貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
301 / 1,110
旋斧の秘密

第292話 金色の刃

しおりを挟む
「僕も本を読んで知ったんだが、例えば高い所から物を落とすと、当然だが下に落ちていくだろう?とある科学者によればこの落ちるという現象は僕達が大地に引き寄せられているらしい」
「大地に引き寄せられている?」
「地属性の魔法の本質は「重力」この重力を操作すれば土砂を操作して壁を作り出したり、場合によっては攻撃にも扱える。重力は物体の重量を変化させる事が出来るんだよ」
「重量を変化させる……でも、ナイさんの振り下ろした剣が重さを増したから鎧人形が粉々に砕けたんですか?」
「いいや、それは違うね。正確に言えばナイ君の剣の刃の周囲に重力が発生しているんだ。恐らく、刃の周りに重力が押し寄せている状態なんだろう」
「……何を言っているのかよく分からない」


アルトの説明を聞いてもナイ達には説明が複雑すぎて通じず、そんな彼等を見てアルトは仕方ないとばかりに鎧の破片を取り出し、ナイの持っている旋斧の刃に近付ける。


「よく見ておくんだ、こういう風に刃に近付けると……」
「えっ……うわっ!?」
「危ない!!」
「な、何ですか!?」


刃に向けてアルトは破片を近づけた瞬間、まるで見えない力に押し返されたように刃に触れる前に破片が弾き飛び、天高く放り込まれる。その様子を見てナイ達は驚き、さらにアルトは地面を指差す。


「ナイ君、その武器の刃を地面に下ろすんだ」
「え?」
「ほら、早く……魔力が切れるよ」


ナイはアルトの言葉を聞いて旋斧に視線を向け、試しに言われた通りにゆっくりと地面に近付ける。その瞬間、刃が触れる前に地面が唐突に凹む。その光景を見たナイは刃の周囲に目には見えない力が発生している事を確認する。


「凄い……こんな魔法、見た事がない」
「これが重力だよ。だが、この力は少々危険だな。不用意に人に向けていい技じゃない」
「た、確かに……こんな物で切りかかられたらひとたまりもありませんね」
「惨い事になりそう……」


破壊された鎧人形に視線を向けて全員が冷や汗を流し、この状態の旋斧を人に向けたらと考えるだけで恐ろしい。やがて魔力が切れたのか旋斧の刃の色が元に戻り、とりあえずはナイは一安心する。

これまでの属性の中で6つは確認し、残されたのは雷の魔石だけだった。だが、これまでの傾向から魔石を破壊して魔力を吸収するにしても慎重に扱わなければならない。


「よし、これで最後だ。今日の所はこれで最後の実験にしておこう」
「気を付けてくださいね……」
「油断しない方が良い……」
「皆は安全な場所まで下がってて……」


雷の魔石を破壊する時はこれまで以上に慎重に行動する必要があり、もしも暴発して雷が放たれれば大惨事を引き起こす。ナイはより一層に慎重に剣を構え、感電しない事を祈りながら魔石が壊れるのを待つ。

やがて魔石に亀裂が走ると、罅割れから電流が発生し、その電流はナイが手にした旋斧の刃に吸い込まれるように消えていく。特に刃に電流が吸い込まれてもナイ自身に電流が流れ込む様子はなく、やがて刃は金色へと変化を果たす。


「お、おおっ……」
「格好いい……まるで黄金みたい」
「今までの中では一番綺麗です……」
「どうやら上手く成功したみたいだね……だが、雷の力は危険だ。皆、よく離れておくんだ」
「「「は、はいっ!!」」」


無事に旋斧が魔力を吸収した事を確認すると、アルトは周囲の者達に注意を行う。一方でナイの方は雷を帯びた金色の刃を確認し、意を決した様に新しい鎧人形に視線を向けた。


「よし……はああっ!!」


気合を込めながらナイは旋斧を鎧人形に向けて振り下ろすと、旋斧の刃が触れた瞬間に鎧人形に電流が走り、全体が黒焦げと化す。相手を斬るのと同時に電流を送り込み感電させる。

ナイの一刀によって鎧人形は切断され、更に電流の効果で黒焦げと化す。その様子を見届けたナイは驚いた表情を浮かべるが、アルトは拍手を行う。


「よし、これで今日の実験は終了だ!!お疲れ様、今日の所はもう休んでくれ!!」
「え?あ、うん……もう終わりなの?」
「生憎だが、もう僕の手持ちの魔石は尽きてね。これ以上に実験は続けられないんだ。今日の所はもう帰っていいよ。また実験に付き合ってくれ」


アルトは旋斧の能力を把握する事が出来て満足したのか早々にその場を立ち去り、残されたナイは旋斧に視線を向け、まさか自分の武器がこれほど多種多様な攻撃が行えるとは思いもしなかった。


(爺ちゃん……この武器、実はとんでもない代物だったよ)


亡きアルが旋斧の能力を知らずに逝ってしまった事にナイは残念に思い、できる事ならばこの旋斧の真の力を彼にも見せてやりたかった――





――とある日、イチノの街に暮らすイーシャンはドルトンに呼び出された。彼が呼び出された理由はドルトンが倉庫を整理していた際、懐かしい物を発見したと聞いて彼は呼び出された。


「ほう、これは……昔の絵か?」
「ああ、儂がまだ冒険者だった頃、仲間達と共に描いて貰った」


ドルトンが呼び出した理由は数十年前、まだ彼が冒険者を務めていた頃に画家に頼んで描いて貰った絵を発見したからだった。当時の冒険者仲間とドルトンが共に移っており、若かりし頃の彼の姿が確認できる。

この絵にはドルトンと仲間達の他にもう一人だけイーシャンの知っている人物が描かれており、この時代は旋斧を武器として扱っていた「アル」も一緒に描かれていた。


「これを見たらナイの奴も喜ぶだろうな。あいつの驚く顔が楽しみだ」
「うむ、今度戻ってきたらこれをナイにも見せようと思ったんだがな……だが、これを見て気になる事はないか?」
「気になる事……?」
「アルが持っているの事じゃ」


絵に描かれている若かりし頃のアルは旋斧を地面に突き刺した状態で抱えており、それを見たイーシャンは訝し気な表情を浮かべる。ナイが所持していた旋斧と全く同じ形をしており、特に異変は見当たらない。


「別に何もおかしい所はないように見えるが……何か気になるのか?」
「うむ、やはり分からぬか……儂の気のせいならばいいのだが」
「おい、どういう意味だ?この剣の何がおかしいんだ?」


イーシャンの反応をみてドルトンは難しい表情を浮かべ、彼が何を気になるのかイーシャンは尋ねると、ドルトンは神妙な表情で答えた。


「大きさ、がな……心なしか小さく感じぬか?」
「は?大きさ?武器が大きくなったのか?」
「うむ……この絵を確認する限り、ナイが持って来た時よりも大きさが一回りほど違う気がするのだ」
「そんな馬鹿な……」


ドルトンによるとナイが所持していた旋斧と数十年前にアルが扱っていた時と比べ、旋斧が一回り程大きくなっているようにドルトンは感じられた。

最初はイーシャンも彼の見間違いだと思ったが、商人であるドルトンの目利きは確かであり、普通の人間ならば気づく事も出来なかった違和感を彼は気づいた。確かに当時のアルの事を知っているイーシャンは若い頃のアルの姿と旋斧の大きさを見て、ナイが持っていた時と旋斧の大きさがかなり違う事に気付く。


「いや、まさか……剣がでかくなったのか?そんな馬鹿な……あ、分かった!!きっとアルの奴が打ち直したんだろう?」
「お主はアルが旋斧を打ち直したという話は聞いておるか?」
「いや、それはないが……」
「儂もアルの奴からそのような話は聞いておらん。そもそもあの武器はそう簡単に打ち直せる代物ではない。この街一番の鍛冶師でもどうにもならなかったからな……別の武器をアルが作り直したとも思ったが、ナイは確かにこの武器がアルの家系に伝わる旋斧だと告げた」
「馬鹿な……何もしていないのに剣が大きくなったと言い出すつもりか?有り得ないだろう、そんな事……」


ドルトンの話を聞いてイーシャンは信じられない表情を浮かべ、その一方でドルトンの方も冷や汗を流す。


「もしかしたらあの魔剣は……儂等の想像以上に大変な代物かもしれんのう」


イーシャンはドルトンの言葉を聞いて呆然と絵を見つめ、ナイが持ちだした魔剣とはいったい何なのかと戸惑いを隠せない――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

少年売買契約

眠りん
BL
 殺人現場を目撃した事により、誘拐されて闇市場で売られてしまった少年。  闇オークションで買われた先で「お前は道具だ」と言われてから自我をなくし、道具なのだと自分に言い聞かせた。  性の道具となり、人としての尊厳を奪われた少年に救いの手を差し伸べるのは──。 表紙:右京 梓様 ※胸糞要素がありますがハッピーエンドです。

友達の妹が、入浴してる。

つきのはい
恋愛
 「交換してみない?」  冴えない高校生の藤堂夏弥は、親友のオシャレでモテまくり同級生、鈴川洋平にバカげた話を持ちかけられる。  それは、お互い現在同居中の妹達、藤堂秋乃と鈴川美咲を交換して生活しようというものだった。  鈴川美咲は、美男子の洋平に勝るとも劣らない美少女なのだけれど、男子に嫌悪感を示し、夏弥とも形式的な会話しかしなかった。  冴えない男子と冷めがちな女子の距離感が、二人暮らしのなかで徐々に変わっていく。  そんなラブコメディです。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...