上 下
64 / 80

第64話 どこから来るのか、ゴールデンなラスボス?

しおりを挟む
 俺達はついに第7階層であるダンジョン最深部に到達した。ただお散歩してきただけだけどね。
 見敵即吸引で、掃除機でGを吸い取るごとく敵を一掃して来た。

 増田的にはどこダンのキャスト補充ができて大いに嬉しかったらしい。え? 俺に付いて来て良かった?
 止せやい。お互いに1つ穴のダンマスじゃないか。

「そう言えば、増田のところのラスボスはマッチョ・ドラゴンだったね」
「今回もそのレベルの有力モンスターが出るニャ?」
「これまでの分布を見ると、当たらずと言えど遠からずかと」

 なるほど、なるほど。強いモンスターが出るのは歓迎ですよ。ドロップ品に期待ができますからね。
 相性がよさそうならテイムするのも良さそうだし。

「ドラゴンライダーとか悪くないけどさ。現実を考えるとデカすぎて持て余すよね」
「駐車場探しが大変ニャ。町中には止められニャイし。飛びながら糞をしたら、地上で死人が出そうニャ」

 そんな糞害はご免被りたいね。ドラゴンライダーは無いかな。

「ユニコーンくらいならカッコ良いし、普段使いにもできるんじゃない?」
「ベースは馬ニャからニャ」

 やいのやいの盛り上がっている内に、ボス部屋の前まで来た。

 いつもの通り各種センサーとハニービー団の探索機能(ドアの隙間から入って見て来るだけ)によると、内部は空っぽ。挑戦者が入場するとポップするタイプらしい。

「部屋の大きさからみて、ドラゴンみたいな大型種は無いな」
「天井もそれほど高くニャい」
「モフモフタイプならテイムしてもイイかもね」
「愛玩用のラスボスはいないニャ」

 いやあ性格次第じゃないの? フェンリルとかグリフォンとかだって、性格温厚ならお友達になれるでしょう。
 BJだって最初は嫌な奴らだったけど、仲間になったら情に厚いことがわかったんだし。

「俺は正攻法では戦力にならないから、俺ダンに隠れて奇襲参加するよ」
「了解ニャ。突入後、ラスボス出現と同時に殲滅戦を仕掛けるニャ。自重無しで物量攻撃発動。ストーン3はスタングレネード、催涙弾斉射の後液体窒素凍結弾をつるべ撃ち。凍らせたところでジェットストリーム何たらという名の体当たりをかますニャ!」

 おお、今回ストーンズはまさしく「黒い三連石」。「俺を踏み台にしたぁ?」をやってくれるのか?

「基本そこまでで圧勝しそうだけど、俺は万一敵が回避して生き残ったパターンに備えるわ」
「良かろうニャ。二の矢はトビーによる急降下超音波爆撃ニャ。その効果を最大にする足元からのかく乱を頼むニャ」
「任せてもらおう! 人の足元を掬わせたら、右に出る者がいないと言われた男、ワタクシがトーメーです」

 俺は颯爽と大見得を切った。恥じることなどない。なぜならここには人外しかいないからだ!

「とどめは勇者アリスにゃんが務めるニャ。秘剣『首刈鎌』をお見舞い申すニャ」

 ああ、あの首ちょんパね。怖い奴。

「良し。作戦成立! 現地で会おう!」

 俺は俺ダンの入り口を開いてBJと一緒に飛び込んだ。ボス部屋の扉を開かなくても内部に入れちゃうのだ。
 便利な時代になりました。

 またホームセンターに走ろうかとも思ったんだが、どこダンをモンスター討伐(というかスカウト)に使用したことで、発想が変わった。

 「俺ダンその物が俺の戦闘力だ!」
 
 と、熱血主人公モードで叫ぶ気持ちが溢れんばかりだ。叫ばないし溢れないけど。

 俺はボス部屋の中央床下に潜り込み、俺ダンの天井をマジックミラーにして観戦の体勢を整えた。
 買い置きの豆大福と渋茶で完璧な体勢が整ったね。

 あー、生クリームよりあんこだねぇ。

 俺はボス部屋入り口の地面に俺ダンの出入り口を作りそこから割りばしの先を突き出した。
 これだけのことで2つの空間は地続きになり、アリスさんと通信が確立する。

 こんなことも発見したのです。

「アリスさん、どーぞ」
「こちらアリスニャ。本体は戦闘配置についた。準備完了ニャ」
「こちらも所定位置に付きました。いつでも攻撃開始どーぞ、どーぞ」

「了解ニャ。ストーン3、突入ニャ! ニャー、ニャー、ニャー!」
「いや、そこは『ゴー、ゴー、ゴー!』でしょ?」

「猫キャラボケ」をかましながらも、アリスさんは怒涛のようにボス部屋に突入した。
 ストーン3、頼もしいぞ。

 全員が入るとドアがバタンと閉じて、部屋中央がまばゆく輝いた。
 まばゆい光から現れたのは、まばゆく光る……随分まばゆいな?

「わははははははは」

 金色のぴかぴか骸骨が何やら大笑いしておりますな。えーと、ひょっとしてあれは。

「おーい、増田―!」
「お呼びでしょうか、ボス?」
「あのぴかぴか骸骨ってもしかしたら、『黄金バ……」
「ボス! あれはですね、『ゴールデン黄金バトウ』です!」

 あー、またしてもくどい形容詞シリーズですか。黄金がゴールデンなんですね。
 それは眩しいわ。

「にしても『バトウ』って何よ?」
「字で書くと『馬の頭』です」
「その『|馬頭<ばとう>』?」

 それってあれか、地獄の「馬頭めず羅刹《らせつ》」じゃないの? ケンタウロスの「じゃない方」みたいな奴ね? 体が人で頭が馬。

「でも全身骸骨になってるよ?」
「そこら辺は地獄で栄養事情が悪かったという設定でございます」
「ふーん。どこから来るのかねぇ……」

 それにしても眩しい光だね。これだけ眩しいとスタングレネードの意味がないね。真昼に線香花火をやってるみたいなもんだよ?
 音はバン、バンうるさいけど、あいつに耳とかあるかなあ? 馬だけど骨だからねえ。
 馬耳東風って言うし。馬の耳にスタングレネード。

「わはははははははは」

 効かないみたいだねえ。催涙弾も滑ってるね。
 相手は骨だからねえ。目とか鼻とかないし。呼吸してないかも。

 豆大福無くなっちゃったから、お煎餅でも食うか?

「わはははははははは」

 それにしてもこいつ、立ってるだけだね。逆襲とかして来ないのかね。

「わははははは。やーい、そんな攻撃は効かないぞ。バーカ、バーカ!」
「そっちの罵倒ばとうかい!」

 ちょっと頭に来ちゃったな。俺はお煎餅の袋を開ける手を止めて、いよいよラスボス戦に参加することにした。

「じゃ、あらよっと」

 俺はゴールデン黄金バトウの足元にぽっかり次元の裂け目を作り、奴の下半身を俺ダンに飲み込んだ。

「わは!」

 腰まで浸かったところで出入口閉鎖! 次元の裂け目が消えてなくなる。
 するとどうなる?

 ぼたん。

 ゴールデン黄金バトウの下半身が、俺ダンの床に落ちてきた。
 あ、良かった。血も涙もないタイプだったね。スプラッタにならなくて済んだわ。

「はは!」

 地上では臍から下が無くなったゴールデン黄金バトウが、だるま落としみたいに地面に落ちた。
 砂浜に腰まで埋められた人みたいだね。水虫がかゆくなったら地獄だ。

 ベースが骨だけに、この程度じゃ死なないらしい。元々死んでるようなもんだが。

「kWaaaaaaaAAAAH!」

 この声は? それほど高くない天井から急降下、急でもないか? えー、降下して来たトビー君でした。
 時速390キロのアターック! 超音波砲は狙いあやまたずゴールデンの頭蓋骨に風穴を開けた。

 ズドン!

 ぐらりと傾くゴールデン。しかし、さすがに骨がある。ぐっとこらえて両手で体を支えて見せた。

「わはは……」

 ぐしゃっ!

 ダイヤマンが踏みつぶした。骨煎餅になっちゃったね。
 コビ1君が喜ぶかも。お土産にしようか?

 むっ? こっち・・・に落ちていた両足が、本体の死と共に光りながら変化を始めたぞ?
 どうなるんだ?

 ピカーッ!

 光が収まるとそこには、金色に輝く金属バットが2本転がっていた。

「こ、これはもしや……『黄金のバット』」

 この世界に野球はないだろうに。そこまでして名を残したかったのか、ゴールデン黄金バトウ。
 
「名前は『バット』じゃねえだろう!」

 結構な量の金塊ということで、ありがたく納めましたよ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

よっしぃ
ファンタジー
偶然神のガチャシステムに欠陥がある事を発見したノーマルアイテムハンター(最底辺の冒険者)ランナル・エクヴァル・元日本人の転生者。 獲得したノーマルアイテムの売却時に、偶然発見したシステムの欠陥でとんでもない事になり、神に報告をするも再現できず否定され、しかも神が公認でそんな事が本当にあれば不正扱いしないからドンドンしていいと言われ、不正もとい欠陥を利用し最高ランクの装備を取得し成り上がり、無双するお話。 俺は西塔 徳仁(さいとう のりひと)、もうすぐ50過ぎのおっさんだ。 単身赴任で家族と離れ遠くで暮らしている。遠すぎて年に数回しか帰省できない。 ぶっちゃけ時間があるからと、ブラウザゲームをやっていたりする。 大抵ガチャがあるんだよな。 幾つかのゲームをしていたら、そのうちの一つのゲームで何やらハズレガチャを上位のアイテムにアップグレードしてくれるイベントがあって、それぞれ1から5までのランクがあり、それを15本投入すれば一度だけ例えばSRだったらSSRのアイテムに変えてくれるという有り難いイベントがあったっけ。 だが俺は運がなかった。 ゲームの話ではないぞ? 現実で、だ。 疲れて帰ってきた俺は体調が悪く、何とか自身が住んでいる社宅に到着したのだが・・・・俺は倒れたらしい。 そのまま救急搬送されたが、恐らく脳梗塞。 そのまま帰らぬ人となったようだ。 で、気が付けば俺は全く知らない場所にいた。 どうやら異世界だ。 魔物が闊歩する世界。魔法がある世界らしく、15歳になれば男は皆武器を手に魔物と祟罠くてはならないらしい。 しかも戦うにあたり、武器や防具は何故かガチャで手に入れるようだ。なんじゃそりゃ。 10歳の頃から生まれ育った村で魔物と戦う術や解体方法を身に着けたが、15になると村を出て、大きな街に向かった。 そこでダンジョンを知り、同じような境遇の面々とチームを組んでダンジョンで活動する。 5年、底辺から抜け出せないまま過ごしてしまった。 残念ながら日本の知識は持ち合わせていたが役に立たなかった。 そんなある日、変化がやってきた。 疲れていた俺は普段しない事をしてしまったのだ。 その結果、俺は信じられない出来事に遭遇、その後神との恐ろしい交渉を行い、最底辺の生活から脱出し、成り上がってく。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

処理中です...