上 下
193 / 216
第3章:生い立ち編2 ~見聞の旅路~

第129話 真剣と短剣の手合わせ

しおりを挟む
マデュラ騎士団訓練場で正式対面を果たしたセルジオ達一行は、団長ブレンの勧めでしばし訓練の様子を見学していた。

騎士団の訓練は日の出前から早朝にかけてが一般的だが、マデュラ騎士団は船着き場での交易品の荷下ろしと荷積みを終えてから日の入り前までを訓練に充てていた。

団長ブレンの号令で再び150名程の重装備の騎士達が剣を手に取り手合わせを開始する。

間近で見る真剣での手合わせは交わる剣から火花が飛び散り、木剣の手合わせとは比較にならない程、鬼気迫るものだった。

訓練場の端に設けられた天幕に案内されたセルジオは、あまりの熱気に身体をブルリと震わせた。

団長ブレンはセルジオの様子にふっと微笑む。大人びた口ぶり、生まれながらに持ち合わせた影響力と存在感、王国最強と謳われたセルジオ騎士団で活躍したバルドとオスカーを従えているとは言え、幼い子らに変わりはない。

150名もの重装備の騎士が真剣で手合わせをする光景を目にすれば怖気づくのも無理はない。

ブレンはセルジオに声を掛けた。

「セルジオ殿、真剣での手合わせは初めてですか?ここまでの訓練は他の貴族騎士団では珍しい事でしょう。通常の手合わせは木剣を使いますから怪我をするにしても命を落とす事はございません。しかし、真剣となれば怪我よりも命が掛かっておりますから一瞬たりとも気が抜けぬのです。命に関わる緊張感が己を高める最良の訓練となります」

セルジオはブレンを見上げ、大きく頷いた。

セルジオが怖気づいていると思ったブレンにいたずら心が芽生えた。

「どうです?セルジオ殿。真剣での手合わせに混ざってみますか?」

その言葉に目を見開いたセルジオにブレンは断り言葉が返ってくると思った。

「はははは・・・・いささか、いたずらが・・・」

と、口にするかしないかの内にセルジオは身を乗り出した。

「よいのですか!!」

「えっ?!」

セルジオの思わぬ言葉にブレンは度肝を抜かれた表情を浮かべる。

「真剣での手合わせに参加させて頂けるのでしたらお願いもうしますっ!木剣での手合わせでは青き血の訓練で力の加減をせねばならぬのです。真剣であれば今持てる力がどれほどのものか知る事ができます」

唖然とセルジオを見つめるブレンにセルジオは深く青い瞳を輝かせ、己の訓練の状況を説明する。

セルジオは後ろで控えるバルドへ顔を向けた。

「バルドっ!よいか?ブレン様のお計らいを受けてもよいか?」

嬉しそうに訓練への参加可否を確認している。

バルドは静かに頷いた。

「ブレン様からの折角のお計らいです。有難くお受け致しましょう」

バルドはブレンの前に進み出ると跪いた。

「ブレン様、我が主へのお計らい感謝申します。できますればエリオスの参加もお願いできますでしょうか?」

バルドは平然とした様子でエリオスの参加も取り付ける。

ブレンは困惑した表情をバルドへ向けた。ふいに抱いたいたずら心が取り返しのつかない事態を招いてしまったのではないかと後悔する。

しかし、今更言い出した己から引くことはできない。ここは真剣での手合わせは危険である事を理由にこの場を収めようと考えた。

「バルド殿、私のいたずら心から思いもせぬ事を申しました。セルジオ殿とエリオス殿に怪我でもありましたら取り返しがつきません。まして、まだお2人には真剣は重く扱いは困難かと思いますが」

バルドはブレンへ微笑みを向けた。

「確かに我が主とエリオスに真剣の扱いは困難です。さすれば、こちらは短剣を持たせて頂きます」

ブレンは表情を強張らせた。短剣で真剣に挑むとは相手の剣技を馬鹿にしている行いに等しい。バルドのまるで勝算があるかのような口ぶりにブレンの闘争心に火が点いた。

「承知したっ!ならば私がお相手しましょう。セルジオ殿、エリオス殿、お2人同時にかかってまいれっ!」

いささか怒気を含んだ言葉でブレンは立ち上がった。

「皆の者っ!中央を空けよっ!これより二対一にて短剣と真剣での手合わせを執り行うっ!各々騎射、弓矢、槍の訓練へ入れっ!見物したい者はこの場に留まることを許すっ!」

ブレンは左手を大きく振り払い号令をかけた。

団員は珍しく強い血香を纏うブレンを目にするとほんの一瞬どよめきを見せたが、各々予定している訓練へと入って行った。

その場には第一隊長コーエンと第二隊長エデルが残った。

2人はここまでの道中でセルジオ達一行の力量が予想を遥かに超えていると認識していた。

マデュラの訓練の様子に少しは怖気づき、圧倒されてはくれまいかと秘かに願っていた。

しかし、団長ブレンの様子はまるで戦場にいるかのような血香を纏っている。

セルジオもエリオスも怖気づいている様子は微塵もなく、それどころか真剣での手合わせに心躍らせている様にさえ見える。

コーエンとエデルは顔を見合わせ、団長ブレンに近づきそっと耳打ちをした。

「ブレン様、あの者達を侮ってはなりません。小さな子らと思わぬ事です。短剣での申し出も他意はないでしょう。剣が扱えぬから扱い慣れている短剣でと申しているに過ぎません。決して我らを侮蔑している訳ではありませんので、くれぐれもお心を鎮めて挑まれませ。『一切の傲りを持たぬ事』我らマデュラの戒めを忘れてはなりませぬ。あの者達は小さな子らではありませぬぞ。次期セルジオ騎士団団長と第一隊長であると思われませ」

ブレンはコーエンとエデルの言葉に高ぶっていた気持ちを自覚する。

『一切の傲りを持たぬ事』この戒めの言葉は青と赤の因縁からの教訓だった。

『この様な小さな出来事の積み重ねだったのかもしれぬ・・・・青と赤の因縁の始まりは、我らが抱いた傲りがなければ避けられた事だったのかもしらぬな』

ブレンは因縁の始まりがお互いの私念だったと認識はしていた。しかし、真因は日常の些細な出来事から発する『傲り』の積み重ねが招いた結果であったのではないかとこの時初めて戒めの教訓の真意を知った気がしていた。

バルドとオスカーに防具用の革の胸当を装着してもらい、セルジオとエリオスが訓練場の中央で待ち構えるブレンの前に進み出た。

2人は左手を胸に当て、騎士の挨拶をする。

「ブレン様、この度は真剣での手合わせの機会を頂き、感謝もうします。よろしくお願いもうします」

先ほどまで天幕内の椅子にちょこんと座っていた様子とはガラリと変わり、闘志が漲り既に騎士の佇まいを匂わせるセルジオとエリオスの姿にブレンは一瞬息を飲んだ。

挨拶の呼応が少し遅れる。

「こっ、こちらこそ、よろしく頼みます」

ブレンは慌てて左手を胸に当て、同じように騎士の挨拶をする。

バルドとオスカーが監視役として左右についた。

バッ!!!

バルドが左手を空へ掲げた。

「これより、マデュラ騎士団団長ブレン様、セルジオ騎士団団長名代セルジオ、エリオスとの真剣での手合わせを行います。双方、危険を感じた場合は早々に手を引くこと。互いの急所は避けること。我らの合図に従うこと。以上を合意の上、はじめます」

「はっ!」
「はっ!」
「はっ!」

3人はバルドの号令に子気味よく呼応した。

「構えっ!」

ザッザッザッ

相手と背中合わせになり、その場から三歩前に進み、正面に身体を戻す。

シャンッ!!

ブレンが鞘から剣を抜いた。

カチャンッ!!
カチャンッ!!

セルジオとエリオスは左右の腰から短剣を抜くと両手に構える。蒼玉そうぎょくが埋め込まれたラドフォール騎士団先代団長ウルリヒから授かった魔剣だ。

バッ!!!

「はじめっ!!」

バルドが空へ掲げた左手が勢いよく下ろされ、真剣と短剣の手合わせが始まった。




【春華のひとり言】

今日もお読み下さり、ありがとうございます。

青と赤の因縁の終わりの始まりを宣言したいと願う団長ブレン率いるマデュラ騎士団とセルジオ達一行。

目標は一致してはいるものの、お互い今一つ距離を縮める事ができません。

永い年月『因縁』の言葉に囚われた『感情』はいつしか『思想』に発展するのだろうなと感じた次第です。

思い切りぶつかり合うのもお互いを知る方策の一つですが、争うのではなく相手を受け入れる姿勢のある議論で解決の糸口を探る事ができたらいいなと思っています。

さて、真剣と短剣の手合わせの行方はどうなるのか?

次回は恐らく皆さんお気付きの展開になるかと思います。

それでも、次回もよろしくお願い致します。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

処理中です...