上 下
94 / 520
Part1

В.в ご冗談を - 06

しおりを挟む
 客室に続く扉の前で警護をしている騎士二人の前で、勝手に後ろの扉が開き、部屋に泊まっているセシルが顔を出したのだ。

 二人の騎士が、何事かと、セシルに向き直る。

「厨房に連れていって」
「え?」

「まさか、飢え死にさせる気なの?」
「え? なにを――」
「厨房に連れて行って、と言ったの。聞こえなかったの?」

 淡々と、感情の起伏も無い口調と、声音だった。

 二人の騎士が、セシルの言っていることの意味が解からず、顔を見合わせる。

「厨房に連れて行って、と言ったの? 聞こえなかったの?」
「――――聞こえました」

「それなら、何? まさか、上官に問いたださなければ、その程度の護衛もできません、などと言っているの?」
「そんなことは――」

 あまりに淡々としている口調でも、自分達が侮辱された、と騎士の顔が微かに怒気で紅潮した。

「だったら、何? 厨房に連れて行って。わざわざ、こんな王宮に呼び出しておいて、餓死させる気なの?」

 騎士の二人はまた顔を見合わせ、その眉間がきつく寄せられている。

「一々、指示がないと動けないの? 王国の騎士団なのにね」

 アホくさ。

 今のは、完全に、二人の騎士を侮辱した言葉だった。

「貴様っ、偉そうに――」
「何をしているっ!」

 廊下の向こうから駆けて来たもう一人の騎士が、そこで怒鳴りつけていた。

 ビクッと、二人の騎士が、反射的に、そこで完全に姿勢を正し起立していた。

「何をしているっ」
「いえ――」

 駆け込んできた年上っぽい騎士は、扉の前の騎士二人を睨みつけ、それから、その厳しい視線のままで、セシルの方にも、ゆっくりと振り返った。

「失礼をした。なにか、問題でもおありか?」
「厨房に連れて行って、と言っただけですよ。餓死させる気なの?」

 まさか、そんなことを言われるとは予想していなかったのか、その返答を考えている騎士の間に、一拍、変な間が降りていた。

「――――わかりました。ご案内いたします」
「王国の騎士なのに、しつけがなってないのね。ゲストに対して、よく、「貴様っ」 なんて、怒鳴りつけられるのね」

 その騎士の瞳が、微かにだけ上がっていた。

 それから、苦虫を潰したような表情を見せたが、スッと、頭を下げる。

「部下の非礼を、お詫びいたします」
「それは、必要ないです。私には、関係ないので」

 王国の騎士団の騎士のしつけがなっていようが、いまいが、セシルの知ったことではない。

 他国の令嬢を勝手に呼びつけておいて、しつけはなっていない、マナーもなっていない――など、昨夜、上官からも、これ以上王国の恥をさらすなと、きつく、厳しく、言いつけられたばかりだと言うのに。

「厨房に連れて行って」
「――わかりました。どうぞこちらへ」

 騎士がセシル達を促した。

 そこを去る際、騎士が厳しい目を二人の騎士に向け、
「お前たちはそこで待機していろ」

「わかりました」
「申し訳ありません……」
「言い分は後で聞く」

 それだけを言い残し、騎士がセシル達をその場から連れて行く。

 長い、長い、廊下を抜けていき、チラッと上を見上げると、豪奢なシャンデリアが埃一つなく飾られていて、通り過ぎていく廊下の通路の壁は、これまた豪奢で、長い、長い、通路を一行は進んでいた。

 それから、壁側の模様が変わり、少しずつ質素な感じな風変りになってきだした場所で、セシルを連れている騎士が、ある扉の前に立った。

 勝手に扉を開け、そして、その扉を押さえながら、後ろにいるセシルに視線を向ける。

「どうぞ、こちらです」

 イシュトールがまず最初に扉の中に進んで行き、セシルがその後に続き、最後に、ユーリカがセシルの後ろから入って来た。

 扉を抜けて進んで行った先には――かなりの広さの厨房があった。
 そして、二十人は軽く超えるであろう、シェフやコックなどが忙しく動き回っていた。

 王家の、そして、その他王宮に滞在している重鎮などの朝食作りで、ものすごい活気が上がっていた。

 だが、突然、厨房への扉が開いて誰かがやってきたな――程度の認識だったのに、視界に入る、濃紫の騎士団の制服が目に飛び込んできて、一斉に、バッ――と、その場にいた全員が手を止めて、その視線が扉に集中していた。

 厨房に、騎士団の騎士サマがやってくることなど前代未聞の出来事で、全員が目を丸くしている。

「――――あ、あの……、どうか、なさいましたか……?」

 パタパタと大慌てで、一人が騎士の前に駆け寄って来た。

 一体何事なのだろうか……と、その顔にくっきりと心配の色を濃くしている。

 自分達の料理で文句があったのだろうか、不都合があったのだろうか――それとも、なにか良くないことでも……そんな心配がありありとして、セシルも、目の前のシェフに同情してしまう。


(そこまで驚かせるつもりでもなかったのですがね)


 あんなに心配そうな顔をして、騎士を見上げているシェフの姿も――少々、可哀想である。

「いや――。こちらのゲストに、なにか食べるものを出してくれ」
「――――――――――――えっ……?」

 優に、一分はあったはずだ。

 理解に苦しんだのか、反応するまでに、なんて長い間があったのかしら?

 反応はしてみたものの、それから――まだ状況が理解できなくて、意味が分からなくて、シェフの方もポカンとしている。

 あまりに素直に、「ご冗談をおっっしゃって?」 というその考えが、ありありと顔に浮き出ているほどに。

 その顔を見下ろしながら、(もちろん) 騎士の方だって――こんな厨房まで足を運んでくる令嬢なんて、前代未聞だろう、と驚いているシェフの気持ちが、よーく解ったものだった。

「別に、用意しなくていいです。パンをください」
「あ、あの…………ですが……」

 チラッと、セシルの方に視線を向けたシェフは――セシルの姿を見て、(あまりに素直に) ものすごい顔をしかめてしまった。

 一体、この令嬢? ……は、何者なんだ……?! ――との感情が、またも、まるっきり、全部、顔に出てしまった様子だ。

 まあ、その程度の反応は慣れているだけに、セシルも淡々と続けていく。

「パンをください。邪魔はしませんから、そっちの隅っこの方で、食べるだけですから」
「あ、あの…………ですが…………」

 なぜ、令嬢のような様相に、令嬢のような声をして――男装まがいの格好の令嬢(?)が厨房などにいるのだろう……?

 その激しい葛藤の狭間はざまで、シェフの方は動けないままだ。

 ふーん。
 さすが、王宮の厨房に働くシェフですね。全く見慣れない、経験したことがない場面に遭遇して、そこで、固まってしまっているのですから。

 本当に、しつけが行き届いているんですのねえ。

 ふーむと、セシルもちょっと感心してしまった。

「パンをください。それで十分です」
「あ……あの………」

「言われた通りにしてくれ」
「え? ――――あっ、はい、わかりました……」

 セシルに声をかけられる度に、反応に困って固まっているシェフは、なぜか、騎士の一言で、ハッと我に返るところが、本当に良くしつけされていること。

「直ちに、用意いたします…………」
「隅っこ、座っていいですか?」

「あ、はい……。どうぞ――ですが、あの……椅子が……」
「気にしていません」

 なにか言いたそうなのに、言えなくて、困ってしまって、困惑してしまって――その感情が大変そうですね。

 セシルは(ある意味可哀そうな) シェフを残し、隅っこにあったテーブルと椅子の方に向かった。

 どうやら、ここで働いているシェフやコック達の休憩場だったようで、小さなテーブルの周りに、丸椅子が置かれていた。

 セシルが椅子を引いて腰を下ろし、イシュトールとユーリカが、その隣に腰を下ろしていく。

 その間も、料理中であるはずのシェフやコックの動きが、止まったままだ。


(火加減確かめなくてよろしいのですか?)


 ナイフを持ったまま、手が上がっている状態で、硬直している。

 朝早くから、それはもう、物珍しい客がやってきたことでしょう。でも、そこまで驚くことでもないんですけれどね。

「――――どうぞ……、これを……」

 大慌てでパンを取り出し切って来たようなシェフが、皿一杯に乗ったパンを、テーブルの上に運んできた。
 反対の手には、小さなパン皿が3枚。

 親切に、セシル達の前に一枚ずつ並べてくれるようだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】野垂れ死ねと言われ家を追い出されましたが幸せです

kana
恋愛
伯爵令嬢のフローラは10歳の時に母を亡くした。 悲しむ間もなく父親が連れてきたのは後妻と義姉のエリザベスだった。 その日から虐げられ続けていたフローラは12歳で父親から野垂れ死ねと言われ邸から追い出されてしまう。 さらに死亡届まで出されて⋯⋯ 邸を追い出されたフローラには会ったこともない母方の叔父だけだった。 快く受け入れてくれた叔父。 その叔父が連れてきた人が⋯⋯ ※毎度のことながら設定はゆるゆるのご都合主義です。 ※誤字脱字が多い作者ですがよろしくお願いいたします。 ※他サイトにも投稿しています。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

運命の恋に落ちた最強魔術師、の娘はクズな父親を許さない

SA
ファンタジー
 エルシア・ルベラスは魔塔の孤児院出身の魔術師だ。  魔術師に不向きとされている特徴を持つため、日々、偏見にはさらされているが、気にしたところで、どうにもならない。  騎士団付きの魔術師として、黄色い旗がついた棒のような杖をピコピコ振りながら、今日も目立たないよう、案内係を担当している。  そんなエルシアには秘密があった。  実は孤児ではなく、実の父親がまだ生きていること。『運命の恋』に落ちた最強魔術師と謳われる、最凶にクズな父親が。 *誤字脱字、ご容赦ください。 *王女殿下と魔猫編は6-1で終了。 *1日1回更新の予定です。

【完結】金貨三枚から始まる運命の出会い~家族に虐げられてきた家出令嬢が田舎町で出会ったのは、SSランクイケメン冒険者でした~

夏芽空
恋愛
両親と妹に虐げられ続けてきたミレア・エルドール。 エルドール子爵家から出ていこうと思ったことは一度や二度ではないが、それでも彼女は家に居続けた。 それは、七年付き合っている大好きな婚約者と離れたくなかったからだ。 だがある日、婚約者に婚約破棄を言い渡されてしまう。 「君との婚約を解消させて欲しい。心から愛せる人を、僕は見つけたんだ」 婚約者の心から愛する人とは、ミレアの妹だった。 迷惑料として、金貨三枚。それだけ渡されて、ミレアは一方的に別れを告げられてしまう。 婚約破棄されたことで、家にいる理由を無くしたミレア。 家族と縁を切り、遠く離れた田舎街で生きて行くことを決めた。 その地でミレアは、冒険者のラルフと出会う。 彼との出会いが、ミレアの運命を大きく変えていくのだった。

あなたが落としたのはイケメンに「溺愛される人生」それとも「執着される人生」ですか?(正直に答えたら異世界で毎日キスする運命が待っていました)

にけみ柚寿
恋愛
私、唯花。足をすべらして、公園の池に落ちたら、なんと精霊があらわれた! 「あなたが落としたのはイケメンに『溺愛される人生』それとも『執着される人生』ですか?」 精霊の質問に「金の斧」的返答(どっちもちがうよと素直に申告)した私。 トリップ先の館では、不思議なうさぎからアイテムを授与される。 謎の集団にかこまれたところを、館の主ロエルに救われるものの、 ロエルから婚約者のフリを持ちかけられ――。 当然のようにキスされてしまったけど、私、これからどうなっちゃうの! 私がもらったアイテムが引き起こす作用をロエルは心配しているみたい。 それってロエルに何度もキスしてもらわなきゃならないって、こと? (※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています)

処理中です...