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光音社「日本怪異ハンドブック100」(著:夏笠ナハ)47~48ページより抜粋
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三十一【おでいさま】
新潟県の一部に伝わっている怪異。語られる範囲の狭さからは考えられないほど、伝承内容に多様性を持つことが特徴。そのパターンは20通り以上といわれる。有力とされる説は4つあり、守雨町、早良町、笠真町、江良郡にそれぞれ伝わる。
❬守雨町の伝承❭
1700年頃に童話として語られ始め、以後各所から出版され続けている。ざっくり意訳すると「川でやたらにふざけると、二度と生まれ変わらなくなる」という話。仏教を浸透させるために作られたという見方もある。
話の中には「びしゃぬ」という怪奇存在が出てくるが、近年の絵本では何故か「さゆり」という女の幽霊に置き換わっている。
❬早良町の伝承❭
帰らなくなった人の総称である。この地域では、通夜や葬儀で故人のことを「****御尼」と表記するそうだ。
この伝承は比較的新しく、元となる出来事が存在する。それは、1978年に行われた、早良町4番地7の東 高彦さん(享年78)の葬儀で起こった。塔婆に書かれていた戒名の末に、式の途中で何者かによって "氵" が書き足され『御泥』となっていた。その後の花向けの儀で棺を開けた際、高彦さんの口と顎が、胴に向かって著しく垂れており、右目が肥大化し、左目は消え入りそうなほどすぼまっていたという。また、口内には黄色をした潰瘍のようなものが10個ほど出来ていた。
これにより、早良町では今でも根強く"おでいさま"が信じられ、畏れられており、戒名に書き足した犯人が捜されている。
❬笠真町の伝承❭
泥で形成された田圃の精霊。米の豊作に尽力し、田植えの時期には米農家に活力を分け与えるとされ、作業を終える夕刻になると、おでいさまへの供物として家の娘が田圃に糞をする。
竺真町は今でも農耕が盛んだが、何故か大根だけはどこの家でも栽培されていないらしい。
❬江良郡の伝承❭
女が13歳、15歳、21歳になる誕生日に顕れ、腹と陰部を食らうとされる怪異。おでいさまを退けるため、女はその日に純米酒を4度に分けて飲む習慣がある。
この伝承を確実なものにしたのは2000年の出来事で、横田家の次女である横田梨流(当時15)が、自室で下腹部を抉られた状態で見つかったことから、江良郡では一層おでいさまの存在が信じられるようになったようである。
❬鷹谷澪の伝承❭
成れの果て
新潟県の一部に伝わっている怪異。語られる範囲の狭さからは考えられないほど、伝承内容に多様性を持つことが特徴。そのパターンは20通り以上といわれる。有力とされる説は4つあり、守雨町、早良町、笠真町、江良郡にそれぞれ伝わる。
❬守雨町の伝承❭
1700年頃に童話として語られ始め、以後各所から出版され続けている。ざっくり意訳すると「川でやたらにふざけると、二度と生まれ変わらなくなる」という話。仏教を浸透させるために作られたという見方もある。
話の中には「びしゃぬ」という怪奇存在が出てくるが、近年の絵本では何故か「さゆり」という女の幽霊に置き換わっている。
❬早良町の伝承❭
帰らなくなった人の総称である。この地域では、通夜や葬儀で故人のことを「****御尼」と表記するそうだ。
この伝承は比較的新しく、元となる出来事が存在する。それは、1978年に行われた、早良町4番地7の東 高彦さん(享年78)の葬儀で起こった。塔婆に書かれていた戒名の末に、式の途中で何者かによって "氵" が書き足され『御泥』となっていた。その後の花向けの儀で棺を開けた際、高彦さんの口と顎が、胴に向かって著しく垂れており、右目が肥大化し、左目は消え入りそうなほどすぼまっていたという。また、口内には黄色をした潰瘍のようなものが10個ほど出来ていた。
これにより、早良町では今でも根強く"おでいさま"が信じられ、畏れられており、戒名に書き足した犯人が捜されている。
❬笠真町の伝承❭
泥で形成された田圃の精霊。米の豊作に尽力し、田植えの時期には米農家に活力を分け与えるとされ、作業を終える夕刻になると、おでいさまへの供物として家の娘が田圃に糞をする。
竺真町は今でも農耕が盛んだが、何故か大根だけはどこの家でも栽培されていないらしい。
❬江良郡の伝承❭
女が13歳、15歳、21歳になる誕生日に顕れ、腹と陰部を食らうとされる怪異。おでいさまを退けるため、女はその日に純米酒を4度に分けて飲む習慣がある。
この伝承を確実なものにしたのは2000年の出来事で、横田家の次女である横田梨流(当時15)が、自室で下腹部を抉られた状態で見つかったことから、江良郡では一層おでいさまの存在が信じられるようになったようである。
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