我の余韻があるのか、遥の顔色は蒼白い。立ち止まったままの彼方かなたの手に、そっと雪の指先が触れた。

「あんな髪色、見たことがありません」

 雪も彼方と同じ衝撃を受けたのだろう。こちらの世界では頭髪を様々な色合いに変えることができるようだが、自分を含め天地界の者には許されない。それを証拠に、彼方も雪も、容姿の持つ色合いは天界に在った時と同じだった。

「うん。さっきとはまるで違うし。――磨き抜かれた銅みたいな色」

 天界では見たことがない髪色だった。様々な深さや明るさの茶髪が混在する碧国へきこくの民にも、輝く赤銅色を持つ者はいない。
 彼方が形にならないもどかしさを感じていると、鳳凰の二人が奏と遥を伺うように近づいていく。

「変なの? 何者?」

 無邪気にも見える仕草で、少年が遥を仰ぐ。少女も同じようにじっと遥に目を凝らしている。

「不思議な色」

「君達は……?」

 遥が戸惑った様子で奏に目を向ける。幼い容姿のせいなのか、遥が二人に警戒している様子はない。奏はどんな風に伝えるべきか少し逡巡しゅんじゅんしたようだった。
 一呼吸の間があってから、答えた。

「彼らは相称そうしょうつばさの守護――鳳凰です」

莫迦ばかな。そんな筈は……」

 信じられないと言いたげな遥の声は、すぐに甲高い声に打ち消された。

「そんな筈あるのよ! 大ありよ!」

「あなたは、我が君の行方を知っているわけ? 天界に戻ったんでしょ? どこに行ったの?」

 やかましいほどの勢いで、矢継やつぎ早に二人が遥に喰ってかかる。素早く奏が二人を宥めて遥に事情を説明する。黙って耳を傾けながら、遥はじっと自分を仰ぐ二人を眺めていた。
 鳳凰は山のように言いたいことがあると言いたげな顔をしているが、奏を信頼しているのか黙って主導権を預けているようだ。

 彼方かなたも雪と手をつないで、遥達の立つ玄関先まで進んだ。
 成り行きを語り終えた奏は、ようやく最後に問いかける。

天宮あまみやのお嬢さんは、どうしたんですか?」

 遥は鳳凰についてまだ半信半疑のようだったが、奏の質問で何かを思い出したように自嘲する。

「もう、ここにはいません」

 奏はゆっくりと頷いた。

天落てんらくほうですね。――相称の翼は、彼女だった」

「やはり、あなたが朱里あかりに教えたのですね。天落の法の解除について」

「はい。……はるかの思惑には添わないことでしたか?」

「――いえ、それで良かったのかもしれない。彼女は自身の役割を思い出した」

 彼方の傍から、雪が身を乗り出す。

「やはり朱里さんは、あなたの翼扶つばさだったということですか。そして、天落の法の解除が果たされたということは、……それは、あなたの真名まなで?」

 雪の勢いに戸惑ったようだったが、遥は朱里あかりが去った今、自分の役目が終わったと感じているのだろう。全てを認めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

日乃本 義(ひのもと ただし)に手を出すな ―第二皇子の婚約者選定会―

ういの
BL
日乃本帝国。日本によく似たこの国には爵位制度があり、同性婚が認められている。 ある日、片田舎の男爵華族・柊(ひいらぎ)家は、一通の手紙が原因で揉めに揉めていた。 それは、間もなく成人を迎える第二皇子・日乃本 義(ひのもと ただし)の、婚約者選定に係る招待状だった。 参加資格は十五歳から十九歳までの健康な子女、一名。 日乃本家で最も才貌両全と名高い第二皇子からのプラチナチケットを前に、十七歳の長女・木綿子(ゆうこ)は哀しみに暮れていた。木綿子には、幼い頃から恋い慕う、平民の想い人が居た。 「子女の『子』は、息子って意味だろ。ならば、俺が行っても問題ないよな?」 常識的に考えて、木綿子に宛てられたその招待状を片手に声を挙げたのは、彼女の心情を慮った十九歳の次男・柾彦(まさひこ)だった。 現代日本風ローファンタジーです。 ※9/17 少し改題&完結致しました。 当初の予定通り3万字程度で終われました。 ※ 小説初心者です。設定ふわふわですが、細かい事は気にせずお読み頂けるとうれしいです。 ※続きの構想はありますが、漫画の読み切りみたいな感じで短めに終わる予定です。 ※ハート、お気に入り登録ありがとうございます。誤字脱字、感想等ございましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...