上 下
34 / 45

33

しおりを挟む
「殿下がアリーシャを見かけたのは、お忍びで街に出た時だったんだ」


 静かにリュダールが話し出した。アリーシャは割と街に出て買い物したりお茶したりしているからない話ではない。


「アリーシャが俺に気付いて手を振ってきて、殿下もそれに気付いた時に二人は恋に落ちたと聞いている」


 運命的な出会いだと言いたいのね。でも、殿下には婚約者がいたのよ?何を考えてるのかしら。


「婚約者がいるからって殿下はすぐに諦めて…アリーシャも叶わない相手だとのめり込む事は無かった…その時は」


 一応はわかっているのに、どうして暴走したのかしらね。暴れ馬よりタチが悪いわ、それ。王族が暴れ出すなんて、誰も手が付けられないじゃないの。


「それから少し経った時、また偶然にも街で二人は会った。二人は抱いた気持ちに蓋をして、楽しく会話をするだけだった。でも…アリーシャのデビュタントで、ダンスの相手をサイラス殿下がしたことによって…二人の想いは加速した」


 あぁ、最初のダンスを王族がしてくれるのよね。私は王太子殿下だったけど、リュダールの視線が痛すぎてそれどころじゃなかったわ。


「殿下は小さい頃から、全て言われた通りに生きてきたらしい。王太子殿下を支える役割も、婚約者も、自分の性格すら言われた理想の王子になろうとしていたんだ」
「それは…お辛いわね」
「うん、雁字搦めにされた様子で騎士になって初めて仕えた主人は凄く苦しそうだった」
「だから…助けたかった…と?」


 私はリュダールをじっと見た。彼は目が合うとびくりと肩を揺らしたが、目を逸らす事は無かった。


「…殿下は第二王子で、いずれは王族から外れる。ならば伴侶くらいは自分で決めれたら良いのにとアリーシャに初めて会った時に呟いたんだ」
「そんなに簡単に行くわけないでしょう。既に婚約は結ばれているのだから」
「俺はそれを叶えるなら、ブランシュ様との婚約をどうにかしないと無理だと伝えた。それから周りへの根回しと、アリーシャの存在は知られてはならないと」
「そう…」


 当たり前だ。婚約者がいながら、不貞を働くなんてあってはならない、王族なら特に。政略結婚には意味がある。国の為になるメリットがある結婚…確かに気の毒ではあるけれど貴族である以上は受け入れなければならない。
 ましてや彼は王子なのだ。どれだけの戦略が絡んでいるか計り知れない。


「俺が止めるべきだったのはわかってる。でも、俺は自分がその立場だったら…って考えたら絶対に耐えられないと思った。メリットだけでティアラと離されるなんて生きる意味もない」
「今既に離れてるじゃない。あなた自身のせいで」
「…そうだな。馬鹿だった。でも、殿下にも幸せになって欲しかった。最初は同情だったかも知れないけど、あの青い目が、キラキラするんだ…希望を得たみたいに。それを見たら…」
「だからって…やり方があまりにも…あなただって…」


 リュダールは悲しげに笑う。久しぶりに見た愛しい人は愚かで主人を慕う情けない人。


 そして、仕方のない人。


「あのアリーシャと行ったパーティーの前の日、殿下は陛下に話を持っていく前にブランシュ様と二人で話をしたんだ。俺以外は全員部屋の外に出てもらって、腹を割って話をしたら…」
「…し、したら…?」


 ブランシュ様は大丈夫だったのかしら…だってあんなに真面目に殿下の婚約者を熟していたのに。いきなり、無かった事にしてくれじゃ誰だって納得いかないわ。王子妃教育まで受けている彼女なら尚更よ。


「ブランシュ様が…笑ったんだ」
「は?」
「初めて自分の要望を言ったわね、と」
「え…」


 そこは笑う所なのかしら。私なら腹が立つけれど。ブランシュ様はまた違う視点で物事を広く見られているのね。


「そこからブランシュ様の殿下に対する批判と評価が始まって…」
「批判!?ひょ、評価!?」
「うん、聞いてるこっちが泣きそうになった…。殿下の名誉のために内容は言わないけど」
「まぁ…思う所が…あったんでしょうね…色々と」


 気になるわ…物凄く気になるわ…。何を言われたのかしら…ブランシュ様って、そんなイメージないけれど。冷静沈着慌てませんわ、わたくし…ってイメージ。歳下だけど、威厳があるというか、凛としてるというか。


「…ありすぎたんだろうな、殿下はずっとじっと黙って聞いてた」
「聞く以外の選択肢ないわよね、自業自得というか…」
「今更婚約解消してくれ…なんて普通はないもんな。ブランシュ様に非はないのに」
「そうよね」


 色々言いたくなる気持ちはわかる。私だって半年間、コソコソされているのを見るだけでもあんなに腹が立ったのに、それはブランシュ様だって同じよ。むしろ殴ってやれば良かったのよ!!私は苛立ちを覚えた。
 リュダール、アリーシャにはもちろん、殿下にも。
 知らずのうちに、リュダールを見る目が冷たい物に変化した。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

藍川みいな
恋愛
三年婚約しているオリバー殿下は、最近別の女性とばかり一緒にいる。 学園で行われる年に一度のダンスパーティーにも、私ではなくセシリー様を誘っていた。まるで二人が婚約者同士のように思える。 そのダンスパーティーで、オリバー殿下は私を責め、婚約を考え直すと言い出した。 それなら、婚約を解消いたしましょう。 そしてすぐに、婚約者に立候補したいという人が現れて……!? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話しです。

〖完結〗幼馴染みの王女様の方が大切な婚約者は要らない。愛してる? もう興味ありません。

藍川みいな
恋愛
婚約者のカイン様は、婚約者の私よりも幼馴染みのクリスティ王女殿下ばかりを優先する。 何度も約束を破られ、彼と過ごせる時間は全くなかった。約束を破る理由はいつだって、「クリスティが……」だ。 同じ学園に通っているのに、私はまるで他人のよう。毎日毎日、二人の仲のいい姿を見せられ、苦しんでいることさえ彼は気付かない。 もうやめる。 カイン様との婚約は解消する。 でもなぜか、別れを告げたのに彼が付きまとってくる。 愛してる? 私はもう、あなたに興味はありません! 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 沢山の感想ありがとうございます。返信出来ず、申し訳ありません。

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

藍川みいな
恋愛
エリック様とは、五年間婚約をしていた。 学園に入学してから、彼は他の女性に付きっきりで、一緒に過ごす時間が全くなかった。その女性の名は、オリビア様。この国の、王女殿下だ。 入学式の日、目眩を起こして倒れそうになったオリビア様を、エリック様が支えたことが始まりだった。 その日からずっと、エリック様は病弱なオリビア様の側を離れない。まるで恋人同士のような二人を見ながら、学園生活を送っていた。 ある日、オリビア様が私にいじめられていると言い出した。エリック様はそんな話を信じないと、思っていたのだけれど、彼が信じたのはオリビア様だった。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

夫は寝言で、妻である私の義姉の名を呼んだ

Kouei
恋愛
 夫が寝言で女性の名前を呟いだ。  その名前は妻である私ではなく、  私の義姉の名前だった。 「ずっと一緒だよ」  あなたはそう言ってくれたのに、  なぜ私を裏切ったの―――…!? ※この作品は、カクヨム様にも公開しています。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

〖完結〗その愛、お断りします。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚して一年、幸せな毎日を送っていた。それが、一瞬で消え去った…… 彼は突然愛人と子供を連れて来て、離れに住まわせると言った。愛する人に裏切られていたことを知り、胸が苦しくなる。 邪魔なのは、私だ。 そう思った私は離婚を決意し、邸を出て行こうとしたところを彼に見つかり部屋に閉じ込められてしまう。 「君を愛してる」と、何度も口にする彼。愛していれば、何をしても許されると思っているのだろうか。 冗談じゃない。私は、彼の思い通りになどならない! *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

処理中です...