貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
988 / 1,110
嵐の前の静けさ

第968話 強くなった理由

しおりを挟む
「完敗です……やはり貴方は強い、尊敬します」
「あ、えっと……ありがとう」


フィルの賞賛の言葉にナイは意外に思いながら握手すると、二人は笑みを浮かべた。これまでに色々とあったがお互いに全力で戦った事でわだかまりが消え、今では友情のような物さえ感じていた。

各々の武器を回収するとフィルは改めてナイに視線を向け、見た限りでは自分と年齢はそう変わらないただの少年にしか見えない。しかし、その実は黄金冒険者の比肩する程の、あるいはそれ以上の実力を持つ人物なのだから人は見かけによらない。


「……ナイさんはどうやってそこまでの強さを手に入れたんですか?」
「強い?僕が……?」
「え、ええっ……何かおかしなことを言いましたか?」


ナイは呆気に取られた表情を浮かべるが、そんな彼を見てフィルの方が驚いてしまう。ナイは腕を組み、自分が「強くなった」という感覚を抱いた事は有るが、それでも自分が「強者」であるという自覚はなかった。


「う~ん……強い、強いか」
「あ、あの……何か変な事を聞きましたか?」
「いや……」


悩んだ末にナイは自分がではなく、を思い出す。彼の強さを求めたのは最初は自分のためではなく、養父のアルのためだと語る。


「僕が最初に強くなろうとしたのは爺ちゃんのためだったかな」
「爺ちゃん……ナイさんのお祖父さんの事ですか?」
「うん、正確に言えば本当のお祖父さんじゃなくて、赤ん坊の頃に拾ってくれたひとなんだけどね……」


ナイは自分の昔を語り、こうして自分の身の上話を他人にするのは実は初めてかもしれなかった――





――子供の頃のナイは生まれ持った「貧弱」という技能のせいで日付が変更する度にレベルが「1」に強制的に戻され、そのせいで年齢を重ねても他の子と比べて身体が弱かった。

今のナイならば考えられないが、昔は転んだだけで骨が折れるかもしれない程に身体が弱く、普通の人間のように生活するのも難しい状態だった。それでも養父のアルはナイが普通の人間と同じように暮らせるため、彼の身体を無理しない程度に鍛えてくれた。

レベルが上がらなくとも身体を鍛えれば筋力と体力は身に付き、色々な知識も授けてくれた。そのお陰でナイはレベル1でありながらも少しずつ身体が強くなっていき、猟師のアルの仕事を手伝えるようになった。



ナイの強さの原点は自分のためではなく、自分を心配してくれるアルを安心させるために彼は強くなろうと考えた。そして偶然にもナイは「貧弱」の技能の利用法を見出し、彼は魔物を倒してレベルを上げ、その際に得られる「SP」を利用して様々な技能を身に付ける。

どれだけレベルをリセットされようと新しい技能を身に付け、それを利用して更に強くなって次の技能を覚える。この頃からナイはアルのためではなく、自分の力で強くなれる事に楽しさを覚えて自発的に魔物を倒す様になった。



しかし、彼の運命が多き変わったのはアルが山から下りてきた「赤毛熊」に殺された時からだった。アルの仇を討つためにナイは毎日のように身体を壊しかねない無茶な訓練を積み、狂ったように強さを追い求めた。その結果、ナイは驚異的な速度で強くなれたかもしれない。

結果的にはナイは赤毛熊を屠る事に成功し、さらに強くなった。だが、そんな彼に待ち受けていた運命は悲惨で赤毛熊の討伐を行っている間に村を魔物に襲われ、彼は親しい友人も優しくしてくれた村人も全て失う。



一時期は自暴自棄になって陽光教会の元で世話になっていたナイだったが、再び彼が立ち上がったのは「ドルトン」のお陰だった。街に魔物が襲撃した時、ドルトンの身を案じたナイは教会を飛び出して再び戦いの道を選ぶ。

その後は無事にドルトンを救い出したナイは旅に出た後、王都へ辿り着いた彼は様々な人物と出会った。中には恐ろしい人間もたくさんいたが、それらを乗り越えてナイは今の強さを得られた。





「――僕が強くなれたとしたら、色々な人のお陰だと思う。爺ちゃんが鍛えてくれなかった強くなれなかったし、ドルトンさんが居なければ今頃も教会の世話になってたと思う。でも、やっぱり一番の理由は……」
「一番の理由は?」
「……成り行きじゃないかな」
「な、成り行き……!?」


ナイの返答にフィルは唖然とするが、当のナイ本人も他に理由を説明する事ができず、彼に申し訳ないと思いながらも素直に答えた。


「他に説明のしようがないから……でも、前にガオウさんが言ってたけど、強い人はたくさんの経験をしているんだって」
「あの男、ナイさんにまでそんな事を……」
「ガオウさんに聞いた事があるの?でも、僕は本当にその通りだと思うな」


ナイが強くなった理由は様々な出来事を「経験」したからであり、彼の強さの秘密は「経験の力」としか言いようがない。しかし、それをよりにもよってフィルが一番嫌っているガオウの持論だと知ると、フィルは深々と溜息を吐き出す。


「……僕はあの男が嫌いです」
「うん、知ってる……けど、どうして嫌いなの?」
「それは……色々です」


フィルがガオウの事を嫌っているのはナイは知っているが、どうしてフィルがガオウの事を嫌っている理由は知らない事を思い出して尋ねる。しかし、フィルは答えたくはないのか顔を反らして何も話さない。

あくまでもナイが見た限りではフィルはガオウの事は嫌っているが、ガオウの方はフィルをぞんざいに扱いながらも何処となく彼の事を気にしている様子だった。人よりも観察力に優れているナイは二人の間に何かあったのではないかと思い、詳しく尋ねる事にした。


「どうしてフィルはガオウさんを嫌っているの?」
「……それは」
「教えてよ」
「うっ……」


他の者ならばともかく、尊敬しているナイの言葉にはフィルは断る事ができず、彼はまだ自分とガオウが獣人国で活動していた時の事を話す。


「僕とガオウは元々は獣人国の出身だという事は知ってますね?」
「うん、確か二人とも獣人国の冒険者として活動してたんだよね」
「はい。ガオウは僕よりも少しだけ早く冒険者になったんですが、獣人国にいる時も将来有望な冒険者として名前は知れ渡っていました」


ガオウは獣人国で冒険者だった時も有名だったらしく、フィルは一時期だけ彼に憧れを抱いていた事もあった。しかし、そんな彼が突然に獣人国を離れて王国へ向かったという話を聞いた。


「僕はガオウと同じ冒険者ギルドでしたが、突然にあいつが獣人国を離れると言い出したんです。あと少しで黄金級冒険者に認められる所であいつは獣人国を離れ、王国で黄金級冒険者になりました」
「え、そうだったんだ。でも、何で急に?」
「本人に問い質しても何も答えてくれませんでした。でも、あいつが獣人国を抜け出したせいで色々と大変な事になったんです。獣人国の黄金級冒険者は王国よりも少なく、黄金級に昇格するだけでも名誉なんです。それなのにあいつは黄金級の昇格間近で王国の冒険者になった……これは獣人国からすれば裏切りに等しい行為なんです」
「裏切りだなんて……」
「勿論、あいつにも事情があったのは分かってます。だけど、獣人国の冒険者からすればあいつのした事は許される事じゃないんです……僕もそう思っていました」


獣人国の冒険者達はガオウが王国の冒険者ギルドに移籍した事に憤慨し、その中にはフィルも混じっていた。よりにもよって憧れを抱いていた男の行動だけに彼は他の者よりも怒りは大きかった。

彼は種族は人間ではあるが、獣人国で生まれた身として自国に誇りを抱いていた。だからこそ獣人国の出身でありながら王国に行ったガオウを許せなかったという。


「あいつと再会した時、どうして獣人国を裏切ったのかを問い詰めました。そうしたらあの男は「裏切ったつもりはない、ただ俺のしたいようにしただけだ」と平然と答えたんです」
「ど、どういう意味?」
「聞いたところによるとガオウが王都のギルドに移籍した理由はどうやらゴウカという冒険者が関わっているようです」
「ゴウカさん?」


現在は監獄に収監されているはずのゴウカの名前が出てきた事にナイは意外に思うと、フィルはガオウが王国に出向いた真の理由を明かす。。


「どうやらあいつは獣人国に遠征していたゴウカと出会い、決闘を申し込んでコテンパンに敗れたそうです。だから再戦の機会を得るためにゴウカが獣人国を離れると自分も後を追いかける様に王国の冒険者ギルドに移籍したとか……」
「あ~……なるほど、ガオウさんらしいね」
「あの男は国よりも自分の誇りのために冒険者ギルドを移籍したんです。その話を知った時は腸が煮えくり返りましたが……今は少しだけあいつの気持ちが分かります」


フィルはガオウが移籍した理由を知って最初は怒りを抱いたが、先日にナイに敗れた時に彼の気持ちが分かった。ナイに完膚なきまでに敗北したフィルは自分自身が恥ずかしく、大勢の人間に失態を見せてしまった事に恥を抱く。

だからこそ彼は飛行船がポイズンタートルに襲われた時、恥を塗りつぶす程の功績を上げようと必死になっていたが、結局はまた他の人間に迷惑を掛けてしまう結果となった。しかも自分を敗北させたナイが一番の被害を受けた事に彼は情けなく感じる。


「あいつの事を許したわけじゃありませんけど、それでも少しだけあいつの気持ちが分かったような気がします……」
「そっか……何時か仲直りできるといいね」
「……嫌ですよ、そんなの。あいつと仲直りなんてぞっとします」


ナイの言葉を聞いてフィルは苦笑いを浮かべ、今更二人とも昔のように仲良くなりたいとは望んでいない。それでもフィルはこれ以上にガオウを恨む事を止め、前に進む事を誓う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...