領主の妻になりました

青波鳩子

文字の大きさ
上 下
5 / 29

【5】思うところ① *クライブ視点

しおりを挟む
オールブライト領にやってきて、ようやく落ち着いた時間を過ごせている。
ブリジットも美しい別邸での暮らしを気に入ってくれているようだ。
この領地はかなり寒く、足の悪いブリジットが暖かく過ごせるようにやるべきことがまだまだある。

投獄された次兄マーヴィンとの婚約が白紙になったブリジットと結婚することができるかもしれない、そんな微かな希望を抱いていたが、長兄からは自分の婚約者のフォスティーヌ・バーネット侯爵令嬢とそのまま結婚するように言われてしまった。
バーネット侯爵家は、その家格が古く名門と呼ばれている。
おそらく私とフォスティーヌを結婚させることで、新しく国王となった長兄が得られるものがあるのだ。

ブリジットは学園時代のフォスティーヌの噂を聞いたことがあると言っていた。
なんでも排他的で冷たいという。
フォスティーヌの目の前で転んだ女生徒に、手を貸すのは自分の役目ではないと言ったのをブリジットは誰かから聞いたというのだ。

フォスティーヌのそうした噂が真実かは分からないが、冷たい人間であると感じたことはあった。
長兄に言われ渋々挙げた式の最中もその後も、フォスティーヌは微笑すら私に見せなかった。
愛情を向けられても迷惑だが、笑顔さえ向けないとはどれだけ冷たい人間なのだろうと思ったのだ。
それならば私がフォスティーヌの扱いに心を痛める必要もない。


次兄マーヴィンと三男の私は、悪行三昧の末に暗殺された側室を同じ母に持つ。
私まで投獄されなかったのは、王妃殿下の実子である長兄の温情に他ならない。
その長兄に、婚約者と結婚し新たに辺境伯として賜った領地に共に移り住むことを命じられた。
ブリジットは次兄マーヴィンの子飼いの者から狙われている恐れがあるという。
王都から離れた場所に隔離をすることにしたといい、しっかり監視をするようにと自分がそれを命じられた。
ブリジットが伯爵邸の捜索の時に、大怪我をして歩けなくなったことと関係があるのだろうか。

考え事をしていたら、アーサーの来室を執事に告げられた。

「旦那様、アーサーが参りました」

「入れ」

「失礼いたします」

本邸の執事としてフォスティーヌを見張らせているアーサーが、本日の報告にやってきた。

「アレは、今日どうしていたか」

「はい。街に買い物に行くとのことで同行しました」

「しばらくはおとなしくしていたのに、買い物に出るとは本性を現し始めたのか。アレは何を買ったのだ」

「パン屋でバゲットを二十本と小袋のパンを四つ買いました。バゲットは次に行った役場にすべて差し入れました。
それから果物屋に行ってカリンを買おうとしたところ、店主からカリンを無料でもらい受けました。
最後に文具を扱う店に行き、インク瓶を三つ買いました。
小さなパンが入った小袋四つのうち、三つを私と料理人のピートとメイドのヘレナへの土産だと私が預かりました。以上です」

「パン屋に果物屋に文具店、それに役場だと? ドレスショップや宝飾店ではないのか? あの街にも小さいながらそうした店がいくつかあるようだが」

今日、ブリジットを連れてそうした店を見て回り、オーダーメイドのワンピースやドレスを注文しその他の小物を買ってやったところだった。

「はい。本邸から一緒に出かけ、戻るまでずっと一緒におりましたので間違いありません。
また、昼を少し過ぎましたが、どこかで飲食もしていません。
道中で他の人物との接触も一切ありませんでした」

「インク瓶を買ったと言ったな。領地運営の事務に必要なものは、すべてこの家の経費で用意しているのではないのか。アレの贅沢は許可しないが、必要なものを与えないつもりはない。冷遇されていると言われるわけにはいかない」

「あの方が個人的に使うためのものだから、私費で払ったと言っていました」

「たかがインク瓶三つくらいのことで、これは自分の私費だと言ったのか。小賢しいな。
まあ、いい。贅沢品を勝手に買っていたのでなければそれでいい。
今度からはアレが街に出るというときは出かける前に伝えてくれ。街ですれ違ったりすることのないようにしたい。では報告ご苦労だった」

アーサーはまだ何か言いたげな顔をして立っている。

「どうした、まだ何かあるか?」

「奥方様に関する調査書に、明後日が誕生日と記載があったように記憶しております。何か贈り物などをこちらで手配いたしますか?」

「明後日が……アレの誕生日? アーサー、明後日が何の日だか忘れたとは言わないだろうな? 
去年、父と母が弑された日だ。アレはよりによってそんな日に生まれたというのか……聞くのではなかった……。
贈り物などするわけがないだろう」

「それは……失念いたしておりました、大変申し訳ありません。ですが、奥方様はそんな日に生まれたという訳ではなく、その日に悲劇が起こってしまっただけだと存じますが」

「……そんなことは分かっている。もう下がってよい」

アーサーはひざに額がつくのではないかというくらいに身体を折って頭を下げ、戻って行った。

明後日が誕生日だと……。
まさか、自分の父である前国王と母であるその側室が長兄によって弑された日が誕生日とは……。
もっとも誕生日がその日なのは、アーサーの言うように本人には何の責も無い。

だが、どうやって祝う気持ちを持てというのか。
まさかとは思うが、長兄はアレの誕生日さえ知っていたのだろうか。
父が決めた婚約を白紙にすることなく自分に結婚を強いたのは、あの母と次兄を持つ自分への罰の一つだと長兄が目論んだというのだろうか……。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】このたび殿下の婚約者となった身代わりの身代わり令嬢な私は、愛されない……はずでした

Rohdea
恋愛
私はこれまで一度も会った事も無い異母姉、エリザベスの身代わり令嬢となり、殿下の婚約者となった──…… 唯一の肉親だった母親を亡くした平民のライザ。 そんな時、目の前に現れたのは父親を名乗る侯爵── どうやら、母は侯爵の愛人で私はその娘だったらしい。 今更そんな事を言われても……私はこのまま一人で平民のまま生きて行くので関係ない。 そう思ったのに、父と名乗った侯爵は私を無理やり引き取ると言う。 しかも、その目的は王太子殿下の婚約者に選ばれながらも つい最近、失踪してしまったという異母姉のフリをさせる事だった! そして、異母姉の身代わり令嬢として殿下の婚約者となったライザは、 初顔合わせではっきりとこれは政略結婚だと告げられる。 それもそのはずで、どうやら殿下には結ばれる事が叶わない想い人がいるらしい。 「なんと! 異母姉もその人の身代わりで婚約者に選ばれていたのね!」 ──つまり、ややこしいけど私は身代わりの身代わり! ならば、異母姉のフリをした私が殿下に愛されることはない───……はずだった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

竹桜
ファンタジー
 自動運転の試験車両に轢かれて、死んでしまった主人公は異世界のランガン伯爵家の次男に転生した。  転生後の生活は順調そのものだった。  だが、プライドだけ高い兄が愚かな行為をしてしまった。  その結果、主人公の両親は当主の座を追われ、主人公が10歳で当主になってしまった。  これは10歳で当主になってしまった者の物語だ。

処理中です...