上 下
22 / 26

第二十二話

しおりを挟む
「アリア、領主様と兵隊の方たちが帰ってきたみたい。戦いにならずに済んで良かったわ、本当に」

 家に戻ったあと、ミシェルたちローラング一家はベナルタの町を離れる相談をしていたけれど、幸い荷造りは途中で中断することになった。

 ガーシュイン様の持っている力は、相手の戦意をなくさせるというもの。戦意がなければどんなに強い人たちも攻めてこられない。

 アランテラの豪族たちは、このあたりの水不足に乗じてベナルタの町に攻め込み、奪おうとしていたということだった。水不足はジブリス様が解決してくれたので、国境を守る辺境伯の兵隊たちにも活力が戻っている。

 ガーシュイン様は戦って撃退することもできただろうと言ったけれど、戦いを避けられるならそれが一番だと私は思う。

「……アリア、やることがあるって言っていたけれど、それは何だったの?」
「この町が無事であるようにって、おまじないをしていたの」
「そうだったのね……アリアは魔法が使えるんだものね。それで町が守られたんだってわかったら、アリアはこの町の守り神様って呼ばれちゃうわね」
「誰にも言っちゃだめよ、魔法は人に知られると使えなくなっちゃうから」

 召喚術のことを話すと、昔から怖がられてしまうことが多かった。本当のことを言わないのは少し心苦しいけど、本当のことを言うのがいつでも正しいとは限らない。

 天使や悪魔の力を借りようとして、身を滅ぼす人だっている。私の場合は、強い魔力が身体に宿るようにしてきたから、『代償』を求められても命に関わったりはしない。

「――アリアさん、大変、領主様がいらっしゃってるわよ!」
「え……?」

 ミシェルのお母さんが私を呼んでいる。領主様と言われても、何も心当たりが――と言いたいところだけど、私はあのとき、領主様を呼び止めてしまっている。

「ど、どうしたのかしら……アリア、どうするの?」
「ミシェル、心配しないで。きっと、さっきお声がけしてしまったことについてだと思うけど……捕まえられたりはしないと思うわ」
「……そうよね、何も悪いことはしてないものね。でも、大丈夫かしら……」
「大丈夫よ、すぐに戻ってくるから」

 不安そうなミシェルを抱きしめてから、私はナーヴェに少し離れて後ろからついてくるように言って、家の外に出た。

 領主様は馬を近くに繋いで、一人だけで立っていた。外は小雨が降っていて、領主様はそれでもかまわずに待っていたのか、すっかり濡れてしまっている。

「……夜分にすまない。ローラング商会の娘のことは知っていたから、ここを訪ねてみたが……最近、この町にやってきたのだな」
「はい。領主様、先程国境の方に向かわれて、戻られたばかりなのではないですか。雨も降っていますし、お家に戻って休まれたほうが……」

 差し出がましいことを言ってしまっていると思うけれど、領主様が風邪を引いてしまいそうで心配だった。

 髪が濡れてしまって、昼にお会いしたときと少し印象が違って見える。勇ましい人、どこか影のある人――そんな印象はなくなって、穏やかな顔つきになっていた。

「……『お家』か。確かに、あなたの言う通りだ。こんな雨の中、訪ねてきてどうするというのだろうな」
「そのままでは、お風邪を引いてしまいます。どうか、屋根のあるところにお入りください」

 ローラング夫妻から、領主様を家の中に入れてもいいと言われていた。雨の中で立ち話というわけにもいかないから。

 それ以前に、私と領主様がお話するだけでも、恐れ多いことだと思うのだけど――領主様は私の言うとおりにしてくれて、お店の入り口まで入ってきてくれた。

「領主様、髪を拭かせていただいてもよろしいですか?」
「……そうか、水が滴ってしまうか。すまない」

 無礼なことを、と言われてしまうかもしれないと思ったけれど、やっぱり領主様の態度が柔らかくなっている。

 お風呂上がりに使う乾いた布を持ってきて、領主様の髪を拭く。ナーヴェの視線を感じるけれど、領主様を警戒したりもしていないし、いい子にしてくれている。

「……犬を飼っているのか」
「はい、ナーヴェと言います。領主様は、動物はお好きですか?」
「……嫌いではないが。犬もいいが、猫の方が好きかもしれない」

 私も今聞くことじゃなかったと思うけど、領主様が素直に答えてくれるので、少し可笑しくなってしまう。笑ってはいけないと思うけれど、顔がほころんでしまいそう。

「……今日のうちにと思っていたが、出直すことにする。騒がせてすまなかった」
「あ……お、お気をつけてお帰りなさいませ」

 領主様は馬に乗って、雨の中を駆けていってしまう。夜道は危ないけれど、領主様はきっと慣れているんだと思う。

「……それにしても、何だったのかしら」

 出直すと言っていたけど、本題はまた今度ということになるのかな。 

 そういえば、まだ領主様の名前を聞けてなかった。ミシェルならきっと知っているだろうから、聞いてみようかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

伯爵令嬢は身の危険を感じるので家を出ます 〜伯爵家は乗っ取られそうですが、本当に私がいなくて大丈夫ですか?〜

超高校級の小説家
恋愛
マトリカリア伯爵家は代々アドニス王国軍の衛生兵団長を務める治癒魔法の名門です。 神々に祝福されているマトリカリア家では長女として胸元に十字の聖痕を持った娘が必ず生まれます。 その娘が使う強力な治癒魔法の力で衛生兵をまとめ上げ王国に重用されてきました。 そのため、家督はその長女が代々受け継ぎ、魔力容量の多い男性を婿として迎えています。 しかし、今代のマトリカリア伯爵令嬢フリージアは聖痕を持って生まれたにも関わらず治癒魔法を使えません。 それでも両親に愛されて幸せに暮らしていました。 衛生兵団長を務めていた母カトレアが急に亡くなるまでは。 フリージアの父マトリカリア伯爵は、治癒魔法に関してマトリカリア伯爵家に次ぐ名門のハイドランジア侯爵家の未亡人アザレアを後妻として迎えました。 アザレアには女の連れ子がいました。連れ子のガーベラは聖痕こそありませんが治癒魔法の素質があり、治癒魔法を使えないフリージアは次第に肩身の狭い思いをすることになりました。 アザレアもガーベラも治癒魔法を使えないフリージアを見下して、まるで使用人のように扱います。 そしてガーベラが王国軍の衛生兵団入団試験に合格し王宮に勤め始めたのをきっかけに、父のマトリカリア伯爵すらフリージアを疎ましく思い始め、アザレアに言われるがままガーベラに家督を継がせたいと考えるようになります。 治癒魔法こそ使えませんが、正式には未だにマトリカリア家の家督はフリージアにあるため、身の危険を感じたフリージアは家を出ることを決意しました。 しかし、本人すら知らないだけでフリージアにはマトリカリアの当主に相応しい力が眠っているのです。 ※最初は胸糞悪いと思いますが、ざまぁは早めに終わらせるのでお付き合いいただけると幸いです。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

婚約破棄、ですか?なんですか?その訳の分からない理由は

榎夜
恋愛
「マリエッタ!貴様は私の婚約者に相応しくない!」 どういうことでしょう?私と貴方は今日初めて会ったんですよ? ※全部で5話です。《18時更新》

処理中です...