上 下
203 / 228
Chap.17 ロックンキャロルでワルツを

Chap.17 Sec.14

しおりを挟む
 ボールルームへと入室したサクラに、全員の目が向いていた。

 銀の燕尾服テールコートに、くすんだ桜色のシャツ、ベストは表の燕尾服よりも暗いにび色。ティアが贈った物。
 兄弟の多くは、ティアのデザインによる燕尾服を身につけている。しかし、サクラのネクタイは白に桜の刺繍で、これだけティアが贈った物ではなかった。

 ひとり先にボールルームへと戻っていたティアは、兄弟たちから彼女の所在について問われることとなった。数分くらいは、のらりくらりとかわし続けていたのだが、さといロキがミヅキに問い合わせてしまい、正直にサクラのところへ言ったことを伝え、一部(ほぼロキ)から非難ごうごうで追いつめられていたところ……その扉は開かれた。

 洋装をまとったサクラは目に新鮮だったが、とてもよく似合っていた。スラリとしながらも筋肉のついた体躯たいくには、和装よりもこちらが合っているようにも思えた。サクラの見た目に囚われていたティアは、横に立つ彼女に気づき、ふたりに向けて声をかけた。

「——おかえり」

 彼女は、迷うような余白を見せたが、唇のほんの端に笑みをえがき、

「……ただいま」

 時を進められずにいた兄弟たちのなか、ハオロンが真っ先に声をあげた。

「——サクラさん!」

 親しみある声とともに、サクラへと駆け寄る。

「よかった! 元気やったんか! ディナーにも全然でてこんし……死んでなくてよかったわ!」

 不吉なことを明るく喋る。隣の彼女にも視線を投げ、「ありすが連れてきてくれたんやろ? ありがとの」ニコニコと感謝した。サクラが何か応える前に、ロキが割り込んだ。

「——オレは認めてねェよ?」

 とがった声が牽制けんせいする。ティアはフォローの言葉を唱えようとしたが、その前に彼女が口を挟んだ。

「……わたしが、よびました」
「なんで? サクラがしたこと、ウサギちゃんは全部忘れたわけ?」

 ロキの目を、彼女は放すことなく、

「——はい」

 揺るぎのない声が、ボールルームに広がった。瞳は決意を映している。そう返ってくると思わなかったロキは、焦ったように「はァっ?」裏返った声を出していた。

「わたしは、ぜんぶ、わすれました」
「……なに言っちゃってンの?」
「ぜんぶ、わすれたから……もういちど、やりなおそうとおもう」
「……は?」
「わたしに〈できること〉を、たくさん、みつけたい。きおくは、ないけど……ここから、はじめたい。〈きょうりょく〉してほしい。——みんなで」
「………………」
「さくらさんは、〈いいよ〉って、いってくれたから……ろきも、いってくれる?」

 彼女の問いに、ロキは眉を寄せて困惑した。サクラから謝罪を引き出したかったのに、当の本人が、謝罪よりも贖罪しょくざいを求めている。協力という名の罪滅ぼしを、みずから提案している。

「……それで、ウサギちゃんはいいの?」
「はい」
「…………あっそ」

 黙って聞いていたサクラが、ロキに、

「お前が、個人的に私にペナルティを科すなら、私はそれを受け入れるよ」
「そんなん要らねェ……ウサギは忘れたって言ってンのに。……アンタが同じことを二度と繰り返さないなら……オレに言うことはねぇよ」

 ふっと目をそらしたロキは、もう何も言わなかった。

 ボールルームは、沈黙のベールに包まれ……ティアの声によって、思いがけず、あっさりと取り払われた。

「——ね、ところで、ダンスはいつするの?」
「…………は?」

 反応したのは、セトだった。(こいつ今なんつった?) 不可解な謎を見る目でティアを振り返る。

「ダンスだよ。パーティってワルツを踊るんでしょ? 僕、アリスちゃんと踊ってみたくて、練習がんばったんだよね」

 ティアの期待したような目に、セトの眉間が狭まった。

「しねぇよ。なんでウサギがお前と踊らなくちゃいけねぇんだよ」
「え! なんでっ? なんのためにテールコートでデザインしたと思ってるのっ?」
「知るかよ……」

 セトに訴えて迫るティアに、ハオロンが横から「うちもダンスしたい! しよっさ! 誰がいちばん上手にやれるか勝負しよっ」交戦的なテンションで加わった。「ぇ……」テーブルのそばにいたメルウィンは、小さく声をもらす。アリアは、ほんわかとした顔で「楽しそうですね?」隣のイシャンに言ったようだったが、イシャンからコメントはなかった。

 元気なハオロンの声が、ミヅキに曲を要求した。優雅なメロディーが流れ始め、ハオロンは彼女のすぐそばに立っていたこともあり、彼女の手を取って、くるくるくる~。音楽の拍を無視した回転を披露した。
 いきなりの展開に、動揺している彼女の足がもつれて——転びそうになったが、反射神経のよいセトが手を伸ばし、腕を掴んで事なきを得た。

「ばか! ウサギは踊れねぇだろ!」
「えぇ~? ほやったら……うちの身長でいけるのは……メルウィン?」
「ぇ」

 唐突に矛先を当てられたメルウィンが逃げる間もなく、とととととっ、軽やかに寄ってきたハオロンの両手が、彼を捕らえていた。

「む、むりだよハオロンくんっ、僕ダンスぜんぜんできな——」

 拒絶のセリフが言いきられる前に、メルウィンは強制的に回されていた。ハオロンが「ん~? なんも聞こえんわぁ~?」コマのような勢いで一緒に回っているというのに、呑気のんきな声で返している。ロキは「ハオロンすげ~じゃん。壁にぶつかったら死にそォだけどなァ~?」笑って行末ゆくすえを見ていた。

「ハオロンさんは上手ですね」
「……とても危ない気がするが、止めなくてよいのだろうか……」

 純粋に褒めているらしいアリアに、案じているイシャン。そんな彼らの方を見つつ、ティアは一瞬だけメルウィンに同情の目をしたが……彼女に向き直って、

「ね、僕とも踊ろう? ロン君だけなんて、ずるい」
「……わたしは、〈だんす〉は、はじめてだから……」
「大丈夫、僕も初めだから」
「……それは、だいじょうぶ……?」

 首をかしげる彼女に、「初心者どうしって、厳しいかな?」ティアも同じように首を傾けてみせた。考えるように目を上に向けてから、ティアはセトへと、

「——ね、セト君、ちょっとダンス教えてくれない? 軽くでいいから、一緒に踊って」
「嫌だ。お前と踊るくらいなら音響ぶち壊してやる」
「なんてこと言うかな……じゃなくてさ、僕は、アリスちゃんに教えてってお願いしてるんだよ」
「……は?」
「アリスちゃんに、ステップだけでも教えてあげて。いちおう僕は覚えてきたから。でも、そんなに上手くリードできるほどじゃないだろうし……君たち、みんな習ってるんでしょ?」
「………………」

 習ってる、けど。胸中の答えと合わせて、セトの目が彼女に落ちる。彼女も困っている。ふたりして思考を止めていると——

「——それなら、私が教えようか」

 ふいに、それまでハオロンの方を眺めていたサクラが近づいたかと思うと、彼女の肩へ、ふわりと手を乗せた。驚いたのは彼女ではなく、セトとティアだった。

「えっ……いや、サクラさんは……」

 ——だめでしょ。そんなふうに批判しかけたティアは、彼女が受け入れる気でいるようすに、複雑な気持ちで言葉を止めた。サクラの方を見上げる目は、断ろうとしていない。……本気でなかったことにしようとしているのか、と。彼女の意思をんで、サクラへ託すべき……

「……?」
「?」

 彼女の目が、サクラかられて、自分の腕へ。ティアも気づいたが、セトの手がまだ離れていない。

「……せと?」
「俺が教える。俺でいいだろ」

 そっけなく宣言すると、うむを言わせぬ空気でそのまま彼女の腕を引いた。彼女の肩から、サクラの腕が、離れる。

 高速スピンのハオロンとメルウィンペアから、距離を空ける。反対の端まで彼女を連れてくると、セトは掴んでいた手を離し、代わりに、

「……手を、出してくれ」
「……こう?」

 差し出されたセトの左の掌に、彼女の右手が、そっと乗せられた。触れた場所に生まれた感覚は、気にしない。セトは彼女の指先をすくい上げ、掌を合わせるように握った。彼女の手も、自然とかたちを整えて握り返す。近くなった距離が、セトの心臓を叩いた。薄く息を吸って、意識をそらして。彼女の左脇から右手を回し、背後から支えるように手を添えた。

「そっちの反対の手は、俺の右腕らへんに……ああ、まぁ、そんな感じで。適当に置いとけ」

 説明が雑になった。近い。あまりに近い。距離はゼロに等しい。セトの顔より低い位置にある彼女の表情は、セトからよく見えないが……あちらも戸惑っているように思えた。

 繋いだ手を、横に伸ばして。掌はぴたりと、隙間なく。

「……ゆっくり、動くから。俺の足の動きに……合わせてみてくれ」
「はい」

 互いに緊張が走っている。しかし、それは種類が違う。彼女は初めてのことで、足運びを心配している。
 ゆるやかな音楽に合わせて、セトの足が、そっと踏み出された。釣られて、彼女の足が動いていく。分かりやすいように、セトはカウントしてみるが……彼女の足は、ひどくぎこちない。

「……大丈夫か?」
「……〈だいじょうぶ〉じゃないと、おもう」
「もう少し力を抜いて……こう、音に乗る感じで」
「……それは、むずかしい」

 慎重になりすぎて、ところどころ足が音から外れている。歩幅を狭くしてみると、多少はマシになったが、身につくには程遠い。

「……なら、俺に身を任しとけ」

 助言はやめる。触れあう手を強く取り、背後を包むようにして、彼女の身体ごと音楽に乗せて動かしていく。ドラムのスティックを回すのと同じ。感覚を拡張して、彼女の身体すべてを、自分の感覚の中に閉じ籠める。取り込んでしまえば、自分の身体の一部のように、自由に踊らせることができる。

「アリスちゃん、じょうず!」

 何も分かっていないティアの賞賛が投げられたが、セトの耳には届いていない。感覚のなかにある彼女の吐息や鼓動が、世界を支配していて——

「……せと」
「……ん?」

 セトの鎖骨あたりに止まっていた、彼女の目線が上がった。黒い双眸はセトを映して、何かを言いたげに見つめている。

「……なんだ?」

 問いかけたセトへ、答えるよりも先に。
 彼女は一瞬、気を取られたようにして目線をどこかへと移した気がしたが……。

「……せとは、〈だんす〉も、じょうず」
「……?」
「〈うた〉も、じょうず。いつか……きいてみたい」

 急に、別のことを思い出したかのように、彼女は呟いた。

「……それくらい、いつでも」

 短く返すと、彼女は少しだけ、安心したように笑顔を見せた。

 これから先そばにいられるなら、いくらでも。
 そのセリフは、さすがに口にしなかったが。

 重なる視線と、触れ合う手の熱。
 怯えのない——瞳。

 今は、それだけで。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしの夫は独身らしいので!

風見ゆうみ
恋愛
結婚をして約1年。 最近の夫は仕事を終えると「領地視察」に出ていき、朝に帰って来るという日々が続いていた。 情報屋に頼んでた調べてもらったところ、夫は隣の領に行き、複数の家に足を運んでいることがわかった。 伯爵夫人なんて肩書はいらない! 慰謝料を夫と浮気相手に請求して離婚しましょう! 何も気づいていない馬鹿な妻のふりを演じながら、浮気の証拠を集めていたら、夫は自分の素性を知らない平民女性にだけ声をかけ、自分は独身だと伝えていることがわかる。 しかも、夫を溺愛している義姉が、離婚に向けて動き出したわたしの邪魔をしてきて――

虐待されていた私ですが、夫たちと幸せに暮らすために頑張ります

赤羽夕夜
恋愛
サルドア王国では珍しい黒髪を持つ転生者、ヴァシリッサ・ビーンルサノはその黒髪を理由に家族から迫害され、使用人からも虐待を受けていた。 心も身体も死んでいくと恐怖したヴァシリッサは、この生活を抜け出す為、妹のアニスの社交界デビューについていくために訪れた王都のパーティーについていくことに。 サルドア王国は現代より生活や文明レベルが低いことを知っているヴァシリッサは手っ取り早くビーンルサノ家から出ていくための賭けとして、現代の知識を駆使して王都でも長年問題視されていた水害の解決策を手土産に、大川を管理している宰相、ベルンドル・オーツに保護してもらえるように交渉を持ちかけた。 それから数年後、水害対策や画期的な経済政策の立案者として功績を讃えられ、女性の身でありながら16歳で伯爵の位を賜り、領地を与えられる。養父であるベルンドルは聡明で女性というディスアドバンテージを持つことを不憫に思い、伯爵としてしっかりと生きていくために夫を複数持つように提案してそれを受け入れた。 二人の夫、ベルナルドとアリスタウを引きつれて恩人である養父の期待に答えるため、次は北方の不毛の土地であり、国境戦争地でもあるアレーナ北方領地を発展させることを決意する――。 ※直接的ではありませんが、事後、性交渉を思わせるような表現があります。ご注意ください。R15指定にさせていただきます。

【R18】微笑みを消してから

大城いぬこ
恋愛
共同事業のため、格上の侯爵家に嫁ぐことになったエルマリア。しかし、夫となったレイモンド・フローレンは同じ邸で暮らす男爵令嬢を愛していた。

大好きな旦那様はどうやら聖女様のことがお好きなようです

古堂すいう
恋愛
祖父から溺愛され我儘に育った公爵令嬢セレーネは、婚約者である皇子から衆目の中、突如婚約破棄を言い渡される。 皇子の横にはセレーネが嫌う男爵令嬢の姿があった。 他人から冷たい視線を浴びたことなどないセレーネに戸惑うばかり、そんな彼女に所有財産没収の命が下されようとしたその時。 救いの手を差し伸べたのは神官長──エルゲンだった。 セレーネは、エルゲンと婚姻を結んだ当初「穏やかで誰にでも微笑むつまらない人」だという印象をもっていたけれど、共に生活する内に徐々に彼の人柄に惹かれていく。 だけれど彼には想い人が出来てしまったようで──…。 「今度はわたくしが恩を返すべきなんですわ!」 今まで自分のことばかりだったセレーネは、初めて人のために何かしたいと思い立ち、大好きな旦那様のために奮闘するのだが──…。

【『国境なき世直し魔導士』ルーチェルの七変化】~その性根、叩き直して差し上げます~

大和撫子
ファンタジー
 西暦3xxx年、人類は傲慢の極みから我が物顔に自然を蹂躙し尽くした挙句荒廃し、地球滅亡の危機に陥ってしまった。人類は生き残りをかけ、僅かに残った自然を利用して一体化した者、獣と一体化した者と大きく二種類に分かれた。更に、人々は愚かな過去から学び、再び人類滅亡の危機に陥る事のないよう、力を合わせて「理想郷」を創造した。その結果、地球は六つの国で成り立つ。 ☆火の力を加護に持つ「エルド王国」 ☆水の力を加護に持つ「ドゥール王国」 ☆風の力を加護に持つ「アエラス王国」 ☆大地の力加護に持つ「エールデ王国」 ☆その四つの国を統制する天空と光を統制する「シュペール帝国」 ☆そして癒し、安らぎ、闇、影、を統制する秘された国、「テネーブル小国」  ルーチェルは憧れだった『国境なき世直し魔導士』となった。今、何故か世界各国では空前の「婚約破棄」を公衆の面前で叩きつけ、浮気相手の女と「真実の愛」を貫くなどと言う大昔に流行したファンタジー創作物の模倣をするものが続出していた。聖女絡みでのトラブルの多さから「聖女」認定は世界各国で禁じられたにも関わらず。その他にも公然と行われる虐めや差別を正義などとするおかしな風潮が流行し始めていた。人類の倫理観の低下が著しいという忌々しき現実を前に、原因追及に努めるも解明には至らず。困惑した各国のトップたちが新たに創り上げた『国連職員』が「世直し魔導士」である。各国の要請を受け、法律や魔術、武術などありとあらゆる手段を使って根本にヒットさせた問題解決を図る職業だ。内容は多岐に渡り、虐めや差別、DV、ネグレクト、虐待、私刑、冤罪etc.の理不尽さを味わいつつも声に出せない弱気者たちに介入、解決など内容は多岐に渡る。ルーチェルは得意の変化の術を駆使し、今日も義憤に燃え奔走する。彼女がその職業を目指したのは、異世界から召喚された巫女によって、結婚を間近に控えていた最愛の男を略奪されてしまったという悲しい過去からだった。元々、ルーチェルは家族から愛された事も無く……。さて、人類のモラル低下の原因とは?  ※拙作【エデンの果てに】と同じ世界観ですが、こちらの作品のみでもお楽しみ頂けます。 ※R指定は念の為です。 ※完全なる娯楽作品につき、何でも許せて楽しめる方向けです。 ※他サイトにも連載しています。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

ラグジュアリーシンデレラ

日下奈緒
恋愛
両親が亡くなった結野は、成績優秀な弟を医大に入学させる為に、Wワークしながら生活をしている。 そんなWワークの仕事先の一つは、58Fもある高層オフィスビルの清掃。 ある日、オフィスを掃除していると、社長である林人とぶつかってしまい、書類がバケツに……

婚約者様は大変お素敵でございます

ましろ
恋愛
私シェリーが婚約したのは16の頃。相手はまだ13歳のベンジャミン様。当時の彼は、声変わりすらしていない天使の様に美しく可愛らしい少年だった。 あれから2年。天使様は素敵な男性へと成長した。彼が18歳になり学園を卒業したら結婚する。 それまで、侯爵家で花嫁修業としてお父上であるカーティス様から仕事を学びながら、嫁ぐ日を指折り数えて待っていた── 設定はゆるゆるご都合主義です。

処理中です...