上 下
36 / 46
本編

愛が近付く

しおりを挟む

 何百人と入れそうな大きな空間の部屋は、天井が高く、大きなシャンデリアがいくつもぶら下がっている。それらが宝石であるのか、ガラス玉であるのかはわからないが、どちらにしても大きく巨大で豪奢な事に違いは無い。

 ガラスの加工は宝石の加工と比べてても安価であり、ガラスの価格ももちろん宝石とは大きく価格に差が出る。
 これほどの大きさと数、しかも鎖で繋がれた雫型の塊はかなりの数がくっついている。そしてこの距離で見るものならガラス一択だろうな、と勝手に憶測する。
 

 王様の住まいに呼ばれる、なんていう体験、一生する事は無いだろうと思っていた。
 未だ夢心地で、緊張も解けていない。
 力を抜いて、と言われてもどうしようもなく、肩の力は抜ける事はなかった。
 場慣れや経験が乏しい自分にはゆったりする、なんて無理な話だなぁと心の中で呟く。

 同じように緊張していた騎士団の人達も、今ではお酒が入って賑やかだ。
 至る所で『かんぱーい』と楽しげな声が聞こえてくる。
 騎士団は元々和気藹々としているのか和やかな雰囲気に包まれていて、見ているだけで楽しげなのが伝わってくる。

 レオンさんとベルさんは2人して用意された食事を料理長に教えてあげなくてはと食べに行ってあれやこれやと話しているのが見え、つい笑みが浮かんでしまう。

 賑やかな円卓から少し離れて、部屋の片隅に身を寄せる。私はやはりこれが落ち着く。
 そこから見える景色は華やかで、部屋も人も良く見えた。
 

「ベリル」
「あ、はい、旦那様」
「すまない、1人にしてしまって」
「いいえ! シャンデリアも、机も椅子も、装飾品が一つ一つとても美しくて眺めておりました」
「ベリルらしいな」
「ふふ、旦那様もアーノルド様とトム様に捕まっておられましたね。抜け出して来たんですか?」
「ああ、困ったよ。気を抜いたら酒に溺れてしまう」
「ふふ、旦那様らしいです」

 ワッと歓声が上がるのが聞こえると、その中心はアーノルド様とトム様が居た。
 騎士団の騎士達に次々にお酒を注いではグラスをぶつけ合っている。

 それを見て旦那様は困ったように微笑んだ。
 今日は前回の夜会の時のように髪は後ろに流してあるので、困った表情が良く見えた。


「こんな素晴らしい場所にご招待を受けるなんて、いくら人生が長くてもそうそう無いだろうなぁ……」

「……ベリル」

「ほほぉ、ここが気に入ったか?」

「殿下」

 ニヤリと不敵な笑みを引き下げてゆったりとした歩みでやって来たのはクリスフォード殿下で、今日も眩しいばかりの麗しさで、気だるげながらもその立ち振る舞いは上品だ。

 慌てて挨拶のために膝を曲げると、殿下が「待て待て」と小さく手あげた。

「いいいい。堅苦しいのは無しだ。ついでに言うと疲れている。礼儀よりも今は美しい夫人の笑みの方が癒されると言うものよ」
「ひゃ」

 殿下が私の手を慣れた手つきで掬うと、その手の甲に軽く唇を当てた。驚いて手を引っ込めれば、くつくつと喉を鳴らすような笑い声が鳴る。
 
 揶揄われている、と言うのは百も承知だが、やはり慣れない事をされると恥ずかしさと驚きで顔に熱が集まってしまう。
 きっと今は顔は真っ赤なんだろう。

「クリス殿下……!」
「いや、ははは、すまない。なんせ、寝る間もなく働き詰めだったんだ、しばしの戯れに付き合ってくれ」
「……ベリルに手を出すのはやめていただきたい」

「ほぉ」

 驚いたように殿下は目を見開いた。
 金の瞳がキラリとひかる。
 やがて優しい光を宿した瞳が、緩んだ。
 その瞬間、いつでもキリリとした顔立ちが、くしゃりと緩み、少年のような無邪気な笑顔が返って来た。

「なんだ、そうか、ははっ良かった」
「何がそうか、ですか…いてっ」

 豪快に笑った殿下は、パシンっと旦那様の大きな背中を叩くと、「俺は疲れた。先に失礼しよう。夫人、この部屋が気に入ったと言うならばいつでも招き入れよう、住んでもかまわんぞ」と言い残し、返事をする間もなく手を振りながら、カツカツと靴裏を鳴らして部屋を出て行った。
 少しだけムッとした旦那様に首を傾げながら殿下を視線だけで見送る。


「……では帰ろうか」
「え、旦那様は皆さんとお話は宜しいのですか?」
「騎士団の飲み方は豪快だから、ついていけないよ、ほら」
「……わぁ」

 旦那様が指差した方を向けば、ガシャーンと食器をぶつけ合い、とうとう瓶や樽から直接葡萄酒を飲み始めるアーノルド様やトム様が見えた。
 他の騎士団の人もそれに続いて樽に直接コップを入れて飲み始めている。ついには脱ぎ出そうとする者まで現れ始めた。

「ね。クリス殿下が帰ったのだから、もう後は好きに帰れと言う合図だよ。彼なりに気を使ってくれたのだろう」

 本当に疲れていたのかもしれないけどね、と言う旦那様の言葉に頷く。
 流石の気遣いだと思う。
 殿下の気の回し方はとても上手で、容易には気がつかせてくれない。

 殿下は第二王子という身分にも関わらず、身を粉にする勢いで精力的に国に尽くしておられる様だった。その証拠に、騎士団の方から聞こえてくる会話では、指揮を取った殿下への賛美で溢れている。
 
「彼は第一王子であるライアン王子が国外に居るから、国王となられるその時までに憂いを払おうとされていると聞いたよ。非常に優秀だから、騎士達からも良く慕われているね」

「そうなのですね……」

 納得するものがあった。
 国を愛しているのだろう。
 その心遣いは、いつだって国のために働いているものに贈られている。


「ベリル」
「はい、旦那様」

 大きな手が、そっと目の前に出される。
 そこに手を乗せると、殿下の時とは違い、ソワソワしたり、違和感なんてものはない。
 むしろ。
 そろりと視線を上げれば、柔らかな笑顔が私を見つめていた。

「帰ろうか、僕らの家に」
「はい、喜んで」










 静かな廊下を歩いて、薄暗い道を抜けて行く。
 いつもと変わらない毎日が始まる。
 変わらないと思っていた毎日が、ある日突然変わったその日からやって来た『毎日』

 扉を開いて、暗くジメジメした道を、奥にある噴水の水の音を目指して辿れば、ふわりと光の塊が目の前を浮遊する。この家の精霊だ。

 
「この屋敷には精霊が住んでいる。とても大事なものなんだ。この家にとっても、もちろんそうだし、この国にとっても重要だ。宝石が取れない国もあるのだから」

「はい」

「ベリル、君だから、精霊も、僕も、この家のものは受け入れた。それは君だったからだ」

「?」

「多くの者は、この家の秘密を知るとそれを自分の物にしたがるんだ。領主として、領地に使うのならいいがそれだけでは収まらない者も過去には多く居たそうだ。この家系は呪われていると言ってもいい。君の姉君が言ったように、吸血ハズレ領主とはよく言ったものだ。まさに血を絶やす悪魔に魅入られている役柄だよ。宝石の力は恐ろしいよ。心の中にいる小さな怪獣にとってはご馳走なんだ。わかるかい?」

 
 姉の姿を思い出す。宝石に魅入られ、お金に魅入られ、地位に縋り付く美しいひと。心を怪獣に食い尽くされた可哀想な人。
 同じように、運命を共にしたお父様とお母様も。誰もが些細なきっかけで脆く、崩れてしまう。
 宝石は人を美しくもするし、醜くもする。

「だけど君は違った。この土地を愛してくれて、守ろうとしてくれた。純粋に宝石を愛して、その価値が正しく扱われることを願っている」

「旦那様……私にとってもここはどんな場所よりも素敵な場所なんです。私こそ、魅入られているのかもしれません……。私はこの仕事を、旦那様の妻でありたいと、そう願ってしまいました」


「呪われた吸血領主でハズレの辺境領主だが、僕はこの土地を愛している。僕たちは揃ってこの土地に魅了されてしまったのかもしれないね」

「はい……私はこの土地を愛しております。愛して行くことを誓います。旦那様を……愛しております」

「僕も……君を愛している。僕と本当の夫婦になって欲しい」

「はい、もちろん、喜んで……!」

 ふわふわと光が溢れる洞窟の真ん中でそっと旦那様の影が、顔にかかる。
 髪の隙間から見える青い瞳が、今までにないほど近くでキラリと光った。
 旦那様の髪が、肌に触れて、それだけでドキドキと心臓が高鳴る。


 旦那様の手が、優しく頬に触れて、唇に柔らかいものがふわりとぶつかった。



 その心地よさにそっと瞳を閉じた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

辺境の獣医令嬢〜婚約者を妹に奪われた伯爵令嬢ですが、辺境で獣医になって可愛い神獣たちと楽しくやってます〜

津ヶ谷
恋愛
 ラース・ナイゲールはローラン王国の伯爵令嬢である。 次期公爵との婚約も決まっていた。  しかし、突然に婚約破棄を言い渡される。 次期公爵の新たな婚約者は妹のミーシャだった。  そう、妹に婚約者を奪われたのである。  そんなラースだったが、気持ちを新たに次期辺境伯様との婚約が決まった。 そして、王国の辺境の地でラースは持ち前の医学知識と治癒魔法を活かし、獣医となるのだった。  次々と魔獣や神獣を治していくラースは、魔物たちに気に入られて楽しく過ごすこととなる。  これは、辺境の獣医令嬢と呼ばれるラースが新たな幸せを掴む物語。

もしもし、王子様が困ってますけど?〜泣き虫な悪役令嬢は強気なヒロインと張り合えないので代わりに王子様が罠を仕掛けます〜

矢口愛留
恋愛
公爵令嬢エミリア・ブラウンは、突然前世の記憶を思い出す。 この世界は前世で読んだ小説の世界で、泣き虫の日本人だった私はエミリアに転生していたのだ。 小説によるとエミリアは悪役令嬢で、婚約者である王太子ラインハルトをヒロインのプリシラに奪われて嫉妬し、悪行の限りを尽くした挙句に断罪される運命なのである。 だが、記憶が蘇ったことで、エミリアは悪役令嬢らしからぬ泣き虫っぷりを発揮し、周囲を翻弄する。 どうしてもヒロインを排斥できないエミリアに代わって、実はエミリアを溺愛していた王子と、その側近がヒロインに罠を仕掛けていく。 それに気づかず小説通りに王子を籠絡しようとするヒロインと、その涙で全てをかき乱してしまう悪役令嬢と、間に挟まれる王子様の学園生活、その意外な結末とは――? *異世界ものということで、文化や文明度の設定が緩めですがご容赦下さい。 *「小説家になろう」様、「カクヨム」様にも掲載しています。

【完結】婚約破棄は誰が為に?

春野オカリナ
恋愛
 レイティア・クラレンス辺境伯爵令嬢は、第二王子マテウスと婚約していた。  いずれ結婚して辺境伯爵家を継ぐはずだったのだが、兄の王太子殿下が不貞を働き、婚約破棄になった。  しかも王太子の座を追われる事になり、マテウスが王太子になったのだが、レイティアでは、王太子妃としてやれないだろうと婚約を解消された。  新たに婚約者になったのは、元王太子の婚約者だったオフィーリア・ルクセンブルグ公爵令嬢だった。  この婚約解消は一体誰が何の目的て仕組んだ事なのか?  王宮で開かれた新王太子の婚約披露パーティーで真実が明らかにされる。    

敗北した悪役令嬢ですが、しあわせをつかめるのでしょうか。

藍音
恋愛
聖女なヒロインに、婚約者を奪われ、更に聖女どころか王家まで害した罪で家を取り潰されてしまったルシアナ。2年ののち、恩赦として王家の命令により、聖女を守った騎士ケイレブのところに結婚するために出向いて行きましたが・・・誰にも歓迎されないルシアナは、しあわせをつかめるのでしょうか? 拙作「そうです。私がヒロインです。羨ましいですか?」のスピンオフ。 悪役令嬢ルシアナと聖女を守った騎士ケイレブの恋物語です。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

処理中です...