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第弐章 戦国乱世、お金の章
第十九節 正しいか間違いかの区別ができない者たち
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「教育に男女の差を付けない」
現代では常識だが、凛のいた戦国時代では非常識であった。
ところが。
妻・煕子の強い影響を受けた明智光秀は、当時の常識さえ平然と無視する。
長女の凛と、次女の玉[後のガラシャ]が『幼い』頃から教育を施し、読み書きを学ぶことを強制し、手を抜くと厳しく叱って懲らしめることさえしたのだ。
「凛!
なぜ読み書きを学ぶことを怠るのか」
「申し訳ありません……」
「『女子は学ぶ必要などない』
こんな声をよく聞くが、だから怠っているのか?」
「違います」
「凛。
そなたは『人』か、それとも獣[動物のこと]か?」
「人です」
「読み書きを学ばない者は、読み書きの出来ない獣と何ら違いはない。
人であるならば……
生きる限りずっと学び続けよ」
「しかし!
父上。
学ぶという面倒なことをしなくても、他人の話を聞いた方が早く、楽ではありませんか」
「ほう。
ならばそなたは……
他人の話を、全て真に受けるのだな?」
「全てではありません」
「では。
真に受ける話と、真に受けない話を……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「他にもあるぞ。
その他人が、全てを知った上で話しているのか……
一部を見た程度で、全てを知ったと勘違いしている素人に過ぎないのか……
あるいは、己の言葉に何の責任も負わなくて済む、無関係な、安全な場所からただ囀っているだけの卑怯者に過ぎないのか……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「まだあるぞ。
そなたのことを十分に知った上で、そなたのことを思って話しているのか……
ただ己の仲間に引き込みたいだけで話しているのか……
あるいは、己の利益のためにそなたを利用し、操ろうとして話しているのか……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「正しいか間違いかの区別[識別力のこと]ができない者は……
無害か有害かも分からず、何でも口に入れる赤子と何ら変わらないではないか」
「……」
「違うか?」
「わたくしが間違っていました。
これからは、ちゃんと学びます。
ただ……
一つだけ教えてください。
読み書きを学ぶことで、正しいか間違いかの区別ができるようになるのですか?」
「なる」
「どうしてです?」
「物事の仕組み、過去の出来事などの『正確な知識』は、読んで調べることでしか得られないからだ。
正確な知識があれば、正しいことと、一見すると正しく見えるが実は間違っていることを見分けられるようになる」
「なるほど」
「加えて。
相手に己のことを『上手に伝える[コミュニケーション能力]』には、書いて要点を整理することでしか得られない。
要点を整理せず、思い付きの話だけを並べたらどうなると思う?」
「『あの人の話は訳が分からない』
こう、相手から呆れられてしまうかと」
「うむ。
上手に伝えられない者は、結局のところ『損』をするのだ。
一方で上手に伝えられるようになれば、相手から一目置かれ、そなたを利用し、操ろうとする者は自然と消え失せる」
「よく分かりました」
「凛よ。
『類は、友を呼ぶ』
この言葉を忘れてはならん。
読み書きを学ぶことを怠り、正しいか間違いかの区別ができない大人になれば……
同類の友しかできず、他人から利用され、操られ、結果として損な人生を送ることとなろう」
「……」
「そなたのことが『大切』だからこそ……
そなたに、そのような人生を歩んで欲しくないのだ。
分かってくれるか?
凛よ」
「はい。
父上」
凛はその後、読み書きを学ぶことに手を抜かなくなった。
◇
光秀と凛のやり取りは、現代では非常識な部類に入るかもしれない。
それでも凛は、現代を生きる若者よりも『幸せ』であった。
現代を生きる若者は、凛よりもずっと辛い環境に置かれているからだ。
「昔のように強制してはダメ。
昔のように厳しく叱って懲らしめるなど言語道断。
もっと自由を重んじよう」
一見すると、この価値観は正しく見えるかもしれない。
ただし。
光秀が言った、この大いなる疑問が残る。
「正確な知識もなく、上手に伝えることもできないのに、どうやって正しいか間違いかの区別ができるのか?」
と。
正しいか間違いかの区別ができないために……
犯罪行為の実行役をさせられ、売春のために街角に立ち、安全というデマを信じて大麻を吸い、オーバードーズ[市販薬の過剰摂取のこと]に陥って損な人生を送る若者が増えている。
ある程度賢い若者ならば、強制されなくても、厳しく叱って懲らしめられなくても、人生を踏み外したりはしないだろう。
ただし『全員』がそうとは限らない。
人生まで踏み外さなくても……
正確な知識がなく、上手に伝えることもできなければ、社会に出たときに悲惨な目に合う。
そもそも日本は資本主義であり、ビジネスという『戦争』が毎日のように行われている場所なのだから。
「人の話を何でも真に受けるとは……」
「イエスかノーしか言えないのか」
「SNSのような報連相をするな」
「会話もろくにできないのか」
「何を言ってるかさっぱり分からん」
「使えない」
はっきり言われなくても、心の中でこう思われて社会から切り捨てられていく。
言わば……
何の訓練も施されずに戦場に送り込まれた哀れな兵士のようなものだ。
これを『辛い』環境と言わずして、何と言えば良いのだろう?
◇
『太平記』という歴史書がある。
鎌倉時代末期から室町時代初めの……
日本全土が無法地帯と化し、戦国乱世が始まった時期を扱っている。
この時期を光秀は重要視していた。
凛にも全て読ませていた。
その太平記も、北畠顕家の最期についてはこう書かれているのみだ。
「不意を突かれた」
と。
顕家が男山八幡宮[現在の京都府八幡市]に奥州軍全軍を布陣させた後、そこを抜け出して河内国と和泉国[合わせて現在の大阪府]で暴れ回った理由ついて納得のいく説明を書いていない。
◇
「北畠顕家ほどの天才であっても……
足利尊氏の開いた室町幕府には敵わなかったのですね」
「足利家は、鎌倉幕府の時代に一族を日ノ本各地に張り巡らせていた。
筆頭の斯波家、二番手の畠山家、三番手の細川家、今川家、一色家、渋川家、そして尊氏の母の実家・上杉家。
尊氏はこれら一族をことごとく『大名』に任命していた。
顕家は、ほとんどの大名を相手に戦わざるを得なかったことになる」
「どんな天才でも、これほど多くの敵が相手では……」
「うむ。
最後に敗北したのは仕方ないかもしれん」
「父上。
『策略』を用いて敗北を避ける方法などはなかったのでしょうか?」
「策略か。
それなら2つある。
敵を欺き、身内争いを引き起こして『弱体化』させるか。
あるいは……
敵より『強い』者を欺き、己の味方にするかだ」
「敵を欺くか、敵より強い者を欺くか……
ですか」
「それこそが勝利の秘訣よ。
信長様は読み書きを上手く使って敵より強い者を欺き、己の味方とされた」
「読み書きを上手く『使って』?
具体的に何をしたのですか?」
◇
顕家の死から、およそ230年後。
「ここが青野原か」
かつての戦場に、一人の騎馬武者が立っている。
「悪い事柄の根を絶ち、腐り切った世をあるべき姿に戻さねばならない」
こう言って武人としての使命を全うしようと決めた若者は……
奥州の地で兵を挙げ、電光石火の早さで奥州軍を率いて京の都の目と鼻の先まで迫り、絶望的な兵力差がありながら幕府軍をあと一歩まで追い詰めた。
その立派な志と類まれな実力は、どれだけ長い時間が経っても多くの人間を魅了してやまない。
奇しくも。
この騎馬武者も北畠顕家という天才に憧れ、電光石火の早さを追求し続けた。
7年近い歳月をかけて妻の実家・美濃国[現在の岐阜県]を制圧すると……
直ちに住まいを移して『岐阜』と名付け、『天下布武』という印鑑を使い始めた。
岐阜、そして天下布武という言葉。
この騎馬武者は織田信長その人である。
ちなみに。
岐阜の『岐』は、中国で徳のある君主と名高い文王の出身地・岐山から取ったもの。
岐阜の『阜』は、同じく中国で徳を唱えた思想家の孔子の出身地・曲阜から取ったもの。
もう一つ。
徳とは……
仁[自分より他の人を優先すること]、義[私利私欲より正義を重んじること]、礼[上下関係の秩序を守ること]、智[学ぶことを怠らないこと]、信[誠実であること]の5つを指す。
歴史書のほとんどが信長を野心家や破壊者のイメージで書いているが、岐阜という言葉との著しい『矛盾』を感じるのはわたしだけだろうか?
【次節予告 第二十節 敵を欺くか、無知な人々を欺くか】
人々の心に幕府の支配への『疑念』を植え込みつつ……
更に煽っていきます。
「本当に罰せられるべき悪人は、誰か?」
と。
現代では常識だが、凛のいた戦国時代では非常識であった。
ところが。
妻・煕子の強い影響を受けた明智光秀は、当時の常識さえ平然と無視する。
長女の凛と、次女の玉[後のガラシャ]が『幼い』頃から教育を施し、読み書きを学ぶことを強制し、手を抜くと厳しく叱って懲らしめることさえしたのだ。
「凛!
なぜ読み書きを学ぶことを怠るのか」
「申し訳ありません……」
「『女子は学ぶ必要などない』
こんな声をよく聞くが、だから怠っているのか?」
「違います」
「凛。
そなたは『人』か、それとも獣[動物のこと]か?」
「人です」
「読み書きを学ばない者は、読み書きの出来ない獣と何ら違いはない。
人であるならば……
生きる限りずっと学び続けよ」
「しかし!
父上。
学ぶという面倒なことをしなくても、他人の話を聞いた方が早く、楽ではありませんか」
「ほう。
ならばそなたは……
他人の話を、全て真に受けるのだな?」
「全てではありません」
「では。
真に受ける話と、真に受けない話を……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「他にもあるぞ。
その他人が、全てを知った上で話しているのか……
一部を見た程度で、全てを知ったと勘違いしている素人に過ぎないのか……
あるいは、己の言葉に何の責任も負わなくて済む、無関係な、安全な場所からただ囀っているだけの卑怯者に過ぎないのか……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「まだあるぞ。
そなたのことを十分に知った上で、そなたのことを思って話しているのか……
ただ己の仲間に引き込みたいだけで話しているのか……
あるいは、己の利益のためにそなたを利用し、操ろうとして話しているのか……
どうやって『区別』するのか?」
「……」
「正しいか間違いかの区別[識別力のこと]ができない者は……
無害か有害かも分からず、何でも口に入れる赤子と何ら変わらないではないか」
「……」
「違うか?」
「わたくしが間違っていました。
これからは、ちゃんと学びます。
ただ……
一つだけ教えてください。
読み書きを学ぶことで、正しいか間違いかの区別ができるようになるのですか?」
「なる」
「どうしてです?」
「物事の仕組み、過去の出来事などの『正確な知識』は、読んで調べることでしか得られないからだ。
正確な知識があれば、正しいことと、一見すると正しく見えるが実は間違っていることを見分けられるようになる」
「なるほど」
「加えて。
相手に己のことを『上手に伝える[コミュニケーション能力]』には、書いて要点を整理することでしか得られない。
要点を整理せず、思い付きの話だけを並べたらどうなると思う?」
「『あの人の話は訳が分からない』
こう、相手から呆れられてしまうかと」
「うむ。
上手に伝えられない者は、結局のところ『損』をするのだ。
一方で上手に伝えられるようになれば、相手から一目置かれ、そなたを利用し、操ろうとする者は自然と消え失せる」
「よく分かりました」
「凛よ。
『類は、友を呼ぶ』
この言葉を忘れてはならん。
読み書きを学ぶことを怠り、正しいか間違いかの区別ができない大人になれば……
同類の友しかできず、他人から利用され、操られ、結果として損な人生を送ることとなろう」
「……」
「そなたのことが『大切』だからこそ……
そなたに、そのような人生を歩んで欲しくないのだ。
分かってくれるか?
凛よ」
「はい。
父上」
凛はその後、読み書きを学ぶことに手を抜かなくなった。
◇
光秀と凛のやり取りは、現代では非常識な部類に入るかもしれない。
それでも凛は、現代を生きる若者よりも『幸せ』であった。
現代を生きる若者は、凛よりもずっと辛い環境に置かれているからだ。
「昔のように強制してはダメ。
昔のように厳しく叱って懲らしめるなど言語道断。
もっと自由を重んじよう」
一見すると、この価値観は正しく見えるかもしれない。
ただし。
光秀が言った、この大いなる疑問が残る。
「正確な知識もなく、上手に伝えることもできないのに、どうやって正しいか間違いかの区別ができるのか?」
と。
正しいか間違いかの区別ができないために……
犯罪行為の実行役をさせられ、売春のために街角に立ち、安全というデマを信じて大麻を吸い、オーバードーズ[市販薬の過剰摂取のこと]に陥って損な人生を送る若者が増えている。
ある程度賢い若者ならば、強制されなくても、厳しく叱って懲らしめられなくても、人生を踏み外したりはしないだろう。
ただし『全員』がそうとは限らない。
人生まで踏み外さなくても……
正確な知識がなく、上手に伝えることもできなければ、社会に出たときに悲惨な目に合う。
そもそも日本は資本主義であり、ビジネスという『戦争』が毎日のように行われている場所なのだから。
「人の話を何でも真に受けるとは……」
「イエスかノーしか言えないのか」
「SNSのような報連相をするな」
「会話もろくにできないのか」
「何を言ってるかさっぱり分からん」
「使えない」
はっきり言われなくても、心の中でこう思われて社会から切り捨てられていく。
言わば……
何の訓練も施されずに戦場に送り込まれた哀れな兵士のようなものだ。
これを『辛い』環境と言わずして、何と言えば良いのだろう?
◇
『太平記』という歴史書がある。
鎌倉時代末期から室町時代初めの……
日本全土が無法地帯と化し、戦国乱世が始まった時期を扱っている。
この時期を光秀は重要視していた。
凛にも全て読ませていた。
その太平記も、北畠顕家の最期についてはこう書かれているのみだ。
「不意を突かれた」
と。
顕家が男山八幡宮[現在の京都府八幡市]に奥州軍全軍を布陣させた後、そこを抜け出して河内国と和泉国[合わせて現在の大阪府]で暴れ回った理由ついて納得のいく説明を書いていない。
◇
「北畠顕家ほどの天才であっても……
足利尊氏の開いた室町幕府には敵わなかったのですね」
「足利家は、鎌倉幕府の時代に一族を日ノ本各地に張り巡らせていた。
筆頭の斯波家、二番手の畠山家、三番手の細川家、今川家、一色家、渋川家、そして尊氏の母の実家・上杉家。
尊氏はこれら一族をことごとく『大名』に任命していた。
顕家は、ほとんどの大名を相手に戦わざるを得なかったことになる」
「どんな天才でも、これほど多くの敵が相手では……」
「うむ。
最後に敗北したのは仕方ないかもしれん」
「父上。
『策略』を用いて敗北を避ける方法などはなかったのでしょうか?」
「策略か。
それなら2つある。
敵を欺き、身内争いを引き起こして『弱体化』させるか。
あるいは……
敵より『強い』者を欺き、己の味方にするかだ」
「敵を欺くか、敵より強い者を欺くか……
ですか」
「それこそが勝利の秘訣よ。
信長様は読み書きを上手く使って敵より強い者を欺き、己の味方とされた」
「読み書きを上手く『使って』?
具体的に何をしたのですか?」
◇
顕家の死から、およそ230年後。
「ここが青野原か」
かつての戦場に、一人の騎馬武者が立っている。
「悪い事柄の根を絶ち、腐り切った世をあるべき姿に戻さねばならない」
こう言って武人としての使命を全うしようと決めた若者は……
奥州の地で兵を挙げ、電光石火の早さで奥州軍を率いて京の都の目と鼻の先まで迫り、絶望的な兵力差がありながら幕府軍をあと一歩まで追い詰めた。
その立派な志と類まれな実力は、どれだけ長い時間が経っても多くの人間を魅了してやまない。
奇しくも。
この騎馬武者も北畠顕家という天才に憧れ、電光石火の早さを追求し続けた。
7年近い歳月をかけて妻の実家・美濃国[現在の岐阜県]を制圧すると……
直ちに住まいを移して『岐阜』と名付け、『天下布武』という印鑑を使い始めた。
岐阜、そして天下布武という言葉。
この騎馬武者は織田信長その人である。
ちなみに。
岐阜の『岐』は、中国で徳のある君主と名高い文王の出身地・岐山から取ったもの。
岐阜の『阜』は、同じく中国で徳を唱えた思想家の孔子の出身地・曲阜から取ったもの。
もう一つ。
徳とは……
仁[自分より他の人を優先すること]、義[私利私欲より正義を重んじること]、礼[上下関係の秩序を守ること]、智[学ぶことを怠らないこと]、信[誠実であること]の5つを指す。
歴史書のほとんどが信長を野心家や破壊者のイメージで書いているが、岐阜という言葉との著しい『矛盾』を感じるのはわたしだけだろうか?
【次節予告 第二十節 敵を欺くか、無知な人々を欺くか】
人々の心に幕府の支配への『疑念』を植え込みつつ……
更に煽っていきます。
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