貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
932 / 1,110
砂漠の脅威

第915話 ドゴンVSダークゴーレム

しおりを挟む
「――ゴルァアアアッ!!」
「うわぁっ!?」
「いけない!!ドゴン君、アルトを助けて!!」
「ドゴン!!」


火山の火口に再び戻ってきたナイ達は採掘を再開すると、岩壁に擬態していたダークゴーレムが再び出現してアルトに襲い掛かろうとした。即座にドゴンがアルトの元に駆けつけて彼を庇う。

ダークゴーレムは通常種のゴーレムとは異なり、体型は小さいがそれでも普通の人間と比べると大きい。しかも動きも素早く、並大抵の冒険者ならば太刀打ちはできない危険な魔物だった。


「ドゴォンッ!!」
「ゴアッ!?」
「うわっ!?す、凄い怪力です!!」


だが、古の時代に作り出された巨像兵であるドゴンはダークゴーレムを上回る巨体でありな、しかも最高移動速度は白狼種のビャクにも劣らない。そうでもなければビャクの狼車に追いつけるはずがなく、目にも止まらぬ速さでドゴンはアルトに迫るダークゴーレムを片手で持ち上げる。

顔面を鷲摑みにされたダークゴーレムは必死に抜け出そうとしたが、ドゴンは軽々とダークゴーレムを振り回して火山の火口に目掛けて投げ飛ばす。


「ドゴンッ!!」
「ゴアアアッ!?」
「うわっ……む、惨い」
「意外と容赦ない」
「ふうっ……た、助かったよ。まさか僕の掘り起こそうとした魔石がダークゴーレムだったとはね」


ドゴンに火口に投げ飛ばされたダークゴーレムは溶岩の中に飲み込まれ、やがて沈んで消えていく。その光景を確認したアルトは額の汗を拭ってドゴンにお礼を告げる。

前回の時はダークゴーレムが現れた時はナイ達が対処していたが、ドゴンが同行してくれたお陰でダークゴーレムが現れてもすぐに彼が対処してくれた。そのお陰でナイ達は採掘に集中できるお陰で瞬く間に必要分の魔石の原石を回収する事に成功した。


「ふうっ……これだけあれば十分だろう」
「え、もう終わりなの?」
「ああ、採取の技能を持つナイ君が居てくれて助かったよ。お陰でこんなに良質な火属性の魔石を集められた」


ナイが採取の技能を持っていたお陰で飛行船を動かすのに必要な分の魔石を集める事には成功した。回収した魔石の原石はアルトの収納鞄にしまった後、入り切れなかった分はドゴンが胸元の空洞に収納を行う。


「よし、ここに長居は無用だ。こんな場所にいつまでもいると僕達の身体が持たないからね」
「そ、そうですね」
「もう干からびて死にそう……」
「うん……流石にこれを着てても暑いしね」
「そう?僕はわりと平気だけど……」


耐熱性の装備を身に付けているとはいえ、いくら身体を鍛えているといっても火山の火口付近での活動は肉体的にも精神的にも相当にきつい環境だった。ただ一人だけナイだけは平気そうな顔をしており、十分に体力も残っていた。

実はナイは「熱耐性」の技能も覚えており、っこの技能のお陰で火山の熱にも耐えられる。しかし、ナイ以外の者達は流石に限界なので麓に引き返す様にアルトは指示する。


「もうこれ以上は魔石は持って帰れないし、ここでの用事を終えたのなら長居する必要はない。さあ、早く麓に戻ろう」
「それもそうだね。じゃあ、戻ろうか」
「ううっ……気のせいかさっきよりも熱くなってきた気がする」
「……それ、気のせいじゃないかもしれない」
「え?どういう意味ですか?」


リーナの言葉に火口を見つめていたミイナは顔色を青ざめ、それを見たヒイロは疑問を抱いて振り返ると、彼女を真っ青に染めてアルトの腕を掴む。


「ア、ア、アルト王子……」
「ん?どうしたんだい、そんな鬼でも見たような顔をして……」
「鬼ではない……けど、もしかしたらもっとやばそうなのが迫ってきてる」
「やばそう?」
「え、何を見たの?」


ナイとリーナはミイナの言葉を聞いて不思議に思って火口に視線を向けると、二人とも身体を硬直させた。全員の様子を見てアルトも何を見たのかと彼も火口を確認すると、そこにはとんでもない光景が映し出された。



――ゴラァアアアアッ!!



全員の視界に映し出されたのは溶岩の中から無数のマグマゴーレムが誕生し、岩壁を登ってレナ達に迫る光景だった


「全員、逃げるんだ!!」
「「「わああっ!?」」」

アルトの声を聞いた者は即座に火口から這い上がってくるマグマゴーレムから逃れるために駆け出す。

火口から大量の「マグマゴーレム」が出現してナイ達の元へ迫り、火口から離れても追跡を止めない。その数は10や20ではなく、下手をしたら100体近くのマグマゴーレムがナイ達の後方から迫る。


『ゴァアアアアッ!!』
「ひいいっ!?こ、こっちに来てます!!」
「狙いは明らかに僕達のようだねっ!!」
「さ、流石にあんな数は倒しきれないよ!?」
「ナイでも無理?」
「無理だよ!!あれは流石に倒しきれない!!」


迫りくる100体近くのマグマゴーレムの大群を見て流石のナイ達もどうしようもできず、これだけの数のマグマゴーレムを倒す手段を持ち合わせていない。マグマゴーレムの大群は火山を降りるナイ達に対して自分達は身体を転がせながら追いかけてくる。


『ゴォオオオオッ!!』
「うわぁっ!?こっちに転がってきます!!」
「なるほど、動きは遅くても坂の上から転がり込む事で移動速度を上げて……」
「冷静に観察している場合ですか!?こっちに迫ってるんですよ!?」
「まずい、このままだと追いつかれるよ!!」


身体を球体のように丸めて坂を転がり落ちてくるマグマゴーレムの大群を見て、このままでは逃げ切れずに全員が押し潰される。何か手を打たなければ死ぬのは間違いなく、必死な表情でリーナはナイに声をかける。


「ナイ君!!ここは僕達の力を合わせて防ぐしかないよ!!」
「ど、どうやって!?」
「僕が蒼月で氷壁を作り出すから、ナイ君も一緒に手伝って!!」
「氷壁……なるほど、分かった。やってみる!!」


リーナの言葉を聞いてナイは旋斧を引き抜くと、彼女は蒼月を地面に突き刺す。蒼月の能力は斬りつけた箇所を凍結させる以外にも、氷その物を生み出す力で壁などを作り出せる。

蒼月が突き刺した箇所の地面から氷柱を想像させる氷の塊が誕生し、それを壁代わりに利用して坂から転がり落ちるマグマゴーレムを防ごうとリーナは身構える。しかし、高熱を発しながら身体を高速回転させて落ちてくる大量のマグマゴーレムを防ぎ切れる保証はない。


「ナイ君、今だよ」
「はぁあああっ!!」


ナイはリーナが生み出した氷柱の氷壁に対して旋斧を振りかざし、魔法腕輪に装着していた水属性の魔石を刃に送り込む。すると旋斧の刀身が青色の光に包まれ、氷壁に突き刺すように叩き込む。

氷壁に旋斧が突き刺さった瞬間に水属性の魔力が流し込まれ、氷壁は三周りほど巨大化して坂から転がり落ちてくるマグマゴーレムの大群を防ぐ。


『ゴアアッ!?』
「ううっ!?」
「くぅっ……リーナ、踏ん張って!!」
「ドゴン、氷壁を支えるんだ!!」
「ドゴォンッ!!」


氷壁にマグマゴーレムが衝突すると氷に亀裂が生じて壁が傾くが、即座にアルトがドゴンに氷壁を支える様に命じる。ドゴンは氷壁を抑え込むとしばらくの間は氷壁に次々とマグマゴーレムが衝突する。

ナイ、リーナ、ドゴンの三人でマグマゴーレムの大群を抑えつけるが、徐々に氷壁に集まったマグマゴーレムの高温によって氷が溶け始めていく。このままでは氷の壁が崩壊してマグマゴーレムがナイ達の元へ押し寄せるのは時間の問題だった。


「だ、駄目だ……数が多すぎる!!」
「も、もうこれ以上は持たないよ……!?」
「が、頑張ってください!!」
「私達も一緒に支える……それしか方法はない」
「頑張るんだ皆!!ここで諦めたら終わりだぞ!!」


全員で氷壁を抑え込むが100匹のマグマゴーレムが氷壁に集まり、氷を溶かそうと押し寄せる。徐々に氷越しに魔力を流し込む旋斧の光も薄れていき、ナイは水属性の魔石の魔力が消えかけている事に気付く。


(まずい、もう魔力が……リーナも限界だ!!)


蒼月で氷を維持するリーナの顔色も悪く、このままでは彼女も旋斧も持たずに氷壁が崩壊してしまう。絶体絶命の窮地に立たされたナイはどうにか打開策を考えるが、手持ちの装備では何も打つ手がない。


「ア、アルト王子!!何か道具を持ってきていないんですか!?」
「出発する前に色々と持ってくると言ってなかった!?」
「はっ、そうだった……こんな時のために僕は色々と持ってきてたんだよ!!」
「なら、早く出して……もう持たない!!」
「ドゴゴッ!?」


ヒイロの言葉を聞いてナイはアルトが出発前に色々な準備をしていた事を思い出し、慌てて自分の収納鞄に手を伸ばす。

藁に縋る思いでナイ達はアルトが何を取り出すのか期待するが、彼が取り出した代物を見て全員が呆気に取られる。アルトが取り出したのは「笛」だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...