上 下
250 / 520
Part2

В.в つかの間の休日 - 06

しおりを挟む
В.в 06* * *


 昼食は、護衛をしている王国騎士団の騎士達を気遣ってか、セシルは外で買える屋台からの食事で大満足しているようだった。

 「食事処に入りますか?」 と尋ねたギルバートの前でも、通りで買える食事やスナックでいいなどと、セシルは全く外で食べることを気にしていない。

 セシルの領地でも、かなりの数の屋台が並ぶようになってきていたから、外食(この場合、本当に外で食べること)でも、セシルはきっと全然気にならなかったのだろう。

「本当に、王都は大きくて、賑わっていますのねえ……」

 少し休憩がてら、広場に噴水がある場所に戻って来て、セシルは噴水の端に腰を下ろし、目の前に広がる光景を眺めている。

 噴水の端に座るに当たり、ギルバートからハンカチを出され、その上にセシルは腰を下ろしている。

 どんな時でも、さすがに“騎士道”が行き届いている騎士サマだ。

 ギルバートはセシルのすぐ前に真っすぐ起立したまま、セシルの話を聞いているのと、その視界の片隅では、周囲の気配を伺っているのと。

 隙を見せない――のは、このギルバートだって同じではないか。

 普段、セシルの前では、このギルバートは、いつも爽やかでにこやかな笑みを崩さず、どこまで礼儀正しい騎士サマだが、護衛をしている間は、必ず、その視線が、サッと、周囲に向けられ、周囲の気配を確認しているは、セシルも気が付いている。

 それなのに、ちゃんとセシルの話も聞いていて、目も耳も、二つも三つもついているのではないかと思わせるほどの器用さだ。

 そして、ギルバートの部下達である残りの護衛の騎士達は、ちらほらとその姿が視界の端をかする程度でも、ほとんど、姿を前に出さない。

 セシルが気を遣わないよう、リラックスできるよう、きっと、ギルバートから、姿を出さないようにと、しっかりと言いつけられているのかもしれなかった。

 またも、すごい、気の遣われようである。

「こう言った光景を見ていると、平和だな、と思いますね」
「思われませんの?」
「もちろん、思いますよ」

 それで、テンポも遅らせず、あっさりとした返答が返って来る。

 さすが、騎士サマ、王子サマ。
 自国の問題を口に出すことなど、絶対にありはしないだろう。

「そう、簡単に落ち着くものではありませんでしょう? 代替わりくらいでは」

 声色も変わらず、態度も変わらず、のんびりと街中の景色を眺めているようなセシルなのに、その出された言葉は、相変わらず――言葉も濁さずに、手厳しい。

 チロリ、とギルバートの視線が落とされ、そのセシルを見下ろす。

「そうですね」
「余計に口出しするな、と叱り飛ばしてくださってよろしいのに」
「そのようなことはしませんよ」

 その言葉を聞いて、セシルが少し顔を上げ、ギルバートを見上げた。

 ギルバートは、ただ、ふっと、瞳を細め、静かにセシルを見下ろしている。

「事実ですから」
「嫌な、話題を持ち出すつもりではなかったのです……。申し訳ありません」

「いえ、そのような謝罪も必要ございまさせんので、お気になさらずに」

 ギルバートの声音は静かで、低いその声が周囲の喧騒にかき消されるようなほどの、強弱のない小声だった。

 その声がセシルの耳に届いても、それがうるさ過ぎず、向こうで通り過ぎて行く通行人に届くほどの音でもない。

「ご令嬢もお気づきだと思われますが、まだ、王国には解決しなければならない問題がございます」
「それは、どの国にいても、きっと、当てはまることではないのでしょうかしら?」

「そうかもしれませんね。ただ、そのような問題は、一日二日で湧き出てくるようなものでもございません」

「そうでしょうね。それって、――長くに渡り根付いてきた膿だけに、排除するのも、並々ならぬ労力と努力が必要になりますわね。そういう場合って、王都を動かさない限り、難しいでしょうし、抵抗も摩擦も強いでしょうから」

「ええ、まあ」

 深刻な話でもあるし、ある意味、外部の人間には、秘匿情報扱いにもなる話題だったが、ギルバートは全く隠す風もなく話を続ける。

 セシルの観察眼、そしてその奥で光る鋭い洞察力。下手に隠し事をしても、セシルの瞳の前に、隠し事など到底できるものではない。

 そして、誰よりも、この若さで一国、領地を治める重責と、その苦労を知っている一人だけに、アトレシア大王国の政治問題をセシルに話すことに、なんの問題も感じられなかった。

「王都は栄えていますので、都市移籍は無理があるでしょう。国政と国庫が同時に動くと、混乱を呼んでしまうでしょうから」

「そうでしょうね。まずは、目先の障害物を乗り除くことが、最優先でしょうし。道に岩が転がっていると、馬車が通れないのと一緒でしょうから」

「ええ、そうですね」

 ちらりと、セシルの視線がギルバートに向けられる。

 その眼差しを感じて、ギルバートがセシルを見下ろす。

「なんでしょう?」
「国家の重要機密、ではないかしらぁ――なんて?」

「ああ、あなたですから、問題ありませんよ」
「――――随分、信用されているものですね」

「そうですね」

 その返答も、随分、あっさりしたものだ。

「あなたは、自国で、すでに「領主」という立場にいらっしゃいます。領地を護り、ひいては、領民達を護る。あなたはその立場の重責を、誰よりも理解なさっているお方です。そんなあなたが、他国の余計な政戦やら、統治問題などに首を突っ込んでも、何の利益にもならない。傍迷惑なだけで、それこそ、あなたの守っている領土も、領民をも、危険にさらしてしまう可能性だってあります」

「そうですわね。ですが、そうなると――それは脅しですか? ペラペラ喋るなら、命の保証はないぞ。裏道で刺し殺すからな、とか? お前の領民がどうなってもいいのか、など?」

 ぶっと、さすがに、今回は口に出て、ギルバートが吹き出していた。

「いいえ、全くそのような意図はございませんので、どうか、心配なさらないでください」
「そうですか。それは良かったです」

 本気で心配していたり、安堵しているようには全く見えないのに、よく言うものだ。

 くすくすと、ギルバートがおかしくて笑っている。

「ご令嬢は、本当に、どのような場でも、どのような状況でも、落ち着いていらっしゃるのですね」
「そんなことはありませんけれど」

「では、パニックを起こして、激しく混乱したり、意味不明な行動を取られたことがおありなのですか?」

 その質問を出して来たのは、ギルバートが初めてだった。

 それだけに、セシルも、そんな場面など遭ったかどうか、つい、真剣に考えてしまった。

「意味不明な、行動……」
「いや、ご令嬢がそのような行動する状況が、全く、想像できません」
「ええ、まあ……。私も、想像が、できませんわ」

 なにしろ、子供の頃からすでに大人で、大人の考えで、大人の行動で生きて来ただけに、咄嗟の状況判断が先にでてきてしまい、元々の冷静沈着な特徴も相まって、パニックしたことなどほとんどない。

「すごいですねえ……」

 そして、素直に感心してみせるギルバートに、セシルも微苦笑が上がってしまう。

「いえ、そこまででは……」

 その質問が出て来たので、セシルも同じ質問を口に出してみることにした。

「では、副団長様はどうですか? パニックして、意味不明な行動などなさったことはおありで?」
「いえ、ありません」

 今のは、即答だった。

 考えもせずに、即答だった。

「すごいですのねぇ……」
「いえ……、それほどでもありませんが……」

 そして、セシルに素直に褒められて、ほんの少々だけ照れてしまっているギルバートだった。

 ふふと、おかしくて、セシルもちょっと笑いをこぼしてしまう。

 そうやって、午後の一時も、のんびりほんわかと過ぎて行くのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

皇太子夫妻の歪んだ結婚 

夕鈴
恋愛
皇太子妃リーンは夫の秘密に気付いてしまった。 その秘密はリーンにとって許せないものだった。結婚1日目にして離縁を決意したリーンの夫婦生活の始まりだった。 本編完結してます。 番外編を更新中です。

箱入り悪役令息は兄達から激重執着されている事に気づいていません!

なつさ
BL
『悪役令息に転生したので死なないよう立ち回り始めたが何故か攻略対象達に執着されるように』の続編シリーズ 今回は前作エヴァの息子達が主人公に! エヴァの息子として生まれたユキは、兄達に蝶よ花よと持て囃されたせいで正真正銘わがまま悪役令息に。 しかし、世間知らずなせいでド天然なユキは、ユキに恋情を抱くヤンデレ兄達から激重執着を抱かれてることに気づかず・・・ 「僕は完璧だから皆から崇め称えられて当然なんだ!ん?どうしたの兄さん。えっどうしてそんなとこ触るの?んっ・・・僕が可愛いから?あっ…♡ん…そっかぁ・・・それなら仕方ないのかぁ・・・」

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【本編完結】至高のオメガに転生したのに、最強ヤンデレアルファの番に攻められまくっています

松原硝子
BL
安村誠司、27歳。職業、実家暮らしの社畜サラリーマン。 これまでの人生も今までの人生も、モブとして地味に生きていく予定だったーー。 ところがある日、異世界に生きる”シュプリーム”と呼ばれる至高のオメガ・若柳飛鳥(わかやなぎあすか)に転生してしまう。 飛鳥にはすでに銀髪にアクアマリンの瞳を持つ最強の”アルティメット”アルファの番がいる。けれどその番はヒートの時以外、飛鳥の前には現れることがなく、名前も教えてくれないなど、秘密と謎が多い存在だ。 また自宅には血の繋がらない弟・金成(かんなり)が同居していた。 金成は「インフェリア」と呼ばれる劣等アルファで、口を聞くことができない。 転生前の飛鳥は「番がヒートの時期しか来てくれないのは、他のアルファ、つまり弟が同居しているせいだ」と思い込み、ネグレクトと虐待を繰り返していた。 最初は環境の変化に戸惑う誠司だったが、次第に弟と仲良くなっていく。しかし仲良くなればなるほど、ヒートの時期しか姿を見せないはずの番が夜な夜な部屋へ現れるようになる。 正体を明かさない最強アルファの番と口の聞けない劣等アルファの弟に囲まれて、平凡に生きたいはずの人生はどんどん思う方向とは違う道へ進んでしまう。 そして誠司は番に隠されたある秘密を知ってしまい……!? ヤンデレ溺愛最強アルファから逃げられない美人オメガがハッピーエンドを目指して奮闘する物語です。

処理中です...