上 下
87 / 100

第87夜 父

しおりを挟む
あれは忘れもしない小学2年の8月23日。
夏休みも終わりに近づき、私はリビングで残った宿題を片付けていました。
家の電話が鳴り、母が出たのですが、真剣な顔をして電話の相手と話していたのを覚えています。
そして、電話を切ると、またどこかに電話をして、バタバタと出かける支度を始めたのです。
「お母さん、これから出かけなくちゃならなくなったの。少しの間、お留守番しててね。夜の6時頃におばあちゃんが来てくれるから。それまでは誰か来ても絶対玄関を開けちゃダメよ」
母はそのようなことを言って、私を一人家に残して出て行きました。

夕方の5時頃だったと思います。
テレビの教育番組を見ていると、玄関のチャイムが鳴りました。
『おばあちゃん、もう来たのかな?』
と思って、玄関に行くと、玄関のドアのガラスに男の人のシルエットが写っていました。
「どちら様ですか?」
と私が訊くと、
「父さんだよ。開けてー」
と返事がありました。
父はいつも夜遅く帰ってくるので不思議に思いましたが、声は明らかに父の声だったので、
「お父さん、今日は早いんだね」
と言いながら、ドアを開けました。
「6時になったら、おばあちゃんが来るって——」
と祖母が来るという旨を言いかけて、止めました。
ドアの向こうには、誰もいなかったのです。
玄関を出て、家の前の道も見ましたが、父の姿はありませんでした。
私は気味の悪さを覚えながら家に戻り、玄関の鍵を閉め、また教育番組を見始めました


6時を少し過ぎた頃、またチャイムが鳴り、ドアを開けると今度は祖母が立っていました。
いつもニコニコしている祖母に笑顔はなく、私はただならぬ雰囲気を感じました。
「お父さんが事故にあったから、これから病院に行くよ」
祖母はそう言って、私に出かける支度を促しました。

父は亡くなっていました。
営業の外回り中にトラックに跳ねられ、救急車で病院に運ばれましたが、意識が戻ることはなかったそうです。
亡くなった時間は、夕方の5時2分。
ちょうど父が訪ねてきた頃でした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

【完結】ゆるだる転生者の平穏なお嫁さん生活

福の島
BL
家でゴロゴロしてたら、姉と弟と異世界転生なんてよくある話なのか…? しかも家ごと敷地までも…… まぁ異世界転生したらしたで…それなりに保護とかしてもらえるらしいし…いっか…… ……? …この世界って男同士で結婚しても良いの…? 緩〜い元男子高生が、ちょっとだけ頑張ったりする話。 人口、男7割女3割。 特段描写はありませんが男性妊娠等もある世界です。 1万字前後の短編予定。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

「おまえを愛することはない!」と言ってやったのに、なぜ無視するんだ!

七辻ゆゆ
ファンタジー
俺を見ない、俺の言葉を聞かない、そして触れられない。すり抜ける……なぜだ? 俺はいったい、どうなっているんだ。 真実の愛を取り戻したいだけなのに。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...