上 下
24 / 73
1 砂出しの働き方改革

1-24.ふたりで空中散歩

しおりを挟む
 ニコは自分の足を見下ろす。

「できれば、進行方向を見たほうが良いわ。今なら、空を見上げて。足元の感覚は、わかるでしょ。自分の足なんだから」
「……見えないと、怖いね」
「大丈夫。自分の体の輪郭を、イメージして。それだけの体を持ち上げる強い風を、下から吹き上げるの」

 ニコは両手を広げる。一瞬、強い風が吹き、両腕で風を受けたニコの体が、ふっと浮く。その後、より細く研ぎ澄まされた風に乗って、彼の体は上昇した。

「飛んでるよ! イリスー!」

 頭上から降ってくる声。手を振るニコに、私は手を振り返した。私が先ほどいた位置の、たしかに倍ほどの高さ。あれだけ高いところにいても、恐怖を感じないあたり、ニコは高所に強いようだ。
 良かった。高所恐怖症だと、いくら魔法が使えても、空は飛べない。
 空中で風を操ることにもすぐ慣れたようで、ニコは体を縦に浮かすだけではなく、前後左右にすーっと移動させることを繰り返してから、ゆっくり地面に戻ってきた。

「最高の気分だったよ!」

 その目は、ぎらぎらと輝いている。

「俺、空飛んじゃった!」
「空を飛ぶって、楽しいわよね」

 空を飛ぶことは、人類の夢だった。風で空を飛べることが発見されて以来、頭を下にした飛込飛行や、宙返りを繰り返す急転飛行、数人で息を合わせる複合飛行など、さまざまな技が編み出されてきた。私も飛ぶのは好きで、特に高速飛行に執心していた。国の端から端まで、一日で移動できるほどの高速飛行を実現したときは、もう、目も眩むような爽快感を味わったものであるが……そんな素晴らしい飛行技術も、今となっては、誰も受け継ぐ者はないようだ。

「じゃあ、次は私も一緒に飛ばせて」
「できるかなぁ……」
「離れてるとやりにくいから、くっつかせて」

 かつて私は、落石により崖に閉じ込められた商隊を救出するため、数十人規模の人を飛ばしたことがある。それぞれの体型や重さを考慮し、バランスを崩さないように気を配りながら飛ばすというのは、けっこう頭が疲れるのだ。
 ましてニコは、今日初めて飛んだばかりのビギナーである。負担を軽減するに越したことはない。
 ニコの広い背中に後ろから手を回すと、彼の体が、少し強張った気がした。

「楽にして。緊張すると危ないから」
「イリス……君、俺とくっつくの嫌じゃないの? 砂埃も浴びてるのに」
「別に? 空を飛ぶためには、ニコの力を借りないといけないもの」

 はあ、と溜息が聞こえる。息を吐いたことで力の抜けたニコは、「いくよ」と声をかけた。

「おっ……と」
「あっ」

 頭ひとつぶんくらい浮いたところで、ぐらりと後方に傾く。私の分の重さが加わったせいで、魔法の調節が難しくなったのだ。
 ニコにしがみついてやり過ごそうとした私だが、この肉体は、力が弱い。傾く勢いに耐えられず、手が離れてしまった。
 どさ。大した高さではない。後ろに転んで、尻餅をついた私。

「ぐえっ」

 その上にニコが転んで来て、カエルの潰れたような声が出た。重い。転んだことより、こっちの方がよほど苦しい。

「降りて……」
「ごめん、イリス。難しかった」
「二人分だから、仕方ないわ。もう一回試しましょう」

 ニコに次いで起き上がる。眉を下げて、本当に申し訳なさそうにするニコだが、私は特に気にしていなかった。失敗は当たり前。

「イリスが嫌じゃなければ、俺がイリスを抱えてもいい?」
「……構わないわ」
「後ろから抱きつかれるより、その方が良い。見えるからイメージできるし、その……重さもわかるし」

 体重について触れるときに言い澱むあたり、さすがの紳士である。

「おいで、イリス」
「いいの? 本当に……」
「いいよ。田舎では、ちびたちを高く掲げて遊んでやってたんだ。……うん、軽い軽い」

 ニコに近づくと、彼は私の膝と背に腕を添え、ぐっと持ち上げる。横抱きにされた私の視界に入るのは、ニコの顎と、青い空。

「ニコって、鼻が高いのね」
「下から見てるの? 辞めてよ、恥ずかしい」

 顎が動いて、ニコが話す。こんな位置から人の顔を見たのは、私の記憶の中では、初めての経験だ。

「やってみるよ」

 今度の飛翔は、安定感があった。ふわ、と浮き上がった体が、そのまま上昇していく。耳元で、ひゅうひゅうと風の音が鳴る。顔を横に向けると、先程まで見上げていた家の屋根を直ぐに見下ろすようになり、さらに上へ。

「ここが、さっきと同じ高さかな」
「良い気分ね」

 そのまま、空中に停止する。風の力で宙に浮くには、落ちる速さと同じだけの量の風をぶつければ良い。理屈の上ではそうだが、実際はそんなこと考えなくても、感覚的に風の量は調整される。ニコは今、そうした高度な調整を、無意識に行っているのだ。
 遮る物のない上空では、太陽も風も、四方からやってくる。暑いし、風は強いし、快適とは言い難い環境。それでも心地よさがあるのは、高いところから眺める、この景色があるからである。
 連なる家々は、王都の区画に応じて、整然と屋根を並べている。その間を、忙しく歩く人々。同じような景色を、ずっと遠くまで、見渡すことができる万能感。

「あれが、王城だわ」

 似たような高さの建物が並ぶ中で、ぽこんと頭を出しているものが、いくつかあった。図書館。教会。何よりも大きくて目立つのが、王城である。この肉体では、初めてーーそして久しぶりに見る王城は、砂によってくすんでいるものの、相変わらず荘厳な姿であった。

「俺、王城を見られるなんて思ってなかったよ。市民は、あの辺りには入れないらしいから」
「そうなの?」
「又聞きだから、本当かわからないけどね。俺も、王城を見に行くどころじゃなかったし」

 私の知る国王は、市民による「陳情」も危険さえなければ受け入れる、心の広い人だった。国を束ねる者として、弱き者の言葉にも耳を傾けて、より良い方向に導く者。それが王としての理念だと聞いていた。
 いったい、どんな理由があって、王城に市民が立ち入れなくなっているのだろう。

「街の様子を、上から見たいの。だから、もう少し上がりましょう」
「わかった。どのくらい」
「人が、豆粒に見えるくらいまで」

 ぐんぐん上昇する、高度。リクエスト通り、ニコは人が豆粒に見えるくらいの高さまで上がってくれた。この高さからなら、見晴らしも良く、それでいて、道の様子もよくわかる。街の全体像がどうなっていて、砂はどの辺りにどう溜まっているのか。目で見て確認するには、ちょうど良い高さである。
 地図の通り、王都は整然と区画されている。規則正しい、道の配列。門に近い、この辺りでは、通行者が多く、活気がある。これがもう少し王城に近づくと、家の雰囲気も、道の様子も変わるのだろう。

「動いていい?」
「うん、お願い」

 ニコは、風を背後から吹かせて、前に進む。住宅街は、先を見ても、変わらない景色。同じような屋根が並び、同じような雰囲気の道が続く。ところどころ吹き溜まりが現れ、見たことのある規模の砂山が出来上がっている。
 予想通りの光景。それが、王城へ近づいていくと、街の様子が怪しくなってきた。

「うわあ……」

 図書館や教会のある辺りを通り過ぎた、王城の左右に広がる空間。そこは、門付近とは比べものにならないほど、砂に覆われていた。道路に降り注いだ砂が、左右に寄せられ、砂の壁を形成している。人の数も少なく、ほとんど砂に埋もれかけた建物もある。

「ここまで手が回っていないんだね」
「まあ、そうよね……」

 砂出しの詰所から遠い、この辺りから、砂を門まで運んで行くのは至難の技だ。手作業で、少人数で行う仕事に、そこまで求めるのは高望みが過ぎる。
 この位置からは王城の城壁も確認できるが、あの辺りはさすがに、砂は掃き清められ、手入れが行き届いているようだ。しかし、その程度である。

「奥も見に行く?」
「ううん、そっちは良い」

 王城の周囲が綺麗なのだから、その奥の、貴人の生活空間もそれなりに保たれているだろう。こちらから、その生活空間は覗くことができない。高い壁で区切られているからである。
 さすがに、あちらには、力のある人間もいるはずである。だからまずは、庶民の生活を向上させる方が優先。私はニコの申し出を断り、詰所まで戻ることにした。

「もう、飛ぶのにもすっかり慣れたわね」
「うん。鳥になった気分だ。もっと高く飛べるよ」

 一度飛んでしまえば、飛ぶための仕組みは変わらない。下から風を吹き上げ、進行方向に向かって風を吹かせるだけなのだから。ニコは楽しそうに風を起こし、私たちの体を、また一段押し上げた。

「あれっ?」
「え?」

 ニコが声を上げるのと同時に、体が、がくんと下がった。

「ごめん落ちる!」

 下から吹き上げる風は、飛ばすためのものではない。落ちているから、その分、風を感じるだけだ。

「風を起こして!」
「やってるんだけど!」

 確かに落下速度は緩やかだ。ニコなりに、魔法を行使しているらしい。それでも屋根がぐんぐん近づいてくる。この勢いで衝突したら、大怪我は免れない。
 何が起きた? 魔力を使いすぎた?
 迷ってはいられない。私は、背に触れるニコの手を強引に掴み、自分の胸元まで引き寄せた。魔孔の辺り。途端、ぶわっと強烈な風が吹き、体は再び浮遊した。

「……っぶねえ、落ちると思った」

 ニコの顎から、ぽたりと汗が落ち、私の服を濡らす。

「肝が冷えたわね」

 緩く吹く風に、ふるりと肩が揺れる。かいた冷や汗が余計に冷え、寒さを感じた。

「そこに降りて良い?」
「いいわ。ゆっくりね」

 結局私たちは、図書館の近くに、下りてしまった。

「ごめんなさいね」
「いや、俺の方こそ。怖い思いをさせたね」
「私は平気。ニコこそ、大丈夫? ……気持ち的に」

 魔法の新しい使い方を試すときには、命の危険を感じるような場面に出くわすことも多々ある。冷静でさえあれば、そうした状況も、魔法の力でなんとかなる場合も多い。
 例えば今回だったら、落ちた原因は、おそらく魔力の使い過ぎ。「なくなった」というのではなく、今まで経験したことのない量を、一度に使ったから起きたことだ。落ち始めた時点でそれを察し、一旦魔法を全て止め、地面ぎりぎりで風を起こして、再度飛ぶこともできる。
 それでも、その対策を練らずにいきなり長時間飛んだのは、私の失態であった。ニコが強い恐怖を感じてしまったら、それが魔法を使えない原因になる。

「大丈夫。イリスが助けてくれたから」
「何もしてないわ」
「そんなはずないよ。どうしてイリスの……イリスに触ると、魔法が出るの?」

 今回は、ニコの一時的に減った魔力量を、私の内部にあるものを分け与えることで、強制的に増加させたのだ。
 魔孔に手を当てると、魔力を吸い出せる場合もある。その辺りのことを説明すると、ニコは初めて聞いたと目を丸くしていた。
 一般の人は、それすらも知らないのか。私たちは魔法の知識を普及させようと努めていて、私自身は志半ばで死んでしまったわけだが……その後の成果は、芳しくなかったらしい。

「イリスが胸ばっかり触らせるから、変態なのかと思ってたよ」
「はあ? そんなわけ、ないじゃない!」
「うん。理由が今わかって、安心した。ありがとう」

 私とニコは、砂を踏みしめながら、ゆっくりと詰所へ戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

無価値と呼ばれる『恵みの聖女』は、実は転生した大聖女でした〜荒れ地の国の開拓記〜

深凪雪花
ファンタジー
 四聖女の一人である『恵みの聖女』は、緑豊かなシムディア王国においては無価値な聖女とされている。しかし、今代の『恵みの聖女』クラリスは、やる気のない性格から三食昼寝付きの聖宮生活に満足していた。  このままこの暮らしが続く……と思いきや、お前を養う金がもったいない、という理由から荒れ地の国タナルの王子サイードに嫁がされることになってしまう。  ひょんなことからサイードとともにタナルの人々が住めない不毛な荒れ地を開拓することになったクラリスは、前世の知識やチート魔法を駆使して国土開拓します! ※突っ込みどころがあるお話かもしれませんが、生温かく見守っていただけたら幸いです。ですが、ご指摘やご意見は大歓迎です。 ※恋愛要素は薄いかもしれません。

冤罪で殺された悪役令嬢は精霊となって自分の姪を守護します 〜今更謝罪されても手遅れですわ〜

犬社護
ファンタジー
ルーテシア・フォンテンスは、《ニーナ・エクスランデ公爵令嬢毒殺未遂事件》の犯人として仕立て上げられ、王城地下の牢獄にて毒殺されてしまうが、目覚めたら精霊となって死んだ場所に佇んでいた。そこで自分の姪と名乗る女の子《チェルシー》と出会い、自身の置かれた状況を知る。 《十八年経過した世界》 《ルーテシアフォンテンスは第一級犯罪者》 《フォンテンス家の壊滅》 何故こんな事態となったのか、復讐心を抑えつつ姪から更に話を聞こうとしたものの、彼女は第一王子の誕生日パーティーに参加すべく、慌てて地上へと戻っていく。ルーテシアは自身を殺した犯人を探すべく、そのパーティーにこっそり参加することにしたものの、そこで事件に遭遇し姪を巻き込んでしまう。事件解決に向けて動き出すものの、その道中自分の身体に潜む力に少しずつ目覚めていき、本人もこの力を思う存分利用してやろうと思い、ルーテシアはどんどん強くなっていき、犯人側を追い詰めていく。 そんな危険精霊に狙われていることを一切知らない犯人側は、とある目的を達成すべく、水面下で策を張り巡らせていた。誰を敵に回したのか全てを察した時にはもう手遅れで……

魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

まるねこ
ファンタジー
エフセエ侯爵家に産まれたばかりのマーロアは神殿で魔力判定を行い、魔力なしと判定されてしまう。 貴族は皆魔力を持っているのが当たり前のこの世の中。 侯爵は貴族社会では生き難いと考え、領地の端にある小さな村へマーロアを送る事を決めたのだった。 乳母兼侍女のビオレタの息子ファルスと共に成長していく。 ある日、ファルスと私は村の畑で魔獣に遭遇する。 魔獣と目が合い、攻撃されかけた時、マーロアの身体から光の玉が飛び出した。 もしかして……。 魔獣を倒すので人によってはグロと感じるかもしれません。 Copyright©︎2022-まるねこ

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

[完]本好き元地味令嬢〜婚約破棄に浮かれていたら王太子妃になりました〜

桐生桜月姫
恋愛
 シャーロット侯爵令嬢は地味で大人しいが、勉強・魔法がパーフェクトでいつも1番、それが婚約破棄されるまでの彼女の周りからの評価だった。  だが、婚約破棄されて現れた本来の彼女は輝かんばかりの銀髪にアメジストの瞳を持つ超絶美人な行動過激派だった⁉︎  本が大好きな彼女は婚約破棄後に国立図書館の司書になるがそこで待っていたのは幼馴染である王太子からの溺愛⁉︎ 〜これはシャーロットの婚約破棄から始まる波瀾万丈の人生を綴った物語である〜 夕方6時に毎日予約更新です。 1話あたり超短いです。 毎日ちょこちょこ読みたい人向けです。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

処理中です...