上 下
168 / 228
Chap.15 A Mad T-Party

Chap.15 Sec.3

しおりを挟む
 時刻は少しさかのぼり、アリアがエスプレッソを用意し始めるよりも早く。食後のロキを追ったティアが、派手な後ろ姿に声をかけていた。

「——ね、ロキ君。僕とお茶しない?」

 ロキの先でエレベータのドアが開いた。奥の鏡越しにロキの目がティアを捉え、「するわけねェだろ」面倒くさそうに断った。ティアもエレベータへと乗り込み、

「え、だめ?」
「なんでオレがアンタとお茶しなきゃいけねェの?」
「冷たいな……“人間チーム”で共闘した仲なのに」
「あれは共闘って言わねェし。アンタ闘ってねェじゃん」
「その節はどうも。……あっ、じゃあさ、そのお礼で一緒にまない? スパークリングワインなら好きなんだよね? それならどう?」
「要らねェ~。そんなもんで釣れると思ってンの? オレのこと馬鹿にしてね?」
「……そうだよね、ワイン1本であっさり釣られる人間の顔が見てみたいよね……」
「あァ?」
「うん……こっちの話」

 エレベータを降りて、展望広間の白黒の床を進んでいく。左手の壁を埋めつくす窓には、半月に近い月が雲の隙間から顔を出していた。

「ロキ君、部屋に戻ってもすることないでしょ? アリスちゃんもロン君もいないし、暇でしょ?」
「暇じゃねェよ。オレはアンタと違って忙しい」
「ほんと? なにするの?」
「管理ソフトのプログラムを修正すンの」
「あぁ……(幽霊騒ぎのせいかな?)サクラさんに交渉してたね? 代わりに、居ないメンバーのをよこせって……」
「何? 文句あンの?」
「ううん、全然。むしろえらいなって思ってる。君は僕と違って、自分のやれる範囲でアリスちゃんのために積極的に動いているから……尊敬してるよ」
「ウサギの為じゃねェよ?」
「結果——アリスちゃんのためになってるからすごいよね」
「どォゆ~意味? ウサギはオレといるのが為になるってこと?」
「うん、まぁそんな感じ。アリスちゃんも感謝してたでしょ?」
「まァね」
「食堂で交渉してたもんね、わざわざ、アリスちゃんの前で」
「当たり前じゃん。“ウサギのため”って本人に思わせとかねェと、意味ねェし」
「そういうのロキ君は(苦手そうなのに)どこで習うの?」
「アーダムに習った」
「あだむ? 僕の知らない兄弟?」
「違う、セトの父親」
「えっ! セト君のお父さん? ……って、なんでロキ君と面識あるの?」
「……あのさァ~? アンタどこまでついてくんの?」

 質問をスルーして、ロキは立ち止まりティアを振り返った。ロキの長い脚で進んだ展望広間は、もう過ぎきろうとしている。「え?」空々しく驚いたティアが、ロキを見上げた。

「ロキ君の部屋かな?」
「なんで?」
「お茶するでしょ?」
「アンタを入れる気なんてねェよ?」
「僕の部屋でもいいよ」
「話聞いてた? オレは忙し~ワケ」
「じゃ、作業しててくれていいから。片手間でいいから、ちょっと話そうよ」
「はァ~? 茶もワインも消えたンだけど?」
「うん、それは口実。僕、ちょっと君に訊きたいことがあるんだ」

 前を向き、「ヤだね」再び歩き始めたロキに、ティアも続く。

「オレはアンタに訊きてェことなんてねェし」
「僕があるんだよ」
「オレはねェから」
「だから、僕があるんだってば」
「オレは無い」
「……ね、会話ってキャッチボールなんだけど、知ってる?」
「アンタのボールなんて受け取りたくない」
「そんなこと言わないでよ。……悲しいな」

 ロキの私室前に到着する。ドアに向かい合ったロキの横目が、ティアを気にする。ティアの同情作戦が功を奏した——わけではなく、ロキはティアのあずかり知らぬ理由で気をひかれた。言い方と、哀しみを帯びる瞳が、よく知る人間を彷彿ほうふつとさせていた。その“誰か”は、ティアの眼にともる薄い紫寄りのブルーではなく、緑に近い青をしている。

「訊きたいことって何?」
「ん~……アリスちゃんのこと、かな?」

 開いたドアを通るロキに、ちゃっかりとティアもならった。ロキは止めなかった。
 ティアは真っ白な室内に意外な目を向けたが、それには触れず、

「アリスちゃんについて、ロキ君の意見を聞かせてほしいんだ」

 ティアに構うことなく、ロキはベッドへと転がる。腹ばいに寝そべったまま、シーツの上に置きっぱなしになっていた薄いキーボードを引き寄せた。

「サクラさんは、どうしてあの子を入れたのかな?」
「前に言ったじゃん」

 同じく置かれていた眼鏡グラスで目を覆い、ロキはキーボードに指先をのせる。ティアが言ったとおり片手間で聞くつもりらしい。ティアはどこかに座りたかったが、セトの私室と同様にソファなんてものがなく、仕方なしに立っていた。

「ごほうび、だっけ。……ほかには? なにか考えられない?」
「……考えうるのは、1.社会実験。閉鎖的で排他的なオレらが、ウサギの加入で成長・変化することを目的としている。2.ウサギの特殊な性質の利用。サクラは、ウサギが特殊な性質を持っていると知っている。あるいは、その逆で普遍的な性質の利用。ウサギを臨床試験に使ったらしいから、後者の蓋然性がいぜんせいは高い」

 トトトト。細かなキーボードをたたく音に重ねて、何やら機械的な回答が。面喰めんくらってパチパチと瞬きしてから、ティアは数日前のゲーム中の様子を思い出した。
(ロキ君って、別のことに集中してるとすごくしっかり説明してくれる……)

「……なるほど? どちらもそれっぽい感じだね。——以上、かな?」
「3.サクラの個人的な動機。サクラには個人的な動機や秘密があって、ウサギをハウスに入れることでそれに関連する何かを達成しようとしている」

 いきなり核心をつかれて、ティアは思わず表情を取りつくろい損ねていた。ロキは見ていない。気にしてもいない。
 小さく深呼吸して、なるべく感情をのせずに、

「……その動機や秘密について、なにか、思い浮かぶ?」

 尋ねると、ロキの目がグラス越しにティアを見すえた。その目は何かを知っているようにも、まったく知らないようにも見えた。

「さァ~ね? オレはサクラじゃねェし、興味もねェよ」
「……あの子は、セトくんが見つけたんだ」
「知ってるけど?」
「見つけたのが、他の兄弟だったら……許可したかな?」
「知らねェって。サクラに訊けば」
「………………」
「まァ、許可しただろォ~ね」
「えっ、どうしてそう思うの?」
に似てる——つまり、にも似てるから」
「…………似てる?」
「笑うと、似てる。声質も近い」
「………………」
「知ってンだろ? アイツらみんな、には甘かった。——ハウスの全員、もれなくオレも」

 ——分からない。
 ロキと話して、サクラの思考に触れた気がしたのに……最後の最後で分からなくなった。

——ティアの髪は、とっても綺麗だね。触ってみたいな。

 揺れる鈴のような声で、愛くるしく微笑む。彼らがうしなった——大切な子。
 彼女と似ている?
 彼女が、の、ふたつの性質を持っているというなら——?

(僕は何がしたいんだ……謎の正体を解き明かしたところで、なにも——)

 混乱するティアに、ロキが薄笑いを投げた。

「アンタさァ~、あんまサクラをほじくらねェほうがいいよ。好奇心で探ってンのか知んねェけど……マジで追い出されるよ?」

 彼女を建前にしたティアの目的は、ロキに看破されている。しかし、その目的の中心で、ティアの良心を揺らしているのが誰か——それは、ばれていない。ロキの前でその名を出せば、逆効果になる。

「……そうだね、僕は、君たちと違って兄弟の歴が浅いしね。ほんとに追い出される可能性があるね」
「時間は関係ねェよ」
「ほんとに? 過ごした時間は関係ないって、心の底から言いきれる?」
「言える。だってサクラはを追放してンじゃん。生まれてからずっと、兄弟よりも長くいた人間を追放できるなら——オレらも例外じゃねェよな?」
「え……?」

 ロキが述べた根拠に、ティアの思考は追いつかなかった。キーボードを奏でる音だけが室内で鳴っている。理解したティアが、確かめるように口を開いた。

って、サクラさんが追放したの……?」
「知らなかったわけ?」

 余計なことを言った、と。ロキの眉頭が厄介事やっかいごとを察したようなゆがみを見せた。沈黙したティアは答えなかったが、ロキの察したとおり新情報だった。

 について、ティアも詳細は知らない。メルウィンやハオロンから、こぼれ聞いた情報だけで補っている。
 彼女によく似た、黒髪の女性。彼らの幼少期からハウスにいる。博士の配偶者。ティアがここに来たときには、すでに夫妻共にいなかったが——要するに、

 ——ハツネは、サクラの実の母親だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしの夫は独身らしいので!

風見ゆうみ
恋愛
結婚をして約1年。 最近の夫は仕事を終えると「領地視察」に出ていき、朝に帰って来るという日々が続いていた。 情報屋に頼んでた調べてもらったところ、夫は隣の領に行き、複数の家に足を運んでいることがわかった。 伯爵夫人なんて肩書はいらない! 慰謝料を夫と浮気相手に請求して離婚しましょう! 何も気づいていない馬鹿な妻のふりを演じながら、浮気の証拠を集めていたら、夫は自分の素性を知らない平民女性にだけ声をかけ、自分は独身だと伝えていることがわかる。 しかも、夫を溺愛している義姉が、離婚に向けて動き出したわたしの邪魔をしてきて――

虐待されていた私ですが、夫たちと幸せに暮らすために頑張ります

赤羽夕夜
恋愛
サルドア王国では珍しい黒髪を持つ転生者、ヴァシリッサ・ビーンルサノはその黒髪を理由に家族から迫害され、使用人からも虐待を受けていた。 心も身体も死んでいくと恐怖したヴァシリッサは、この生活を抜け出す為、妹のアニスの社交界デビューについていくために訪れた王都のパーティーについていくことに。 サルドア王国は現代より生活や文明レベルが低いことを知っているヴァシリッサは手っ取り早くビーンルサノ家から出ていくための賭けとして、現代の知識を駆使して王都でも長年問題視されていた水害の解決策を手土産に、大川を管理している宰相、ベルンドル・オーツに保護してもらえるように交渉を持ちかけた。 それから数年後、水害対策や画期的な経済政策の立案者として功績を讃えられ、女性の身でありながら16歳で伯爵の位を賜り、領地を与えられる。養父であるベルンドルは聡明で女性というディスアドバンテージを持つことを不憫に思い、伯爵としてしっかりと生きていくために夫を複数持つように提案してそれを受け入れた。 二人の夫、ベルナルドとアリスタウを引きつれて恩人である養父の期待に答えるため、次は北方の不毛の土地であり、国境戦争地でもあるアレーナ北方領地を発展させることを決意する――。 ※直接的ではありませんが、事後、性交渉を思わせるような表現があります。ご注意ください。R15指定にさせていただきます。

【R18】微笑みを消してから

大城いぬこ
恋愛
共同事業のため、格上の侯爵家に嫁ぐことになったエルマリア。しかし、夫となったレイモンド・フローレンは同じ邸で暮らす男爵令嬢を愛していた。

大好きな旦那様はどうやら聖女様のことがお好きなようです

古堂すいう
恋愛
祖父から溺愛され我儘に育った公爵令嬢セレーネは、婚約者である皇子から衆目の中、突如婚約破棄を言い渡される。 皇子の横にはセレーネが嫌う男爵令嬢の姿があった。 他人から冷たい視線を浴びたことなどないセレーネに戸惑うばかり、そんな彼女に所有財産没収の命が下されようとしたその時。 救いの手を差し伸べたのは神官長──エルゲンだった。 セレーネは、エルゲンと婚姻を結んだ当初「穏やかで誰にでも微笑むつまらない人」だという印象をもっていたけれど、共に生活する内に徐々に彼の人柄に惹かれていく。 だけれど彼には想い人が出来てしまったようで──…。 「今度はわたくしが恩を返すべきなんですわ!」 今まで自分のことばかりだったセレーネは、初めて人のために何かしたいと思い立ち、大好きな旦那様のために奮闘するのだが──…。

【『国境なき世直し魔導士』ルーチェルの七変化】~その性根、叩き直して差し上げます~

大和撫子
ファンタジー
 西暦3xxx年、人類は傲慢の極みから我が物顔に自然を蹂躙し尽くした挙句荒廃し、地球滅亡の危機に陥ってしまった。人類は生き残りをかけ、僅かに残った自然を利用して一体化した者、獣と一体化した者と大きく二種類に分かれた。更に、人々は愚かな過去から学び、再び人類滅亡の危機に陥る事のないよう、力を合わせて「理想郷」を創造した。その結果、地球は六つの国で成り立つ。 ☆火の力を加護に持つ「エルド王国」 ☆水の力を加護に持つ「ドゥール王国」 ☆風の力を加護に持つ「アエラス王国」 ☆大地の力加護に持つ「エールデ王国」 ☆その四つの国を統制する天空と光を統制する「シュペール帝国」 ☆そして癒し、安らぎ、闇、影、を統制する秘された国、「テネーブル小国」  ルーチェルは憧れだった『国境なき世直し魔導士』となった。今、何故か世界各国では空前の「婚約破棄」を公衆の面前で叩きつけ、浮気相手の女と「真実の愛」を貫くなどと言う大昔に流行したファンタジー創作物の模倣をするものが続出していた。聖女絡みでのトラブルの多さから「聖女」認定は世界各国で禁じられたにも関わらず。その他にも公然と行われる虐めや差別を正義などとするおかしな風潮が流行し始めていた。人類の倫理観の低下が著しいという忌々しき現実を前に、原因追及に努めるも解明には至らず。困惑した各国のトップたちが新たに創り上げた『国連職員』が「世直し魔導士」である。各国の要請を受け、法律や魔術、武術などありとあらゆる手段を使って根本にヒットさせた問題解決を図る職業だ。内容は多岐に渡り、虐めや差別、DV、ネグレクト、虐待、私刑、冤罪etc.の理不尽さを味わいつつも声に出せない弱気者たちに介入、解決など内容は多岐に渡る。ルーチェルは得意の変化の術を駆使し、今日も義憤に燃え奔走する。彼女がその職業を目指したのは、異世界から召喚された巫女によって、結婚を間近に控えていた最愛の男を略奪されてしまったという悲しい過去からだった。元々、ルーチェルは家族から愛された事も無く……。さて、人類のモラル低下の原因とは?  ※拙作【エデンの果てに】と同じ世界観ですが、こちらの作品のみでもお楽しみ頂けます。 ※R指定は念の為です。 ※完全なる娯楽作品につき、何でも許せて楽しめる方向けです。 ※他サイトにも連載しています。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

ラグジュアリーシンデレラ

日下奈緒
恋愛
両親が亡くなった結野は、成績優秀な弟を医大に入学させる為に、Wワークしながら生活をしている。 そんなWワークの仕事先の一つは、58Fもある高層オフィスビルの清掃。 ある日、オフィスを掃除していると、社長である林人とぶつかってしまい、書類がバケツに……

婚約者様は大変お素敵でございます

ましろ
恋愛
私シェリーが婚約したのは16の頃。相手はまだ13歳のベンジャミン様。当時の彼は、声変わりすらしていない天使の様に美しく可愛らしい少年だった。 あれから2年。天使様は素敵な男性へと成長した。彼が18歳になり学園を卒業したら結婚する。 それまで、侯爵家で花嫁修業としてお父上であるカーティス様から仕事を学びながら、嫁ぐ日を指折り数えて待っていた── 設定はゆるゆるご都合主義です。

処理中です...