上 下
18 / 52

17

しおりを挟む
 不機嫌そうにルシャードは一瞬、顔を歪ませたが「今、行く」と返し、小さく息を吐いた。

「腕はなんともないからな」
 ルシャードはそう呟くと、マイネを残しテラスを出ていく。

 もう一度、笑顔が見られないだろうかと期待しながら、夜会の会場に戻ったルシャードを目で追った。
 テラスは暗くてわからなかったが、白地に金の刺繍が襟元にほどこされた豪奢な服は、ルシャードの容姿を引き立てていた。

 入れ替わりにハンがテラスに出て来て、マイネに言った。
「楽しんでる?」

 マイネが素直に「ちょっと緊張してます」と告げると、ハンは肩をすくめて「わかるよ」と答えた。

「鹿獣人の女性と話をされてましたよね。あの女性はどなたですか?」

「宰相のミラ様だよ。政務宮の役職でトップの位置にいる方だよ。ルシャード殿下と親しい方だから、これから先、マイネも話をする機会があるかもね」

 名前だけはマイネも知っていた。
 
 ハンがマイネの様子を伺う。

「マイネは事務官になってから一ヶ月が経つけど、どう?王宮には慣れた?」
「はい。まだわからないことばかりですけど」

「無理しなくていいからね。体調が悪い時は、休んでいいよ」
「ありがとうございます。俺、丈夫なだけが取り柄なんです」

 マイネは笑った。
 気にかけてくれるハンに感謝する。

「そろそろ、広場に戻ろうか。体が冷えそうだ」
 ハンに誘われて、煌々と明るい室内にマイネは再び戻った。

 無意識にルシャードの姿を探してしまう。
 




 五日後。
 食堂で昼食を済ませたマイネが、ハンと並んで歩いていると、オティリオが駆け寄ってきた。

「マイネ!どうして図書室に来なくなったの?」

 剣術大会が終わってからの五日間、マイネは一度も図書室に行ってなかった。

「ルシャード殿下から本を借りてるから、図書室に行く必要がなくなったんです」

 執務室の本棚は騎士団の本だけでなく、今では歴史や礼儀に関する本も並んでいる。
 事務官に必要とされる知識ばかりだ。

「僕、待ってたんだよ。話があるから、これから執務室行ってもいい?」

 ハンが「どうぞ」と答え、執務室に戻ると、前室にオティリオを通した。
 紅茶を用意してソファーに座る。

「マイネは休日は何してるの?王都に出たりしてる?」
 楽しげにオティリオが問いかける。

「いいえ。オティリオ殿下は王都によく行かれるんですか?」
「二ヶ月に一度、視察に行ってるよ。美味しいケーキの店があるんだよ。食べたくない?」

「……食べたいです」
「決まりだ。明日は休みだよね。連れて行ってあげるよ」

 言葉がでないマイネの代わりにハンが言った。
「オティリオ殿下は休日のマイネを友人として誘っているのですか?」

 オティリオは目を細めて笑う。
「そうだよ。マイネと行きたいの」

 マイネとハンは顔を見合わせた。
 オティリオはマイネの返事を待っている。

 どうせ寄宿舎の一人部屋で寝て過ごすだけだ。

「私でよければ」
 マイネは承諾した。

 オティリオが「やった」と言う小さな声が聞こえる。

 手のひらで額を隠し、俯くハンは嘆息した。
「では、明日、近衛の護衛を手配します」

「小さい頃から姉上と一緒に行ったりした店でね。きっとマイネも気にいるよ」

 オティリオの姉上とは十年前まで存命だったエリーゼのことだろう。
 国境の視察中に川の氾濫により二十二歳の若さで命を落とした王女だ。

「エリーゼ殿下も甘いものがお好きでしたね」とハンが言った。

「うん。きっと姉上がいたら、マイネと気が合っただろうね」
 オティリオは寂しそうに笑った。



 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄?しませんよ、そんなもの

おしゃべりマドレーヌ
BL
王太子の卒業パーティーで、王太子・フェリクスと婚約をしていた、侯爵家のアンリは突然「婚約を破棄する」と言い渡される。どうやら真実の愛を見つけたらしいが、それにアンリは「しませんよ、そんなもの」と返す。 アンリと婚約破棄をしないほうが良い理由は山ほどある。 けれどアンリは段々と、そんなメリット・デメリットを考えるよりも、フェリクスが幸せになるほうが良いと考えるようになり…… 「………………それなら、こうしましょう。私が、第一王妃になって仕事をこなします。彼女には、第二王妃になって頂いて、貴方は彼女と暮らすのです」 それでフェリクスが幸せになるなら、それが良い。 <嚙み痕で愛を語るシリーズというシリーズで書いていきます/これはスピンオフのような話です>

王と正妃~アルファの夫に恋がしてみたいと言われたので、初恋をやり直してみることにした~

仁茂田もに
BL
「恋がしてみたいんだが」 アルファの夫から突然そう告げられたオメガのアレクシスはただひたすら困惑していた。 政略結婚して三十年近く――夫夫として関係を持って二十年以上が経つ。 その間、自分たちは国王と正妃として正しく義務を果たしてきた。 しかし、そこに必要以上の感情は含まれなかったはずだ。 何も期待せず、ただ妃としての役割を全うしようと思っていたアレクシスだったが、国王エドワードはその発言以来急激に距離を詰めてきて――。 一度、決定的にすれ違ってしまったふたりが二十年以上経って初恋をやり直そうとする話です。 昔若気の至りでやらかした王様×王様の昔のやらかしを別に怒ってない正妃(男)

【完結】可愛いあの子は番にされて、もうオレの手は届かない

天田れおぽん
BL
劣性アルファであるオズワルドは、劣性オメガの幼馴染リアンを伴侶に娶りたいと考えていた。 ある日、仕えている王太子から名前も知らないオメガのうなじを噛んだと告白される。 運命の番と王太子の言う相手が落としていったという髪飾りに、オズワルドは見覚えがあった―――― ※他サイトにも掲載中 ★⌒*+*⌒★ ☆宣伝☆ ★⌒*+*⌒★  「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」  が、レジーナブックスさまより発売中です。  どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

運命の番と別れる方法

ivy
BL
運命の番と一緒に暮らす大学生の三葉。 けれどその相手はだらしなくどうしょうもないクズ男。 浮気され、開き直る相手に三葉は別れを決意するが番ってしまった相手とどうすれば別れられるのか悩む。 そんな時にとんでもない事件が起こり・・。

【完結・ルート分岐あり】オメガ皇后の死に戻り〜二度と思い通りにはなりません〜

ivy
BL
魔術師の家門に生まれながら能力の発現が遅く家族から虐げられて暮らしていたオメガのアリス。 そんな彼を国王陛下であるルドルフが妻にと望み生活は一変する。 幸せになれると思っていたのに生まれた子供共々ルドルフに殺されたアリスは目が覚めると子供の頃に戻っていた。 もう二度と同じ轍は踏まない。 そう決心したアリスの戦いが始まる。

王子のこと大好きでした。僕が居なくてもこの国の平和、守ってくださいますよね?

人生1919回血迷った人
BL
Ωにしか見えない一途な‪α‬が婚約破棄され失恋する話。聖女となり、国を豊かにする為に一人苦しみと戦ってきた彼は性格の悪さを理由に婚約破棄を言い渡される。しかしそれは歴代最年少で聖女になった弊害で仕方のないことだった。 ・五話完結予定です。 ※オメガバースで‪α‬が受けっぽいです。

初恋の公爵様は僕を愛していない

上総啓
BL
伯爵令息であるセドリックはある日、帝国の英雄と呼ばれるヘルツ公爵が自身の初恋の相手であることに気が付いた。 しかし公爵は皇女との恋仲が噂されており、セドリックは初恋相手が発覚して早々失恋したと思い込んでしまう。 幼い頃に辺境の地で公爵と共に過ごした思い出を胸に、叶わぬ恋をひっそりと終わらせようとするが…そんなセドリックの元にヘルツ公爵から求婚状が届く。 もしや辺境でのことを覚えているのかと高揚するセドリックだったが、公爵は酷く冷たい態度でセドリックを覚えている様子は微塵も無い。 単なる政略結婚であることを自覚したセドリックは、恋心を伝えることなく封じることを決意した。 一方ヘルツ公爵は、初恋のセドリックをようやく手に入れたことに並々ならぬ喜びを抱いていて――? 愛の重い口下手攻め×病弱美人受け ※二人がただただすれ違っているだけの話 前中後編+攻め視点の四話完結です

将軍の宝玉

なか
BL
国内外に怖れられる将軍が、いよいよ結婚するらしい。 強面の不器用将軍と箱入り息子の結婚生活のはじまり。 一部修正再アップになります

処理中です...