上 下
109 / 158
六章、逆転、反転、繰り返し

108、『二回目』のカジャと兄王子(SIDE カジャ)

しおりを挟む
   SIDE 二回目のカジャ

 カジャが『最初』だと思っている人生――『二回目』の世界で、初めて神器に出会った日。
 
 父王リサンデルに連れられて、まだ幼かったカジャは兄ノウファムと一緒に白い通路を歩いた。
 
 白い通路はお城の内部にあり、入り口からして特別だった。
 父王の部屋にある本棚の本をずらして、本が隠していた壁のスイッチを押すのだ。
 そうすると、通路への入り口が現れる……。

「わぁ、ぼく、本でこういうのを読んだことがあります」
 城から出ることもあまりない王子カジャにとっては、その光景はちょっとした冒険の始まりみたいに視えた。
 カジャは色白な頬を桜色に染めて、兄の袖を引っ張った。

「兄上、手をつないでもいいですか?」
「ああ、手をつないでいこう」
 
 兄ノウファムは、5歳年上。
 母似のカジャと違い、父王によく似て褐色の肌としっとりとした黒髪をしていて、瞳は青い。

(眼も髪も真っ白で色を持たないぼくと、全然違う)
 何者にも染まらないというような強さを感じさせる黒髪。
 大地に根差し生きる種のしたたかさや、太陽の恵みを思わせる肌。
 深くて穏やかな海みたいな瞳。
 第一王子として、当然次の王になるべく教育されているノウファムという兄は、カジャにとっての憧れだ。
 
 通路の先にある扉に父王リサンデルが手をかざし、穏やかに告げる。
「この部屋の扉は王家の者だけが開くことができるのだ」

「すごいっ、王家だけの秘密の扉……!」
 すごいですね、とノウファムを見れば、兄はおっとりと共感を示してくれた。
「ああ、そうだな」
 
 兄はなんとなくやる気がない人だった。
 
 優秀だけれどこっそり面倒くさがりで、何に対しても情熱に欠ける。
 優秀ゆえに気付かれにくいが、よく手を抜いている――カジャの兄ノウファムは、そんな人だった。
 
 剣も魔術も、勉学も、人間関係も。
 年の離れた弟に対しても、「ああ、そうだな」と無難に調子を合わせて、優しい――けれど、同じようにはしゃぐような熱心さは、持ち合わせない。
 
 カジャはそんな兄の性質を感じつつ、それをよしとしていた。
 それは今のところ誰も傷つけることのない、無害な範囲での怠惰だ。自己防衛みたいなものだ。
 王様になる兄は、あれもこれもと周囲に求められていて、とても大変なのだ。
 だから、その「あれもこれも」をまあまあ周囲が満足する程度にこなしつつ、自分が疲弊しきって潰れないぎりぎりでサボっている――カジャには、兄という生き物がそんな風に映っていたのである。
 
 特に剣が苦手らしい兄は、カジャを言い訳にしてよく休憩する。
 カジャもそれをわかっていて、剣の修練中の兄を訪ねていって「兄上と遊びたい」と駄々をこねるようにしている。
 そうすると兄はこれ幸いと「弟に弱い兄」としてカジャを優先することができて、苦手な剣から逃れるのだ。
 
 
 扉を開くと、中には大きな時計盤がある。カジャが10人くらいゴロンと転がって寝れそうなくらい、大きい。
 
「大きな……魔導具? でしょうか」
 そんな兄――ノウファムが時計盤に好奇心みたいな感情の動きを示したので、カジャは嬉しくなった。
  
「これは王家に伝わる【時戻しの神器】だ。ただし、壊れていて今はもうどれだけ膨大な魔力を注ごうとも稼働させることはできないが……いや……」

 それでも神代につくられたと言われる、王家の秘宝なのだ、と告げる父の声が、ふと止まる。

「いや、……しかし。これは……? この神器は――」
 
  
「父上?」
 
 カジャは父王リサンデルのただならぬ気配に、ちょっと怖くなった。
 兄ノウファムに身を寄せると、ノウファムは軽く頭痛を堪えるように頭に手をあてている。

「兄上?」

 二人とも、様子がおかしい。
 どうしたんだろう――……、

 胸の鼓動が速まるのを感じながらハラハラと家族たちの様子を視ていると、父王リサンデルは二人を神器から離すようにして、扉の外へと連れ出した。

「神器が直っている。何故……ここには、誰も入れないはずだ。前回入った時には壊れていたのに。一体何が?」


 壊れているはずの【時戻しの神器】は、なぜか直ってしまったらしい。
「ということは、ぼくたちは神器を使えるのかな?」

 
 ――そんな王家の気付きが、思えば始まりだったように思う。


 
 ◇◇◇


 やがて、国中の魔術師が預言をした。
 この世界が滅ぶというような恐ろしい預言だ。

 兄ノウファムは相変わらず距離感がありつつも表面的に良い兄弟でいてくれる、そんな性質のままだったけれど、よく魔術師たちのように悪い夢をみて、うなされるようになっていた。

(兄上は魔力が強いんだ)
 剣術もかなり上達していると聞くが、魔力も豊富とは、兄はなんて優秀なのだろう。
 カジャは兄のスペックの高さと自分を比べて、コンプレックスを感じるようになっていた。
(それに比べてぼくは、剣の腕はからっきしだし、魔術もそこそこしか使えない)
 
 カジャを取り巻く環境が不穏と不吉に色を染めていく中、その魔術師は王城にやってきた。

 スゥーム家――通称【魔女家】だ。
 その当主と、次期当主と目されるエーテルが、父王リサンデルに滅亡に関する調査とその対策を求められたのである。
 
 エーテル公子は、美しかった。
 鮮やかな赤い髪は燃えるようで、目を惹いた。
 橙色の瞳は柑橘系の果実のようで、ちょっと刺激的な不遜さがある。
 あまり王家を敬わっていない態度で、でもそれが許される特別な名家なのだ。

 その理由は魔術にある。
 国を支え、守り、不可能を可能に変える、そんな特別貴重な技術で知られる天才の家なのである。

 
「……エーテル」

 兄ノウファムが、初対面の公子の名を小さく口の中で転がすように呟くのが聞こえる。
 人見知りを発動させて体温を寄せていたカジャは、その時ノウファムに違和感を覚えた。

(兄上?)

 兄ノウファムは、その時とても熱のこもった眼差しでエーテルを見つめていた。
 そして、カジャの視線に気付いたのかはわからないが、するりとそれを引っ込めていつも通りの「穏やかでほどほどに優秀な王子」という仮面の下にその熱を隠したのである。 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖騎士ですがゲイビデオ出演がバレました

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
ファンタジー
ノンケ学生格闘家・天馬は、救国の聖騎士として異世界転移した。だが日本でホモビデオに出演していたことが発覚し、追放。デジタルタトゥーを抱えることに。 しかし天馬は、めげない・折れない・恨まない。独自路線での異世界救済をもくろむ。

王弟殿下は庭師である公爵令息を溺愛する

Matcha45
BL
弟にいじめられ、城勤めとなったクリス。着任した途端、庭に咲いていた花々が枯れていくのを見て心を痛め、庭師となったが、思ってもみない出逢いに心を乱されて?! ※にはR18の内容が含まれます。 ※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

何もかもを失っても手に入れたい者

覗見ユニシア
BL
何もかもを失っても手に入れたい者。 某大手企業の次期社長戸神(とがみ)は初めてセックスした相手忠成(ただなり)の事が忘れられず、どうしても手にいれたくて……。

【完結】元お義父様が謝りに来ました。 「婚約破棄にした息子を許して欲しい」って…。

BBやっこ
恋愛
婚約はお父様の親友同士の約束だった。 だから、生まれた時から婚約者だったし。成長を共にしたようなもの。仲もほどほどに良かった。そんな私達も学園に入学して、色んな人と交流する中。彼は変わったわ。 女学生と腕を組んでいたという、噂とか。婚約破棄、婚約者はにないと言っている。噂よね? けど、噂が本当ではなくても、真にうけて行動する人もいる。やり方は選べた筈なのに。

私が2次元を嫌いな理由

本田ゆき
エッセイ・ノンフィクション
なんて事ない、些細な日常。 平穏な日々。 どうしてみんな、それを大切に出来ないのだろう? 当たり前に明日が来ると思っているから? 自分には関係ない世界に、みんな吸い込まれては嘆く。 分からない。 私には何も。

君だけを愛してる

粉物
BL
ずっと好きだった椿に告白されて幼馴染から恋人へと進展して嬉しかったのに、気がつくと椿は次から次へと浮気を繰り返していた。 すっと我慢してたけどもうそろそろ潮時かもしれない。 ◇◇◇ 浮気症美形×健気平凡

転生したら猫獣人になってました

おーか
BL
自分が死んだ記憶はない。 でも…今は猫の赤ちゃんになってる。 この事実を鑑みるに、転生というやつなんだろう…。 それだけでも衝撃的なのに、加えて俺は猫ではなく猫獣人で成長すれば人型をとれるようになるらしい。 それに、バース性なるものが存在するという。 第10回BL小説大賞 奨励賞を頂きました。読んで、応援して下さった皆様ありがとうございました。  ツイッター:@Ouka_shousetu

拝啓、風見鶏だった僕へ。

ちはやれいめい
現代文学
秤センリは30歳の会社員。 あるひ祖母のすすめで精神科を受診する。 医師の診断結果は、うつ病。 人の顔色を気にして意見を変えるセンリを見て、医師は「あなたは風見鶏のような人ですね」と評する。 休職して治療に専念することになったセンリは、自分の生き方を見つめ直すことになる。 鎌倉市が舞台の物語。

処理中です...