上 下
4 / 32

【4】婚約者だと紹介される(アリシア視点)

しおりを挟む


いつものように王宮に行き、いつもと変わりないお妃教育を受ける。
ただ今日は、本日分のカリキュラムが済んだ後、陛下を始めこの国の政治に関わる人々の会議の場に私の席もあるらしいと聞いた。
それもお妃教育の一貫ということだった。
ただ座っていればいいと言われたけれど、それでも緊張でどうにかなりそう……。

大きな円卓がある部屋に通される。
私はその円卓の後方にある長テーブルの端に案内され、会議に参加する貴族たちが入室してくるのを見ていた。
こうした場では位の低い者から入ってくる。
大方の席が埋まった頃、お父様が入ってきた。
ちらと私に目を向けておそらく驚いただろうが一切それを顔に出さずに、そのまま何事もなかったかのように着席する。
それから成人王族であるアルフレッド殿下とリカルド殿下が着席し、最後に陛下が座ると厳かに会議が始まった。


議題は、南方国シャーリドの第一王子イクバル殿下とドラータ帝国ルチアナ皇女殿下との婚約の儀についてだった。
ドラータ帝国は、我がヴェルーデ王国を含め五つの王国を束ねる大きな帝国だ。
そのドラータ帝国に隣に位置するのがシャーリド王国。
南北に長い我がヴェルーデの南に隣接している。
シャーリド領は、小さな国々や独立していた部族を併呑してできた云わば小さな帝国であり、その領土には砂漠地帯が広がっている。

シャーリド王国の第一王子イクバル殿下は、ドラータ帝国で婚約の儀を行った後、帝国内の王国を外遊するという。
我がヴェルーデ王国も訪問地の一つで、その立地からヴェルーデを最後の訪問地としてシャーリド一行は帰国の途に就く。
今回の婚約の儀に随行するシャーリドの一行は、末端の従者まで含めると百人ほどになるらしい。
そんな大人数でドラータ帝国内の王国を訪問していくのだから、それぞれ受け入れる王国側も大がかりな準備が必要となる。

一行の中の王族は、婚約を交わすイクバル第一王子とバースィル第三王子。
このお二人は、シャーリド王の正妃を母に持つ同母兄弟だ。
王族の饗応役は、ヴェルーデの王子であるアルフレッド殿下とリカルド殿下も加わるというところで、急に名前を呼ばれた。


「今日はアルフレッドの婚約者であるアリシア・ノックスビル公爵令嬢を皆に紹介しよう。このたびのシャーリドの王太子殿下饗応役としてアリシア嬢にも協力してもらうことになった」

まったくの初耳だった。
お父様をそっと見てもその表情からは何も読み取れない。
もしかしてお父様も聞いていらっしゃらなかった?

「アルフレッド、婚約者令嬢を皆に紹介してくれ」

陛下に促されたアルフレッド殿下は私のところまでやってくると、

「私の婚約者のアリシア・ノックスビル公爵令嬢だ。此度の饗応役に彼女にも尽力してもらうこととなった。妃教育期間中であるが、陛下からシャーリド王国の案件が終わるまではこちらに集中せよとのお言葉を給わった。私共々よろしく頼む」

アルフレッド殿下がお辞儀だけでよいと囁いたので、それに従い作法通りにお辞儀をする。
殿下に『私の婚約者の』と言われ名前を呼んでいただいて、うっかりドキドキした……。
涼やかな声で私の名前を……。
待って、今はそれどころではないわ。


「これも妃教育の一貫である。机上で学ぶことも大切だが現場で得るものはそれ以上だろう。シャーリドの件の総指揮官であるハワード公爵にいろいろ教えを乞うとよい。また、アリシア嬢の父であるノックスビル公爵からも大きな助けをもらえるはずだ。では次の議題を」

陛下の言葉で人々の視線が他へ移ってそっと息を吐く。
ハワード公爵はこのシャーリド王国関連の責任者のようだった。

ハワード公爵家は我がノックスビル家と並ぶ家格だが、その系譜はノックスビル家よりも新しい。
息子が三人いて娘がおらず、奥方の弟である子爵家から養女をひとり取ったという。
その養女をアルフレッド殿下の婚約者にと画策していたところ私がその座に収まってしまった。その令嬢は殿下と同じ学園に通っている。

私がハワード公爵について知っていることはこの程度で、帰ったらお父様にいろいろ尋ねなければ。
何にしてもハワード公爵は私のことをよくは思っていないだろう。
養女まで取って王室と縁続きになろうとしていたのを、邪魔した存在なのだ。

会議の後半はつい上の空でそんなことを考えているうちにすべてが終わり、やっと私は解放された。


「アリシア嬢!」

会議の行われた部屋を出て歩いていると、アルフレッド殿下に声を掛けられた。
まったく心臓に悪いので本当にやめてもらいたい。

「今日は丸一日拘束することになってしまった。お詫びに明日にでも何か馳走したいのだが」

「……お気遣いありがとうございます。ですが明日まではお妃教育のカリキュラムがありますので、お気持だけありがたくいただきます。失礼いたします」

「そうか、それは残念だが仕方がないな」


明日はお妃教育の後に孤児院に行かなければならなかった。
殿下のお誘いを固辞して、帰りの馬車の中でぼんやり考え事をする。
毎日時間に追われ、こんな時しかゆっくり考えを巡らすこともできない。

婚約破棄とその撤回について、アルフレッド殿下が何を考えているのか分からなかったが、今日の会議でなんとなく見えてきた。
陛下からシャーリド王太子の饗応役を仰せつかって、私と一緒にやれと言われた。
それなのにアルフレッド殿下は婚約破棄と私に告げてしまったから、慌ててそれを撤回にきたというところかしら。
あれは冗談だったと、冗談にもならない誰も笑わないつまらないことを言って。

でも本当にそれで殿下はよかったのかしら……。

私との婚約を破棄したい理由があったはずなのに、今日は私のお父様を含むヴェルーデの中枢にいる貴族たちの前で私を婚約者だとアルフレッド殿下自ら紹介をした。
これではシャーリドの件が無事に終わっても、改めて婚約破棄というのは難しいように思えるわ。

もしかしたら……。
その時は隣のフォートナム国の王太子のような手口を使うつもりなの……?
改めてお父様の言葉を思い出す。

たとえ友人であっても幼馴染であっても男と気安く口を聞くな、パーティ会場では何も口にするな、お妃教育で王宮に出向く以外は外出するな……。
これを聞いたときは、まさかそんなことがあるわけがないと聞き流したけれど、もしかすると本当に警戒しなければならないのでは……。
憂鬱な気持ちが馬車の揺れに合わせて頭の中で行ったり来たりする。


それにしても、今日のお詫びに明日にでも何か馳走すると殿下が言ったけど、何をご馳走してくださるおつもりだったのかしら。
先日の王宮のお菓子はとっくに全部私のおなかの中に消えてしまっていた。
本当は甘い物ならご馳走になりたかったな……なんて少し思う。
シャーリドの件が終わるまでは、たぶん私に何も手を出してはこないだろうから。
そこまではまあまあ安心して座っていられそうな、ぐらぐらの婚約者の椅子を勧められたようなものね。

そして頭の中のノートに『婚約破棄はいつ?』と書き込んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫌われ聖女は魔獣が跋扈する辺境伯領に押し付けられる

kae
恋愛
 魔獣の森と国境の境目の辺境領地の領主、シリウス・レングナーの元に、ある日結婚を断ったはずの聖女サラが、隣の領からやってきた。  これまでの縁談で紹介されたのは、魔獣から国家を守る事でもらえる報奨金だけが目当ての女ばかりだった。  ましてや長年仲が悪いザカリアス伯爵が紹介する女なんて、スパイに決まっている。  しかし豪華な馬車でやってきたのだろうという予想を裏切り、聖女サラは魔物の跋扈する領地を、ただ一人で歩いてきた様子。  「チッ。お前のようなヤツは、嫌いだ。見ていてイライラする」  追い出そうとするシリウスに、サラは必死になって頭を下げる「私をレングナー伯爵様のところで、兵士として雇っていただけないでしょうか!?」  ザカリアス領に戻れないと言うサラを仕方なく雇って一月ほどしたある日、シリウスは休暇のはずのサラが、たった一人で、肩で息をしながら魔獣の浄化をしている姿を見てしまう。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

断頭台のロクサーナ

さくたろう
恋愛
 大陸の王国で巻き起こる、革命に至る物語。  ロクサーナことロキシーはある日突然、別の世界の自分を夢見た。自分が首を切られて死んだ女王だという夢を。  双子と信じていた妹のモニカこそが王家の血を引いているというのに、それに嫉妬し、彼女を憎み抜いて、出自を偽り女王となった。だが結局は愛する婚約者も王位も全て奪われ、呪いの言葉を吐きながら死んだ史上最低の悪女、ロクサーナこそが、自分なのだという忌まわしい記憶だ。  ロクサーナが死ぬのは17歳のはず。ロキシーは12歳。時間が戻ったとしか思えない。だが以前の世界と違うのは、ロキシーはすでに生まれた家を追い出されていて、厳しくも優しい養母と、慕ってくれる義理の弟がいることだ。  おまけに以前の世界では一方的に恋をして無理矢理婚約を結び、憎まれていたはずの婚約者は妙に優しい。  恋で人生狂ったかつての苦い思い出があるから、二度と恋なんてしたくないのに、怒涛の恋愛に巻き込まれていく。 ※ 以前公開していた「今世こそ負けませんわ!」という物語の再投稿です。主人公二人の名前を変えていますが、内容は概ね同じになっています。 ※小説家になろう様でも公開しています。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...