荷車尼僧の回顧録

石田空

文字の大きさ
上 下
10 / 38
八百比丘尼

しおりを挟む
 百合が大きく物干し竿を突き出す。狙いは落ち武者の喉だったが、それは難なく小太刀で捌かれた。
 落ち武者はニヤニヤと笑った。

「言っていることがやけにお上品と思いきや、さっさと急所を狙うたぁやるじゃねえか」
「あなたは死線をくぐってきております。あなたは手加減はできるかもわかりませんが、私は手加減なんてできません。弱いですから」
「はははっ! 違いない!」

 落ち武者はまるで百合と遊ぶかのように小太刀を振るった。
 本来、小太刀は室内戦においてもっとも効力を発揮する得物だ。射程範囲が狭く、射程範囲の長い長物……槍や薙刀……との戦いには向かないとされているが。
 この落ち武者と来たら、生き残るために戦場から逃げてきたはずにもかかわらず、長物との戦いを小太刀で面白いように躱していく。

(まるで遊んでいるよう……いいえ、遊んでいるだわ)

 一方百合は百合で、以前の体のときのように、思うように体を動かせないでいた。背丈も変わらない、見た目も変わらないと言うのに、触覚がないだけで、避けるべきか避けないべきかの判断が視覚と聴覚だけに頼るしかなくなり、どうしても判断が遅れる。
 本来だったら長物での戦いなら、射程範囲内に敵が入ってこないように立ち振る舞うことができるため、百合のほうが有利のはずだが、落ち武者の遊びながらの攻撃のほうが強いのだ。
 尼僧や下働きたちが心配そうに見守っているが、それに対して百合は「大丈夫です」「心配しないでください」のひと言さえ告げられないでいた。
 戦で沸き立つような気質であったらよかっただろうが、百合はそのような性分ではなかった。元が小国に生まれ、攻め滅ぼされる危機にばかり陥っていたせいで、余計に戦嫌いになっていた。
 だからこそ落ち武者を追い払いたかったというのに。
 百合が考え込みながらも、なんとか落ち武者を狙い続けている中。このところずっと放置していた八百比丘尼の体が横たわって眠っているのが横目に入った。

(……八百比丘尼の体であったら、触覚があった。でも……)

 あの体は長時間魂を埋めていたら、いずれ体に飲まれて侵食されていく恐怖が付きまとう。だが。
 今は寺から落ち武者を追い払いたい。そのために。百合は自身の魂を絡繰りの器から引き抜いた。
 落ち武者からしてみれば、いきなり先程まで威勢のいいことを言っていた女が崩れ落ちたのだから、少しばかり動揺する。

「……なんだぁ? なんの真似だ……」

 落ち武者は動揺しつつ、百合の手首に触れ、目を剥く。

「おい、こいつ脈がねえじゃねえか……!」
「絡繰り人形にそんなものある訳なかろう」

 のそりと起き上がった艶やかな尼僧に、落ち武者は百合のときとは打って変わって鼻の下を伸ばす。

「なんだ……ずいぶんと美女を隠してたじゃねえか」
「本当につまらん男だな」

 八百比丘尼は百合の持っていた物差し竿を拾い上げると、軽く何度も握ってみる。

(……ええ、大丈夫。感触があるし、ちゃんと握れている。距離感も掴みやすいし……これなら、戦える)

 八百比丘尼が物差し竿を構えたのに、落ち武者がニヤニヤ笑う。

「なんだぁ? 交替かぁ? さっさと食料出せば済む話だってのに」
「ごろつきは一度餌を与えたら図に乗る。もう二度とここに寄らぬようにせねばどうしようもないだろうさ」

 そう言いながら、八百比丘尼は百合と同じ構えで、物差し竿で突きに出た。

(……感覚が戻っている。あんまり長時間この体ではいられないけれど、これならばなんとか……!)

 かつての自分も長物の使い手ではあったが、そこまで実戦で戦ったことはない。この落ち武者との戦いが、初陣であった。
 先程の感覚がないがためのヘロヘロな戦い方を見て油断していた落ち武者の口元から笑みが消える。

「……なるほど。本気で殺す気か」
「先程から言っておろう。去れ。それだけだ」
「……はんっ! はい、そうですかなんて言えるか!」

 落ち武者は小太刀を捨てると、もう一本腰に差していた太刀に切り替えてくる。太刀は合戦でもよく使われる得物であり、どの時代においても戦場に一番合う形に打たれている。
 当然ながら、太刀と長物の戦いもまた、合戦では存在している。八百比丘尼の射程の長さで空く間を利用され、太刀が八百比丘尼の体を抉る。

「ぐうっ……!」

 血が臓腑を焼くほどに熱く噴きこぼれる。
 周りからは悲鳴が上がり、落ち武者はニヤリと笑う。

「なんだ……こけおどしか」
「……こけおどしであったらよかったなあ」

 百合の中から、スルリと声が漏れ出る。

(え……? たしかに不老不死の八百比丘尼ならば、出血したところで死なないだろうけれど、どういう意味?)

 百合が困惑している中、八百比丘尼の口元がニヤリと歪む。
 そして太刀に斬られ溢れた血に指で触れると、その血を糸のように伸ばしたのだ。
 その糸はまるで鉄線だ。その鉄線はたちどころに落ち武者に伸び、首を締め上げたのだ。
 またも悲鳴が上がる。百合も悲鳴を上げる。

(やめて! この人を殺さないで! ただ、追い返したかっただけなのに……!)
「ふん。なにを甘いことを。愚かな者は一度見くびった相手をいつまでも見くびり続ける。またここが襲われるだけだ」
(今叩き出せばいいだけの話ではないですか!)
「人間の愚かさなんて、変わらぬものよ」

 八百比丘尼が自身の血に念を込め、落ち武者の首を落とそうとするのを、百合が必死で抵抗する。
 とうとう百合は八百比丘尼の体から魂を無理矢理引き抜くと、絡繰りの体に戻って、首が絞まって気絶した落ち武者を、無理矢理引っ張って寺の外に捨てることにした。
 臓腑を焼くほどの血を流しても、八百比丘尼の傷口はあっさりと塞がり、操っていた血も地面にこびりつくだけになってしまった。
 下働きの人々は顔を青褪めさせつつも、血で汚れた部分の清掃をはじめた。その間、皆は脅えた顔をして、百合と一切顔を合わせることがなかった。
 百合は寂しさを覚えつつも、尼僧から頂いた荷車に八百比丘尼を乗せはじめた。

「百合さん。そろそろ旅立たれるのですね……今回は、寺を守ってくださり、ありがとうございます」

 尼僧に謝られて、百合は複雑に思いながら笑った。

「いえ……皆さんを怖がらせてしまいましたから」
「皆、本来ならば武家の女性ですので、血だけならばあまり怖がらなかったと思いますよ。ただ、誰もかれもが妖怪や八百比丘尼の力について詳しくなかっただけ。彼女たちは決してあなたの暴力に脅えた訳ではないことだけは、わかってあげてくださいね」
「はい……ですけれど、八百比丘尼の体はさっきもまた、私の意思を無視して勝手に動きました」

 たしかに八百比丘尼の独断がなければ、落ち武者を追い出すことすらかなわなかったが。寺の人々をここまで怖がらせることもなかった。
 唯一わかったのは、彼女は自身が死なないことをいいことに、平気で血を自在に操る術を持っていると知ったことだけだろうか。
 百合の言葉に、尼僧は返す。

「今の時代、八百比丘尼は既に伝説の住民ですから。誰もがすぐには納得できないかと思いますよ」
「……そうですね。人魚を探して、早く八百比丘尼を人間に戻さないといけませんね」

 いきなり魂の持ち主を無視して動き出す肉体は、呪いの塊としか言いようがない。人魚の肝を食らって人間に戻さない限りは、いつまで経ってもあの肉体は誰かに迷惑をかけるだろう。
 最後に尼僧は書付を差し出してくれた。

「あのう、これは……?」
「こちらは各地の絡繰り技師の場所ですね。あなたの今の体は、あなた視点だけでは具合が悪くなっても見てもらえません。絡繰りの体が壊れてしまったら直すまでの間ずっと八百比丘尼の体に入っていなくてはならなく、あなたの魂が侵食されてしまう機会が増えてしまいますから、技師に会えたら具合が悪い悪くない関係なく診てもらいなさい」
「まあ……なにからなにまで、本当にありがとうございます。尼僧様、どうぞお元気で」
「いいえ。本当に、この寺を守ってくださりありがとうございます」

 尼僧に頭を下げられながら、百合は荷車を押しはじめた。
 カラカラと音が鳴る。
 先のことは全くわからず、不安は付きまとうが。与えられた優しさが今の百合を支えている。
 それでどうにか生きていけそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】聖女召喚に巻き込まれたバリキャリですが、追い出されそうになったのでお金と魔獣をもらって出て行きます!

チャららA12・山もり
恋愛
二十七歳バリバリキャリアウーマンの鎌本博美(かまもとひろみ)が、交差点で後ろから背中を押された。死んだと思った博美だが、突如、異世界へ召喚される。召喚された博美が発した言葉を誤解したハロルド王子の前に、もうひとりの女性が現れた。博美の方が、聖女召喚に巻き込まれた一般人だと決めつけ、追い出されそうになる。しかし、バリキャリの博美は、そのまま追い出されることを拒否し、彼らに慰謝料を要求する。 お金を受け取るまで、博美は屋敷で暮らすことになり、数々の騒動に巻き込まれながら地下で暮らす魔獣と交流を深めていく。

【 本編 完結 】結婚式当日に召喚された花嫁は、余興で呼ばれた聖女、でした!?

しずもり
ファンタジー
まだ私が少女と呼ばれるような歳の頃、私は聖女として異世界に召喚された。 そこで聖女として穢れを祓う旅に出て務めを果たし、恋人と再会を約束し、そして元の世界へと戻された。 元の世界に戻った私は、、、現実を知る。 恋人は本当に私を呼び戻すつもりがあったのだろうか? そして十年。夢から覚めきった私は今日、結婚する。 ・・・・・・・・・はず、だった? そして気付けば異世界への再召喚は、元恋人の結婚式の宴(二次会)の余興でした!? 独自のなんちゃって異世界ゆるゆる設定になります。 コメディ要素が多めかも? 気をつけているつもりですが、誤字脱字があると思います。気付き次第、修正はかけます。 感想欄は本編完結辺りで期間限定で解放する予定です。

大罪人の娘・前編

いずもカリーシ
歴史・時代
世は戦国末期。織田信長の愛娘と同じ『目』を持つ、一人の女性がいました。 戦国乱世に終止符を打ち、およそ250年続く平和を達成したのは『誰』なのでしょうか? 織田信長? 豊臣秀吉? 徳川家康? それとも……? この小説は、良くも悪くも歴史の『裏側』で暗躍していた人々にスポットを当てた歴史小説です。 【前編(第壱章~第伍章)】 凛を中心とした女たちの闘いが開幕するまでの序章を描いています。 【後編(第陸章〜最終章)】 視点人物に玉(ガラシャ)と福(春日局)が加わります。 一人の女帝が江戸幕府を意のままに操り、ついに戦いの黒幕たちとの長き闘いが終焉を迎えます。 あのパックス・ロマーナにも匹敵した偉業は、どのようにして達成できたのでしょうか? (他、いずもカリーシで掲載しています)

慈愛の聖女と聖玉の守護者【R18】

人面石発見器
恋愛
あたしの名前は「キョウカ」。 大学受験が頭を悩ませ始めた高校3年生。 ……だったんだけど、突然「異世界召喚」されて、「慈愛の聖女」って役目を押しつけられたの。 「慈愛の聖女」のお仕事はいろいろあるんだけど、その中でもいちばん大切なのが、 5人の「五聖玉の守護者くんたち」と、ココロもカラダも交流をもつこと。 いわゆる「そーゆーこと」なんだけど、守護者くんたち、みんなショタっ子なんだよね。 最年長の子でも11さいだし、最年少の子はまだ6さい半なの。 「小学生男子が大好きなあたし」の、ショタ的異世界ライフ。 ※複数人はないですが、いちずに1人だけって話ではないのでご注意を。 ※完結まで毎日午後10時すぎ位にアップします。

グロビュール

棚引日向
歴史・時代
古代中国の戦国時代。秦が統一を果たす前のお話。貧しい農民の高鵬は無理矢理に徴兵されて戦場へ。愚かではあるが善人の彼は、偶然が重なり出世する。善人であることが彼を幸運へ導くかと思われたが、愚かであることで、身を滅ぼしていく。

Love Is Blind 〜村八分から始まるシノビ成り上がり活劇〜

江ノ島 竜海
ファンタジー
◇こんな人にオススメ ・短編の読み切り作品の気分 ・王道な成長活劇 ・日本史好き ・短編らしいドンデン返し 〜あらすじ〜 辺境の村、どこにでも居るいじめられっ子の少年がいた。 同年代の子供らからイジメにあう日々。 いつものように殴る蹴るされているところを颯爽と現れた美少女“ちよ”によって救われる。 そこから少年の運命は大きく変わっていく。 いじめっ子との確執、不思議な術を操る老人、ユッキーと名乗る謎の好青年。 様々な出会いと別れを果て成長した少年は、積年の想いを伝えるべく少女だった女性の前に前に立って――――

直刀の誓い――戦国唐人軍記(小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品で)

牛馬走
歴史・時代
(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)倭寇が明の女性(にょしょう)を犯した末に生まれた子供たちが存在した……  彼らは家族や集落の子供たちから虐(しいた)げられる辛い暮らしを送っていた。だが、兵法者の師を得たことで彼らの運命は変わる――悪童を蹴散らし、大人さえも恐れないようになる。  そして、師の疾走と漂流してきた倭寇との出会いなどを経て、彼らは日の本を目指すことを決める。武の極みを目指す、直刀(チータオ)の誓いのもと。

莫大な遺産を相続したら異世界でスローライフを楽しむ

翔千
ファンタジー
小鳥遊 紅音は働く28歳OL 十八歳の時に両親を事故で亡くし、引き取り手がなく天涯孤独に。 高校卒業後就職し、仕事に明け暮れる日々。 そんなある日、1人の弁護士が紅音の元を訪ねて来た。 要件は、紅音の母方の曾祖叔父が亡くなったと言うものだった。 曾祖叔父は若い頃に単身外国で会社を立ち上げ生涯独身を貫いき、血縁者が紅音だけだと知り、曾祖叔父の遺産を一部を紅音に譲ると遺言を遺した。 その額なんと、50億円。 あまりの巨額に驚くがなんとか手続きを終える事が出来たが、巨額な遺産の事を何処からか聞きつけ、金の無心に来る輩が次々に紅音の元を訪れ、疲弊した紅音は、誰も知らない土地で一人暮らしをすると決意。 だが、引っ越しを決めた直後、突然、異世界に召喚されてしまった。 だが、持っていた遺産はそのまま異世界でも使えたので、遺産を使って、スローライフを楽しむことにしました。

処理中です...