上 下
102 / 300

お弁当

しおりを挟む
最後まで読み切った私はパタンと音を立てて本を閉じた。それに反応してクリスが動く気配がする。驚くようなことは書いてあった。だけど思ったよりも収穫は少ない。


「どうだった?」

「そうね……」


要約すると、魔法についてかなり詳しく書かれた本だ。私の知らないことは闇属性のことだけだった。光属性があるのだから闇属性もあってもおかしくはない。ただゲームには登場しなかっただけだ。

そして闇属性にできること。これは大体イメージ通り。人を呪う、操る、毒を作る、そして一番興味深いのは別の空間を作り出せること。文字通り、新たに空間を作り出せる。使いようによってはとても使える魔法だ。


「おそらく作者は全属性な上に闇属性が使えたんじゃないかと思うの」


光属性は伝説として、おとぎ話として残っていた。しかし闇属性なんてものは聞いたこともない。そんな属性のことを詳しく書くことができる理由なんて本人が使えるから以外に思い浮かばない。さらに、本にはもちろん光属性のことも書いてあったが、詳しい事なんて何も書いていなかった。私が皆に聞いた話くらいだ。

私の話を静かに聞いていたクリスは、首を傾げて本を眺めた。


「でもさ、これって何のための本なんだろう」


そう、そこだ。私も気になっていた。


「普通の魔法の本と違うところって闇属性について書かれてるってとこだよね。もしこれを誰にも知られたくないのなら普通本にして学校になんて置かないよね?」

「ええ、わざわざ読むための条件を設けるところも訳が分からないわね。誰にも読ませる気がないじゃない。読んでもらいたいのか読ませたくないのか分からないわ」


学校に置いたということは誰かに読んで欲しいということ。だけど全属性持ちの魔力強化できる人がいったい何人いるというのか。矛盾している。

私はため息を一つ落として椅子から立ち上がった。


「これではまるで内容どうのというよりも、読める人を探しているようね」


全属性持ちの魔力強化が可能な人。それをあぶりだすための本。だけどその理由が分からない。


「そうだね。とりあえずエレナは読めないふりをしていた方が良いんじゃない? 先にこれの作者を突き止めようよ」

「ええ、そうしましょう」


面倒ごとはごめんだ。まだゲームも始まっていないというのに。ようやく子供らしく学校生活を送れると思ったのに。


「とりあえず今日はもう寝ましょう。この本は明日図書室へ返すわ。その時にベルメール先生に探りを入れてみましょう」


明らかに何かを知っているベルメール先生。先生が敵なのか味方なのかをまず見極めないといけない。……別に敵も味方もないかもしれないけど。

時計はもう既に十時を指している。いい子は寝る時間だ。クリスは頷いてベッドへと入る。私はそれを確認すると明かりを消す魔法陣へと触れた。

真っ暗な中でベッドへと入り、布団をかぶる。闇の魔法。光の魔法の真逆の存在。簡単に人を殺すことのできる属性。もしこれが世の中に知れ渡ったら、もしこれを持つのが悪い人だったら、きっとこの世界は簡単になくなってしまうんだろうなと思う。

少なくとも私の知らない、私が憧れたファンタジー世界ではなくなってしまう。それだけは本当に嫌だ。面倒ごとは避けたい。だけど放っておくことはできない。ヒロインが編入してくるまであと三年。それまでにできるだけのことはしたいと思った。ただのモブに徹する為に。とりあえず、本の作者を探すことと、ヘンドリックお兄様とヨハンへの協力要請だ。



翌日の目覚めはあまり良くなかった。ぐっすり眠れていない感じ。まだ寝足りない。だけど無理やり体を動かしてベッドから出ると、自分で思っていたよりも動けそうだった。とりあえず食堂のキッチンを借りてお弁当作りっと。

食堂のおばちゃんには昨日交渉してオッケーを貰っている。部屋の外に出るために身支度を整えていると、クリスがもぞもぞと動く気配がした。

時間はまだ五時。あと三十分は寝かせておいてあげたい。できるだけ物音を立てないようにこそこそと部屋を出て廊下を歩く。もちろんまだ誰も起きていないようで、人の気配は全くない。


「おはようございます」


食堂へと入ると、もう既におばちゃん達が朝ごはんの支度をはじめていた。


「おはよう、エレナちゃん。早起きだね」

「ええ、六時から剣の訓練へ行いますので。じゃあこの隅をお借りしてもいいでしょうか?」

「うん、食材は好きに使ってもらっていいからね」


お礼を言って冷蔵庫を開けてみる。エレナになってから料理される前の食材を見たのは数えるほどしかない。だけど見た限り私の知らない食べ物はなさそうだ。

うん、これなら大丈夫そう。あまり高くない私の料理スキルでもお弁当は完成しそうだ。

卵焼きと、唐揚げと、ウインナーと……あとはお弁当の定番って言ったら何だろう。ああ、きんぴらごぼう? でもごぼうがないな。ポテトサラダにしよう。あとはなんと言ってもおにぎり!

はっきり言うと私は和食に飢えていた。この世界に来てからというもの、食事は洋食ばかり。お米はあるけどいつもピラフとかパエリアになって出てくる。お醤油もあるのに和食にはならない。もちろん美味しいし、おしゃれでバリエーションも豊富だけど、それでも日本人としては和食が食べたい。

さっさと作って魔法で作っておいたわっぱのお弁当箱に詰めていく。二人分だから簡単。それに汚れ物を洗うのに水魔法を使うと一瞬で終わるので超楽!

お弁当はあっという間にできあがり、私はお礼を言って食堂を出た。……おばちゃん達すごい私の方見てたな。やっぱり見たことない料理だからだよね。今度時間のある時にでも教えてあげようかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

当て馬令息の婚約者になったので美味しいお菓子を食べながら聖女との恋を応援しようと思います!

朱音ゆうひ
恋愛
「わたくし、当て馬令息の婚約者では?」 伯爵令嬢コーデリアは家同士が決めた婚約者ジャスティンと出会った瞬間、前世の記憶を思い出した。 ここは小説に出てくる世界で、当て馬令息ジャスティンは聖女に片思いするキャラ。婚約者に遠慮してアプローチできないまま失恋する優しいお兄様系キャラで、前世での推しだったのだ。 「わたくし、ジャスティン様の恋を応援しますわ」 推しの幸せが自分の幸せ! あとお菓子が美味しい! 特に小説では出番がなく悪役令嬢でもなんでもない脇役以前のモブキャラ(?)コーデリアは、全力でジャスティンを応援することにした! ※ゆるゆるほんわかハートフルラブコメ。 サブキャラに軽く百合カップルが出てきたりします 他サイトにも掲載しています( https://ncode.syosetu.com/n5753hy/ )

魔法菓子職人ティハのアイシングクッキー屋さん

古森きり
BL
魔力は豊富。しかし、魔力を取り出す魔門眼《アイゲート》が機能していないと診断されたティハ・ウォル。 落ちこぼれの役立たずとして実家から追い出されてしまう。 辺境に移住したティハは、護衛をしてくれた冒険者ホリーにお礼として渡したクッキーに強化付加効果があると指摘される。 ホリーの提案と伝手で、辺境の都市ナフィラで魔法菓子を販売するアイシングクッキー屋をやることにした。 カクヨムに読み直しナッシング書き溜め。 小説家になろう、アルファポリス、BLove、魔法Iらんどにも掲載します。

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

高木コン
ファンタジー
第一巻が発売されました! レンタル実装されました。 初めて読もうとしてくれている方、読み返そうとしてくれている方、大変お待たせ致しました。 書籍化にあたり、内容に一部齟齬が生じておりますことをご了承ください。 改題で〝で〟が取れたとお知らせしましたが、さらに改題となりました。 〝で〟は抜かれたまま、〝お詫びチートで〟と〝転生幼女は〟が入れ替わっております。 初期:【お詫びチートで転生幼女は異世界でごーいんぐまいうぇい】 ↓ 旧:【お詫びチートで転生幼女は異世界ごーいんぐまいうぇい】 ↓ 最新:【転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい】 読者の皆様、混乱させてしまい大変申し訳ありません。 ✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - - ――神様達の見栄の張り合いに巻き込まれて異世界へ  どっちが仕事出来るとかどうでもいい!  お詫びにいっぱいチートを貰ってオタクの夢溢れる異世界で楽しむことに。  グータラ三十路干物女から幼女へ転生。  だが目覚めた時状況がおかしい!。  神に会ったなんて記憶はないし、場所は……「森!?」  記憶を取り戻しチート使いつつ権力は拒否!(希望)  過保護な周りに見守られ、お世話されたりしてあげたり……  自ら面倒事に突っ込んでいったり、巻き込まれたり、流されたりといろいろやらかしつつも我が道をひた走る!  異世界で好きに生きていいと神様達から言質ももらい、冒険者を楽しみながらごーいんぐまいうぇい! ____________________ 1/6 hotに取り上げて頂きました! ありがとうございます! *お知らせは近況ボードにて。 *第一部完結済み。 異世界あるあるのよく有るチート物です。 携帯で書いていて、作者も携帯でヨコ読みで見ているため、改行など読みやすくするために頻繁に使っています。 逆に読みにくかったらごめんなさい。 ストーリーはゆっくりめです。 温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

【完結】私を嫌う浮気者の婚約者が恋に落ちたのは仮面を付けた私でした。

ユユ
恋愛
仮面舞踏会でダンスを申し込まれた。 その後はお喋りをして立ち去った。  あの馬鹿は私だと気付いていない。   “好きな女ができたから婚約解消したい” そう言って慰謝料をふんだんに持ってきた。 綺麗に終わらせることで、愛する人との 障害を無くしたいんだって。 でも。多分ソレは私なんだけど。 “ありがとう”と受け取った。 ニヤリ。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

まさか転生? 

花菱
ファンタジー
気付いたら異世界?  しかも身体が? 一体どうなってるの… あれ?でも…… 滑舌かなり悪く、ご都合主義のお話。 初めてなので作者にも今後どうなっていくのか分からない……

処理中です...