上 下
2 / 3

腕枕

しおりを挟む

 ジュンちゃんとこたつでミカンを食っていた。昼ご飯のあと、テルおばちゃんは忘年会の準備と言って公民館にでかけた。俺とジュンちゃんのふたりだけになった。
 茶の間の窓から見える空はどんよりして今にも雪が降りそうだ。やっぱりきょうはエイちゃんちに行くのはやめよう。あしたはジュンちゃんが帰る日だし。
 おばちゃんちでいっしょに冬をすごすのは三年目だ。美人で明るくて、中学二年で、頭が良くて、スケートがうまくて、口が悪いこと以外、いまだになぞの女子だ。
 俺もそうだけど、ジュンちゃんは家のことや地元のことはなにも話さない。テルおばちゃんちにいれば、そういうことを話さなくても楽しくて、ほっとできた。
「ゆうべ、おばさんから聞いたんだけどさ」
 ジュンちゃんはいつも唐突だ。
「なにを?」
「シゲおじさんがはじめて腕枕してくれた人なんだって。いいよねぇ、初腕枕。キスじゃなくて腕枕。なんか初々しくない?」
「別に」
「青年団の旅行だったんだって。夜、みんなが集まってる薄暗い部屋でコッソリ。修学旅行といっしょよね。男子が女子の部屋に忍び込んで。初恋よねぇ」
「もう修学旅行いったの」
「あのね、イサ。別にとか、もう修学旅行いったのかとか、そういうピント外れなこと言ってると女子にモテないぞ」
「じゃ、なんて言うのさ」
 俺は口をとがらせた。
「子どもみたいにいじけないの。そうだねぇとか、いいねぇとか、合わせてあげるの女子に」
 こうやって俺はいつもジュンちゃんにやりこめられる。いやじゃないけど、彼女にはしたくないタイプだ。
「あたしだったらどうかな。初恋の相手と結婚なんてちょっともったいないかな」
「なんで?」
「だって、ほかの人とはデートもキスもセックスもできないってことでしょ」
 ちょ、ちょっと待てよ、ジュンちゃん。セックスとか平気で言っちゃうなよ。どう反応していいかわかんねえだろう。
「なに、イサ。変な想像してる?」
「し、してねえよ」
「イサはもうしたの?」
 やめろよ、そういう質問。
「あたしはセックスはまだ」
 じゃ、キスはしたんだ。
 ジュンちゃんがみかんに手をのばした。俺もうまそうなのをみつけて皮をむく。妙に静かな時間が流れた。
「ねえ、イサ」
「なに」
「あたし、本当は帰りたくないんだ。お正月もここにいたい」
「なんで」
 ジュンちゃんがむきかけのみかんを置いた。
「みんなあたしのうわべしか見てない。パパもママも、学校の人たちも」
 俺もみかんを置いた。
「こんなこと人に言えないし、女子の前では絶対に言えないけど、あたしは、美人だしスタイルもいい。でも、これはあたしの実力じゃないわけ。たまたまこういうふうに生まれただけなの。わかる?」
「うん」
 ジュンちゃんは真剣な顔をしていた。こんなジュンちゃんははじめてだ。
「見た目じゃなくて、あたしが何を考えて、何をがんばってて、何を大切にして、何に悩んでるのか、そういうことを気にしてほしいの」
 それはわかる。俺だってそうしてほしい。
「美人だからモテる。なんでも思うとおりになる。女優、モデル、アナウンサー、何にでもなれる。良いところにお嫁にいける――そういうのはもう、うんざり」
「ジュンちゃんにも悩みがあるんだ」
「あるわよ。あるに決まってるでしょ。人の気持ちがわからない。言わなくてもいいことを言っちゃう。わがままで、飽きっぽくて、女子の友だちがいない――わかってるのよ。なおさなきゃいけない、ガマンしなけりゃいけないって」
「でも、やっちゃうんだ」
「そう」
  さみしそうにうなずいて、ジュンちゃんは口をむすんだ。
 ジュンちゃんの話を聞きながら、俺は二学期の終わり頃、アライ先生が言ってたことを思い出した。
「そういうのをさ、謙虚のはじまりっていうんだって」
「謙虚のはじまり?」
「自分のいやなとことか悪いとこに気づいてて、直そう、改めようって、自分をいかしめ、いらしめ、あれ?」
「いましめ、でしょ」
「そうそう。気づいていて、自分をいましめ続けてれば、いつかかならず謙虚な人になれるんだって」
「へえ、いいこと言うじゃん、イサ」
「俺じゃなくて、先生」
「ふーん、なるほどねぇ」と言いながらジュンちゃんは何度も小さくうなずいた。「うん、ちょっとスッキリしたかも。ありがとね」
 それから俺たちは食べかけのみかんに手をのばした。おばちゃんちのみかんは家で食うよりずっとうまい。たぶん、ジュンちゃんもそうだ。
「イサ、腕枕する?」
 みかんのすじを取りながらジュンちゃんが言った。
「え?」
  俺は思わず聞き返した。
「愚痴を聞いてくれたお礼。大サービスだぞ」
 ジュンちゃんがにっこりと首をかしげる。
 圧倒的。ジュンちゃん、たぶん、ジュンちゃんは自分のすごさがわかってない。俺は圧倒的な笑顔に呑まれてバカみたいにかたまっていた。
「イサ」 
「はい」
「あたしだって初めてで、こう見えてすごくはずかしいの。だから、ちゃんと受け止めてもらえると、うれしい」
「わ、わかった」
 俺はなんだか神妙な気分になって、こたつの中で体を左に寄せた。布団をあげてジュンちゃんが入れるようにした。わかってるじゃない、と言いながらジュンちゃんがとなり座った。
 それだけで俺はもうドキドキだ。ほら寝て、とジュンちゃんがうながす。仰向けにたおれて右腕を伸ばす。ジュンちゃんがゆっくり降りてきて頭をのせた。途端にその重さが電気になって体を駆け抜けた。
「どう?」
「どうって……」
「初腕枕の感想。あたしは、思ってたよりずっといい」
 ジュンちゃんの声が急に近くなった。ゆっくり首を回すと目の前にジュンちゃんの顔があった。十センチもないじゃないか。
「キスはしないからね」
「しってるよ」
 かろうじて答えた。ノドがからからだ。
「好きな子のときは、ここで見つめ合って、キス」
 なんてこと言うんだよ。
「あたしとキスしたい?」
 うなずきたくても体が動かない。心臓が止まりそうだ。
「誰かにとっておきたいのね」
 ちがうよ、そんなことない――が声にならない。
「いいわ」
 と笑って、ジュンちゃんは俺のほっぺたにキスをして起き上がった。
「ココア飲む?冷たいの」
「の、のむ」
 雪が降り始めていた。この冬はじめての雪。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

処理中です...