上 下
4 / 8
第一章 炎上! エルフの村!

あやまれ、生き肝にあやまれ

しおりを挟む
「この小さきものが族長の娘と言ったか?」
「はい、このものは族長のシェルノサージュの娘シェリスィーラでございます、わたくしは大叔父にあたる後見人のマスェルシャリア」

 正直耳長どもの名前の微妙な違いはまったくもって理解が出来ぬ、もう少しわかりやすくはできぬものか……。
 そう思いながら、吾輩は慇懃いんぎんかつ、いぶかし気な表情を崩さぬ後見人に、ニカリと凶悪な笑みを浮かべて見せる。

「まあよいわ、後見人とやら。この小さきものはなかなか見どころがある」

 耳長どものややこしい名前はさておき、なるほど族長の娘というのであれば肚が座っているのもうなずける。

「まおーさん?」
「なんだ、小さきもの」
「ちゃんとシェリスって呼んでください! 折角呼びやすくしてあげたのに、まおーさんが名前で呼んでくれないなら、お返事しません」

 そういって膝の上で少女がプイと横を向く。なるほど、確かに呼びやすくしてくれていたらしい。気の利いた娘であるな。
 しかし、心地よい事間違いないとはいえ、この吾輩の胡坐あぐらの上を居城ときめこんでいるこの娘、なかなかの大物といえる。世界一高価な長椅子カウチであるぞ耳長の小娘。

「返事をせぬと申したか? 生意気である、小さきもの」
「シェリスですっ! な、なにを?!」

 戸惑う少女をよそに、食べてもあまりおいしくなさそうな細い体をぐいと左手で抱きしめると、吾輩は右手でシェリスの腕を持ち上げた。

「ちょ、ちょっと! くすぐったいです。や、やめて、だめだったら、きゃはは」

 おしおきである。東方の狐の女神も泣いてうらやむ、ふわふわのしっぽで吾輩は容赦なくシェリスのわき腹をくすぐり始めた。

「ひゃひや、ゆるひて、ひゃめてください、ごめんなさい、ごめんなはひ」

 涙ながらにシェリスが懇願ごめんなさいするまでくすぐり倒す。マスの酢漬けだか、鱒のシャンデリアだかいう、ややこしい名前の大叔父は、見て見ぬふりで目をそらすばかりで、この仕置に文句を言うつもりは無いらしい。

「生意気であるぞ、小娘」
「しぇりひゅでしゅ、まおー、ひゃうん」

 まあ、自分たちを襲っていた人間の軍隊を、瞬く間に目前で炭の柱にされてしまえば、恐怖のあまり文句もいえないであろう。慄おののくがよい、なにせ吾輩は魔王であるからして。

「だが後見人とやら、なぜ人間どもが貴様らを襲っておる、人間は味方ではないのか?」

 少なくとも、エルフどもは人間と手を組んで、西の森林地帯で魔王軍と戦っているはずである。そういえばあの五本足のブエルはちゃんと仕事をしているだろうか。

「味方ですか……、わたし共にとって、あれは夜盗の群れとかわりませぬ」

 まあそうであろうな。と、吾輩も思った。

「ならばなぜ戦わぬ? レドニア森林で不細工妖精スプリガンを相手にしている場合ではなかろう?」

 吾輩の言葉に、後見人がかぶりを振った。

「この森は東側がアーガイル侯爵、西と南をデヴォンシャ伯爵、北側はハウエル男爵領に接しており、他のエルフ領土からは飛び地になっております」
「なるほど、続けよ」

 少々くすぐりすぎたか、膝の上で息を荒くして転がっているシェリスを、焼き立てのふわふわパンケーキのごとき魅惑の肉球で、ふみふみ、こねこねしながら吾輩はうなずく。

「ま、まほうさん、にゃめぇ」

 膝の上のシェリスは頬を紅潮させ、生まれたての仔猫のごとくフニャフニャになっているが、それは吾輩の知ったところではない。こねこね。

「ちなみに貴族たちは、われわれの森の所有権をそれぞれ主張しておりまして……ちなみに、あの兵士どもはハウエル男爵の手のもので……」

 転がっている死体を指さして、マスェルシャリアが眉をひそめて言葉を続ける。

「たびたびのハウエル男爵の狼藉に、業を煮やしたこの森の三部族の長が、デヴォンシャ伯爵に掛け合いました」
「なるほど、それで?」
「人間と関わりたくないのであれば、西の遠征に同行して土地を切り取れ、そうすればこの森の面積と同じだけの領地を自治領としてやろうと……」

 ああ、体のいい詐欺ではないかと吾輩は鼻を鳴らした。おおよそ、ハウエル男爵に圧迫させ、エルフ共に魔王領侵攻の兵力を提供させる為の方便であろう。

「ふむん」

 おそらくハウエル男爵とデヴォンシャ伯爵も裏で手を握っているのがオチという話に違いあるまい。はて、どこかで聞いた話だ……どこであったかな……。ふみふみ。

「で、まんまと騙されて、お主らは魔王領侵略の片棒を担いでおると?」
「騙されてなど! デヴォンシャ伯爵の他にっ」

 顔を赤くして反駁はんばくしようとした後見人の言葉を、吾輩は地に響く大声で制した。

「あらかた国王からも一筆を……とかであろう?」
「な、なぜそれを?」
「ゆえに、吾輩は騙されておると言った」

 溺れるものは藁をもつかむというが、まったくもって度し難い。

「人間の国王とやらは、まだクレスのバカがやっておるか?」
「クレス? 勇者テミストクレス殿のことでしたらそのとおり」

「正義を金床にタルシス神の槌で叩き固めたような馬鹿正直なあつくるしい奴あのバカが、いくら老いたとはいえ、これをヨシとするとは思えぬ」

 もう三十年になるか、あの勇者クレスと拳で語り合ったのは。
 吾輩が必殺の無限の漆黒拳乱舞えたーなるねこぱんちで返り討ちにしてやったが……。こねこね。

「し、しかし」
「ああ、思い出した。北部平原のケンタウルスを知っておるか?」
「五年前に魔王軍についたという?」
「デヴォンシャの甥の、ダドリー子爵が同じような手で人馬どもからサリダラ平原を盗もうとしてな、手を貸してやったら見事に人間どもを退けおった、あれは痛快であったな」

 吾輩の言葉に顎が外れたようにあんぐりと口を開ける後見人の反応に満足すると、吾輩はシェリスをこねる手を止め、ひげを引っ張り胸を張る。

「まったく度し難いバカな耳長どもだ、敵を見誤るからそうなる」
「族長会に……族長会に……」

 膝を震わせる後見人を冷めた目で見ながら、吾輩はぐぅと鳴る腹を押さえた。

「まあよい、とりあえず救ってやった礼に、雌鹿を一匹所望するぞ。……シェリス?」

 膝の上を見た吾輩は、いろいろな方面から怒られそうな感じに仕上がっているシェリスに声をかけ、膝から降ろして立ち上がった。ふむん、至福の肉球を味わいすぎたか……。

「シェリス、ちゃんと立たぬか! みっともないぞ」
「ひゃ……ら、らって、まおーしゃんが……」

 あやしい呂律で抗議するシェリスの声を聞き流し、吾輩は後見人に視線を移す。なんだか一気に老け込んだような気がするが、気のせい気のせい森の精というやつだろう、エルフだけに。

「あとは、やわらかい寝床も所望するぞ、後見人とやら」

 さてさて、面白くなってきたなと思いながら吾輩は腕にしがみつくシェリスに連れられ、焼け残った建物へと向かった。

「むふー、食べたのである」

 シェリスも相伴していたとはいえ、ほとんど一人で一匹を食べた吾輩は、ポンポンと腹を叩きながらごろりと横になる。

「まおーさんはこれからどうするんですか?」

 そんな吾輩の腹にもたれかかったシェリスが、眠そうにしながらそう尋ねる。

「さて、どうしたものかな。シトリーの奴があとから来ると言っていたゆえ、余りウロウロするのもどうかと思うが」
「シトリー?」
「うむ、吾輩の部下である」

 あやつは美人で優秀だが、どうにも思い込みが激しくていかん。

「そっかー。シトリーさんも、もふもふでふわふわだといいなあ」
「うむ、あれは吾輩とは違うゆえ期待はするな」

 背に生えた黒翼は見事ではあるが、あれは「もふもふ」とか「ふわふわ」とかいうたぐいではなく、「むちむち」とか「ばいんばいん」とかいう類たぐいの……げふんげふん。

「さあ、家に戻りますぞ二日以内には住処を変えねば……また襲われても困りますゆえ」
「えー、まおーさんとまだお話したいのに」

 残念そうな顔で手をふるシェリスに、吾輩はシッポで返事をする。眠い、あくびが止められぬ。

 ――しかし、鹿の肝を生で食いそこなったのはつくづく残念であるな。

 血の滴る生き肝を生でかじるのが一番うまいというのに、エルフ共と言ったら身体をこわすといって、パテにして持ってきたのだ。あやまれ、生き肝にあやまれ。

「まあ、あれはあれで美味かったから良しとするか」

 かき集めて来たのだろう、鹿だの狼だのの毛皮がこれでもかと積まれた床の上で、吾輩は丸くなって目を閉じる。さて、人間どもにまんまと騙された間抜けな耳長を、どうやって仲間に引き入れてくれよう。

「まあ、よいか……とりあえず……めんどくさく……なってきた……」

 そもそも夏休みだといって放り出されたのだから、別段ここで頑張らなくても良い気もする。吾輩以外にするものがおらぬから頑張っているだけで、そもそも吾輩はモノグサなのである。

「ふむ、いいあんばいに暖かくなってきたのである」

 たらふく飲んだ木苺のワインが回ってきたのか、身体がポカポカしている。これは中々に心地が良い。

こういう時は寝るに限る、世の中に寝るより楽はなかりけれあしたからほんきだすと、東方の賢人もいうではないか。ここはひとつ、明日の吾輩が頑張ってくれることに期待しよう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

転生獣医師、テイマースキルが覚醒したので戦わずしてモンスターを仲間にして世界平和を目指します

burazu
ファンタジー
子供の頃より動物が好きで動物に好かれる性質を持つ獣医師西田浩司は過労がたたり命を落とし異世界で新たにボールト王国クッキ領主の嫡男ニック・テリナンとして性を受ける。 ボールト王国は近隣諸国との緊張状態、そしてモンスターの脅威にさらされるがニックはテイマースキルが覚醒しモンスターの凶暴性を打ち消し難を逃れる。 モンスターの凶暴性を打ち消せるスキルを活かしつつ近隣諸国との緊張を緩和する為にニックはモンスターと人間両方の仲間と共に奮闘する。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

「私からスリーカウント取れたら結婚してあげるね♡」脳筋ゴリラ顔に転生したけれど彼女は戦う乙女です。

ヒィッツカラルド
ファンタジー
時代は脳筋ゴリラ乙女である! この物語の主人公である元アイドル女子レスラーの猿川愛美(19歳)は試合中に不慮の事故で死んでしまう。 しかし彼女は無敵の合金筋肉ボディーを手に入れて異世界に転生したのである。 ただし、その顔は不幸にも神獣ゴリラと瓜二つ。 この物語は強さをマッスルに変えた美少女と、それを取り巻く複数の美少年たちとのワイルドでマッチョな異世界格闘技バトル物のサバイバル物語である。 乙女は筋肉と共に愛を掴めるのか!? たぶんすべてをゴリラの握力で握り潰します。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

処理中です...