上 下
98 / 233
第三話 失われた真実

第八章:2 遥の罪悪

しおりを挟む
(あなたを愛しています)

 目覚めてからも、朱里あかりは夢の中の余韻に引き摺られていた。気持ちは高ぶったままで、涙が溢れ出る。夢の光景は断片的な成り行きだけを映す。朱里には前後にどのような経緯いきさつがあったのか判らない。 

 ただ疑いようもなく示されるのは、彼への想いだけだった。 
 闇呪あんじゅきみ――はるかへの気持ちだけが蘇る。それだけが手繰ることを許された記憶だった。高ぶった気持ちを鎮めるように、朱里はゆっくりとした呼吸を繰り返す。涙を拭いながら身を起こすと、まるで何事もなく朝が訪れたように、目の前には見慣れた部屋の模様があった。 

 朱里は寝台を出ようとして、ようやく現実に引き戻された。長い銀髪と白い衣装が閃く光景が脳裏をよぎる。白刃の剣が不気味なほどに美しく輝き、麟華りんかの喉元に突きつけられていた。 
 夢の光景にたがわず、目の前で繰り広げられていた非現実的な状況。 
 絶体絶命の危機に陥った出来事が蘇り、一瞬にして朱里の心を捉えた。 

「麟華」 

 思わず姉の名を呟いた。成り行きを追おうとしても、姉がどうなったのか思い出すことが出来ない。助けを乞いながら気を失ってしまったのだと悟る。 
 朱里は素早く寝台から降り立ち、はっとしたように切り裂かれた筈の足を確かめる。痛みはなく、傷跡を見つけることが出来ない。 

「そんなはず……」 

 短剣で切った筈の掌を眺めても同じだった。まるで全てが嘘であったかのように、刻まれた傷跡がないのだ。朱里は夢を見ていたのかもしれないと、その場に立ち尽くした。 
 夢が異世界での出来事だけを映すとは限らない。 

 身につけているのは、馴染みのある寝間着。カーテンを開いても、陽射しは朝の輝きをしていて、まるきりいつもの朝だった。 
 全てが夢だったのだろうかと朱里は逡巡する。戸惑いを隠せないまま部屋を出ようとすると、扉を隔てた廊下から声が聞こえてきた。 

「なぜそのような嘘をつく必要があるのですか?」 

 響いてきたのは、聞きなれた姉の声だった。朱里は変わらず威勢の良い麟華りんかの声を聞いて、とりあえず安堵する。姉が無事だったのなら、昨日の出来事が夢でも現実でも、どちらでも良いような気がした。部屋を出て麟華の顔を見ようとしたが、朱里は扉を開ける前に、未だに聞きなれない言葉を聞いて思いとどまった。 

主上しゅじょうっ」 

 その一言で、朱里ははっと我に返る。遥がこの家に滞在していることを思い出した。またしても寝起きそのままの乱れた姿をさらす処だったと、嫌な汗が滲む。朱里は部屋を出る前に着替えようと考えを改めた。 
 支離滅裂なまま整理されていないが、確かに昨日は土曜日だった。だとすれば、今日は日曜日だ。朱里は私服でいるのなら可愛さを演出すべきかと考え、そんなふうに乙女心が働いてしまう自分が気恥ずかしくなる。 

「私と朱里を救ったのは、主上ではありませんか。朱里の傷を癒したのも」 

(え?) 

 扉から離れようと踏み出したまま、朱里は不自然に立ち止まった。芽生えた乙女心がすぐにどこかへ追いやられる。 
 麟華りんかはどうやら客室であるはるかの部屋の前で話しているようだった。 
 朱里は麟華の言葉で昨日の出来事の顛末を悟ってしまう。 
 遥が救ってくれたのだと、何の疑いもなく受け入れていた。 

 そう考えると、傷が癒えているのも納得できる。以前、幼馴染おさななじみ佐和さわを庇って怪我をした時も、まるで手品のような素早さで傷を癒してくれたことがあったのだ。 
 朱里はぴったりと扉に身を寄せて、二人の会話に耳を澄ました。 

「麟華、声が高い。何度も言うが、それが朱里のためだ」 
「納得がいきません」 

 幸いなことに、遥の声は小さくてもよく通る。麟華は声を高くしているため聞き取るのは容易たやすい。 

「とにかく部屋に入りなさい。話は中で聞こう。声が響く」 

 首尾よく聞き取れていたのも束の間で、扉の開閉の音と共に二人の声が極端に遠ざかった。耳を澄ましても、くぐもった物音のようにしか聞き取れない。 
 朱里の胸に不穏なものが芽生える。遥の意図が自分の気持ちとはかけ離れたところにあるような気がしたのだ。 

 朱里は着替えることも忘れて、物音を立てないように部屋を出た。足音を殺して遥が滞在している部屋へ向かう。扉の前で立ち止まると、再び扉に身を寄せるようにして室内の様子を窺った。 

「どうして朱里を避ける必要があるのですか」 

 扉一枚を隔てて聞こえてきた声が、盗み聞きをしているという罪悪感を一瞬にして葬り去ってしまう。朱里は胸を掴みあげられたような息苦しさを感じた。

「避けてなどいない」 

 激昂している麟華とは対照的に、遥の声は波紋のように静かに響く。 

「いいえ、主上の提案はそういうことです。朱里をご自身から遠ざけようとしています。あんなに主上を頼りにして慕ってくれているのに、どうして素直に応えることができないのですか」 

 しばらく沈黙があった。朱里が固唾を呑んでいると、低い声が明かす。 

「朱里がお前達に打ち明けた気持ちを、私も聞いていたんだ」 

 思いがけない事実に、朱里は体がかっと熱くなった。 
 遥を好きなのだと、そう双子に語った。その想いをまさか本人に聞かれていたとは思いも寄らない。どきどきしながら、漏れてくる会話を懸命に追いかける。 

「何も知らない彼女に対して、私は必要以上に傍に在りすぎたのかもしれない」 
「彼女を護るために必要な手段です」 

 再びわずかな間があった。 

「違うんだ、麟華。私の中に、やはり未練があるのかもしれない。自分のものではないと知りながら、それでも傍に在りたいと望んでしまう。彼女を護るということを言い訳にして、関わりを持とうとしていた」 
「朱里は、――朱桜すおう姫君ひめぎみは主上の伴侶です。そう思うのは自然なことです」 

「違う、私は朱桜を求めてはいけない。彼女が打ち明けた気持ちを知って、私はようやくそんなことに気付いた」 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

日乃本 義(ひのもと ただし)に手を出すな ―第二皇子の婚約者選定会―

ういの
BL
日乃本帝国。日本によく似たこの国には爵位制度があり、同性婚が認められている。 ある日、片田舎の男爵華族・柊(ひいらぎ)家は、一通の手紙が原因で揉めに揉めていた。 それは、間もなく成人を迎える第二皇子・日乃本 義(ひのもと ただし)の、婚約者選定に係る招待状だった。 参加資格は十五歳から十九歳までの健康な子女、一名。 日乃本家で最も才貌両全と名高い第二皇子からのプラチナチケットを前に、十七歳の長女・木綿子(ゆうこ)は哀しみに暮れていた。木綿子には、幼い頃から恋い慕う、平民の想い人が居た。 「子女の『子』は、息子って意味だろ。ならば、俺が行っても問題ないよな?」 常識的に考えて、木綿子に宛てられたその招待状を片手に声を挙げたのは、彼女の心情を慮った十九歳の次男・柾彦(まさひこ)だった。 現代日本風ローファンタジーです。 ※9/17 少し改題&完結致しました。 当初の予定通り3万字程度で終われました。 ※ 小説初心者です。設定ふわふわですが、細かい事は気にせずお読み頂けるとうれしいです。 ※続きの構想はありますが、漫画の読み切りみたいな感じで短めに終わる予定です。 ※ハート、お気に入り登録ありがとうございます。誤字脱字、感想等ございましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...