貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
989 / 1,110
嵐の前の静けさ

第969話 再襲撃と特訓の成果

しおりを挟む
「……ん?」
「どうかしました?」
「いや、今何か動いたような気がしたんだけど……」


会話の際中にナイは城壁から外の光景を見ると、遠方で何かが動いている事に気付いく。山育ちで常人よりも優れた視力を持つナイだからこそ見間違いは有り得ず、不思議に思った彼は「観察眼」の技能を発動して注意深く確認する。

目元を細めてナイは街に接近する影の正体を確かめた瞬間、衝撃の表情を浮かべる。ナイの様子が変わった事に気付いたフィルも視線を向けると、少し遅れて彼も街に接近する存在の正体を見抜く。


「あれは……まさか!?」
「トロール!?しかも何体もこっちに近付いている!!」


街に向けて接近しているのが「トロールの群れ」である事が判明し、しかも巨大な丸太を抱えて街の城門に向けて駆けつけていた。



――ウォオオオッ!!



数匹のトロールが丸太を抱えて城門に迫る光景を確認すると、ナイとフィルは城壁を駆けだしていた。基本的にトロールは力は強いが肥満体型で鈍重な動作の生物だが、街に迫るトロールは痩せていて筋肉質な体型をしていた。

通常種のトロールとは比べ物にならない動きの速さでトロールの群れは接近し、このままでは数十秒ほどで城門に到着する。即座にナイは城壁の上から飛び降りると、落下中にフィルに向けて言い放つ。


「あいつらを止めてくる!!」
「えっ!?ナ、ナイさん!?」
「ウォンッ!!」


既に地上にはビャクが待機しており、彼もトロールの接近に気付いていたらしく、城壁から降りてきたナイはビャクの背中に降り立つ。その姿を見てフィルは安堵するが、すぐに異変を知らせるために彼は城壁の各所に設置されていた鐘を鳴らす。


「敵襲!!敵襲!!」


鐘の音を鳴らしながらフィルは叫び声をあげると、城壁で見張りをしていた警備兵は驚いた表情を浮かべて城壁の外を伺う。既にビャクに乗り込んだナイはトロールの群れに向けて近付いており、両手に刺剣を構えていた。


(数は五匹!!それに武装もしている!!)


トロールは巨人族用の兜と皮鎧を身に付けており、恐らくはゴノの街の巨人族の冒険者を襲って奪った装備品だと思われた。しかし、足元の方までは装備は身に付けておらず、刺剣を取り出したナイはトロールの群れに放つ。


(磨き直したばかりだけど……仕方ないな!!)


後で血の汚れを拭うのに苦労する事になると予感しながらもナイは刺剣を構え、それぞれに装着された小型の風属性の魔石を起動する。アルトの改造で試験は風属性の魔力を利用して高速回転を行い、貫通力を極限に高めた状態で攻撃する事ができる。

ナイは「投擲」と「命中」の技能を発動させてトロールの群れに向けて刺剣を放つと、先頭を走っていたトロールは両膝を撃ち抜かれ、悲鳴を上げて倒れ込む。


「フガァアアアッ!?」
「「「ウオオッ!?」」」


先頭を走っていた個体が足の負傷で転んだ事で他のトロールも巻き込まれ、それを確認したナイはビャクの背中から降りて新しい刺剣を取り出す。


「ふんっ!!」
「フギャア!?」


真っ先に転んだトロールの兜の隙間に目掛けてナイは刺剣を放ち、的確に右目を貫く。片目を奪われたトロールは悲鳴を上げて暴れ出し、それを他のトロールが抑えつけようとした。


「ギャアアアアッ!?」
「ウガァッ!?」
「ガアアッ!!」


暴れる仲間を他のトロールは落ち着かせようとするが、その間にナイはビャクと並んでトロールの群れと向かい合う。トロールたちは自分達の前に現れた人間の少年に戸惑うが、ナイは堂々と旋斧を片手で持ち上げて宣言する。


「お前等の相手は僕達だ!!」
「ウォオオンッ!!」
「……フンッ!!」


ナイの言葉とビャクの咆哮を耳にしてもトロールの群れは怯まず、最も大柄なトロールが前に出てきた。自分よりも二倍以上の体格のトロールを前にしてもナイは怯えた様子も見せず、その事がトロールにとっては気に喰わない。

大柄なトロールはナイを叩き潰そうと丸太を持ち上げ、全力で上から叩き付ける。その攻撃に対してビャクは離れるが、ナイは旋斧を構えて刃の腹の部分で受け止める。


「フガァアアアッ!!」
「っ……!?」


草原に金属音が鳴り響き、正面からトロールの全力の一撃を受けたナイは足元に亀裂が走る。しかし、彼は口元に笑みを浮かべて逆に丸太を押し返す。


「その程度?」
「フゴォッ……!?」
「フガァッ!?」
「フゴゴッ!?」


一番体格が大きいトロールの攻撃を受けてもナイは倒れる所か正面から受け止め、さらには信じられない膂力で押し返す。トロールは丸太を押し返されていく感覚に戸惑い、必死にナイを押し潰そうと力を込めるが徐々に押し返されていく。


「うおりゃあっ!!」
「ウガァアアアッ!?」
「フギャッ!?」
「ギャウッ!?」


お得意の「剛力」の技能を発揮したナイはトロールの振り下ろした丸太を力ずくで弾き飛ばし、その反動でトロールは後ろに倒れ込んで他のトロールを巻き込む。この時に両足と片目を負傷したトロールを押し潰してしまい、情けない悲鳴が草原に響く。


腕力で押し負けたトロールはナイに対して怯えた表情を浮かべ、人間を相手に力で負ける事など初めての経験だった。高レベルの巨人族が相手であろうと腕力で押し負けた事など一度もなく、その巨人族よりも非力な種族の人間に自分の力が通じなかった事にトロールは衝撃を受けた表情を浮かべる。


「ウガァアアアッ!!」
「ガアアアッ!!」


追い詰められたトロールは無我夢中に丸太を振り回すが、それを見たビャクが飛び込む。鋭い牙がトロールの首元を切り裂き、トロールは首から大量の血を放出しながら倒れ込む。


「ギャアアアアッ!?」
「フガァッ!?」
「ウガァアッ!!」
「こっちも忘れるな!!」


ビャクの攻撃で仲間の一匹が倒された事に他のトロールは怒り、彼に集中攻撃を喰らわせようとした。しかし、それよりも先にナイはトロールの群れに向かうと、最初に両足を負傷したトロールを狙う。

旋斧を手にしたナイは片目を負傷したトロールの死角に移動すると、勢いよく旋斧を振りかざして胴体を切り裂く。身体を一回転させて相手を切り裂く「円斧」でトロールの胴体を一刀両断した。


「だあああっ!!」
「ウギャアアアッ!?」
「ウガッ!?」
「フガァッ!?」


別の仲間がやられた事に残りのトロールたちは動揺し、それでも残されたトロール達は一か所に集まって背中を合わせてナイ達に身構える。


(防御に集中している?やっぱり、普通のトロールじゃなさそうだ)


武装や丸太を武器として扱っている時点で野生のトロールではあり得ぬ行動であり、お互いを庇い合うように動くトロールの行動を見てナイは警戒心を高める。ビャクもナイの傍に移動して様子を伺い、睨み合う形となった。

ここまでの戦闘からトロールの群れは先日に街を襲撃したトロールの集団である事はほぼ確定しており、野生のトロールらしからぬ行動を取っている当たり魔物使いに鍛え上げられたトロールなのは間違いない。問題は魔物使いの姿が傍に見えない事だった。


(魔物使いはこの近くにいないのか?)


ナイはトロールの群れから視線を外して周囲の様子を伺うと、それを見たトロールの群れはナイが隙を見せたと判断して防御を解いて丸太を振りかざす。


「ウガァアアアッ!!」
「ウォンッ!!」
「おっと……」


ビャクが注意するように声をかけると、ナイはトロールが攻撃を仕掛けてきた事に気付いて横に跳ぶ。ナイが立っていた場所に投げ放たれた丸太が倒れ込み、まともに受けていたら大怪我を負っていた所だった。

丸太を手放したトロールは舌打ちするが、他のトロールも丸太を担いで攻撃の隙を伺う。しかし、ナイの方は投げ放たれた丸太に視線を向けてあることを思い出す。


(そういえば昔に丸太を武器にして戦った事もあったな……こっちの方が射程《リーチ》が長そうだし、久しぶりに使ってみるかな)


あろうことかトロールが手放した丸太をナイは拾い上げると、軽々と持ち上げて先ほど丸太を投げ込んだトロールに向けて繰り出す。


「どりゃあああっ!!」
「ブフゥッ!?」
「ウォンッ!?」


丸太を奪われたトロールは腹部に強烈な衝撃が走り、ナイの攻撃によって腹部を貫かれる。通常種のトロールは全身が脂肪の鎧を纏っているので打撃には強いが、生憎と今回現れたトロールは全身が筋肉質のため、まともに衝撃を受けて膝を着く。

思いもよらぬ反撃で倒れたトロールを見て他の個体も戸惑うが、ナイは更に丸太を担いだ状態で膝を着いたトロールの頭を足場にして空中に跳躍する。そのまま全体重を乗せてナイは他の二匹のトロールに目掛けて落下した。


「喰らえっ、丸太流星群!!」
「「ウギャアアアッ!?」」
「ウォンッ!?(なにその技!?)」


二匹のトロールを巻き込んでナイは丸太ごと地上へ激突すると、トロールたちは地面に転がり込み、ナイだけは無事に着地する。この時にナイは丸太を手放すと、倒れたトロールの一匹の足を掴み、ロランとの特訓で身に着けた技を試す。

ロランの訓練のお陰でナイは「強化術」を瞬時に発動できるようになった。しかし、長時間の強化術の使用は肉体に大きな負担を与えるため、発動するのは一瞬だけならば肉体の負荷はそれほどではない。


「どりゃああああっ!!」
「アアアアアッ!?」
「ウギャアッ!?」
「フガァッ!?」


脅威的な腕力でナイはトロールを持ち上げると、他のトロールを巻き込んで吹き飛ばす。その結果、三匹のトロールは派手に地面に倒れ込み、全身骨折でもしたのか動かなくなった。トロールを投げ飛ばすとナイは強化術を解除して一息吐く。


「ナイさん!!助太刀し……えっ!?」
「ふうっ……久々に良い運動になったかな」
「ウォンッ(もう遅いよ)」


フィルが城壁の警備兵を連れて援軍に駆けつけた時には既にナイの周りにはトロールの群れが倒れており、それを見た彼と兵士達は愕然とした――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...