上 下
8 / 233
第一話 天落の地

第2章:3 夢と現Ⅱ

しおりを挟む
 その噂を誰に聞いたのかは定かではない。 
 東の国に生まれた第三太子《だいさんたいし》は、闇のごとき髪色と瞳を持つという。 

 世界に与えられた七儀ななぎことわり。 

 こん(=黄)、かん(=紫)、そう(=青)、(=赤)、へき(=緑)、とう(=白)、あん(=黒)。 

 黒き闇はわざわいを意味するこの世の凶兆。 
 第三太子の気質は残忍、残酷。血も涙もなく冷酷で冷淡な人ならざる心で生きる。 
 彼に嫁いだ者はじゅにかかり、魂魄いのちを失う。 
 耳にした噂の全てが、ただ恐ろしい。 

「六の君」 

 訊き慣れた声に呼ばれて顔をあげる。目の前に立つ美しい女性は、すそをするりと払うように翻した。身の丈よりも長い緋色の髪が激しい炎を表すように細やかに波打っている。六の君と呼ばれた彼女は、その美しい癖毛のうねりをただ羨ましげに見上げていた。 

「あなたが縁を結ぶ方が決まりました」 

 突然の宣告を受けて、彼女は「私が?」と目の前の女性を見つめた。不安と期待が入り混じった複雑な表情をしている。縁を結ぶとは婚姻を意味する。 
 彼女は自身の立場を思い、それを望むような者がいることを疑ってしまう。 

「本当に、私が?」 

 こんな自分を望んでくれるのなら、それだけで不満はない。彼女は自身に与えられた役割を嬉しく感じたが、喜びはすぐに費えた。 


そうの国に生まれた第三の太子です。聞いた事くらいはあるでしょう」 

 すうっと目の前から光が失われてしまった気がした。与えられた役割があまりに過酷で、彼女は全身から血の気が引くような思いに捕らわれる。 
 向かいに立つ尊い女性の声が、どこか遠くで聞こえている。 
 泣き叫びたいような気がしたが、辛うじて堪えた。これが自分に与えられた分相応な役割なのだと強く言い聞かせる。決して姉である宮達よりも目立ってならない。それは彼女達のように、華やかな幸せを手に入れてはならないということを意味している。 

「ありがとうございます」 

 震える両手を床について、彼女は深く頭を下げた。 

(自分にできることを、精一杯しよう) 

 今までと、同じ。役割があって、それが何かに通じているのなら、役立つのならばそれでいい。 
 彼女は震えが来るほどの恐れと不安をやり過ごす。奈落の底で立ち上がり、ゆっくりと這い上がる。 
 周りの者の顔色を窺い、機嫌を損ねないように立ち居振る舞うことには慣れている。住まう場所が変わるだけで、これからも自分の隷属的な立場はずっと変わらない。 

(これが、私の役目) 

 彼女は決して、無意味にこの世に生まれたとは考えない。自分がここに在ることには意味がある。それが世界にとって、取るに足らぬほどのささやかな働きであっても構わない。与えられた境遇の中に自分が役に立てる場面があるのなら。 
 誰かの、何かの助けになれるのなら。 
 誰に罵られても、貶められても、思いだけは前を向いて胸をはって生きていられる。 
 それだけで幸せを感じることが出来る。不幸だとは思わない。 

 どこに嫁ごうとも揺るがない。変わらない。 
 自分が在る事の意味は、これからは滄国そうこくの第三太子が与えてくれるのだ。 
 厄介者を追い払うに等しい結婚だとしても、彼女は目を背けずに、自身に与えられた役割だと真摯に受け止めた。 
 頭を下げる彼女の前で、衣擦れの音がする。美しく尊い人の気配が無くなるまで、彼女はそのまま動かなかった。 



 彼女は太子を前にして、体が震え出すのを止めることができなかった。 
 前に揃えた両手をついたまま、額が床に触れそうなほど深く頭を下げていた。広い室内は驚くほど深閑としている。するすると衣擦れの音が近づく。太子が間近で立ち止まった気配がした。 

「――まだ幼いのに、酷な仕打ちをする」 

 響いた声は想像よりも明瞭で柔らかかった。凛と通る声が頭上から続けた。 

「私はではない。君にじゅをかけるほど酔狂ではないつもりだ。……顔をあげなさい」 

 緊張が高まり、どっと冷たい汗が噴き出す。彼女はゆっくりと上体を起こして、恐る恐る顔を上げた。 
 目の前に立つ太子を見た瞬間、彼女は息を呑んだ。 
 見たことのない闇色。緩やかにうねる細い髪は黒く、柔らかに流れて艶を放っている。夜の闇よりも、どんな宝玉よりも深い色彩。 

 闇を映す黒がこれほど美しいと、誰が知っていただろう。見慣れない色合いは感覚に馴染まない。少しだけ恐ろしいことも確かだ。 
 けれど、彼女は素直に綺麗だと感じた。どんな色彩も混じることの敵わない漆黒。 
 噂とは何とあてにならないのだろう。 
 場違いながら、改めて風聞の愚かさを噛み締める。 

「鮮やかな朱の瞳、あかい髪。あかねよりも明るく、あかつきよりも深い」 

 太子は彼女の前で膝をついて手を伸ばす。高い位置で固く結われ、そこから真っ直ぐに落ちかかる緋い髪に触れた。珍しそうな仕草だった。 

「南にあるの国。……なるほど、神獣朱雀しんじゅう すざくを従えるのも分かるような気がする」 

 彼女は目の前の太子に魅せられて、言葉を失っていた。いつの間にか身のすくむような恐れも嫌悪も消え失せている。囁きのような声に酔いそうだった。 
 太子は彼女の沈黙をどのように受け止めたのか、苦く笑った。 

「私が恐ろしいか」 
「そ、そんなことは……」 

 ないと伝えようとしたのに、うまく言葉にならなかった。太子は立ち上がり、自身の長く緩やかにうねる黒髪を指先でゆるゆると弄ぶ。自嘲するような笑みが浮かんでいる。 

「この姿、君が恐れるのも無理はない。……はっきりさせておこう。君は私の元へ嫁いで来たようだが、私は君に興味がない。私の成すことに干渉しないのなら、ここでは好きなように過ごしてくれてかまわない」 

 なんと答えればいいのか分からない。彼女の中では極悪非道な主として出来上がっていたのだ。どのように扱われるのか覚悟を決めていた。 
 まるで太子はその覚悟を嘲笑うかのように、簡単に自由を与えてくれる。同時に見事に突き放した。 

「私には既に恋人が在る。よって、君の出る幕はない。それだけは肝に銘じていただこう」 
「――はい」 

 喜ぶべきなのか、哀しむべきなのか、彼女にはよく判らなかった。全てがあまりに想定外で混乱していた。 

「姫君、このような坩堝るつぼ闇呪あんじゅの治める地へようこそおいで下さいました」 

 太子が深く頭を垂れた。しなやかな動作に目を奪われる。美しい顔に長い髪が落ちかかっていた。顔をあげると、太子はそっと手を差し伸べる。 
 彼女は戸惑いながら、しっかりと掌を重ねた。 
 強い力に引かれて立ち上がると、勢いが余ったのか一瞬体がふわりと浮き上がる。 



「――っ!」  
 がくりと体が震えて、朱里あかりは目覚めた。蒼い闇の中で、ぱちくりと瞬きをしてしまう。寝台に横たわっている自分を感じて、心の底から吐き出すような深い息が漏れた。 
 暗がりに沈んでいるのは、見慣れた自分の部屋だった。 

「はぁ」  

 自分を落ち着かせるために、朱里はわざと溜息をつく。大袈裟に寝返りを打って、肌布団を蹴り上げた。 

(何? 今の夢) 

 朱里は恥ずかしさのあまり、今度はがばっと肌布団を頭からかぶる。 

(どこまで単純なの、私ってば) 

 さっきまで見ていた夢を思い返すだけで、頬が染まるのを感じた。太子として登場したのは、間違いなく禁忌の場所へ続く抜け道で出会った彼だった。 
 目を奪われるほどの太子の美貌は、暗がりで見た彼の顔と同じである。 
 夢でも現でも、強烈に印象に残ってしまうのは認める。 
 百歩譲って認めるが。 
 だからと言って。 

(そんな得体の知れない男に嫁いでたまるかぁ) 

 思い切り胸の内で叫んで、朱里は枕を抱いてゴロゴロと忙しなく寝返りを打った。狭い抜け道、暗がりでの不思議な出会い。現れた人影が余程心に残っているのだろう。付け加えて、麟華の戯言も影響しているに違いない。 
 異世界を舞台にした夢まで見てしまうのだから、かなりの重症である。 
 それにしても。 

(「――私には既に恋人が在る。君の出る幕はない――」) 

 朱里は彼の台詞を思い出して笑ってしまう。作り上げられた夢の中でも、自分の意識は現実的な部分を失っていないようだ。甘い乙女の妄想だけで終われない。 

「……私らしい」 

 夢の続きを見てみたい気もしたが、そんな器用な真似はできないだろう。 
 くすくすと小さく笑いながら、朱里は肌布団を整えてかぶる。 
 もう一眠りしようと目を閉じた。心地の良い眠りが訪れるのに時間はかからなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

【完結】悪気がないかどうか、それを決めるのは私です

楽歩
恋愛
「新人ですもの、ポーションづくりは数をこなさなきゃ」「これくらいできなきゃ薬師とは言えないぞ」あれ?自分以外のポーションのノルマ、夜の当直、書類整理、薬草管理、納品書の作成、次々と仕事を回してくる先輩方…。た、大変だわ。全然終わらない。 さらに、共同研究?とにかくやらなくちゃ!あともう少しで採用されて1年になるもの。なのに…室長、首ってどういうことですか!? 人見知りが激しく外に出ることもあまりなかったが、大好きな薬学のために自分を奮い起こして、薬師となった。高価な薬剤、効用の研究、ポーションづくり毎日が楽しかった…はずなのに… ※誤字脱字、勉強不足、名前間違い、ご都合主義などなど、どうか温かい目で(o_ _)o))中編くらいです。

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

日乃本 義(ひのもと ただし)に手を出すな ―第二皇子の婚約者選定会―

ういの
BL
日乃本帝国。日本によく似たこの国には爵位制度があり、同性婚が認められている。 ある日、片田舎の男爵華族・柊(ひいらぎ)家は、一通の手紙が原因で揉めに揉めていた。 それは、間もなく成人を迎える第二皇子・日乃本 義(ひのもと ただし)の、婚約者選定に係る招待状だった。 参加資格は十五歳から十九歳までの健康な子女、一名。 日乃本家で最も才貌両全と名高い第二皇子からのプラチナチケットを前に、十七歳の長女・木綿子(ゆうこ)は哀しみに暮れていた。木綿子には、幼い頃から恋い慕う、平民の想い人が居た。 「子女の『子』は、息子って意味だろ。ならば、俺が行っても問題ないよな?」 常識的に考えて、木綿子に宛てられたその招待状を片手に声を挙げたのは、彼女の心情を慮った十九歳の次男・柾彦(まさひこ)だった。 現代日本風ローファンタジーです。 ※9/17 少し改題&完結致しました。 当初の予定通り3万字程度で終われました。 ※ 小説初心者です。設定ふわふわですが、細かい事は気にせずお読み頂けるとうれしいです。 ※続きの構想はありますが、漫画の読み切りみたいな感じで短めに終わる予定です。 ※ハート、お気に入り登録ありがとうございます。誤字脱字、感想等ございましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...