上 下
19 / 54
第一章

19話「大賢者と押しかけ女騎士達」

しおりを挟む
 村長宅の机に置かれていた報酬を受け取ってジェラード達はスーリヤに案内されるがままに付いて歩くと数多くの村人達が埋葬されている場所へと到着した。

「ほう、ここが墓地か」

 そのままジェラードが周囲を見渡すと名前の彫ってある墓石や、木で作られている簡易的な十字架が数多く地面に突き立てられているのが印象的であった。

「ふむ、恐らく木の十字架は爺さんが言っていた若者達がスーリヤ達を助けに行くまでに行った急拵えの供養だろうな」

 目の前に大量と広がる十字架の光景を見て、ジェラードは村長が言っていた事を思い出して呟く。そして彼の隣ではアナスタシアが片膝を地に着けると目を閉じて祈りを捧げ始めていた。

「おいスーリヤ。お前の爺さんの墓はどこだ?」

 ジェラードはアナスタシアから視線を外して振り返ると、背後では同じくスーリヤが祈りを捧げていた。彼女は足にまだ痛みを伴っているのか地に膝を付ける事はしていなかったが、閉じている瞼の隙間からは雫が何滴が零れ落ちていくのが見えた。

「……ッはい。こちらのお墓にお祖父ちゃんが眠っています……」

 声を掛けられたスーリヤは祈りを辞めて手の甲で涙を拭うと彼を村長の墓の前まで案内した。
 するとジェラードの目の前には他の墓石とは違い一回り大きいものが置かれていて、真ん中には名前が大きく掘られていた。

「ほう、あの爺さんの名前は【キリスト・クリューゲル】と言うのか。中々に格好良い名だな。……ではキリスト爺さん、約束通り報酬は貰っていくぞ」

 村長の墓の前で彼は魔法で精製したユリ・カサブランカを墓石に添えると、それだけ言ってアナスタシアの元へと戻ろうした。
 
 ――だがその時、風に乗って「ありがとうございますじゃ。大賢者クリストフェル=ジェラード様、それと弟子のアナスタシアお嬢ちゃん」と言う村長の声がジェラードには聞こえた気がした。

「ふっ、俺の正体に気づいていたのか。……まったく、アナスタシアは弟子ではないぞ。キリスト爺さん」

 彼が顔を上げて空へと向かって言葉を口にする。

「……えっ? お、お祖父ちゃんがどうかしましたか?」

 それを横で聞いていたスーリヤは困惑の表情を浮かべて訊ねてきた。
 しかしジェラードは何でもないとだけ言ってその場を離れるとアナスタシアの元へと戻った。


◆◆◆◆◆◆◆◆


 それから夜も遅かった事からジェラード達はハウル村にて一泊して朝を迎えると、当初の目的でもある武装国家へと向かう為に準備を進めていたのだが。

「せ、先生……実は話が「駄目だ。これ以上ここに滞在は出来ない」……ま、まだ何も言ってないじゃないですか!」

 二人は村長宅にて一泊させて貰いスーリヤ手製の朝食を食べながら話していると、急にアナスタシアがそわそわ仕出して今に至る。彼女の言いたい事は考えるまでもなく、ジェラードには手に取るようにアナスタシアの思考が理解出来た。

 大方この村が復興するまで居たいや、復興の手助けがしたいと言った所だろうと。
 このアナスタシアのお人好しな性格はシャロンではなく父の方が強く出ているのか、遺伝とは厄介なものだと顔も名前もしらない彼女の父を思ってジェラードは溜息が出た。

「あ、あの魔術師様……お口に合いませんでしたか……?」

 彼が溜息を吐いたのを見ていたのか食器にナイフとフォークを置いてスーリヤは訊ねてきた。
 恐らく自分の作った料理に何か不満を抱いたのかと思ったのだろう。
 
「いや、料理は最高だ。ちゃんと美味いぞ。……ただ、そこの小さい魔女が聞き分けのないヤツでな。少々難儀しているのだ」

 ジェラードは訊ねられた事に対して不満はないと言うとフォークの先をアナスタシアに向けて困っている雰囲気を装った。そして料理の事を褒められたスーリヤは照れているのか、何処となく頬が赤くなっているようだった。

「むきーっ! 今私を小さいと言いましたね!? そもそも身長は魔女にと…………おっといけません。これで話題に乗ってしまったら有耶無耶にされてしまいますからね」

 自身が気にしている事を突かれると彼女はナイフの先端を向けて言い返してきたが、直ぐに冷静さを取り戻したのかそれ以上話に食いついて来ることはなかった。

「チッ、余計な事だけは成長しているようだな」

 舌打ちをしながらジェラードはアナスタシアが変な成長をしている事を実感する。
 
「ふふんっ、伊達に先生と長く居ませんよ。……それよりも私はこのハウル村を復興させるお手伝いがしたいですッ! ですから先生お願いします! どうかあと数ヶ月だけここに居させて下さい!」

 ジェラードに成長と言われた事が彼女にとって誇るべきものだったのか、ナイフとフォークを皿に置くとそのまま両腕を組んで何故か満足気な表情を浮かべていた。がしかし直ぐに表情を崩すと両手を合わせて必死に頼み込んできた。

 それはやはりジェラードが想像していた通りの事であり、余りここに長く滞在して旅が疎かになるのもどうかと彼は思っているのだ。
 旅はまだ始まったばかりで彼が立ち寄りたい街や村は多く存在している。

「朝早くにすまない。ここに魔術師様はいらっしゃるだろうか?」

 ジェラードとアナスタシアが互いに一歩も譲らずにいると、その声は突如として扉の方から聞こえてきた。スーリヤは椅子から腰を上げると扉の方へと向かって歩き出し、ジェラードの背後からは扉の開く音と共に話声が聞こえてくる。

「だからお願いしますって!! 魔法を使えば家の二、三個簡単に作れますからっ!」

 アナスタシアが机に身を乗り出して懇願してくる。

「はぁ……。たかが二、三個作っただけで復興は終わらないだろ?」

 それをジェラードは軽くいなして皿の上に乗っている焼いた肉をフォークを使って口へと頬張った。

「あ、あの……お話中の所すみません。魔術師様にお客様です……」

 彼が肉の味を堪能するが如く噛み締めていると、背後からスーリヤが萎縮した様子で声を掛けてきた。

「ん、俺に客人か? はてこの村にそのような人物が居ただろうか……まあいい。分かった」

 ジェラードはハウル村特産の茶を飲んで肉を胃に流し込むと、スーリヤにそう言って席を立ち扉の方へと向かった。その際にアナスタシアが目を尖らせて睨んでいたが、恐らく話しはまだ終わっていないとでも言いたかったのだろう。

「それで? お前達が俺に一体何の用があるんだ?」

 面倒ながらも客人の前にジェラードは姿を現すと、その視界にはゴブリン・ロードのお気に入りで体中に体液を掛けられていた、中立国派遣の騎士達が敬礼したまま佇んでいた。

「はいっ……! まずはお礼から言わせて下さい。私達騎士をあの劣悪な環境から救って頂きまして本当にありがとうございます」

 敬礼を維持したまま一人の騎士が最初に声を出すと、

「「ありがとうございます」」

 そのあとに続いて二人の騎士も感謝の言葉を口にしていた。
 恐らく最初に声を出した女性がこの場で一番階級が高い者なのだろう。

 見ればその騎士は女性の中では背が高い方で、その表情には暗く影を宿している。
 恐らくゴブリンから受けた屈辱によって精神が病んでしまった影響だろう。

 だがそれとは対照的に髪は金色で短めであり、横髪が伸びていて瞳は綺麗な青色をしている。
 もっとも病んでいる影響で青色の瞳に光は宿ってなく、まるで暗く深い水底のようでもあるが。

「あー、感謝なら別にいらん。あれはゴブリンを倒すついでにしただけの事だからな。それよりもお前達は中立国に帰らなくていいのか? この事を上に報告しないと流石にまずいだろ」

 ジェラードは頭を掻きながら適当に答えると、何を思ったのか目の前の騎士達は敬礼の姿勢を解いて今度は片膝を地に着けて頭を下げてきた。

「はい、魔術師様のおっしゃる通りで今から後ろの二人を国へと向かわせる予定です。……そして、誠に勝手ながら私は貴方様に忠を尽くすことを決めました。叶うのであれば是非、私も魔術師様の旅に同行させて貰えないでしょうか?」

 金髪の騎士が頭を下げた状態でそう力強く言ってくると、後ろで同じく頭を下げている二人の騎士も何故か口を揃えて「お願いします」と言っていた。
 しかも騎士達から漂う雰囲気が冗談のものではなく、本気の雰囲気だからこそ質が悪い。

 その突然な出来事にジェラードは思考を放棄して回れ右をして朝食の席に戻りたいと思ったが、ここで適当に話を済ませると後々面倒な事になることは経験上分かっていた。

「……断る」

 だから余計な言葉は避けて直球的に意思を伝える事にした。
 けれど何故、この騎士は旅をしている事を知っていたのだろうかとジェラードは些細な疑問を抱くのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

俺だけ成長限界を突破して強くなる~『成長率鈍化』は外れスキルだと馬鹿にされてきたけど、実は成長限界を突破できるチートスキルでした~

つくも
ファンタジー
Fランク冒険者エルクは外れスキルと言われる固有スキル『成長率鈍化』を持っていた。 このスキルはレベルもスキルレベルも成長効率が鈍化してしまう、ただの外れスキルだと馬鹿にされてきた。 しかし、このスキルには可能性があったのだ。成長効率が悪い代わりに、上限とされてきたレベル『99』スキルレベル『50』の上限を超える事ができた。 地道に剣技のスキルを鍛え続けてきたエルクが、上限である『50』を突破した時。 今まで馬鹿にされてきたエルクの快進撃が始まるのであった。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

勇者召喚に巻き込まれたモブキャラの俺。女神の手違いで勇者が貰うはずのチートスキルを貰っていた。気づいたらモブの俺が世界を救っちゃってました。

つくも
ファンタジー
主人公——臼井影人(うすいかげと)は勉強も運動もできない、影の薄いどこにでもいる普通の高校生である。 そんな彼は、裏庭の掃除をしていた時に、影人とは対照的で、勉強もスポーツもできる上に生徒会長もしている——日向勇人(ひなたはやと)の勇者召喚に巻き込まれてしまった。 勇人は異世界に旅立つより前に、女神からチートスキルを付与される。そして、異世界に召喚されるのであった。 始まりの国。エスティーゼ王国で目覚める二人。当然のように、勇者ではなくモブキャラでしかない影人は用無しという事で、王国を追い出された。 だが、ステータスを開いた時に影人は気づいてしまう。影人が勇者が貰うはずだったチートスキルを全て貰い受けている事に。 これは勇者が貰うはずだったチートスキルを手違いで貰い受けたモブキャラが、世界を救う英雄譚である。 ※他サイトでも公開

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

処理中です...