上 下
71 / 171
連載

不吉の予兆、かと思ったけど案外そうでもない気がする

しおりを挟む
 怪しい男が出てきた茂みを覗けば、周辺の下草が踏み荒らされていた。明らかにこの辺りで何かをしていた痕跡が残っている。獣を捕らえる罠でも仕掛けていたんだろうか?

 「あの人、ここで何をしていたんだろ……っ!」

 「サフィラス!」

 周囲を伺いながら歩いていれば、突然足元を失って体がひゅっと落ちてゆく。胃の腑が持ち上がる感覚に全身がヒヤッとした次の瞬間。無意識に伸ばした手が、強い力に掴まれる。右の肩に自身の全体重が掛かってガクンと落下が止まった。

 「……うっ、わ!」

 下草に隠れて見えなかったが、そこには井戸くらいの大きさの穴がポカリと空いていたのだ。それに気が付かず、俺は穴に思い切り足を踏み出してしまった。
 下からひんやりとした風が吹き上がる。燻製肉の如く穴にぶらーんとぶら下がったまま、恐る恐る下を見れば、底が伺えない闇がどこまでも続いていた。

 「サフィラス、大丈夫か?!」

 ぐいっと引き揚げられて、穴から救い出された俺は、無事に体が地に着いて安堵の息をつく。
 落下しかけた俺の腕を掴んでくれたのは、パーシヴァルだった。

 「……パーシヴァル、助かった。ありがとう」

 「いや、本当に気をつけてくれ。さすがに肝が冷えた」

 「ごめん、ごめん」

 俺のうっかりは相変わらずだが、パーシヴァルがいれば、どんな状況でもなんとか生き残れそうだな。
 
 「もう、サフィラスくん、びっくりしたじゃないのよ。本当にベリサリオくんの言う通り気をつけて頂戴……それにしても、こんなところに深淵があったのね」

 4人で深淵を取り囲む。また足を踏み外したら、今度は本気で怒られそうなので、慎重に穴を覗き込んだ。相変わらず嫌な風が吹き上がってくるけれど、逆にここまで禍々しいと穴の底に何があるのか見て見たくなる。
 試しに、行けるところまで降りてみるか?

 「あれ?」

 穴の途中に一瞬カチリと光るものが見えた気がしたので、もっとよく見ようと身を乗り出したら、パーシヴァルに襟首を掴まれた。

 「それ以上身を乗り出すと落ちるぞ、」

 「でも、なんか穴の途中に光るものが見えたんだよ」

 「あら、そう? ……女神の理において、我が力を行使する。闇を照らせ」

 ガブリエルさんが詠唱をすると、洋燈のような灯りがゆっくりと深淵の中に降りて行く。さすが魔法師団長ほどになると、魔法の加減が絶妙だな。
 明かりが2メルテルほど降りた時に、何かが再びカチリと光る。

 「あれだ、」

 「拾いなさい」

 ガブリエルさんがそう唱えれば、光がそこにあるものに近づいて吸い寄せるように包み込むと、今度は上にスッと上がってきた。俺が手を出そうとすれば、ガブリエルさんに止められる。

 「待って。危ないものかもしれないわ。無闇に触らない方がいいわよ」

 「あ、そっか」

 謎の物体を拾い上げた光は、地面に落ちるとスッと消える。後には、薄くて大きな花びらのような形をした黒いものが残されていた。艶々したそれをよく見ようと身を屈めた俺は、思わず仰け反る。

 「うっ……!」

 「サフィラス?」

 パーシヴァルが支えてくれたお陰で、辛うじてひっくり返らずに済んだ。
 黒いそれは半分色が抜けて透明になりかけているけれど、間違いなく竜の鱗。しかも、どこからどう見ても、黒炎の厄災竜インサニアメトゥスの鱗だ。なんでこんな物が王都の森の深淵に落ちているんだよ。

 「お、おい。一体なんなんだよ……お前がそんな顔をするなんて。そんなにまずい物なのか?」

 赤髪が不安そうな声をあげる。まずいも何も、めちゃくちゃまずい。まさに厄災級の代物だ。この鱗の出どころ如何では、そのまずさは想像を超えるものになる可能性がある。

 「赤髪が不吉なことを言うから、こんな事に……」

 「え? お、俺?!」

 「どうしたの、サフィラス君? これがどうかしたの?」

 ガブリエルさんでも、これがなんなのかわからないのか。確かに、今の時代でインサニアメトゥスの発する魔気を直接浴びた経験があるのは俺だけだ。あの魔気は一度身に受ければ忘れる事は無い。それは言いようのない悍ましさだった。この鱗からは、微かだけど確かに同じものを感じる。

 「これは、インサニアメトゥスの鱗だと思う」

 「え……?」

 「厄災竜の鱗だって……?」

 「そ、そんな訳ないだろ! 厄災竜なんて大昔に討伐されているんだぞ!」

 赤髪の言うことは最もだ。俺は14歳のサフィラスだから、インサニアメトゥスと対峙したと言っても説得力は全くない。

 「俺の勘だとしか言いようがないけど……とにかく、この鱗を持ち帰って調べてください」

 「え、ええ。わかったわ」

 ガブリエルさんは、鱗を透明な球体で包み込む。凄い、完璧な防壁魔法だ。これなら魔気が漏れ出すことはなさそうだ。
 インサニアメトゥスのむくろのその後に関しては、王城の禁書庫辺りになんらかの記録が残っているだろうけど、行ったことのない禁書庫に潜り込むことはできないし、後は専門家にお任せするしかないだろう。
 先の魔獣の大発生がこの鱗のせいだとしたら、王都とヴァンダーウォールの魔獣災害は意図的に起こされた可能性が高い。

 突然現れ、大陸を危機に陥れた巨大な竜、インサニアメトゥス。
 その竜が纏う魔気は、魔獣を大発生させ狂わせる。人の作った武器がほとんど通らない硬い鱗と、強力な魔法を使う。巨大な体で暴れ回り、街を破壊し生き物の肉を食う凶悪な魔竜は、この俺の魔法を以ってしても討ち取るには相当てこずった。
 何しろ竜と人間ではたとえ魔法が互角でも、体の大きさや力に歴然とした差がある。魔法をひたすらぶつけ合い、どちらが先に力尽きるかの戦いだった。
 仲間風見鶏の協力がなければ、俺でも倒せたかどうかわからない。
 辛くもインサニアメトゥスを討ち取った俺は、力を使い果たしてぶっ倒れた。数日間眠りっぱなしで、竜の骸に関してはギルドと国にお任せだった。そもそも、解体が終了する前に俺はうっかりと死んでしまったので、素材がどのように扱われたかは知りようがなかったと言うのが正しいけど。
 だけど、半分以上が焼け焦げて炭になっていたからな。厄災竜から受けた被害の割には、回収できた素材は少なかったんじゃないだろうか。俺も必死だっかたら、素材のことまで考える余裕はなかった。
 鱗がただの竜の遺物ならいいけど、厄災竜の復活だったら厄介だ。あいつを倒すのは、並大抵の事じゃない。しかも、今の俺は前世よりもずっと非力になっている。長期戦になったら、かなり分が悪い。
 ……いや、でも待てよ。
 ふと、腰に下げた杖の事を思い出す。今の俺にはこのトライコーンの杖がある。こいつがあれば、もしかして前回よりも楽に倒せてしまうんじゃないか? だとしたら、厄災竜なんて、恐るるに足らず。なんなら、今すぐに現れてもらっても構わない。寧ろ現れてくれたら、この杖の力がどれだけのものか知ることが出来る良い機会になる。
 不謹慎だけど、 なんだかちょっと楽しみになってきちゃったぞ。なんの遠慮もなく、思いっきり魔法を使うなんてことは、周囲に与える影響を考えるとなかなかできないからな。でも、インサニアメトゥスを倒すという大義名分があれば、遠慮なく全力の極大魔法を使う事ができるじゃないか。
 密かに期待に胸を弾ませていれば、クー・シーの二度目の吠え声が森に轟いた。どうやら得物を追い詰めにかかったらしい。クー・シーは獲物を捕らえるときに三度鳴く。三度目の吠え声はいよいよ獲物を仕留めるという合図だ。

 「お、おい。今のあいつの声だよな?」

 「うん。もうすぐ獲物を捕まえるんじゃないのかな」

 すぐに戻ってくると思っていたクー・シーがなかなか帰ってこないところを見ると、不審者は追いかけっこを随分楽しんでいるようだ。幻獣の追跡を躱すような奴が、森に迷い込んだだけの民であるはずがない。
 クー・シーにはと伝えてある。何かを企んで此処にいたとしたら、捕まった時に自死する可能性は大いにあるけれど、彼ならうまく捕らえてきてくれるはず。
 この状況から鑑みて、鱗とマントの不審者がなんらかの関わりがあるのは確かだろうけど、どう考えてもあまり良さそうな関わりではないな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

薄明 喰
BL
アーバスノイヤー公爵家の次男として生誕した僕、ルナイス・アーバスノイヤーは日本という異世界で生きていた記憶を持って生まれてきた。 アーバスノイヤー公爵家は表向きは代々王家に仕える近衛騎士として名を挙げている一族であるが、実は陰で王家に牙を向ける者達の処分や面倒ごとを片付ける暗躍一族なのだ。 そんな公爵家に生まれた僕も将来は家業を熟さないといけないのだけど…前世でなんの才もなくぼんやりと生きてきた僕には無理ですよ!! え? 僕には暗躍一族としての才能に恵まれている!? ※すべてフィクションであり実在する物、人、言語とは異なることをご了承ください。  色んな国の言葉をMIXさせています。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

みなしご白虎が獣人異世界でしあわせになるまで

キザキ ケイ
BL
親を亡くしたアルビノの小さなトラは、異世界へ渡った────…… 気がつくと知らない場所にいた真っ白な子トラのタビトは、子ライオンのレグルスと出会い、彼が「獣人」であることを知る。 獣人はケモノとヒト両方の姿を持っていて、でも獣人は恐ろしい人間とは違うらしい。 故郷に帰りたいけれど、方法が分からず途方に暮れるタビトは、レグルスとふれあい、傷ついた心を癒やされながら共に成長していく。 しかし、珍しい見た目のタビトを狙うものが現れて────?

ある日、聖龍に好かれた少女は、第一王子の婚約者となりました。

はるきりょう
恋愛
伯爵家の双子の姉、アリシャは、妹と比べ、地味で目立たない。彼女は誕生パーティーを抜け出し、湖に一人でいた。そんな時、真っ白は龍が飛んでくる。 龍はこの国では宝とされている。野生の龍は決して人になつかないはずなのに、白龍はアリシャの頬をひとなめした。 そこから、白龍に選ばれた娘として、第一王子と婚約する話。 ※感想いただけるとうれしいです!! ただ、苦情や批判は受け付けておりません。どうしても言いたいことがある場合は、提案型でお願いします!これはあまりにも。。。というものには返信しませんので、あしからず。 (今後、UPするすべてにこの文言を載せる予定です!!) ※小説家になろうサイト様でUPしているものを若干修正してあります。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

7年経って思い出した?今更ですよ

仏白目
恋愛
男爵家の次女のマーリン.ブルーバードと婚約者のギルバート.レイクはレイク子爵家の三男でマーリンとは幼馴染で相思相愛の関係、お互いの両親共に仲が良く家族ぐるみの付き合いだ 15歳で婚約して、学園を卒業してからの結婚と決めていた、 そして18歳になり学園も卒業して2週間後に結婚式を控えている 2人共幸せの真っ只中 「父の仕事の事で用事を頼まれて、明日行って来るよ、明後日には戻るから」 ギルバートは、そう言って出かけたきり予定の日になっても帰ってこなかった 両家の捜索でひと月経った頃ようやく見つかり 何があったのか事情を聞こうにも、何も覚えていないギルバートと、その横にはお腹の大きな女性がいた・・・   *作者ご都合主義の世界観のフィクションです

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。〜魔法学院編〜

みるくくらうん
BL
大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。 の二作目の作品となります。 まだご覧頂いていない方は、一作目から見て頂ければと思います。 ----------------------------------  王族特務・大魔法師という王族の次に高い地位を持つハイエルフ、リヒト・シュヴァリエ。  銀髪碧眼で容姿端麗、シュヴァリエ家の当主として王都最大の図書館“ミスティルティン魔法図書館”を運営しながらも、時には危険を伴う王族特務の仕事をこなす優秀なリヒト。  ある日、親を亡くし奴隷として過ごしていた北部出身のフィン・ステラと出会ってからは、溺愛の限りを尽く日々を送っていた。  フィンは、天然で騙されやすいピュアな少年だが、一度読んだ本の内容を忘れる事が無いという天才頭脳の持ち主。  トラブルはあったが、王都三大名門の”ミネルウァ・エクラ高等魔法学院“に首席で入学することが出来た。  リヒトから溺愛されながら、魔法学院に通う日々が始まります。 メインカップリング: 溺愛系ハイスペックイケメン大貴族(リヒト)×天然愛され系童顔庶民(フィン) 年上×年下です。 サブカップリングもいくつか出現します。 性描写は★をつけております。 (甘々〜過激) キスのみであればつけておりません。 ※キャラへの質問あれば、お気軽に質問してください!キャラがお答えします!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。