上 下
105 / 228
Chap.10 DRINK ME, EAT ME

Chap.10 Sec.2

しおりを挟む
 ハオロンは早起きではない。それはハウスの兄弟なら知っている事実であり、データを確認することでもない。ロキも同様である。
 それらをふまえて、日が顔を出す直前に狙いを定め、セトはハオロンの私室を訪れた。ハオロンは眠っているかも知れないが、直接訪問すれば起きる算段であった。
 ——しかし、そう上手くいかないのは、セトの見通しが甘いからと言わざるを得ない。


「……は?」

 うっかり出たセトの声に、エレベータから降りたカラフルな髪の青年が、眠たそうに目をこすりながら反応した。ハオロンの私室前にいるセトの姿をとらえて、口のなかで「は?」まったく同じ声をあげる。互いにあまり良くない表情で、考えるような間が生まれた。

「……お前、なんでこんな早く起きてんだよ」
「……何時に起きよォが、オレの勝手じゃねェ?」
「ハオロンに用か?」
「まァね。……てめェこそ何? 犬は主人の周りでも走っとけばァ~?」
「あ?」

 眠たげなロキは、あくびまじりの挑発を返し、それを聞いたセトの目が吊り上がった。しかし、ふと考えついたセトは表情を変え、

「いや、お前、いいときに来た。このドア開けてくれねぇか?」
「……何言ってンの?」
「ハオロンが起きねぇんだよ。お前なら開けられるだろ?」
「プライバシーって知らねェ? ……あ、そっかァ~ワンちゃんの世界では学ばないかァ~」
「なに言ってんだ? お前、昔ふつーに俺の部屋のロック外して入ってたじゃねぇか」
「……記憶にねェし」
「ひょっとして、もうロック外せねぇの?」
「は? やれるけど?」
「じゃあ開けてくれよ」
「…………いや、そんな安っぽい挑発に乗らねェから」
「……チッ」

 思惑が外れたセトの舌打ちを横目に、ロキはドアへと手を伸ばした。表面にブレス端末の着いた手をかざす。訪問のしらせがハオロンのほうで鳴っているはずだが、出てくる気配はない。ため息をつくロキを見て、セトの顔には喜色が浮かんだ。

「ほらな、起きねぇだろ? 開けようぜ」
「てめェで開ければ?」
「やれたらとっくにやってる」
「……ってかさ、そっちはなんの用?」
「……べつに。大した用じゃねぇけど」
「はァ? ぜってェ嘘じゃん。昔からさァ、なんでそんな嘘へたなワケ? 脳みそ成長してねェの?」
「お前は鬱陶うっとうしさだけ成長してるな」
「……ぜってェ開けねェ」
「軽い冗談だろ。早く開けろよ」
「ヤだね」
「お前も待つ羽目になるぞ?」
「………………」
「な? 開けようぜ」
「ヤだって。ウサギ死んでたら見たくねェし」
「……は?」

 ロキの辟易へきえきとしたつぶやきに、セトの眉間にしわが寄った。「どういう意味だよ……?」怪訝けげんな顔のセトには応えず、ロキは腕のブレス端末で操作を始める。すると、いきなりドアが開いた。

「なにこれ……ブレス、バグったんやけど……」

 現れたハオロンの腕から、ピリピリとした不快な音が鳴り響いている。耳のよいセトは「うるせぇ」顔をしかめて耳を塞ぎつつも、ハオロンの横を抜けて室内へと入った。雑多な部屋をくるりと見回す。目的の人間がいない。浴室の方も目をやったが、入室マークは出ていない。

「……おい、ハオロン。ウサギは?」
「ねぇ、これ止めてくれんか? ロキやろ?」

 振り返ったセトの言葉は届いていないのか、ハオロンは湿っぽい目をロキに向け、腕を掲げてみせた。ロキが自身のブレス端末に触れると、不快音は停止した。ハオロンが盛大に吐息し、

「もぉ~……朝からなんやの? うち、気分よく寝てたのに……」
「気分よくって……アンタ、ぜってェ乱暴したじゃん。……約束は?」
「誤解やわ。うち史上、最高に優しかったよ?」
「嘘くせェ……」

 ふたりの会話に割り込むようにして、「おい、ウサギどこ行った?」ドアまで戻って来たセトが尋ねると、ハオロンはきょとりとした目を上げた。

「なんでうちにくの?」
「なんでって、昨日お前だろ?」
「夜のうちに別れたよ……?」
「……は?」

 セトの盛り上がった眉頭に、ハオロンがたじろいだ。彼は怒られ慣れていない。

「お前……ウサギのこと見張るって言ってたじゃねぇか! なんで放り出してんだよ!」
「? ……うち、そんなこと言ったかぁ……?」
「初日の、ゲーム前にしゃべったろ!」
「あぁ……言ったわ。けどぉ……ありす、どう見ても弱いし……うちが独占するのも悪いし……」
「だからって放り出すかっ? あいつ私室ねぇんだぞ!」
「……なんでそんな怒るんやって……サクラさん、追い出せばいいって言ってたよ……?」

 セトが小柄な身体に詰め寄り、その迫力に困惑したハオロンは一歩さがった。ふたりを眺めていたロキは、

「あのさァ……そんなこと、どォでもいいから。ハオロン、ほんとに居場所知らねェの? うっかり殺して処理したとか……そォゆうオチだったら、オレも怒るよ?」

 低い声で訊かれた内容に、セトは一瞬ふざけているのかと口を挟みかけた。しかし、ロキの表情は重く、そんな気配は無い。意味が分からずセトの顔にも困惑が広がる。ハオロンはふたりを交互に見上げてから、首を振った。

「ほんとに知らんって……ありす捜してるんか?」
「…………なァ、ミヅキもどき」

 ハオロンの質問を無視して、ロキはハウス管理のAIを呼んだ。

《——なぁに?》

 高いトーンの声とともに、3人の前へと黒髪の少年がおどり出る。背景が透過している少年は、いとけなく小首をかしげていた。

「ウサギは? どこ?」
《ハウス内にはいないよ?》
「はァ? またそれ?」

 ロキのいらついたリアクションに、隣でセトがハッとし、

「違う。ゲストで捜してくれ。それかアリス。この前ハウスに来たやつ、分かるだろ?」
《お客さまなら、アリアの私室にいるよ》
「アリア……?」

 セトの声に、半透明少年とは真逆の——3人の背後から、声が。

「はい、どうかしましたか?」

 ぴったりと息の合った動きで、一同が振り返る。ひとつ隣の部屋からやって来たらしいアリアが、ほんわかとした笑顔を返した。そして、その後ろから……そろりと顔を見せたのが、

「——ウサちゃん! みっけ!」

 ぱっと表情を明るくしたロキが、跳ねるように近寄った。その勢いのまま現れた彼女を抱きしめ、身長差からすっぽりと包みこまれた彼女の顔は、セトから見えなくなった。

「なんだ、元気そォじゃん。マジで死んだかと思った」
「……しぬ?」
「ハイハイ、分かンないねェ~? まァいいから、オレの部屋行こォぜ」

 腕のなかに閉じめ見下ろしながら話すロキに、ハオロンが「ほらぁ……うち悪くなかったやろ? ふたりとも、謝ってくれていいよ?」大げさに肩をすくめてみせた。その声に身を強張らせた彼女の反応には、ロキだけが気づいた。

「みなさん、お姫様を捜していたのですね?」

 状況に理解がいったアリアに、セトが「……まぁな」曖昧あいまいな肯定を返す。アリアは頷き微笑んだ。

「ちょうどお姫様と一緒に食堂へ行くところでして……よければ、みなさんもいかがですか? メルウィンさんが、ビスコッティを焼いてくれたんですよ」
「いらねェ~。私室でテキトーに食べるし。ウサちゃんも、オレと食べるよな?」
「………………」
「ン? なに?」
『……メルウィンから、連絡をもらって……約束を……』
『いきたいってこと?』
『……できれば』
『たぶん、あなたがこわがってるやつも、くるよ?』
『…………それは、大丈夫』
『………………』

 セトたちには分からない会話がなされたかと思うと、ロキは腕から彼女を放した。不満げな顔ではあったが。

「おはよぉ、ありす」
「……おはよう」

 解放された彼女に、ハオロンが口角を上げて声をかけた。彼女は笑顔を浮かべることなく、小さな声で返す。セトには、恐れているようにも見えた。震える小動物のイメージが重なる。
 考えていると、彼女の目がセトへと流れ、

「……おはよう」
「……ああ」

 セトは目の合った彼女を上から下までさっと確認したが、とくに異変は見つけられない。昨日のふうの見た目ではなくなっているくらい。ロキの〈死んだ〉〈殺した〉というワードに引っかかりを感じてはいたが、何も触れられずにいた。

「うちも、一緒に行っていいかぁ?」
「もちろんですよ」

 ハオロンとアリアが言葉を交わし、エレベータへと進んだ。ロキも「……じゃ、オレも」つゆほども乗り気でないようすで足を動かす。ロキは彼女の肩に手を乗せていて、彼女もまた引っ張られるようにしてを進めたが、ひとり残されたセトに気づき頭だけ振り返った。

「せとは……たべない……?」
「俺は——」

 質問に答えようとしたセトから目をそらさせるように、ロキが彼女の頭を前に向けた。

「朝食なんてとっくに食ってるって。犬は無駄に早起きだから」
「……いぬ?」
「い~から、早く」

 彼女をかしてエレベーターに押し込んだロキは、乗る直前、セトに一瞥いちべつをやって舌を出した。嫌がらせたっぷりの、悪意ある流し目に、

「なんだよ!」

 エレベーターのドアが閉じ、置き去りにされたセトの文句が、むなしく廊下に響いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしの夫は独身らしいので!

風見ゆうみ
恋愛
結婚をして約1年。 最近の夫は仕事を終えると「領地視察」に出ていき、朝に帰って来るという日々が続いていた。 情報屋に頼んでた調べてもらったところ、夫は隣の領に行き、複数の家に足を運んでいることがわかった。 伯爵夫人なんて肩書はいらない! 慰謝料を夫と浮気相手に請求して離婚しましょう! 何も気づいていない馬鹿な妻のふりを演じながら、浮気の証拠を集めていたら、夫は自分の素性を知らない平民女性にだけ声をかけ、自分は独身だと伝えていることがわかる。 しかも、夫を溺愛している義姉が、離婚に向けて動き出したわたしの邪魔をしてきて――

虐待されていた私ですが、夫たちと幸せに暮らすために頑張ります

赤羽夕夜
恋愛
サルドア王国では珍しい黒髪を持つ転生者、ヴァシリッサ・ビーンルサノはその黒髪を理由に家族から迫害され、使用人からも虐待を受けていた。 心も身体も死んでいくと恐怖したヴァシリッサは、この生活を抜け出す為、妹のアニスの社交界デビューについていくために訪れた王都のパーティーについていくことに。 サルドア王国は現代より生活や文明レベルが低いことを知っているヴァシリッサは手っ取り早くビーンルサノ家から出ていくための賭けとして、現代の知識を駆使して王都でも長年問題視されていた水害の解決策を手土産に、大川を管理している宰相、ベルンドル・オーツに保護してもらえるように交渉を持ちかけた。 それから数年後、水害対策や画期的な経済政策の立案者として功績を讃えられ、女性の身でありながら16歳で伯爵の位を賜り、領地を与えられる。養父であるベルンドルは聡明で女性というディスアドバンテージを持つことを不憫に思い、伯爵としてしっかりと生きていくために夫を複数持つように提案してそれを受け入れた。 二人の夫、ベルナルドとアリスタウを引きつれて恩人である養父の期待に答えるため、次は北方の不毛の土地であり、国境戦争地でもあるアレーナ北方領地を発展させることを決意する――。 ※直接的ではありませんが、事後、性交渉を思わせるような表現があります。ご注意ください。R15指定にさせていただきます。

【R18】微笑みを消してから

大城いぬこ
恋愛
共同事業のため、格上の侯爵家に嫁ぐことになったエルマリア。しかし、夫となったレイモンド・フローレンは同じ邸で暮らす男爵令嬢を愛していた。

大好きな旦那様はどうやら聖女様のことがお好きなようです

古堂すいう
恋愛
祖父から溺愛され我儘に育った公爵令嬢セレーネは、婚約者である皇子から衆目の中、突如婚約破棄を言い渡される。 皇子の横にはセレーネが嫌う男爵令嬢の姿があった。 他人から冷たい視線を浴びたことなどないセレーネに戸惑うばかり、そんな彼女に所有財産没収の命が下されようとしたその時。 救いの手を差し伸べたのは神官長──エルゲンだった。 セレーネは、エルゲンと婚姻を結んだ当初「穏やかで誰にでも微笑むつまらない人」だという印象をもっていたけれど、共に生活する内に徐々に彼の人柄に惹かれていく。 だけれど彼には想い人が出来てしまったようで──…。 「今度はわたくしが恩を返すべきなんですわ!」 今まで自分のことばかりだったセレーネは、初めて人のために何かしたいと思い立ち、大好きな旦那様のために奮闘するのだが──…。

【『国境なき世直し魔導士』ルーチェルの七変化】~その性根、叩き直して差し上げます~

大和撫子
ファンタジー
 西暦3xxx年、人類は傲慢の極みから我が物顔に自然を蹂躙し尽くした挙句荒廃し、地球滅亡の危機に陥ってしまった。人類は生き残りをかけ、僅かに残った自然を利用して一体化した者、獣と一体化した者と大きく二種類に分かれた。更に、人々は愚かな過去から学び、再び人類滅亡の危機に陥る事のないよう、力を合わせて「理想郷」を創造した。その結果、地球は六つの国で成り立つ。 ☆火の力を加護に持つ「エルド王国」 ☆水の力を加護に持つ「ドゥール王国」 ☆風の力を加護に持つ「アエラス王国」 ☆大地の力加護に持つ「エールデ王国」 ☆その四つの国を統制する天空と光を統制する「シュペール帝国」 ☆そして癒し、安らぎ、闇、影、を統制する秘された国、「テネーブル小国」  ルーチェルは憧れだった『国境なき世直し魔導士』となった。今、何故か世界各国では空前の「婚約破棄」を公衆の面前で叩きつけ、浮気相手の女と「真実の愛」を貫くなどと言う大昔に流行したファンタジー創作物の模倣をするものが続出していた。聖女絡みでのトラブルの多さから「聖女」認定は世界各国で禁じられたにも関わらず。その他にも公然と行われる虐めや差別を正義などとするおかしな風潮が流行し始めていた。人類の倫理観の低下が著しいという忌々しき現実を前に、原因追及に努めるも解明には至らず。困惑した各国のトップたちが新たに創り上げた『国連職員』が「世直し魔導士」である。各国の要請を受け、法律や魔術、武術などありとあらゆる手段を使って根本にヒットさせた問題解決を図る職業だ。内容は多岐に渡り、虐めや差別、DV、ネグレクト、虐待、私刑、冤罪etc.の理不尽さを味わいつつも声に出せない弱気者たちに介入、解決など内容は多岐に渡る。ルーチェルは得意の変化の術を駆使し、今日も義憤に燃え奔走する。彼女がその職業を目指したのは、異世界から召喚された巫女によって、結婚を間近に控えていた最愛の男を略奪されてしまったという悲しい過去からだった。元々、ルーチェルは家族から愛された事も無く……。さて、人類のモラル低下の原因とは?  ※拙作【エデンの果てに】と同じ世界観ですが、こちらの作品のみでもお楽しみ頂けます。 ※R指定は念の為です。 ※完全なる娯楽作品につき、何でも許せて楽しめる方向けです。 ※他サイトにも連載しています。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

ラグジュアリーシンデレラ

日下奈緒
恋愛
両親が亡くなった結野は、成績優秀な弟を医大に入学させる為に、Wワークしながら生活をしている。 そんなWワークの仕事先の一つは、58Fもある高層オフィスビルの清掃。 ある日、オフィスを掃除していると、社長である林人とぶつかってしまい、書類がバケツに……

婚約者様は大変お素敵でございます

ましろ
恋愛
私シェリーが婚約したのは16の頃。相手はまだ13歳のベンジャミン様。当時の彼は、声変わりすらしていない天使の様に美しく可愛らしい少年だった。 あれから2年。天使様は素敵な男性へと成長した。彼が18歳になり学園を卒業したら結婚する。 それまで、侯爵家で花嫁修業としてお父上であるカーティス様から仕事を学びながら、嫁ぐ日を指折り数えて待っていた── 設定はゆるゆるご都合主義です。

処理中です...