上 下
163 / 233

第163話 目覚まし草と満腹草

しおりを挟む
「こんなとこかな」

俺は階下へと続く階段を前にして地下九階層で手に入れたアイテムを床に並べてあらためて確認してみた。

攻撃力+2のバタフライナイフ、攻撃力+2の木刀、いつでもどこにでもベアさんを呼べるベアホイッスル、オークからドロップアイテムとして手に入れたオークの肉。

「今回は装備品が全然充実しませんね~」
ククリが床のアイテムと俺の装備している錆びた剣とダメージジーンズとヒーローマントを見ながら言う。

「そうだなぁ。せめてベアさんに会えれば装備品も買い揃えられると思うんだけどな」
俺はベアホイッスルを手にしてこれをみつめながら口にした。
ベアホイッスルは売値が三十万円だからこれ一つ売るだけで充分な軍資金になる。

「ベアさんホイッスルがあるんですからそれでベアさんを呼びましょうよ」
ククリが提案するが、
「アホか。これ使っちゃったらせっかくベアさんに会えても売るものがなくなっちゃうだろ。俺は今有り金ゼロなんだからな」
すぐさま却下する。

俺は布の袋から目覚まし草を二つ取り出すと、
「仕方ない。錆びた剣でキマイラに挑むか」
出していたアイテムを布の袋に入れ直した。

「ほら、スラ。これ食べとけ」
目覚まし草をスラに差し出す。

『何これ?』
可愛らしく首をかしげるスラ。

「目覚まし草だよ。次の階層はキマイラが出てくるからな。こいつを食べておかないと眠らされちゃうぞ」
キマイラは催眠攻撃を使う厄介なモンスターだから眠気が襲ってこなくなる目覚まし草は必需品だ。

『ふーん、でも二つしかないじゃん。ククリちゃんの分はどうすんの?』

スラが俺を見上げるが俺の代わりにククリが答えた。

「あ、スラさん。私なら平気ですよ」
『なんで? どうしてー?』
「私は高位の精霊ですから催眠攻撃なんてへっちゃらなんです。眠くなることもお腹がすくこともないんですよ。えっへん」
ククリは小さな胸を張る。

『えーマジちょーいいじゃん。つーかだったらなんでさっきボアの肉食べたの?』
「精霊にも味覚はありますからね」
『みかく? よくわかんないけどククリちゃんすごいんだねー。マジ神』
「えへへ~。神様なんて恐れ多いですよ~」
くねくねと体をくねらせるククリ。

「おーい、つまりククリは目覚まし草はいらないんだよな」
「はい、そうです。だから目覚まし草はふたりで食べちゃってください」
「だそうだ。わかったかスラ?」

スラに視線を落とすと、
『オッケー。じゃあそれちょうだい』
スラは口をんあ~と開いた。
俺はスラに目覚まし草を食べさせてやる。

むしゃむしゃ……。

美味しそうな顔で食べるスラ。
それに引き換え俺は苦々しい顔で目覚まし草を口の中ですりつぶす。
いつになってもダンジョン内の草の不味さにだけは慣れない。
満腹草は割と美味しいんだけどな。


俺は口の中のものをごくんと無理矢理飲み込んだ。
「よし、これでキマイラ対策は万全だ」
正確に言えば今から三日間は眠くなることはない。

「そうだ、ついでですから満腹草も食べておいたらどうですか」
ククリが手をぱちんと叩いて思い出したように口を開く。

「満腹草か……」
「満腹草も効き目は三日間ですから一緒に食べておいた方がわかりやすいんじゃないかと思いまして」
「うん……それもそうだな」

ククリの提案を受け入れ俺は布の袋の中から満腹草も二つ取り出した。
一つをスラにもう一つはもちろん俺が食べる。

むしゃむしゃ……。
もぐもぐ……ごくん。


「さてと、じゃあこれから地下十階層に行くけど一応気をつけろよふたりとも」
「はーい」
『わかってるって』

こうして俺たちは眠気と空腹を抑え込むと地下十階層へと赴いたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界の約束:追放者の再興〜外れギフト【光】を授り侯爵家を追い出されたけど本当はチート持ちなので幸せに生きて見返してやります!〜

KeyBow
ファンタジー
 主人公の井野口 孝志は交通事故により死亡し、異世界へ転生した。  そこは剣と魔法の王道的なファンタジー世界。  転生した先は侯爵家の子息。  妾の子として家督相続とは無縁のはずだったが、兄の全てが事故により死亡し嫡男に。  女神により魔王討伐を受ける者は記憶を持ったまま転生させる事が出来ると言われ、主人公はゲームで遊んだ世界に転生した。  ゲームと言ってもその世界を模したゲームで、手を打たなければこうなる【if】の世界だった。  理不尽な死を迎えるモブ以下のヒロインを救いたく、転生した先で14歳の時にギフトを得られる信託の儀の後に追放されるが、その時に備えストーリーを変えてしまう。  メイヤと言うゲームでは犯され、絶望から自殺した少女をそのルートから外す事を幼少期より決めていた。  しかしそう簡単な話ではない。  女神の意図とは違う生き様と、ゲームで救えなかった少女を救う。  2人で逃げて何処かで畑でも耕しながら生きようとしていたが、計画が狂い何故か闘技場でハッスルする未来が待ち受けているとは物語がスタートした時はまだ知らない・・・  多くの者と出会い、誤解されたり頼られたり、理不尽な目に遭ったりと、平穏な生活を求める主人公の思いとは裏腹に波乱万丈な未来が待ち受けている。  しかし、主人公補正からかメインストリートから逃げられない予感。  信託の儀の後に侯爵家から追放されるところから物語はスタートする。  いつしか追放した侯爵家にザマアをし、経済的にも見返し謝罪させる事を当面の目標とする事へと、物語の早々に変化していく。  孤児達と出会い自活と脱却を手伝ったりお人好しだ。  また、貴族ではあるが、多くの貴族が好んでするが自分は奴隷を性的に抱かないとのポリシーが行動に規制を掛ける。  果たして幸せを掴む事が出来るのか?魔王討伐から逃げられるのか?・・・

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

異世界 無限転生!

アッキー
ファンタジー
女神(無限転生女神ディーネ)から、転生させて貰った、オッサンが、ディーネの担当する異世界に、若返って、転生し、ディーネより、いくつものスキルをもらい、面白おかしく生きていく。 主人公は、生前から、ディーネのお気に入りだったようで、転生してからも、何かと、お節介を焼いてしまうようである。そんな女神様からの(加護?)を受けて、異世界を堪能しながら、生きていく話でもある。

伝説の鍛冶屋ダナイ~聖剣を作るように頼まれて転生したらガチムチドワーフでした~

えながゆうき
ファンタジー
「来るべき戦いに備えて聖剣を作って欲しい」  女神様からのお願いを引き受けて異世界転生してみると、何とガチムチドワーフだった!?  妖怪ゴブリンを何とか倒したダナイは、聖剣作成の依頼を果たすため、まずは鍛冶屋に弟子入りすることにした。  しかし、お金が心許ないことに気づき、まずは冒険者としてお金を稼ぐことに。  だがそこに待ち受けていたのは、ちょっとしたハプニングとエルフの美女!?  職人としての誇りを胸に、今日もダナイの鎚がうなりを上げる!  例え魔道具作りや錬金術に手を出そうが、心は一つ聖剣作り! ※小説家になろう、カクヨム、ノベリズムでも同じものを公開してます。

【悲報】最弱ジョブ「弓使い」の俺、ダンジョン攻略中にSランク迷惑パーティーに絡まれる。~配信中に最弱の俺が最強をボコしたらバズりまくった件~

果 一
ファンタジー
 俺こと、息吹翔の通う学校には、Sランクパーティーのメンバーがいる。名前は木山豪気。ハイレベルな強さを持つ“剣士”であり、世間的にも有名である――ただし悪い意味で。  人を見下し、学校のアイドルを盗撮し、さらには平気で他のダンジョン冒険者を襲う、最低最悪の人間だった。しかも俺が最弱ジョブと言われる「弓使い(アーチャー)」だとわかるや否や、ガムを吐き捨てバカにしてくる始末。 「こいつとは二度と関わりたくないな」  そう思った矢先、ダンジョン攻略中に豪気が所属するSランクパーティーと遭遇してしまい、問答無用で攻撃を受けて――  しかし、豪気達は知らない。俺が弓捌きを極め、SSランクまで到達しているということを。  そして、俺も知らない。豪気達との戦いの様子が全国配信されていて、バズリまくってしまうということを。 ※この作品はフィクションです。実在の人物•団体•事件•法律などとは一切関係ありません。あらかじめご了承ください。 ※本作はカクヨム・小説家になろうでも公開しています。両サイトでのタイトルは『【悲報】最弱ジョブ「弓使い」の俺、ダンジョン攻略中にSランク迷惑パーティーに絡まれる。~全国配信されていることに気付かず全員返り討ちにしたら、バズリまくって大変なことになったんだが!?~』となります。

異世界から日本に帰ってきたら魔法学院に入学 パーティーメンバーが順調に強くなっていくのは嬉しいんだが、妹の暴走だけがどうにも止まらない!

枕崎 削節
ファンタジー
〔小説家になろうローファンタジーランキング日間ベストテン入り作品〕 タイトルを変更しました。旧タイトル【異世界から帰ったらなぜか魔法学院に入学。この際遠慮なく能力を発揮したろ】 3年間の異世界生活を経て日本に戻ってきた楢崎聡史と桜の兄妹。二人は生活の一部分に組み込まれてしまった冒険が忘れられなくてここ数年日本にも発生したダンジョンアタックを目論むが、年齢制限に壁に撥ね返されて入場を断られてしまう。ガックリと項垂れる二人に救いの手を差し伸べたのは魔法学院の学院長と名乗る人物。喜び勇んで入学したはいいものの、この学院長はとにかく無茶振りが過ぎる。異世界でも経験したことがないとんでもないミッションに次々と駆り出される兄妹。さらに二人を取り巻く周囲にも奇妙な縁で繋がった生徒がどんどん現れては学院での日常と冒険という非日常が繰り返されていく。大勢の学院生との交流の中ではぐくまれていく人間模様とバトルアクションをどうぞお楽しみください!

処理中です...