SENGOKU-2

福澤賢二郎

文字の大きさ
上 下
8 / 35

捌 武田

しおりを挟む
《酒井直次》
ある晴れた日の事だ。
二連木城の中庭には稽古場がある。
そこで、七海と対峙していた。
七海は正面に木刀を構え、ゆっくりと動いている。
隙が無い。
それに対して、俺は容易に前に出て面を打とうと振り上げた。
七海は一瞬で俺の横を過ぎ去り、胴を打っていく。
俺は腹を抱えてうずくまり、苦痛の表情を作った。

「七海、痛いぞ。少しは加減をしろ。俺は酒井直次だぞ」

「直次様、何を甘い事を言ってる。真剣であれば、死んでいたぞ」

「俺は良いんだ。七海がいる。最強に強くて可愛い護衛だぞ」

「な、な、何を言ってるんだ」

顔を赤くする七海。

「まあ、今日はこれぐらいにしようか」

「駄目だ。あっ、そう言えば、私がいない時に襲われたそうだな。その時、誰が助けてくれたのだ」

「秘密だ」

「ならば、これを食らえ」

七海は木刀を捨てて、俺の脇をつかみ、くすぐる。

「七海、やめてくれ。くすぐったい。死んじゃう」

「ならば、言え~」

俺がやったんなんて言えるわけが無い。

「ムリ」

楽しそうにしている七海。
「これでもか」

「わかった。わかった」

その時、義郎が駆け込んできた。
「何を楽しそうに遊んでいるんだ」

「遊んでいるように見えるか!」

「七海もとても楽しそうに見えるぞ」

「ふん、用事は何だ?」

「武田の軍が現れた。ざっと、千」

俺は七海を見て相談。

「どうしようか?」

「当然、出陣だろ」

「そうだな、頼む」

「頼む? 直次様は?」

「俺は留守を守る。義郎と七海で武田軍を追い返してくれ」

七海は俺を睨み付け、その後で、ため息を吐いた。

「仕方ない。直次様はしっかりと留守を守って」

「おう、任せておけ。美味しい物を作って待っとくぞ」

「もう、まったく」

七海は少し笑顔になる。

そして、荒木村重、荒木七海、菅沼義郎は二千の兵を率いて出陣した。
しおりを挟む

処理中です...