貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
900 / 1,110
番外編 獣人国の刺客

第884話 英雄の暗殺指令

しおりを挟む
――リョフイから報告を受けた次の日の夜、シバイの前に「カノン」と言う名前の女性が訪れる。彼女を前にするとシバイでさえも緊張感を隠せず、正直に言えば用事がなければ顔も見たくない人物だった。


「随分と遅かったな……約束した時刻は夕方だったはずだぞ」
「はいはい、反省してま~す」


仮にも獣人国の大臣であるシバイに対してカノンは全く物怖じせず、悪びれた様子もなくソファに座り込む。シバイも相手がただの配下ならば激怒するところだが、彼女の場合は慎重に対応しなければ自分の身が危ない。



――シバイが集めたのはこの国でも一番の暗殺者であり、恐らくは国内で最も人殺しを行った人物でもある。カノンがその気になればシバイなど一瞬で殺す事もできるため、対応を間違えば彼の命も危うい。



シバイがカノンを呼び寄せた理由、それは獣人国の脅威となる人物を殺害する事を意味しており、彼に呼びつけられた時点で暗殺者はシバイが自分に対して殺しの依頼をする事を予想していた。


「また、お前に殺してほしい人間がいる。今回は今まで殺した人間の中でも最も大物だ」
「誰でもいいわよ。お金さえくれるならね、それで誰を殺してほしいの?」
「…………」


カノンはシバイの言葉を聞いても全く動揺せず、仮にも大臣であるシバイに大して無礼な態度を取るが、シバイは内心憤りながらも冷静に話を続けた。


「今回の暗殺対象はこの国の人間ではない、王国の重要人物だ」
「あら、王国なんて楽しみね。帰りに観光でも指定いこうかしら?」
「……仕事をやり遂げたのならば好きにして構わん。何だったら二度と戻って来なくてもいいんだぞ」
「冗談、あたしがいなかったらあんたなんて真っ先に殺されちゃうわよ?」


獣人国の人間ではなく、他国の重要人物を殺してほしいという内容を聞いてもカノンは動じず、むしろ王国に観光に行く気分で話を聞く。そんな彼女にシバイは呆れを通り越して頼もしくさえ感じ、今回の暗殺対象の情報を伝える。


「殺してほしい人物は王国では貧弱の英雄と呼ばれている人物だ。名前は「ナイ」黒髪の少年で二つの魔剣と反魔の盾を所持している。可能ならばこの少年を暗殺した後、魔剣と盾の回収も頼む」
「貧弱の英雄?変な渾名ね……まあ、別にいいわ。条件はそれだけかしら?」
「……できる限り、目立たずに殺せよ」
「はいはい」


暗殺対象が少年だと聞かされてもカノンは驚かず、彼女からすれば相手がどんな人物だろうと関係なく、重要なのはだった。仮にも他国の重要人物を殺害するとなれば、それ相応の報酬を受け取らなければ割に合わない。


「それで今回の報酬は?」
「前金として銀貨100枚、成功報酬は金貨100枚だ」
「へえっ……悪くないじゃない」


シバイの告げた報酬の額にカノンは口元に笑みを浮かべ、その態度にシバイは震える。金の話になった途端に女性の雰囲気が変化し、彼女は目つきを鋭くさせて腰元に手を伸ばす。

彼女のマントの下には恐るべき武器を身に付けており、それを知っているからこそシバイはは緊張した面持ちで話を続ける。


「暗殺した証拠もちゃんと持ち帰るようにするんだ。それと、対象が所有する魔剣と盾を持ち帰った場合、報酬は更に増額させよう。全ての装備を持ち帰ることができれば報酬は倍は出そう」
「という事は……殺して装備を奪うだけで金貨200枚?それはつまり、その魔剣と盾も相当な価値があるということね?」
「……持って帰るのが無理ならば殺すだけでも構わん」
「あんた、誰に言ってるのか分かってる?私が今まで一度でも仕事をしくじった事があった?」
「そ、そうだったな……頼んだぞ」


シバイの言葉を聞いた女性は口元に笑みを浮かべ、彼女の言葉にシバイは何も言い返せない。実際にカノンはこれまでのシバイの仕事は全て遂行しており、その中には獣人国の「黄金級冒険者」に昇格する寸前の有力冒険者も含まれていた。

カノンの暗殺者としての実力は本物であり、仮にであろうと彼女ならば暗殺する事ができる。だからこそシバイは「王国の英雄」の暗殺を依頼する人物は彼女しかいないと考えた。


「国境を越える時はこれを警備兵に渡せ。そうすれば手続き無しで通り抜ける事ができる」
「はいはい」


獣人国の王都から王国の王都までかなりの距離が存在し、国境を越えるとなると色々な手続きも必要になるが、その辺はシバイは配慮する事を約束する。

暗殺対象を始末するまではカノンが国に戻る事は許さず、その代わりに高額の前金を支払う。カノンは銀貨が100枚入った袋を受け取り、鼻歌を鳴らす。


「これが前金だ。それとお前達を国境まで送りつける馬車の用意はできている」
「ひゅうっ、随分と準備良いわね、そんなに私の事を信頼しているの?それとも、実は私をこの国から追い出したいだけかしら?」
「……金を受け取ったのなら早く行け」
「相変わらず不愛想なおっさんね」


シバイに前金を受け取ったカノンは退出すると、彼が事前に用意した馬車に乗り込み、王国へ向けて移動を開始する。その様子を窓の外から確認したシバイは笑みを浮かべる。


(失敗しようと成功しようと……私にとっては悪くはない)


リョフイの報告によれば暗殺対象のナイは相当な手練れらしく、いくら彼女が獣人国の中では最強の暗殺者といえども、簡単に始末できる相手ではない。英雄がカノンを始末するか、あるいはカノンが返り討ちに遭ったとしてもシバイにとってはどちらでも問題ではない。

シバイの目的は貧弱の英雄の暗殺だけではなく、最近は目障りに思えてきたカノンと戦わせ、二人が同士討ちの結果になればシバイにとっては最高の展開だった。仮に暗殺に成功してカノンが戻ってきたとしても、王国の英雄を殺したとあれば損にはならない。逆にカノンが始末されてもシバイの悩みの種が解消される。正に良い事尽くしだった。



だが、この時のシバイは知らなかった。彼が暗殺を依頼した人物は彼の想像を超える力を持つ事を――





――それから時は流れ、シバイに送り込まれた暗殺者は遂に王国の王都へと辿り着く。この頃には王都の復興も大分進んでおり、以前のように活気に満ち溢れていた。


「ここが王国の王都ね……思っていたより、活気があるわね」


獣人国のシバイから派遣されたカノンは特別な生まれのだった。獣人国一の暗殺者でありながらカノンは獣人族ではなく、種族は人間の女性である。しかし、彼女の場合は獣人国で生まれた。両親は王国の出身だが、色々とあって獣人国へ移り住む。

彼女の家系は「細工師」であり、鍛冶師と異なる点は装飾を専門とした細工を施し、それなりに裕福な過程だった。カノンも幼少期は細工師として生きていけるように技術を仕込まれる。

しかし、ある時にカノンは偶然にも特殊な魔道具を手に入れた。その魔道具はかつて勇者が作り出した魔道具だと呼ばれ、彼女の人生は一変する。

ある時に両親と喧嘩して家出したカノンは骨董品屋で変わった物を目にした。それを見たカノンは不思議に思って購入する。後にそれは勇者が作り出した特殊な武器だと判明する。

彼女が手に入れた武器は「魔銃」と呼ばれ、リボルバー式の拳銃と酷似していた。骨董品屋の話によればこちらは冒険者から買い取った物らしく、冒険者の話によれば武器が見つけたのは古代遺跡であり、その遺跡の伝承ではかつて「魔銃」と呼ばれる武器を利用した勇者が存在したという。但し、武器の使い方が分からずに冒険者は持っていても仕方ないので骨董品屋に売り込んだらしい。



――偶然にもカノンはかつて勇者が扱っていた魔銃と呼ばれる武器を手に入れ、勇者に関する資料を調べ上げ、魔銃の使い方を見出す。この魔銃は本来の拳銃のように火薬を詰めた弾丸ではなく、特殊加工を施した弾丸を発射する武器だと判明した。



魔銃の弾丸に利用できるのは「魔石弾」と呼ばれ、この魔石弾とは文字通りに魔石を弾丸の形に加工した代物であり、魔石を削り取って弾丸の形に変えた後に拳銃に装填して撃ち込む。

ただでさえ取り扱いが難しくて高価な魔石を削り取るのは勿体ない気もしたが、伝承によれば魔術師の魔法と違って即座に攻撃できるだけではなく、連射も行う事がでいる。魔術師の場合は魔法を一度発動すれば次の魔法を発動させるまでに間を置く必要があり、魔導士の称号を持つマジクやマホでさえも魔法の連発は気軽に行えない(連発できないわけではないが、肉体の負担が大き過ぎて確実に寿命を縮める)。

魔石を削り出した弾丸は「魔石弾」と呼ばれ、こちらは衝突した際に魔石の内部の魔力が暴発し、火属性の魔石弾ならば爆発、水属性ならば冷気を放出させる。

これらの情報を調べ上げたカノンは自分がとんでもない代物を発見した事を知り、これさえあれば自分のつまらない人生は変わると思った。そして彼女は細工師の技術を生かして魔銃の修理と魔石弾の制作を行う。


『これさえあれば私は……!!』


カノンは細工師の両親から細工師になるように育てられていたが、正直に言って細工師になるなど彼女は嫌で仕方なかった。彼女は小さい頃から一人前の細工師になるように強制的に両親から指導を受けていたが、彼女は嫌気を差していた。

しかし、細工師として育て上げられたカノンの技術は確かであり、遺跡で発見された魔銃を彼女は瞬く間に修復させると、その後は家の金を勝手に盗んで魔石を購入する。

購入した魔石を削り取って弾丸の形に整え、魔銃に装填して試し撃ちの準備を行う。仮にカノンが細工師としての技術がなければこんな真似はできなかったが、運命は彼女に味方した。


『これでよし……後は上手くいくかどうか、試すしかないわね』


魔石弾の製作に成功したカノンは魔銃に魔石弾を装填すると、まずは試し撃ちとしてあろう事か彼女は自分の両親の建物に向けて魔銃を構える。この行動は特に意味はなく、喧嘩した両親に対して嫌がらせ程度の気分で彼女は魔銃を撃つ。


『私に指図したあんた達が悪いのよ……このっ!!』


カノンは魔銃の威力を確かめるために建物に目掛けて発砲する。彼女の予想ではせいぜい建物の壁を破壊する程度の威力だと思い込んでいた。だが、魔石弾が発射された瞬間、とんでもない事態を引き起こす。

魔銃から発射された弾丸は砲撃魔法よりも素早く、本物の拳銃の弾丸のように放たれ、建物の壁に衝突した瞬間に魔石弾に亀裂が生じ、大爆発を引き起こす。


『きゃあああっ!?』


弾丸の形に削り取っていたとはいえ、魔石の内部には膨大な火属性の魔力が蓄積されており、その結果として魔石が暴発して凄まじい爆発を引き起こす。ちょっとした悪戯程度の気持ちで撃ったにも関わらず、カノンの両親の店は爆発によって吹き飛ぶ。



――その後、店の中に存在したカノンの両親は亡くなり、ただの悪戯のつもりが自分が本当に両親を殺した事にショックを受けたカノンは逃げ出してしまう。警備兵は彼女が両親を殺した犯人だと判断し、瞬く間に国中で指名手配された。



両親を殺してしまったカノンはもう表社会では生きていけず、裏社会で彼女は暗殺者として名乗り上げる。魔銃のお陰で彼女は今日まで生き延び、いつの間にか獣人国一の暗殺者となっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...