上 下
94 / 300

入学

しおりを挟む
新入生代表挨拶はカイだった。真新しい制服を着て、キラキラと爽やかな笑顔で堂々と檀上に立つその姿は確かに皇子だった。入学式で覚えているのはそれだけだ。寝ていたわけではないけど、ずっとボーっとしていたらいつの間にか終わっていた。

だって眠いんだもん。アリアに朝早くからたたき起こされて、今日が肝心だからと、お風呂に入れられ、頭から足の先までピカピカに磨かれた。そして髪型もいつもより気合が入っているのか、すごく丁寧にくしけずられた。

今日だけ綺麗にしたって意味がないのに。されるがままになっている時はそう思っていたが、いざ学校に来てみると、皆気合が入っているのが一目瞭然で、アリアのおかげで私は恥をかかないですんだ。感謝はしているけど眠いものは眠い。

だけどもちろん、姿勢も表情も崩さないように気を付けている。


「エレナ様、今日からは寮生活ですわね」

「ええ、クリスティーナ様。どんなお部屋なのかしら。楽しみですわ」


式が終わり、教室へ移動する途中、クリスがどこからか隣に並んできた。その制服姿を見ると、お揃いの服を着ているような気分になって、とても嬉しい。まあ制服だからお揃いって言ったらお揃いだけどね。

入学試験の時に四、五十人くらいいたのが今は三十人くらいになっている。愛玲奈の時の一クラス分がひと学年だ。中にはベアトリクスの姿も、そしてラルフの姿もある。

実は昨日ラルフに会っている。昨日はお城に行かずに家で学校の準備をしていたら、突然やって来たのだ。そしてこう言った。

『お前のような礼儀も知らないやつが婚約者だと知られたら恥ずかしい。学校では俺に気安く話しかけるな。分かったな』と。

……うん、あれは驚いた。どうしてもラルフは私を礼儀知らずにしたいらしい。礼儀知らずはどっちだって話よ。まあいい。関わらずに済むなら万々歳だ。

先生に先導され、皆で教室に入ると、教室内には机と椅子が並べられていた。そして机には名前が彫られている。皆それぞれ自分の名前を見つけて座り始めている。


「エレナ様、こちらですわ」

「ありがとう」


クリスは私よりも先に探し当ててくれたようで、私はそちらに行って、座った。するとクリスは隣に座った。お、まさかの隣? やった!

よく見ると、席順は身分順になっているようで、カイやレオン、マクシミリアンは一番前の席に座っていた。……うわ、マクシミリアンの隣ベアトリクスじゃん。可哀そう。

伯爵家である私たちの席は意外と前の方だった。まあ公爵家はそんなに数がないもんね。私たちの学年ではここにいるのはレオンとベアトリクスだけだ。ということは私たちの前に座っているのはほとんど侯爵家だということになる。

なるほど、伯爵家って身分低いと思っていたけど、学校内じゃそんなに低くはないんだ。まあ学年にもよるだろうけど。この学年は子爵家と男爵家が多いね。でもうちとクリス家の間に人がいなかったのはラッキーだった。


「入学おめでとうございます。本日からあなた達はこの魔法学校の生徒として扱われます。言動に気を付けて生活するようにしてください。さて、この後のことですが……」


先生が前に立って説明を始める。この後は寮への案内があって、その後は自由だそうだ。学校の中を歩き回ってもいいらしい。流石に入学式その日から授業はないみたい。

どうもこの学校はとても自由な校風みたいで、授業があっても別に出る必要はなく、定期試験で合格点を取ればそれでいいというのだ。過去には入学から一度も授業に顔を出さずに卒業した人もいるらしい。

すごいな、その人。授業に出ずに何をしていたんだろう、と思ってしまう。


「ではこれから寮へと向かいます。着いたらそれぞれ寮母さんから部屋の鍵を貰ってください。その後は好きにして構いません。ですがもし学校内で迷子になってしまったら、周りの人に聞いてください。上級生も慣れているので案内してくれますよ」


上級生も慣れてるって、毎年迷子が出るってことだよね? 確かに広いもんね。気を付けて歩かないと。ただでさえ私は何度かお城の中でも迷子になっているのだから。

「では行きましょう」と教室を出て行く先生の後をぞろぞろと着いて行く。隣を歩くクリスは楽しそうで、見ているだけでもわくわくしているのが分かった。それにしても私達ってまだ十歳なのよね。十歳で親元を離れるってどういう気分なんだろう。……ああ、クリスはもうすぐ十一歳か。

少し歩くと、大きな建物が二つ並んでいるのが見えた。外から見た限り、広さも造りも全く同じに見える。


「こちらが寮です。男子寮は向かって左、女子寮は向かって右です。男子は女子寮へ、女子は男子寮へ絶対に入らないでください。ではここで解散します。各自鍵を受けてってくださいね」


へえ、すごい綺麗だな。今日からここで生活するのか。そういえば食事ってどうなるんだろう。今まではアリアに給仕されて食べていたけど、ここではもちろんアリアはいない。お城にいるときはお城の執事さんやメイドさんが給仕していてくれたし。この世界で一人で食べることってあるのかな。でもまさか生徒全員に給仕を付けるわけにはいかないもんね。

なんてボーっと考えていたら、クリスが私の袖をクイッと引っ張った。ハッとして見上げていた視線を下げると、他の人たちは既に寮へと向かっていた。


「ごめんなさい、ボーっとしていたわ。私たちも行きましょう」

「うん」


周りに人がいないのをいいことに、クリスは令嬢の仮面を脱ぎ捨てる。この切り替えの早さは本当にすごい。

ふと目が合った。カイがこっちを見ていた。微笑んで見せるが、話しかけはしない。カイは今日、挨拶はしたものの、私の所へ近づいては来ない。学校では距離を置く約束を守ってくれているのだろう。

私はカイへと少し微笑んで、すぐに視線を戻した。そしてクリスと一緒に寮の中へと入った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

悪役令嬢の腰巾着に転生したけど、物語が始まる前に追放されたから修道院デビュー目指します。

火野村志紀
恋愛
貧乏な男爵家の三女として生まれたリグレットは、侯爵令嬢ブランシェの在りもしない醜聞を吹聴した罪で貴族界から追放。修道院送りになってしまう。 ……と、そこでリグレットは自分の前世を思い出した。同時に、農家の行き遅れ娘でモリモリ頑張りつつ、その合間にプレイしていた乙女ゲームの世界の中にいると気づく。 リグレットは主要キャラではなく、ライバルの悪役令嬢プランシェの腰巾着。 ゲーム本編には一切登場せず、数多いるブランシェの被害者の一人に過ぎなかった。 やったね! ヒロインがヒーローたちをフラグを立てているうちにさっさとこの国から逃げる計画を立てよう! 何とこのゲーム、メリバエンドがいくつも存在していて、この国そのものが滅亡するぶっ飛んだエンドもある。 人の恋路に巻き込まれて死にたくねぇ。というわけで、この国を脱出するためにもまずは修道院で逞しく生きようと思います。 それとメインヒーローの弟さん、何故私に会いに来るんですか?

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】悪役令嬢に転生したようです。アレして良いですか?【再録】

仲村 嘉高
恋愛
魔法と剣の世界に転生した私。 「嘘、私、王子の婚約者?」 しかも何かゲームの世界??? 私の『宝物』と同じ世界??? 平民のヒロインに甘い事を囁いて、公爵令嬢との婚約を破棄する王子? なにその非常識な設定の世界。ゲームじゃないのよ? それが認められる国、大丈夫なの? この王子様、何を言っても聞く耳持ちゃしません。 こんなクソ王子、ざまぁして良いですよね? 性格も、口も、決して良いとは言えない社会人女性が乙女ゲームの世界に転生した。 乙女ゲーム?なにそれ美味しいの?そんな人が…… ご都合主義です。 転生もの、初挑戦した作品です。 温かい目で見守っていただければ幸いです。 本編97話・乙女ゲーム部15話 ※R15は、ざまぁの為の保険です。 ※他サイトでも公開してます。 ※なろうに移行した作品ですが、R18指定され、非公開措置とされました(笑)  それに伴い、作品を引き下げる事にしたので、こちらに移行します。  昔の作品でかなり拙いですが、それでも宜しければお読みください。 ※感想は、全て読ませていただきますが、なにしろ昔の作品ですので、基本返信はいたしませんので、ご了承ください。

〘完〙前世を思い出したら悪役皇太子妃に転生してました!皇太子妃なんて罰ゲームでしかないので円満離婚をご所望です

hanakuro
恋愛
物語の始まりは、ガイアール帝国の皇太子と隣国カラマノ王国の王女との結婚式が行われためでたい日。 夫婦となった皇太子マリオンと皇太子妃エルメが初夜を迎えた時、エルメは前世を思い出す。 自著小説『悪役皇太子妃はただ皇太子の愛が欲しかっただけ・・』の悪役皇太子妃エルメに転生していることに気付く。何とか初夜から逃げ出し、混乱する頭を整理するエルメ。 すると皇太子の愛をいずれ現れる癒やしの乙女に奪われた自分が乙女に嫌がらせをして、それを知った皇太子に離婚され、追放されるというバッドエンドが待ち受けていることに気付く。 訪れる自分の未来を悟ったエルメの中にある想いが芽生える。 円満離婚して、示談金いっぱい貰って、市井でのんびり悠々自適に暮らそうと・・ しかし、エルメの思惑とは違い皇太子からは溺愛され、やがて現れた癒やしの乙女からは・・・ はたしてエルメは円満離婚して、のんびりハッピースローライフを送ることができるのか!?

プロローグでケリをつけた乙女ゲームに、悪役令嬢は必要ない(と思いたい)

犬野きらり
恋愛
私、ミルフィーナ・ダルンは侯爵令嬢で二年前にこの世界が乙女ゲームと気づき本当にヒロインがいるか確認して、私は覚悟を決めた。 『ヒロインをゲーム本編に出さない。プロローグでケリをつける』 ヒロインは、お父様の再婚相手の連れ子な義妹、特に何もされていないが、今後が大変そうだからひとまず、ごめんなさい。プロローグは肩慣らし程度の攻略対象者の義兄。わかっていれば対応はできます。 まず乙女ゲームって一人の女の子が何人も男性を攻略出来ること自体、あり得ないのよ。ヒロインは天然だから気づかない、嘘、嘘。わかってて敢えてやってるからね、男落とし、それで成り上がってますから。 みんなに現実見せて、納得してもらう。揚げ足、ご都合に変換発言なんて上等!ヒロインと一緒の生活は、少しの発言でも悪役令嬢発言多々ありらしく、私も危ない。ごめんね、ヒロインさん、そんな理由で強制退去です。 でもこのゲーム退屈で途中でやめたから、その続き知りません。

【完結】偽聖女として追放され婚約破棄された上に投獄された少女は、無慈悲な復讐者になる

銀杏鹿
恋愛
聖女であるクララは、真の聖女を名乗る娘によって、濡れ衣を着せられて、教会からは追放され、皇太子との婚約は一方的に破棄させられた上に投獄されてしまう。 牢獄で出会った獣人や異形達に支えられながら、聖女としては評価されなかった剣術と莫大な魔力、そして知性を武器に牢獄を脱出し、教会と帝国へ反旗を翻す。 全ては、自分から何もかもを奪った聖女に、何もかも知った上で裏切った皇太子に、そして自身を縛り付け、貶めた帝国と教会へ復讐するために。 ※恋愛要素は中盤から回収していきます ※この小説には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています、ご注意下さい。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

処理中です...