望んで離婚いたします

杉本凪咲

文字の大きさ
上 下
2 / 8

しおりを挟む
 今は冬だったのか。
 窓から見える景色に雪が混じっていた。
 小さな虫の死骸が空から降ってくるように、ゆっくりと雪がこの地へと降りてくる。

 眼下にある庭も雪で埋もれていて、必死に雪かきをする男がいた。
 こんなに寒い中、ご苦労なことだと感心をしつつも、余計なことはしないで欲しいとも思ってしまう。

 このまま雪が降り積もり、家を埋めてくれるのなら、それが一番いい。
 本気でそう思ってしまった私は、窓を開けようとして我に返る。

「何しているんだろう、私」

 窓を開けて、男に雪かきを止めるように言おうとしていた。
 その事実だけが脳裏に残って、その時の気持ちはすっと形を消している。
 最近はこんなことがたくさんあった。
 まるで大海で遭難してしまったようだ、心だけが。

 ……夫ソロモンの愛情が私に向いていないと知ってから、既に三か月が経過していた。 
 あれから私はソロモンを避けるようになり、彼も示し合わせたように私を避けた。
 相変わらず彼の背後には、悲しみの青と憎しみの黒が見えた。
 オーラのように漂うその色は、時折交じり合い、消えもしたが、愛の赤色が出現することは一度としてなかった。

 私はベッドに腰をかけると、窓に目を向けて、降り注ぐ雪を眺めた。
 あんなに没頭していた絵も、今は描くことを止めて、何もしない日々が続いている。
 空虚という言葉が、今の私にはぴったりだった。

 そのまま数分死んだようにぼうっとしていると、ふいに扉がノックされた。
 
「マリン。話がある。入っていいかい?」

 ソロモンの声だった。
 私は返答に詰まるが、自暴自棄になったような不貞腐れた声を出す。

「はい、どうぞ」

 ガチャ、扉が開きソロモンが入ってくる。
 彼は真剣な顔つきのまま扉を閉めると、その場で口を開いた。

「最近僕のことを避けているだろ? 何か理由があるのかい?」

 善人のような優しい口調だった。
 私は力を使い、彼の色を見てみる。
 やはり青と黒が入り混じっていた。

「理由は、ソロモン様が一番分かっているのではないですか?」

「どういう意味だ?」

「自分の胸に問いかけてみてください」

 何を執着しているのだと心が怒鳴った。
 うるさい、本当にうるさい。

「……僕は別に……心当たりがないけど」

 私の力のことは、ソロモンはおろか、誰にも言っていない。
 だから嘘をついてもバレることを彼は知らない。
 偽りの仮面は、私には透明と同じだった。

「動揺していますね」

 自分でも驚くほどに冷たい声が出た。
 先ほどまで雪を眺め、その冷たさがフラッシュバックしたのかもしれない。
 ソロモンは微かに目を大きく見開いたが、直ぐに苦笑でそれを隠した。
 意味がないというのに。

「何が? マリン、君の言いたいことがよく分からないよ。どうか正直に伝えてほしい」

 偽善者。
 ふいに込み上げてきたその言葉を、私は飲み込んだ。
 正しい行いが正しいとは、限らない。
 きっとソロモンはそれを知らないのだろう。
 
「ジュリアのこと愛していますよね」

 棘のある言い方をした。
 もちろんわざと。
 ソロモンは今度は分かりやすく驚いた。
 背後に浮かぶ色にも、彼女のことを思い出したのか、愛を表す赤色が混じる。

「ソロモン様。離婚してください」

 思っていたよりも呆気なく、その言葉は飛び出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

しっかり働いた結果が役立たず扱いですよね?

Mayoi
恋愛
成績優秀だったエミリアは次期領主となるアンドルーの婚約者となった。 アンドルーの意図は簡単で、優秀なエミリアを利用することで自分の成果しようというものだ。 望まない婚約は解消することができなかったが、ただ利用されるだけのエミリアではない。 利用しすぎれば相手に依存することにもなり、いつしか立場が逆転していた。

[完結]18禁乙女ゲームのモブに転生したら逆ハーのフラグを折ってくれと頼まれた。了解ですが、溺愛は望んでません。

紅月
恋愛
「なに此処、18禁乙女ゲームじゃない」 と前世を思い出したけど、モブだから気楽に好きな事しようって思ってたのに……。 攻略対象から逆ハーフラグを折ってくれと頼まれたので頑張りますが、なんか忙しいんですけど。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】白い結婚で生まれた私は王族にはなりません〜光の精霊王と予言の王女〜

白崎りか
ファンタジー
「悪女オリヴィア! 白い結婚を神官が証明した。婚姻は無効だ! 私は愛するフローラを王妃にする!」  即位したばかりの国王が、宣言した。  真実の愛で結ばれた王とその恋人は、永遠の愛を誓いあう。  だが、そこには大きな秘密があった。  王に命じられた神官は、白い結婚を偽証していた。  この時、悪女オリヴィアは娘を身ごもっていたのだ。  そして、光の精霊王の契約者となる予言の王女を産むことになる。 第一部 貴族学園編  私の名前はレティシア。 政略結婚した王と元王妃の間にできた娘なのだけど、私の存在は、生まれる前に消された。  だから、いとこの双子の姉ってことになってる。  この世界の貴族は、5歳になったら貴族学園に通わないといけない。私と弟は、そこで、契約獣を得るためのハードな訓練をしている。  私の異母弟にも会った。彼は私に、「目玉をよこせ」なんて言う、わがままな王子だった。 第二部 魔法学校編  失ってしまったかけがえのない人。  復讐のために精霊王と契約する。  魔法学校で再会した貴族学園時代の同級生。  毒薬を送った犯人を捜すために、パーティに出席する。  修行を続け、勇者の遺産を手にいれる。 前半は、ほのぼのゆっくり進みます。 後半は、どろどろさくさくです。 小説家になろう様にも投稿してます。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

夫は魅了されてしまったようです

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場で唐突に叫ばれた離婚宣言。 どうやら私の夫は、華やかな男爵令嬢に魅了されてしまったらしい。 散々私を侮辱する二人に返したのは、淡々とした言葉。 本当に離婚でよろしいのですね?

処理中です...