貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
599 / 1,110
王都の異変

第595話 公爵家のメダル

しおりを挟む
「――それで話を戻すが、ハマーンよ。今回の一件に関して俺に言う事はないのか?」
「むっ……やはり、依頼を他の人間に任せた件か?」
「当たり前だ、仮にも黄金級冒険者が他人に仕事を任せるなど……これでは階級が下の冒険者達に示しがつかんぞ」


ギガンは大きなため息を吐き出し、珍しくハマーンも焦った表情を浮かべていた。今回のナイが引き受けた仕事は本来ならば冒険者であるハマーンが行うべき事であり、勝手に代理を立ててしかも冒険者でもないナイに任せた事、ギルドマスターとしては流石に見過ごす事はできない。


「黄金冒険者は冒険者の最高階級である事を何度も説明しただろう。お前は鍛冶師を本業としている事は承知しているが、それでも冒険者稼業を疎かにするような真似をして許されると思っているのか?」
「うむ……確かに今回の一件は儂も無責任すぎた。ナイよ、迷惑をかけてすまん」
「あ、いえ……気にしないでください」
「冒険者ギルドのギルドマスターとして私も謝らせてくれ。この度の一件、誠に申し訳ない……」


ハマーンとギガンはナイに深々と頭を下げるが、ナイとしてはいきなり謝られても困る。今回の一件はナイも魔石を受け取る事を条件に仕事を引き受けたため、別に本人は気にしていない。

確かにゴブリン亜種のせいで怪我を負い、危うく死にかけもしたが仕事の内容が魔物の討伐と聞いていた時点でナイも覚悟は抱いていた。魔物の討伐は命懸けの仕事になり、それを知った上でナイも仕事を引き受けているので文句などいえるはずがない。

しかし、アッシュに関してはそもそも今回の依頼の発端を作った人間であり、謝罪だけでは済まされない。そこでアッシュはナイのために迷惑をかけたお詫びとして金貨が大量に入った袋を差し出す。


「ナイ君、どうかこれを受け取ってくれ。今の私が出来るのはこれぐらいだが……」
「えっ!?いや、こんなにたくさんのお金なんて受け取れませんよ!?」
「遠慮は無用、今回の一件の発端は私の責任だ。どうか、気にせずに受け取ってくれ……そうだ、これも渡しておこう」
「え、それは……?」


アッシュは思い出したように一枚の金貨を取り出す。ナイは金貨を確認すると、王国で流通されている金貨ではなく、アッシュ公爵家の紋様が刻まれていた。


「これは……?」
「貴族ならば必ず持つメダルだ。これを出せばアッシュ公爵家に深く関わりのある人間だと証明する事が出来る」
「へえ……あ、そういえば前に何処かで見た事があるような……」
「これを持っていれば君がアッシュ公爵家にとって重要な人間である事を証明できる。国内の街や都市に赴く場合はこれを見せれば無料で入られるようになるだろう。どうか遠慮せずに受け取ってくれ」
「えっ……でも、そんなに大切な物をいいんですか?」
「ああ、構わない……リーナも君の事を気に入っているようだからな」
「ん?」


ナイに公爵家のメダルを渡す際にアッシュはため息を吐き出し、その態度にナイは疑問を抱くが、このメダルを渡すという事はナイはアッシュに認められた存在である事の証でもある。

基本的にこのメダルを所持する事が許されているのは貴族の人間だけであり、それを外部の人間に渡すという事はその人間はメダルを持つ貴族と深い関りがある人物という証拠だった。

仮にナイがアッシュ公爵のメダルを所持していると知られた場合、どうして公爵家の人間が平民であるナイにメダルを渡したのか疑問を抱かれる。そして辿り着く答えはナイが公爵家に関りを持つ人物であり、どのような関係なのか疑われるだろう。その場合、リーナとナイの二人の関係が怪しまれる。



――実はリーナが最近イチノから戻った時にペンダントを身に着けるようになり、そのペンダントをナイが身に着けている事で二人を知っている人物からアッシュは色々と尋ねられていた。二人はどのような関係なのか、まさか恋人同士ではないのか、そんな事ばかりアッシュは聞かれて困っている。

アッシュとしてはまだリーナに嫁入りなど早いと思っているが、このメダルをナイが持っていると知られれば他の人間はナイがリーナと関係を築いており、そしてアッシュはそれを公認していると勘違いされるだろう。

仮にアッシュが否定しても他の人間達はリーナとナイの関係を怪しみ、二人が既に親密な間柄だと思い込む。そしてアッシュの家系の人間は代々公爵家でありながら平民と結婚する事が多い。

実はアッシュの母親も平民であり、彼の叔母も平民の男性と結婚している。そのためにアッシュ公爵家は貴族の中でも特異な存在として認識され、そんな家系の人間であるリーナが平民であえるナイと結婚してもおかしくはない。


(くっ……まるで娘を嫁に出す気分だ。いや、別にメダルを渡すだけで結婚を認めたわけではないが……)


ナイにメダルを渡す際はアッシュは無意識に指が震え、受け取ろうとするナイも中々離さないアッシュに戸惑うが、一応はメダルを渡される。ナイは貰ったメダルを失くさないように気を付け、大切に保管する事にした。


「では、ここから先は私達だけで話し合いたい。ナイ君、悪いが席を外してくれないか?それと、今日は屋敷に寄ってくれ。せめてお詫びに夕食を御馳走したい」
「え、いいんですか?」
「ああ、テンの奴や他の者も連れてきて構わないぞ」
「じゃあ、伝えておきますね」
「すまんのう、坊主……約束通り、魔石の件は儂が用意しておこう。明日、取りに来てくれんか?」
「はい、分かりました」
「今回の件、うちの冒険者が迷惑をかけて本当にすまなかった。二度とこんな事が起きない様にお灸をすえて置こう」
「う、うむ……お手柔らかにな」


ナイは3人に頭を下げると退室すると、意外な人物と再会した。


「なっ……てめえ、どうしてここに!?」
「えっ……ガロ?」


聞き覚えのある声がしたのでナイは振り返ると、そこにはガロが存在した。仕事帰りなのか彼は随分と汚れており、お互いにどうしてここにいるのかと戸惑う。しかし、すぐにナイはガロが冒険者になっていたことを思い出す。

ガロは最も自分の今の姿を見られたくない相手と遭遇し、不機嫌そうに顔を逸らす。そんなガロにナイはどう声を掛けるべきか悩むと、ガロはナイを指差す。


「おい、覚えておけよ……何時か俺は必ずお前よりも大物になってやる!!」
「えっ……?」
「……絶対に忘れるなよ」


ナイにガロはそれだけを言い渡すと彼の横を通り過ぎ、そのまま立ち去る。ガロの態度にナイは戸惑い、今までの彼ならばもっと自分に突っかかってもおかしくはない。

少しだけだが以前とガロの雰囲気が異なり、前に会った時のガロは切羽詰まった表情を浮かべ、ナイに対して劣等感を抱き、敵意を露にしていた。だが、今のガロはナイに対抗心を抱いているのは変わらないが、何処となくだが焦りが消えている。


「よう、ガロ!!お疲れさん!!」
「なあ、ガロ……また一緒に仕事受けてくれよ!!お前の腕が必要なんだよ!!」
「ちっ、うるせえぞお前等……また今度な」
「おっ、約束だぞ!?今の言葉、忘れるなよ!!」
「……ああっ、分かったよ」


他の冒険者にガロは話しかけられ、彼は面倒そうな表情を浮かべながらも適当に相槌を打つ。前にナイが見かけた時は他の冒険者と喧嘩していたが、今は良好な関係を築けているらしい。


「なんか……変わったな」


ガロの後ろ姿を見送りながらナイは以前よりも彼が変わったというか、吹っ切れた様に感じた。そして先ほどガロに言われた言葉を思い出してナイは呟く。


「約束、か……ちゃんと覚えておこう」


ナイはガロの姿を見て何だか少し嬉しく思い、彼が元気そうにしているのを知れたのでガロを心配してたマホ達にもまた出会ったら彼の事を伝えようと思った――









――その頃、ゴブリンの軍勢によって壊滅寸前にまで追い詰められたイチノでは、他の街から復興のために人員が派遣されていた。まだゴブリンの軍勢の残党も残っている可能性もあるため、兵士も配置される。

イチノの人間の大半はいなくなってしまったが、それでも半分は残った。街の人々は復興のために活動し、そこにはナイに関わる人達の姿もあった。


「これでよし、坊主。もう痛くないだろう?」
「うん、ありがとうおじちゃん!!」
「あ、ありがとうございます……でも、その、お金の方が……」
「ああ、いいって。こんな状況だしな、金なら余裕が出来た時に払ってくれよ」
「あ、ありがとうございます!!」


イーシャンは医者の稼業を再開した。家を失った人間も多く、金の余裕がない人間達には無償で治療を行う。最も金に余裕がある人間にはしっかりと受け取る。


「おい、なんで金を払わないといけないんだよ!?さっきの親子は無料だったろうが!?」
「うるせえっ!!てめえ、他の街から来た人間だろうが!!金を払わねえなら警備兵に突き出すぞ!!」
「ひいっ!?く、くそっ……覚えてろよ!!」
「いいから出ていけ!!」
「うぎゃあっ!?」


金を払わない人間には容赦なく追い払い、断られた人間は悪態を吐くが、そんな人間にイーシャンは蹴り飛ばす――





――その一方でドルトンの元には彼の元を去っていた人間が集まり、彼等はドルトンを見捨てて逃げ出した事を謝罪する。


「か、会長!!申し訳ありませんでした!!」
「お、俺達……もう一度あなたの元で働かせてください!!」
「図々しい事を言っているのは分かりますけど……」
「いや、よくぞ戻ってきてくれた。儂は嬉しいぞ」


彼等は元々は他の街の人間達であり、ゴブリンの軍勢が迫ってきた時に逃げ出した者達である。彼等は他の街に家族を残しており、ドルトンの元に働きに出ていた。だからこそ彼等は死ねば家族が残されるため、どうしても死ぬわけには行かなかった。

ドルトンも彼等の気持ちを察し、怒ったりはせずに受け入れる。こうしてドルトン商会は再会し、後にドルトン商会はイチノどころか他の街にも名前を知られるほどの大商会となる――





――陽光教会ではインはヨウの許しを経て修道女へと戻り、一からやり直すために彼女は髪の毛を短くまとめた。そしてヨウと共に復興作業を行う人々のために炊き出しを作る。


「イン、用意は出来ましたか?」
「はい、ヨウ司教……参りましょうか」
「ええ、行きましょう」


準備を整えた二人は教会の外で待つ人々のために食事を与える。現在の教会には家を失って生き場所を失った者達が集まり、そんな彼等のために二人は毎日炊き出しを行う。

陽光教会の修道女も大分減ってしまったが、それでも残っている人間同士で力を合わせる――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

日雇い魔法使いは人形遣いに雇われる

暁丸
ファンタジー
攻撃、回復、バフ、デバフ。初級~中級限定ながら様々な魔法に加え、斥候と同程度の武具も使える魔法使いレント。しかし、一芸に特化したメンバーで小隊を組む冒険者達の中では居場所が無く、人員が欠けたときの穴埋め要員、日雇い魔法使いと呼ばれていた。 けれどレントはまったく気にしない。そもそも、人付き合いが苦手で小隊なんか組みたくないから、手当たり次第に技能を身に着けているのだ。器用貧乏な技能をフル活用してソロでマイペースに生ていたレントは、ある日「遠い国から魔法で拉致られてきた」と話す人形遣いと出会う。

生まれ変わった(転生した)私に誰か常識を教えてください

如月花恋
恋愛
人っていつ何が起こるか分からないですよね? 昨日までいた人がいなくなった 急に友達が結婚した 彼氏に裏切られた そんな急な出来事の一つを体験することになる主人公 暖かく見守ってください (時にはツッコミいれて…ね?) 誤字などは指摘してください!! まじでこれは間違えると恥ずいので!!

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

あろえ
ファンタジー
「もう大丈夫だから。もう、大丈夫だから……」 生死を彷徨い続けた子供のジルは、献身的に看病してくれた姉エリスと、エリクサーを譲ってくれた錬金術師アーニャのおかげで、苦しめられた呪いから解放される。 三年にわたって寝込み続けたジルは、その間に蘇った前世の記憶を夢だと勘違いした。朧げな記憶には、不器用な父親と料理を作った思い出しかないものの、料理と錬金術の作業が似ていることから、恩を返すために錬金術師を目指す。 しかし、錬金術ギルドで試験を受けていると、エリクサーにまつわる不思議な疑問が浮かび上がってきて……。 これは、『ありがとう』を形にしようと思うジルが、錬金術師アーニャにリードされ、無邪気な心でアイテムを作り始めるハートフルストーリー!

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

処理中です...