上 下
40 / 64
序章 狩人の孫

第38話 友の成長と決意

しおりを挟む
「クゥ~ンッ♪」
「うわ、顔が汚れてるのに擦り寄るなよ……これ、お前がやったのか?」
「ウォンッ!!」
「ギィアッ!?」


ビャクは山の中に逃げ込んだ武装ゴブリンを全て始末し、わざわざレノがいる村まで運んできたらしい。最後の一匹は始末せずに連れてきたのはレノから奪った短剣を所持しているからだった。


「あれ?こいつ、確か昨日の昼間に現れた奴か……なるほど、俺の短剣を盗んだのはこいつだったのか」
「ギギィッ!?」


ゴブリンは奪った短剣をホブゴブリンに献上しようとしたが、ホブゴブリンはそれを受け取らずにゴブリンに渡した。そのためにゴブリンは短剣を所持したままだったが、臭いでレノの短剣を持っていると気付いたビャクはゴブリンを捕獲して村まで訪れた。


「そうか、お前は俺の短剣を取り返したから村まで持ってきてくれたのか。このゴブリンの死骸はお前なりの土産か?」
「ウォンッ!!」


村に訪れたビャクの意図を察したレノはひとまずはゴブリンから短剣を回収し、唖然とした表情で見つめる村人達に説明する。


「あ~……えっと、皆安心して!!こいつは俺の友達だから!!」
「と、友達って……その馬鹿でかい狼が!?」
「ど、どう見ても魔物じゃないか!!」
「クゥンッ?」


ビャクを見た村人と兵士は騒ぎ立てるのも無理はなく、レノが他の人間にビャクの存在を隠していたのはこのような事態に陥ると予測していたからだった。

ボアの肉を餌にし始めてからビャクは短期間で身体が大きくなり、現在では山の生態系の頂点に位置していた。今のビャクならば野生の狼も熊も敵ではなく、最近はレノが餌を用意せずとも自分で獲物を狩るようになった。


「皆、落ち着いて!!この子は本当にいい子だから!!人間に危害を加えたりしないから!!」
「ギギィイッ!?」
「ガアアッ!!」


レノはビャクが危険がないことを伝えようとしたが、足元で騒ぎ立てるゴブリンにビャクは苛立ったように頭に噛みつく。凄まじい咬筋力でゴブリンの頭を噛み潰し、死骸を放り捨てる。


「ギャアアッ!?」
「ウォンッ!!」
「ひいいっ!?」
「ど、どこが大人しいんだ!?めちゃくちゃ狂暴じゃないか!?」
「ああ、もう……ビャク、お座り!!」
「ウォンッ!?」


ゴブリンを惨殺したビャクを見て村人と兵士は震え上がるが、レノが命令するとビャクは慌てて大人しくなる。頭を抑えながらレノはビャクに近付いて囁く。


「いいか、今は大人しくするんだ。あとでちゃんと餌をやるから言うことを聞くんだぞ」
「クゥ~ンッ……」


主人の命令にビャクは従い、とりあえずはビャクに危険性がないことを証明するためにレノはゴーマンを呼び出す。


「ゴーマン!!悪いけどこっちにきてくれる!?」
「ええっ!?な、なんで僕が!?」
「いいからこっちに来てよ。大丈夫、こいつは怖くないから」
「ウォンッ」


呼び出されたゴーマンは全身を震わせながらもゆっくりと近づくと、ビャクは彼に鼻先を近づけて臭いを嗅ぎ始める。その行為にゴーマンは震え上がり、子供の頃にオークと赤毛熊に襲われたことを思い出してしまう。


「ひいいっ!?食べないで!!僕は美味しくないぞ!?」
「大丈夫だって、ビャクは人間を襲ったりしないよ。ほら、触っても平気だよ」
「ウォンッ!!」
「う、ううっ……分かったよ」


ゴーマンはレノの言う通りにビャクに触れると、くすぐったそうな表情を浮かべながらビャクはゴーマンに擦り寄る。


「クゥ~ンッ」
「うわっ!?」
「どう?大きいけど可愛いでしょ?」
「……そ、そうだな。こうしてると犬みたいだな」


触ることに慣れてきたゴーマンは身体の震えが収まり、魔物に対する恐怖も薄れていく。その様子を見て他の人間も本当に大丈夫なのかと警戒を緩めていく。

しばらく経つとゴーマン以外の村人もビャクに近寄り、彼の身体を触り始めた。生きている魔物に触れる機会など滅多になく、特に子供達は嬉しそうにビャクの背中に乗り込む。


「わあっ、高い高い!!」
「毛皮もあったかくて気持ちいい!!」
「なるほど、こうしてみると可愛い……か?」
「どちらかというと格好いいように見えるがな」
「クゥ~ンッ……」


大勢の人間に群がられてビャクは困惑するが、特に嫌がっている様子はなかった。レノは村人がビャクと戯れている間、村長に事情を話す。


「……ということがあってビャクは俺が山で面倒を見てるんです」
「なるほど、そうだったか。しかし、どう見ても普通の狼には見えんな……」
「魔物だとしてもあんなに人懐っこいなら別に大丈夫じゃないか?それに村を襲ったゴブリンを始末してくれたわけだし……というか、あいつが村にいたら魔物に襲われることもなかったんじゃないか?」
「あっ……言われてみれば確かにそうかもしれない」


ビャクはゴブリン程度の魔物ならば負けることはあり得ず、もしも武装ゴブリンが襲撃した時に同行していたらホブゴブリン以外は倒せたかもしれない。だが、村人が怖がるかもしれないのでレノはビャクを連れて行くことはできなかった。


「あ、そうだ。良かったら当分の間はビャクもこの村に住まわせてくれませんか?」
「何!?ここにか!?」
「ビャクが鼻がいいから近くに魔物が現れたらすぐに気づくんですよ。もしかしたら武装ゴブリンの生き残りがいるかもしれないし、見張り役には最適でしょ?」
「しかし、こんなに大きい獣の餌を用意できるかどうか……」
「それも大丈夫ですよ。ビャクは自分で狩りもできますから……あ、でも余った食材とかがあればあげたら喜ぶと思います」
「ウォオンッ!!」


レノの言葉にビャクは頷き、村を守る存在としてこれ以上に心強い存在はいない。村長は他の村人にも相談した結果、当面の間はビャクが村で暮らすことを許可した。


「分かった。レノが信用する狼ならば我々も信じよう。これからはレノと一緒に村で暮らすと良い」
「やった!!良かったな、ビャク!!これで村も自由に出入りできるぞ!!」
「ウォンッ!!」
「あの、レノ君……さっきの話の続きなんだが」


ビャクが村に暮らすことを許可され、レノは嬉しさのあまりに抱きつく。そんな彼に先ほどの兵士が訪れると、彼はビャクを見て提案を行う。


「さっき、君はこの村を守るために残らなければいけないといったが……この狼がいるのならば村を守る必要はないんじゃないか?」
「え?」
「無論、我々もこの村を守るために警備を強化するつもりだ。この村の安全は保障しよう……だから君は王都に行って魔法学園に通うべきだ」
「魔法学園?噂で聞いたことはあるが……」
「何の話だよ?」


兵士の話を聞いて村長とゴーマンが不思議そうな表情を浮かべ、彼等にも事情を説明した。二人はレノが魔法学園に入学するのを拒否して村を守るために残ろうと知って驚く。


「魔法学園のことは儂も知っておる。この村でも15才を迎えた人間はイチノに出向いて適性の儀式を受ける決まりがあるからのう」
「その魔法学園とやらに入ればレノは本物の魔術師になれるのか!?」
「は、はい。この年齢で魔物を倒せる程の魔法を使えるのであればきっと魔法学園でも好待遇で受け入れられるでしょう」
「でも、俺がいなくなったらこの村は……」
「何言ってんだお前!!こんなの迷う必要もないだろ!!」


レノが断る前にゴーマンが口を挟み、怒った様子で怒鳴りつける。


「僕達に気を遣うなよ!!本当はお前も行きたいんだろ!?」
「え!?い、いや……」
「アル爺さんみたいに立派な魔術師になるのが夢なんだろ!?それなら魔法学園に行って来いよ!!」
「でも、俺がいなくなったらこの村は……」
「レノよ……儂等に気を遣う必要はないぞ」


ゴーマンだけでなく、村長もレノが村に残ることを反対した。アルの代わりに村を守ろうとする気持ちは有難いと思うが、自分の夢を諦めようとするのを認めるわけにはいかなかった。


「儂はお主のことをもう一人の息子と思っておる。もしもアルが生きていたとしたら、お主を立派な魔術師に育て上げることができたかもしれん。しかし、アルはもう死んだ。この村にはお前を魔術師に育て上げる人間はおらん」
「村長、でも……」
「儂等を救ってくれたことは感謝しておる。しかし、アルの代わりに自分の夢を捨ててまで守って欲しいとは思わん。お主は王都へ向かうべきじゃ」
「だけど、また魔物が現れたらどうするんですか!?」
「安心せい。お主の代わりに心強い用心棒ならばここにおるではないか」
「ウォンッ!!」


村長はビャクを指差すと力強い鳴き声をあげ、彼が入る限りは魔物に襲われても大丈夫だと伝える。他の村人もレノが自分の夢を諦めることには反対だった。


「子供が遠慮なんかするな!!立派な魔術師になって帰って来いよ!!」
「今まで迷惑をかけてすまなかったね……これからは私達も力を合わせて頑張って生きていくよ」
「ビャクの世話なら僕に任せろ!!何だったら僕が狩人になってやるよ!!」
「実を言えばアルに狩猟を教えたのは儂じゃ。ゴーマンを鍛えてお主以上の狩人に育てみせるぞ」
「皆……」


レノは自分のために声をかけてくれる村人達に感動し、彼等の気持ちを無駄にしないために決意を固めた。兵士に振り返ると改めて頭を下げてお願いする。



「――どうか俺を魔法学園に入れてください」



ナイ村を離れて王都にある魔法学園へ入る覚悟を決めた――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

処理中です...