上 下
91 / 233
第三話 失われた真実

第六章:4 新たな追手

しおりを挟む
 正門の前に立つ麟華りんかへ歩み寄ると、彼女は朱里あかりの肩に手を置いた。さすがに抱きしめることはしなかったが、無事を確かめているのか、二の腕や肩の辺りをさするように何度も叩く。 

「大変な目にあったみたいね」 

 いつもより低い声で、麟華は労わるように朱里を見た。朱里には姉がどこまでの出来事を知っているのか判らない。不思議そうに麟華の顔を見上げていると、彼女は苦笑した。 

「ずっと気をつけていたつもりだったのに、彼らの気配を掴むことが出来なかったの。ごめんなさい、朱里」 
「そんなの、麟華のせいじゃないし」 

 朱里は慌てたように胸の前で手を振る。麟華は大きく息をついた。 

主上しゅじょう……、いえ黒沢くろさわ先生が間に合って、本当に良かった」 

 心の底から安堵している姉は、どこか落ち込んでいるようにも見える。朱里は励ますように、わざと明るい声を出した。 

「その感じだと、麟華は教室で何が起きたのか知っているの?」 
「おおよそのことは、察しがつくわね」 

 正門で話すべきことではないと感じたのか、麟華が朱里の背中を軽く叩いた。正門を抜けて自宅への短い道程を歩き出す。朱里はどうしようかと迷ったが、思い切って問いかけた。 

「麟華、いったい何が起きているの? さっき教室に現れた雛人形みたいな女の人も、麟華の世界の人だよね」 

 麟華りんかは隣を歩きながら、どんなふうに答えるべきかを考えているらしい。朱里は黙り込んでいる姉の横顔を見つめていた。麟華は大きな溜息をついてから、降参したという手振りをする。 

「残念ながら、朱里にうまく説明する自信がないわ。実は何が起きているのかは、私達にもよく判らないのよ。ただ、そうね、――追手とも言うべき者が、こちらの世界へ渡ってきているのは事実」 

 麟華はあっさりとそんなことを白状する。 

「追手って? 何のために?」 
「その目的が、よく判らないのよね」 

 艶やかな黒髪をかきあげながら、麟華は空を仰いで他人事のように答えた。一瞬、姉が事実を伏せているのかと考えたが、そんな猜疑心を抱かせないほど呑気な声で「うーん」と唸っている。「困ったわね」と眉をしかめる仕草は、全くいつも通りの姉だった。朱里は追手の放たれている状況で、どうしてここまで余裕の態度なのかと、違う意味で疑いたくなってしまう。 

「じゃあ、あの雛人形みたいな女の人が誰なのかは分かる?」 

 朱里は教室に現れた女性の特徴を説明した。彼方かなたが「紅蓮ぐれんみや」と呟いていたことを思い出す。麟華は心得ているとばかりにうなずく。 

「それは王子様がつぶやいていた通り、紅蓮の宮だわね」 
「それは誰? どういう人なの?」 
「判りやすく説明すると、お姫様かしら」 
「は?」 
「だから、嫉妬深いお姫様よ」 

 朱里には全く捉えようのない答えなのだが、麟華は大真面目だった。これ以上聞いても無駄かと思えたが、遥と女の因果だけは明らかにしておかなければならない。気を取り直して姉を見た。 

「そのお姫様は先生の敵だったの?」 

 朱里の問いかけに、麟華は戸惑ったように顔を曇らせた。明らかに返答に窮しているように見えたが、短く答えた。 

「敵よ」 

 朱里にはすぐに嘘だと判ってしまう。視線を合わせようとしない姉を責めるかのように、一歩前に進み出て麟華を仰ぐ。 

「本当に先生の敵だったの?……それは、例えば、殺さなければならないほど?」 
「――そうよ。それが黒沢先生の選んだやり方なの。あの方にとっては、試練となるでしょうね」 
「試練?」 

 麟華は頷いてから、ふと朱里の背後で視線を止めた。朱里が振り返ると、行き止まりの自宅の前に人影が立っている。学院の傍らにある朱里達の住まいは道程みちのりの突き当たりにある為、他人がこの道に入ってくることはない。あるとすれば、それは天宮家を訪れて来た者だけである。 

 朱里達の自宅を仰いでいる横顔は、朱里も麟華もよく知っている者だった。二人はすぐに警戒心を解く。朱里が駆け寄っていくと足音で気付いたのか、家の前で立ち尽くしていた横顔がこちらを向いた。 

「あ、天宮あまみや。それに先生も」 
りょう、どうしたの? うちに何か用?」 

 自宅の前に立っていたのは、朱里の級友であり、同じ学級委員を務める宮迫涼一みやさこ りょういちだった。彼は朱里の姿を見つけると、「なんだ」と力の抜けた顔をした。 

「いったい、どうしたの?」 
「いや、その、天宮が大怪我をしたって聞いたから。ちょっと立ち寄ってみただけ」 

 朱里は学院に広まっている誤報に頭を抱えたくなった。そんなふうに思われても無理のない成り行きだが、月曜日の級友達の反応は想像に難くない。 
 佐和や夏美にしたように、朱里はすぐに涼一にも事実を説明した。彼は痛そうに顔を歪める。 

「彼方が大怪我したって?うわっ、悲惨だな、あいつ。天宮が血まみれだったのは、奴の血だったんだ。まぁ、どっちにしても大事に至らなくて良かったけどさ」 
「うん」 

 少し遅れてやって来た麟華が、朱里の背後に立つ気配がした。涼一に向けてにっこりとあでやかな笑顔を浮かべている。朱里が遥への想いを打ち明けてから、涼一に対する麟華の態度が柔らかくなったのは、朱里の気のせいばかりではないと思う。 

「宮迫君にも、心配をかけてしまったわね。わざわざ様子を見に来てくれて、私からも感謝するわ」 
「いいですよ、そんな。俺が噂に振り回されただけだし」 

 涼一は麟華りんか麒一きいちにとっても、昔なじみの青年である。彼は屈託のない笑顔で麟華に笑って見せた。麟華は「可哀想なくらいに健気ね」と場違いな感想を漏らす。朱里が即座に姉の足を踏みつけたのは言うまでもない。 

「涼の用って、それだけ?」 

 朱里は姉の空気の読めない言動を阻止するために、苦し紛れにそう声を上げる。涼一は二人のやりとりを可笑しそうに眺めながら頷いた。 

「うん、そう――」 

 答えながら、彼は突然かくりと前へよろめいた。まるで足を踏み外したように不自然に前へ進み出る。ふらりと麟華の前に立ちはだかっていた。朱里がどうしたのかと声をかけようとすると、突然涼一が虚空に腕を振り上げた。 

「まさかっ」 

 麟華の声が短く響く。姉が飛びのこうとするより早く、いつのまにか涼一の手に握られていたしろがねの短剣が地面に突きたてられていた。朱里には一瞬の内に何が起きているのか理解できない。 

「娘、私の目的はこの黒麟こくりんです」 

 涼一が知るはずのない事実を口にして、顔を上げる。いつも濡れて輝いている黒い瞳が、不自然な位に光沢のない暗黒と化していた。朱里は「ひっ」と声にならない悲鳴を上げる。 
 紅蓮ぐれんの宮と呼ばれていた女性と同じ眼をしているのだ。 

「り、涼?」 
「部外者は黙るが良い」 

 動きを封じられた麟華と対峙したまま、彼が短剣から離した手を一振りした。びしりと風が鳴ると同時に、朱里は足元から焼け付くような痛みに支配された。 

「朱里っ」 

 麟華が叫ぶと同時に、朱里はその場に倒れこんでしまう。痛みが駆け巡る足を押さえると、腿の辺りからどくどくと血が流れ出していた。風の刃に切り裂かれたのか、覚えのない傷跡がぱっくりと口を開いている。 

「朱里っ、――貴様……」 

 麟華が恐ろしい形相で涼一を睨むが、彼は涼しそうに笑っている。 

黒麒麟くろきりんにも情があったようですね。しかし、守護もこうなれば何も出来ないでしょう」 
「そんな、莫迦なことが」 

 麟華が呻くのを見て、涼一はくっと低く笑う。朱里は失血で手の先が冷たくなっていくのを感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

日乃本 義(ひのもと ただし)に手を出すな ―第二皇子の婚約者選定会―

ういの
BL
日乃本帝国。日本によく似たこの国には爵位制度があり、同性婚が認められている。 ある日、片田舎の男爵華族・柊(ひいらぎ)家は、一通の手紙が原因で揉めに揉めていた。 それは、間もなく成人を迎える第二皇子・日乃本 義(ひのもと ただし)の、婚約者選定に係る招待状だった。 参加資格は十五歳から十九歳までの健康な子女、一名。 日乃本家で最も才貌両全と名高い第二皇子からのプラチナチケットを前に、十七歳の長女・木綿子(ゆうこ)は哀しみに暮れていた。木綿子には、幼い頃から恋い慕う、平民の想い人が居た。 「子女の『子』は、息子って意味だろ。ならば、俺が行っても問題ないよな?」 常識的に考えて、木綿子に宛てられたその招待状を片手に声を挙げたのは、彼女の心情を慮った十九歳の次男・柾彦(まさひこ)だった。 現代日本風ローファンタジーです。 ※9/17 少し改題&完結致しました。 当初の予定通り3万字程度で終われました。 ※ 小説初心者です。設定ふわふわですが、細かい事は気にせずお読み頂けるとうれしいです。 ※続きの構想はありますが、漫画の読み切りみたいな感じで短めに終わる予定です。 ※ハート、お気に入り登録ありがとうございます。誤字脱字、感想等ございましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...