貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
1,101 / 1,110
最終章

第1082話 黄金級を目指して

しおりを挟む
――マホの弟子であるガロは白銀級冒険者にまで昇格し、相棒のゴンザレスも含めて彼等二人は黄金級に次ぐ実力者と噂される。近い将来にガロは本当に黄金級に昇格するのではないかと噂されていた。

昔と比べてガロは周囲の人間と打ち解けるようになり、そんな彼の相棒としてゴンザレスも最近になって冒険者になった。最初の頃はガロが冒険者になったのは知名度を上げるナイに対抗して、自分も冒険者になる事で有名になろうとしたが、今は純粋に冒険者として高みを目指したい気持ちがあった。


「はあっ……」
「浮かない顔だな」
「……まあな」


王都に帰還してからしばらく経過したが、ガロは思い悩んでいた。そんな彼にゴンザレスが悩み事を打ち明けるように告げる。


「ここ最近、何を悩んでいるんだ」
「別に……」
「いいから話してみろ。俺の事を信用できないのか?」
「そういうわけじゃねえけどよ……」


ガロはゴンザレスに対してばつが悪そうな表情を浮かべ、彼は考えた末に仕方がなく悩み事を打ち明ける。彼が悩んでいるのは実はギルドから届いた話だった。


「この間、俺がギルドマスターに呼び出されたのを知っているだろ?」
「ああ、覚えている」
「実はあの時にギルドマスターから黄金級の昇格試験を受けられるかもしれないと言われたんだよ」
「何!?それは本当か?」


ギルドマスターに直々に呼び出されたガロは黄金級冒険者の昇格試験の話を持ち出され、その話を聞いたゴンザレスは驚きを隠せない。黄金級冒険者への昇格試験は滅多に行われず、白銀級冒険者の中でも確かな実績のある冒険者にしか昇格試験は受けられないと聞いている。

ガロはこれまでに冒険者として活躍し、白銀級冒険者に昇格してからも実績を積んできた。それでも王都には彼以外にも大勢の白銀級冒険者が在籍し、最近では他国から訪れた冒険者も多い。その中からガロが昇格試験を受けるかどうかの話を聞かされた事にゴンザレスは喜ぶ。


「良かったじゃないか、お前は黄金級冒険者になるのが夢だったんだろう?夢が遂に敵うんだな」
「……夢、か」
「どうした?」


これまでにガロが冒険者活動を励んでいたのは黄金級に昇格するためだとゴンザレスは思っていたが、その割にはガロは浮かない表情をしている事にゴンザレスは疑問を抱く。


「……最初の頃は俺は有名になるためだけに冒険者になった。でも、今は違う。冒険者として自分が何処までやれるのか試してみたい気持ちはある」
「立派な心掛けじゃないか」
「だけど俺は……正直、他の奴等より本当に黄金級冒険者に相応しいのか気になってるんだ」
「どういう意味だ?」


ガロは自分が最初は不純な動機で冒険者になった事を気にしており、他の人間は真面目に冒険者としての志を持って仕事に励んでいる。それなのに自分は冒険者という職業を自分の見栄のために利用した事に罪悪感を抱き、こんな自分が冒険者の最高峰である黄金級冒険者を名乗れるのかと不安を抱く。


「俺はお前が言う程に立派な人間なんかじゃねえ。もしも黄金級冒険者になれたとしても、他の奴等に自慢できるような冒険者になれる自信はねえ……」
「なるほど、そんな事を気にしていたのか」
「そんな事って……お前な、俺がどれだけ悩んでいるのか分かってんのか!?」


ゴンザレスの言葉にガロは苛立ちをぶつけてしまうが、そんな彼に対してゴンザレスは昔の事を思い出してしまう。


「懐かしいな、お前がそういう風に俺を怒鳴りつけるのは……」
「あ、いや……悪い、今のは俺が悪かった」
「悪かった、か。昔のお前なら謝る事もしなかったな」
「な、何だよそれ……」


自分の行為に恥ずかしさを覚えたガロはゴンザレスに謝罪するが、そんな彼に対してゴンザレスは最初に自分達が出会ったばかりの頃を話す。


「俺とお前が出会った時、お前は俺の事をでくの坊呼ばわりしていたな」
「あ、ああ……本当に悪かったよ」
「いや、別に怒っているわけじゃないんだ。昔のお前は常に何かに苛立ちを感じていて、喧嘩っ早くて、他の人間の都合も考えずに動いていた。だが、冒険者になってからお前は他の人間を気遣い、時には自分から救いの手を差し伸べるようになった」
「そ、そうか?」
「お前は気付いていないだろぷが、冒険者になってからお前は人間的に成長した……もう我儘をばかりを言う生意気な子供じゃない、立派な戦士になったんだ」
「戦士……俺が?」


ゴンザレスの言葉にガロは呆気に取られるが、ゴンザレスはそんなガロの肩に手を伸ばして勇気づけた。


「お前は立派な戦士だ。それは俺が誰よりも知っている……老師も目を覚ましたらきっと同じことを言うだろう」
「……意味わかんねえよ」
「いいから忘れるな。お前は立派な戦士だ、だから気後れせずに高みを目指せ。冒険者を目指した切っ掛けなんかどうだっていいんだ、大切なのは今のお前の気持ちだ」
「気持ち、か……」


ガロはゴンザレスの言葉を聞いて自分の胸に手を当て、彼と話した事でずっと抱えていた胸のもやもやが消えたような気がした――





――この数か月後、リーナの最短記録を打ち破って王都で新しい黄金級冒険者が誕生した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...